
【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

『悠久...永遠…』工場のライン作業で時間が遅いとイライラした時に読んでくれ

せいじ

 f:id:borncrash:20170223150331p:plain

 こんにちは、元スバル期間工のせいじお兄さんです!

時間っつーのはどんな人にも平等に24時間割り振られてるもんですが、その感じ方というのは各々で大きく違います。

それは自分一人とっても同じこと。

小学校に通ってた頃の1年間ってクッソ長かったじゃん? 春夏秋冬四季折々を鮮やかに感じながら過ごしてたっしょ?

対して成人した今はどうだ!? 「あ、もう後3ヶ月で1年終わっちゃうのか」みたいな人が大半でしょ? こわい

 

これはまあその人の経験値だとかそういうアレでなんか色々感じ方が違うらしいの(雑)

 

しかし今!

成人した俺らの身体にも十分なくらい遅い体感時間を感じさせるものがある!

 

はい、工場ラインの仕事ですねー(裏声)

 

“千年時間(サウザンドタイム)”

 大人が時間を「長い」と感じるのはどんな時か?

 

仕事だと「つまんない」だとか「変化がない」だとかの、要するに単純作業が主になるお仕事です。

目の前に流れてくる部品を組み付けたり、同じものを同じ部分に運んで置いたり……

 

あー息がつまりそうだ!!

 

そこで時計をちらっと見る。まあ30~40分くらいは経ってるだろ。

 

15分

 

え、時計壊れてますよ(壊れてない)

 

そう、壊れてるのは俺だった。もうね、時空の歪みの中に自分だけ飛び込んじゃった気分。ドラえもぉぉおん!!

 

今までピザ屋さんとか、居酒屋の店員とか、八百屋さんとか色々やってきたけど、その中にも「時間経つの遅いなぁ」なお仕事はあった。しかしもうそんなのとは人類の歴史と地球の歴史くらいかけ離れてる体感時間の遅さ。

 

数百万年 vs. 46億年

悠久の時を超える仕事が――そこにある

 

そんな感じでとにかく工場ラインの時間は長いです。

慣れるとか慣れないとかの問題じゃない。人間は時間という化け物には勝てない

 

だからっつってこの試練を簡単にポイーするのはいただけないよなぁ!? バックレたらそこでライン終了ですよ?

給料もいいし、福利厚生も申し分ない。デメリットはどんな仕事にもあるもん

じゃあどうやって僕はその“千年時間(サウザンドタイム)”(今つけた)を乗り越えたのか?

 

それをみなさんに伝授します。目ン玉かっぴろげてよーく見とくように!

 

仕事中の暇つぶし(工場の時間は遅く進む)

 この言葉を聞いて思わずツッコミたくなった人は多いんじゃないだろうか。

「オイオイオイ仕事なのに暇なのかヨ?」と。

 

お前は何も分かってない!!

 

まあ聞いてくれ。単純作業、とくにライン工というのは、最初こそ手順を覚えるのは大変だったりするけども、そこに慣れるともう後は身体が勝手に動いてくれるんだ。

だから「身体は」忙しい。

 

でも、その作業を覚えるために頑張った脳みそちゃんは一回覚えてしまえばあとはお役御免。長期休暇に突入するわけだ

「毎日が日曜日」って楽しいようでスゲェ退屈。暇だもん

 

んで仕事中脳みそちゃんはラインの単純作業を「なんもやることねー」と暇そうに見てるワケ。

するとどうだ?

 

時間経つのおせぇ……!!

 

分かったろ? 分かっちゃったろ!? 体感時間が遅くなる原理が!!

最初雑に説明したけど分かっちゃっただろ!?

 

さあこれからが“祭り”だぜェ……?!

 

歌を歌う(それでも遅く進むライン工の時間)

 自動車工場って色々な部品が多くて、それを運んだりハメたり溶接したりしてるのでメッチャクチャうるさいです。

もうね、うるさーーーーい!! って誰かが叫んでも相手の反応は「ん?(なんか言った?)」くらいうるさい。(課にもよりますが)

 

だからこそイイ。歌える。めっちゃ歌える

僕はカラオケとかめちゃんこ好きなので、作業中にひたすら歌ってました。

カラオケって歌いだすと楽しくなって、2時間とかアッという間じゃん?

 

歌とかフルに歌えば5分くらいは時間経ってるから。逆に歌わない5分間とかあり得ない。他人の知らない歌聴いてるより長い

 

しかもライン作業中は基本的に他の人との会話とかないです。

もはやヒトカラだよね!? 「ヒトカラの起源は自動車工場説」とか唱えてもいいくらいだよね!?

僕はそれに加えてものまねの練習とかしてました。気分は俳優

 

そんで歌も上手くなって時間もつぶせるなんて最高だなぁオイ!!

目指せ工場の歌姫!!

 

筋トレをする(工場勤務の体感時間はそれでも遅い)

 「ついにせいじはおかしくなったか……」と思ったてんびん座のあなた!!

 

お前は何も分かってない!!(2回目)

 

キミの言うことも分かるよ? ライン工自体結構体力使うから、その時点で結構な筋トレになるっていうのは。

だけど僕はさらに高みを目指す!!(目指してた)

 

もちろん部品や工具持ってオイッチニー♪ とかやるのは結構なリスクが付きまとうので止めた方が良い。そうじゃなくて、普段使っている筋肉以外の部分を使ってみようと工夫するの。

 

たとえば、僕はボディー課というところにいて、ある大きな部品を両手で持っていた。

この時点で使っている上半身の筋肉は前腕屈筋群と上腕二等筋くらいだったんだけど、ある日運びながら若干肩甲骨あたりをクッと閉じる運動をやってた。

するとどうだ……? 肩こりがなくなってきた!!!

 

肩甲骨って成人になると大体の人が固くなってて、それが肩こりを誘発するみたいです。

なんか作業やりながら意識できる時があればやってみるといいよ!

動きに難易度が高いほど暇つぶしになるから。

 

身体も鍛えられて時間もつぶせるなんて最高だなぁオイ!!

目指せ期間工で鋼の肉体!!

 

妄想する(期間工の体感時間を早くする最も一般的な方法)

 これね、最高。

「妄想つっても何考えりゃいいんだよダボが」とかぼやいてる可愛いキミにヒントを投げかけるぞ?

 

たとえば小説。自分の中に中二病な一面とかあったらアホみたいに筆が進むから。(脳内で)

「俺小説家になりたいのに仕事で時間が取れなくて……」とか悩んでるやつは、ライン作業時は脳みそちゃんがフリーになってる事実をもっと知るべき。

 

もう書いちゃう!? 「蟹工船」みたいな文学作品世に出しちゃう!?

蟹工船みたいなヒデー職場じゃないけど

 

同じトコでいうとブログとかね。もう頭の中で記事出来上がっちゃうから。(実働)8時間やぞ!? そんだけ時間ありゃなんか出てくるって!

 

現実的な話だと面接の練習とか。僕は期間工をそれほど長くやろうとは思ってなかったので、ある程度お金が貯まったら転職する気マンマンでした。

でもさ、普段工場勤務してると休日くらいは仕事のこと忘れたいじゃん?

だから仕事中に面接の受け答えとか、マナーなんかを頭の中で反復させて覚える作業してました。運ばれてきた部品にお辞儀を何度もしたのは良い思い出

役者のセリフ練習みたいなもんだね(台本なし)

 

将来の人生設計もできて時間もつぶせるなんて最高だなぁオイ!!

目指せ期間工期待の星!!

 

いかに自分に刺激的な毎日を過ごさせるか

 ここまで書き連ねてきたこと「くだらね~」って言う人もいると思う。

確かに、工場に勤めてるとガチガチな勤務体系、作業内容で毎日毎日同じことの繰り返しになって色んなものが陳腐に見えてしまったり、つまんなく思えてしまったりすると思う。

僕もそんな風になってしまった時は確かにあります。

 

でもその中で、なんとか工夫して自分の働き方を変えることで、苦痛度10030くらいに軽減されることだってあります。

 

僕の場合は毎日送迎のバスに乗るのが苦痛で仕方がなかったのですが、前述のような「遊び」を自分の中に取り入れたらだいぶ気持ちが楽になって「これならなんとかやっていけそう」って思えました。しかも作業しながら別の事を考えられるマルチタスクな体質も手に入れた!(テテーン!)

 

毎日「仕事ツレー……」に正面から立ち向かってる人は素晴らしいです。

でも、僕みたいに豆腐メンタルな人間もいて、それでも工夫してなんとかやってこれたので、もし精神的な壁にブチ当たったらおまもり程度にやってみてください。

頑張ってるあなたの助けになると思います。

いつかお金持ちになれる。本気出せば、誰にも負けない、はず。

 

著者プロフィール f:id:borncrash:20170218220956p:plainせいじ

俳優を目指しながら『にちプチ 【Nichi-Petit】』というブログで日々思うことやプチお役立ち情報をわめいてる。読み手に勇気を与える文章が好きです。

『女の期間工っている?』そんな疑問にお答えします。

せいじ

f:id:borncrash:20170223151211p:plain

期間工というわりと特殊な仕事に従事しているとあまり意識することはないのですが、卒業した今になってたまに聞かれることがあります。

 

「期間工って、女の子もやってるの?」

 

えー、確かに興味深い話でもあると思います。ちなみに僕、元スバル期間工。

 

女性はいます

 はい、最初から答え出ちゃいましたね。期間工に女性はいるんです

 

ただ女性は少ない!!

工場内歩いてて目撃する頻度としては男9.9:女0.1くらいの希少さです。(自分調べ)

もう四つ葉のクローバーもビックリのエンカウント率。もし見ることができたら泣いて喜びましょう

 

ただし、食堂などに行くと結構見ることができます。そらみんな同じ休憩時間だからね

「結構」とは言ってますが食堂うろついてたら会えるわけじゃありません。あくまでお外歩いてるよりは……程度で考えてください

 

……と思ったら公式ページでしっかり「女性も意外と多い職場」として紹介されています。

女性も意外と多い職場

 

僕がいた頃(2008年あたり)と結構変わったんだなぁ……

 

女性期間工って、どんな仕事?

 これ地味に気になるよなぁ!!

だってアレよ? 俺ら男子がやってる仕事は程度の差はあれどバックレるヤツもいるくらい体力的にキツイ仕事だったりする。

 

対して「女性はやっぱ、そんなキツイのはムリやろ!!」とかちょっとだけ思っちゃうわけ。

だって別にゴリゴリのガタイの良いお姉さんがいたわけでもなく、本当に普通の女の子ばかりだったんだから。どう考えても「力仕事やってます!」みたいな感じには思えないじゃん?

 

そうなるとおそらく繊細な作業を要する比較的小さな部品を扱う課に配属されているんでしょう。実際のネットでの体験談なんかでもよく見受けられます。

 

でもアレよ? 小さな部品だからって決して楽ってわけじゃないと思う。

なんだかんだいってラインは一定の速さで押し寄せてくるわけで、それを正確に取り付けたりするのは大変です。

 

だからさっき僕は「そんなキツイのは」とかトッポいこと言ったけど、女性の仕事だってキツイ部分はある。むしろ男の僕からすればそっちの方が大変だと思うこともいっぱいあるのでスゴイと思います。

この場を借りて女性期間工に謝罪の意と尊敬の念を表明します

 

男女混じった職場はある?

 これについてはですね、まず聞いたことがありません。

というか、会社自体も男女の体格差を考慮して配属先を決めますので余程女性のような男性でなければ無理でしょう。

そこは適材適所、丁度よくやろ? ってことで

 

まあでも男なら考えるよね。あのむさ苦しい男の園に、爽やかな女性の香りが立ち込めたら……

 

いやらしいなあ!!(いやらしくない)

 

いやこんだけ需要と供給のバランスがブレイクしてたらそうはなるって!(いやらしくはありません)

女性が多いっつっても「意外と」だからね!? 元々期間工って男の園みたいなトコあるから、そこに2~3人女性いても「意外と」多いからね!?

まだ女性の比率は男性には遠く及びません。

 

まあでもアレよ、男女入り混じる職場だと、どうしてもお互い「気を遣う」という文化が生まれてしまうわけよ。

男は生まれた時からジェントルマンで、女はレディーなわけで、女子が部品をポトッと落とした日にゃその辺の男どもがこぞって「落としましたよ(微笑)」アピールをしてしまう。

 

それじゃライン止まりまくりだよねぇ~~~~!!!!

 

いいの。そういうのはスーツ着てする仕事の人らに任せときゃいいの。

俺ら男は「よっしゃー! 今日も男臭く組み立てまくるぜ―!!」くらいの意気込みでちょうどいいの。

 

女性が期間工をやるメリット

モテる。

 まずモテます。

こんなの実地調査しなくても分かりきったこと。だって男が9割超で女1割以下の職場よ!?

男にとっちゃツチノコもビックリなくらいの遭遇率なんだから。ましてやお話しするなんて……恥ずかしくて目ェ潤んじゃう

 

しかも僕は惚れっぽい性格なもんで、仮に僕みたいな「惚れ男」が男の中に6割くらいいたとする。(それでも少なく見積もってる)

 

もうね、毎秒惚れられてるから。オードリー・ヘプバーンも羨むスター性……

「自分に自信がない」っていう女性の方! モテるモテないはその時の引き合わせが大切です!

野郎がそんだけいっぱいいる場所なら、きっとあなたの良さを見つけてくれる人はいます! 僕とか(キリッ)

 

「自動車に詳しい女性」っていうのも対外的にカッコよくない!?

ゆーて車に興味あって詳しい女性ってホント少ないから、それが語れる人って男も「おお!」ってなるよ。

しかも部品とかまでの話になると男でも「わからん……」ってなことになりがちだから。

あの車のエンジンバルブ周り、私が組み立てたんだよ♪とか聞いたらもうメロメロ。車好きのハートズキューンやわ。

いやぁ、これはわかる。メカいじれる女キャラはやばい。

 

まあそんなに恋愛体質丸出しな感じでなくても、きちんと「女性」として接してくれます。やっぱりどんな職場でも女性は癒しです

まあオラオラな女性も楽しそうでワクワクしますが(要するに女性全体大歓迎)

 

女性期間工は痩せる。

 本当に良いダイエットになります。

元から痩せてる人は筋肉がついてさらに身体が美しく締まります。

 

ガリ男の僕でさえ、メシいっぱい食って4ヶ月勤務したら「おお、結構締まった良い身体してるね」と温泉で褒められたりしました。(誰に褒められたかは聞くな)

逆にある程度のお肉をお持ちの方なら、僕よりその恩恵を感じられると思います。

筋肉つけるよりお肉落とす方が効果の実感は早いよ!

 

今でこそ僕はフツーの会社員やってたりしますが、行く職場行く職場で聞く女性の共通の悩みは「痩せたい……」でした。

だからみんなご飯を少なくしてみたり、ちょっとした時間につま先立ちしてみたり軽く体操してみたりするんですが

 

しゃらくせぇ!!

 

と思えるくらいライン工は動きます。しかも強制で

だってアレよ、

8時間ずっとエクササイズしてるようなもんよ?

しかも有酸素運動

バーベルやダンベルみたいな負荷の大きい筋トレじゃないので腕が太くなるわけでもなく、筋肉が「締まる」感じです。

 

そんなライザップもビックリの稼働率と稼働時間で理想のボディーを手に入れよう!

 

ただ、働いた後のメシはクッソ美味いのでそこで食べ過ぎちゃダメだ☆

 

女性期間工が活躍する時代

 今思いなおせばこんなにメリットがあるなんて気付かなかった。ヤバい

これアレだな、女性期間工の応募殺到しちゃうな! 女子寮足りなくなっちゃうよー!!

全国のガッツある女性! あなたのそのやる気と華は全国の工場が求めてるよ!!

 

僕もそれを見て「頑張るぞー!」という気持ちになるもん。一生懸命なところを見せたくなるもん。

性差を超えた切磋琢磨ですね。

 

一見ライバルに思えるようで作っているのは一台の車。

何一つ欠けてもその車には成りえない大切なお仕事であり、そこに序列は存在しません。

 

車ってスゲェぞ!? 人間4人乗せて時速100km/hとかで走ったりするんだぜ!?

人間の歴史の中の英知が集結した技術が詰め込まれてる。

そんな偉大な技術を支えてる女性期間工スゲェ。がんばれ。超がんばれ

 

ほんでこれ見て「よし、期間工になろう!」とか思ったスケベな男子!

がんばれ。超がんばれ(仕事を)

 

ところで何か流行らそう!? 女性期間工の繁栄を願って何かさぁ!!

もうあのフレーズ借りちゃおうぜ!? 「ン年に一人の~」とかってやつ!

 

今年の流行語は「千年に一人の女子期間工」 

 

著者プロフィール f:id:borncrash:20170218220956p:plainせいじ

俳優を目指しながら『にちプチ 【Nichi-Petit】』というブログで日々思うことやプチお役立ち情報をわめいてる。読み手に勇気を与える文章が好きです。

【保存版】アイシンAW期間工の寮まとめ【田原寮/ヒルタウン寮/他】

源乃助 寮・社宅

こんにちは。元期間工の源乃助です。

今回は皆さんが仕事よりも気になってる“寮”について紹介していきます。

私は六ツ美寮でしたが、他の寮に住んでいる知り合いが何人かいますので、その人に色々と聞いて情報を集めてみました。

アイシンAWの六ツ美寮

アイシンAWの期間工の独身寮

アイシンAWの寮は全部で8つ以上ありますが、私が分かっている範囲の寮を紹介します。

よければ参考にして下さい。

アイシンAWの田原工場が近い期間工の寮:ヒルタウン寮

愛知県豊橋市にあります。

8畳ほどのワンルーム。

トイレ、風呂、洗面所が部屋にあるらしいです。

壁の防音も良いらしいです。

 

この寮は休みの日に見に行ったのですが建物が凄いデカかったですね。

あと、寮の中には売店があります。 こんなに寮の待遇が良いのは正直羨ましいです・・・。

でも田原工場の方は仕事が物凄くキツイらしいので、さすがにタコ部屋だとやる気もなくしてしまうのでしょうね。

それで寮ぐらいは快適にしようと考えたんじゃないでしょうか。あくまで私の推測ですがw

 

アイシンAWの田原工場が近い期間工の寮:野依寮

こちらもワンルームで8畳ほどです。

風呂・トイレは共同ですが、洗面所は部屋に付いているらしいです。

それから野依寮は各フロアにシャワー室、コインランドリーがあります。

 

アイシンAWの田原工場が近い期間工の寮:田原寮

こちらは6畳です。

相部屋で2人1部屋です。

備え付けの物はテレビ・エアコン・冷蔵庫・タンス・灰皿

風呂・トイレは共同ですがシャワー室が各フロアに付いているらしいです。

洗面所や洗濯機は各階に設置されています。

それとちょっと激アツなのがDVDプレイヤーが24時間貸出okという事です。

敷地内にコンビニありというのも便利ですね。

駐車場はありますが車の持ち込み禁止です。自転車はokです。

 

 

自炊も禁止ですが食堂が本館にあるらしいのでそこを利用しましょう。

(料金は、朝食260円、昼食340円、夕食360円)

もちろん、ここで食べなくても大丈夫です。

 

アイシンAWの安城工場が近い期間工の寮:川島寮

完全個室ワンルームで壁は厚いです。

こちらの寮は一度閉鎖されていたらしいのですが再開したようです。

昔はタコ部屋だったらしく、2段ベッドが2つあります。

ベッドは古いので使用できません。6畳の畳に布団を敷いて寝ます。

それと部屋の設備はテレビ・エアコン・冷蔵庫・灰皿です。

自炊禁止ですが寮で弁当を頼むか自分で買うか、になります。

 

アイシンAWの岡崎工場が近い期間工の寮:六ツ美寮

きましたね。ついに六ツ美寮を紹介する時が・・・!

私は六ツ美寮に4ヶ月半住んでいました。

アイシンAWの六ツ美寮

部屋は相部屋で6畳

3人で1部屋づつで、部屋にある設備は

  • テレビ
  • エアコン
  • 灰皿
  • テーブル
  • タンス(襖の部屋のみ)
  • ドア付きの部屋は襖の広々とした収納スペース

があります。

アイシンAWの六ツ美寮

冷蔵庫と洗面所とトイレは共同です。

冷蔵庫を1人で占拠する人がいましたが、私はもう無理矢理入れていましたw それでも占拠するなら寮事務に言えばいいです。

 

風呂と洗濯機も共同です。

風呂場のシャワーの出が悪い物と勢いのある物があるので、そこは慣れれば選別出来るようになります。

風呂の稼働時間は朝5:00~12:00まで。夜は17:00~0:00までです。

土日はフル稼働なのでいつでも入れますが0:00には閉まります。

 

あと1棟と3棟に電子レンジと洗濯機が備え付けられています。

寮の近くには、とよだ屋(弁当・雑誌・タバコ・酒・つまみ系・カップ麺・お菓子・日用品など)があります。

あと歩いて3分ぐらいの所に居酒屋Kという個人経営の居酒屋もあります。

私はここで事前に焼鳥を注文して部屋でゆっくり飲んだりしていましたよ。

居酒屋Kの焼鳥は凄く美味しいのでオススメです。

 

それからデイリーを越えた先にマグフーズ(スーパー)とスギ薬局があります。

愛知県ではマグフーズとスギ薬局が主流っぽいです。

マグフーズを越えた先にはセブンイレブンがあります。

自転車で行くので良い運動にもなるし私は全然良かったですけどね。

 

寮に駐車場がありますが持ち込みは禁止です。基本的に自転車かバスでの行動です。

アイシンAWの六ツ美寮

次は食堂の紹介です。

朝食6:00~10:00  夜ご飯18:00~22:00

昼食はやっていませんのでご了承を。

ぶっちゃけそこそこ旨いという感じでした。

あと夜ご飯はメニューが豊富なので 嬉しかったですね。

私は朝ご飯の時は自分で納豆やふりかけ、焼鳥缶詰などを 持参して行ってました。

もちろん納豆は食堂にあるのですが小さくて・・・w

アイシンAWの六ツ美寮の食事

色々と不便なとこもありましたが私は楽しかったです。

これから六ツ美寮で生活する方は頑張って下さい。

アイシンAW期間工の女子寮は?

女性の方は寮はありませんが、会社が部屋(レオパレス)を貸してくれるので安心してください。

どの寮になってもやっておいたほうがいいこと

ひとつ言えるのは、同期とは仲良くしておいたほうがいいです。

長い1週間が終わって休みの日は誰かと遊んだり飲みに行ったりしたいですよね。 そんな時に1人だと面白くないし次の活力にもなりませんよね。

もちろん1人が好きという方もいるとは思いますが!

まぁ私は最終的に1人になりましたけどねwというのも同期が次々と辞めていったからなんです・・・。

 

それぞれ将来や考えてる事があるので、やめる人がいるのは仕方のない事だとは思いますけどね。

これから期間工をする方、入寮する方、ぜひぜひ頑張って下さい。

それでは。

休日のスバル(富士重工)期間工

Tiresias 今日の期間工 休日・休み

今週遅番やっと終わった…

今週は作業データが遅れて

こっちの作業も遅れててんてこ舞いでした…

 

スバル期間工の休日

写真はコーヒー。

コーヒーが好きなので 時々自分で淹れて楽しんでます。

 

 

お休みの日は、これでリラックス。

近くにはイオンがあるので、カルディで挽きたてのコーヒー豆が手に入ります。

『事実:期間工は稼げる』100万貯めるため、なぜ「期間工」を選んだのか

せいじ

f:id:borncrash:20170221171348p:plain

 どうも、元スバル期間工のせいじです。今は東京でこうやってライターっぽいことさせていただいたり、俳優の道を歩むため事務所に入ったりしてます。

さて、そんな僕がなぜ「期間工」という仕事を選んだのかと言いますと、まずは

「とにかく地元を出たい!!」(稼ぎたい)

という気持ちが強かったからです。

「地元」というからには田舎です。熊本県のわりと田んぼが多く並ぶあたりに僕は住んでいました。(限界集落とかいうレベルではないけど)

 

だから景色は良いのです。景色だけは

 

田舎暮らしに疑問を感じ始める

さて問題!(テッテレッ!)

Q.僕は一生この田んぼを眺めながら歳をとってゆくのでしょうか……?

 

 

A.いやだああああああ!!!! もっと賑やかなトコ行きたい!! もっと色んな体験したいよおおおお!!湯水のようにお金稼いでエビといちご食べ放題の毎日を過ごしたいよ!

 

そう思った僕は迅速に東京に憧れました。中には「東京なんてコンクリートジャングルのうんぬんかんぬん……」とか「人が多いだけでなんたらかんたら……」みたいな意見もあると思う。

だけどさ、それも含めて経験じゃん? 田舎にはできない経験が東京にはあるって言うのはホントだよ。

 

そのためにはどうしたらいいか?

お金をためるしかないでしょう! 上京資金!

 

さぁーて、次の問題!(テッテレッ!)

Q.上京するにはどれくらいお金がいるでしょうーーか?(その分稼げる?)

 

 

A.(最低でも)60万円!(自分調べ)

 

たっっっっか!!!!

アホか。60万て

俺が乗ってるバイク、ほぼ新車で乗り出し60万強やぞ? それ売ってもカバー出来へんやんけ!

 

しかも東京に移住してからの就職活動中の生活費やら、家具の購入やら考えたら100万円はないと安心できないわけです。何でも金かかるって言う意味ではホント東京は魔都よ。マジデビル

 

しかし、僕の住む田舎にはそんなに稼げる仕事なんて存在しない。ノー貯金ノースキル

ああ、医師免許でも取っとくんだったなぁああぁあ!!

 

しかも、実家暮らしだった当時、母は「実家暮らしでしっかり働くんなら家に3~5万は入れんとあかんで」というスタンス。

 

あんたも俺の敵かぁああぁああああ!!

 

まあでもそうだよね、イイ大人が「実家やから給料まるまるお小遣いや♪ PS3買ったろ!」とか言ってたらちょっとアレですもんね。あたりまえ体操~♪

 

とにかく職探し(稼ぐぞ!)

 実家に入れるお金は置いといて、当時超低収入アルバイターだった僕はとにかく「東京に出て働くために働く」という金持ちが聞いたら大爆笑して窒息しそうな事を真剣に考えていました。

 

そこで思ったのです

「寮費無料の仕事なら給料まるまる自分のもんじゃね!?」と。

 

しかも好都合なことに上京しての一人暮らしを想定していた自分にとっては良い練習台にもなるわけです。

早速「寮費 無料 仕事」とかでググりました

 

寮費無料、いわゆる「住み込み系」の仕事はいっぱいありました。例えばリゾートバイトや旅館、珍しいのでは職人の跡継ぎみたいなのとか

 

でも!

大体のところが個人事業系で福利厚生はほとんどないに等しい上に長時間労働で薄給。

寮費無料ってのは多分最初の段階で給料から差っ引いて計算されてるんでしょうね。

人材豊富じゃないトコならしょうがないと思います。誰だってそうする おれもそーする

 

こんなんじゃいつまで経っても目標の100万まで届きません

 そんな焦りの中で

最後の候補に挙がったのが期間工(稼げそう!)

です。

 

正直僕は肉体労働したくないマンだったので何とか楽そうなバイトとか、それでおいて稼げちゃう! みたいなサイトを何度も行き来してたんですね。

でも世の中そんなに甘くない。スキルも持ってないし社会人経験もない人間を楽に稼がせる企業なんて存在しません。あったとしたら絶対悪いことしてる

 

まあそんなわけで最初は「期間工? キツそうやんけ!」と、選択肢としてはミジンコのハナクソ以下の優先順位でした。

でも探しても探してもそんな稼げる仕事がない今、目を背けてはいられないと思い、各自動車期間工の公式ホームページを見たり、ネット上の口コミをキーボードが擦り切れてフラットデザインになりそうなくらい検索しました。

 

ここでやっと思い立ちます

 

俺、期間工になって稼ぐ!!

 

「期間工」の何が自分に向いていたのか?

 そうだよね、最初は「なし!」とか思ってた仕事のどこが自分にマッチしてるかって疑問あるよね。

 

簡単に言うと

  • 寮費が無料

  • 企業ならではのちゃんとした管理
  • 寮に食堂がある

  • 地元以上にド田舎

 

こんな感じ!

 

寮費が無料(稼げる!というか貯金がたまる!)

 これは当初探していた条件だから自分にマッチマッチのまいっちんぐだったワケ。

しかも給与がその他の住み込みより高い!! 裏で差っ引かれてるかもしれないことを考慮に入れても高い!!

 

寮費含む家賃って言うのは貯金クラッシャーなわけで、それ一つとっても自分が使えたり貯めたりできるお金はゴッソリ減っちゃうんです。それが無料て。なんか悪いねエヘヘ

 

企業ならではのちゃんとした管理

 個人事業をディスる気はありませんが、やっぱり企業に比べて労務管理は甘くなりがちです。親戚のトコで少し働いたことあるけど結構長時間の割に薄給だったし

 

しかし企業はそんなの許さない。しかも僕が入ったのは天下のスバル。富士重工よ!?

その辺の管理はしっかりしてました。

残業代もしっかり出るし、寮の清掃だって不衛生ではない程度にやってくれてる

 

しかもバックレずに期間満了したら慰労金というお小遣いまで出るときたもんだ!

企業がお小遣いて……俺スバルの息子になる!(他社もやってます)

 

寮に食堂がある

 コレ地味に大事よ!?

食費って抑えればだいぶ少なくできるけど、ゼロにはできない。一方で使いまくろうと思えばめっちゃ使えちゃうから。

毎食コンビニの弁当とかお惣菜食べまくってたら余裕で5万いくから。

それじゃあ貯金額減っちゃうよねーーーー!!

 

ってことで寮内食堂。ご飯とか納豆味噌汁とか食べて120円とかザラ。200円で満たすこともできるので非常に助かります。

 

地元以上にド田舎

 これは僕が赴任した群馬県の工場なんですが、マジでビックリしたのは地元より田舎だったことです。

関東って、どこ振り返っても大きなビルの一つや二つあるもんだと思ってたんで衝撃です。(田舎者です)

 

そうなるとどうだ? 娯楽がない!!

 

娯楽がないとどうだ……?

 

お金を使う場所がない!!

 

こういう方程式になりますね(メガネクイッ)

 

実際それは4ヶ月生活してみてその通りでした。

今振り返ると一番お金が貯まった理由もコレです。

 

ただ、夜のお店は駅の周辺に多いから気をつけろよ!?

同僚に「今日は○○ちゃん指名しにいくけど、一緒にどう?」とか誘われても強い意志で断われよ!?

それができたら金貯まるから

 

そう、

『期間工は稼げる!』と思っている人に一番知って欲しい答えは、

『期間工はお金が溜まる!』ってことなんだ

可処分所得だよ、可処分所得。

400万稼いだら、都心のサラリーマン換算で550万円 稼いでる人と同じ可処分所得になる。それが期間工マジックなんだ。

衣食住、

服:いらねー

食い物:食堂でいい。補助も出るし

部屋:寮費無料

これだよこれ。

 

まずは自分の「今」を受け入れて稼ぐ意識を持つ!

 自分の中で期間工に「自分が向いてるな」な部分を挙げましたが、正直向いてない部分も多いです。

 

僕は172cm、55kgのクソガリ人間だもんで、体力的にもハンデありますし、しかし製造ラインは僕の体調に合わせて止まってはくれません。1にも2にも体力勝負、力こそパワーみたいなトコあるから

 

でもいつまでも自分をそのフィールド……たとえば「ニートやってて体力に自信ない」とか、「大きな変化を嫌う性格」だとか、そういう自分を守るだけの「箱」に押し留めたままだと何も変わんないじゃん?

僕はそんな「自分に不満を持ちながらも、そこを自己肯定しながら動きたがらない自分」に無性に腹が立って、勢いで「上京する!」ってなりました。

 

もちろん「俳優になりたい」という心もありましたが今思えばそんなの「オレはBIGになるゼ!」くらい実も心も伴わない目標。いつどうやってBIGになるのよって話

 

その目標を叶えるには、第一歩は何をすべきか? をまず考えます

先の先ばかり見ず、その1歩目をしっかり見ること! それができれば必ず目標には近づくから。

僕の一歩目は期間工になると決めたこと。二歩目は面接を受けたこと。三歩目は合格して赴任したこと。四歩目は……あなたも自分の目で見てみるといい……

 

期間工は稼げるぜ!?ワイル”ドだろ”ぉ? 

そして一歩、二歩と進んでみた後、過去の自分振り返ってみ? 快感やぞ?

期間工卒業後に「うおおおお100万貯まってんじゃん!」ってだけでも僕は成長を感じたから。

嘘のない確実な成長がそこにはある――(物理的に)

 

そんな僕の真実を脳みその隅っこの温かい場所あたりに留めておいて、何か迷ったら思い出してみてください。

 

 

エンド

 

著者プロフィール f:id:borncrash:20170218220956p:plainせいじ

俳優を目指しながら『にちプチ 【Nichi-Petit】』というブログで日々思うことやプチお役立ち情報をわめいてる。読み手に勇気を与える文章が好きです。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。