【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

『不採用!』→『採用!』ホンダ期間工の面接に落ちた…でもスバルで逆転した話

f:id:borncrash:20170218220830p:plain

 期間工の面接というのは一般的にめちゃくちゃ受かりやすいものとして世間で認識されています。

僕もそうだった・・・・

 

実際に受けるまでは。

 

というのがですね、

 

僕はホンダの期間工の面接も受けたことがありまして、その時はそつなく受け答えして「まあ大丈夫やろ」みたいな感じだったんですね。

まさかっ!!ホンダ期間工面接に不採用?!

しかし数日後、無慈悲に届くホンダからの不採用の電報……

 

電報て。

 

そこまで手配してくれて結局不採用かよ。ワクワクで開いた俺のときめきを返せ

 

そんなわけで僕の期間工ライフは早速雲行きが怪しくなりました。

 

んで次にネットで注目していたのが

「スバルは採用されやすい」

「誰でもウェルカム」

「まず落ちるやつが珍しい」という話でした。

 

地元が熊本で何度も東京まで面接を受けに行けない僕は、早速スバルの期間工に焦点を絞りました。

 

ドキドキでかける面接のお願い電話。

女の人が出てきて「とてもキツイお仕事になりますが大丈夫ですか?」と意志確認。

そんなもん承知の上と言わんばかりに「はい、大丈夫です!」と力強く返事しました。

 

スバル期間工の面接当日に起こった大逆転劇!

そして運命の面接当日……

とかなんとか言いつつ、ネットで見たスバルの期間工は採用されやすい情報をわりと信じてたので「今度は余裕やろ」とナメてました。

 

しかし、面接室に入ると渋い顔した男女の面接官……

入った瞬間悟りました

 

俺、ウェルカムされてねぇ!!

 

もうね、消化試合とかそんなレベルをはるかに超えるほどの事務的質問と説明。

ツンデレキャラの「ツン」が1億倍に濃縮されて天日干ししたかのような冷やかでドライな回答。

 

 

ぼく「志望動機は、お金をためて上京資金をためようと思い立ったことです!」

 

 

女性面接官「そうでしたか。」

 

 

ぼく「大きな病気などもしたことないので健康には自信があります!」

 

 

男性面接官「なるほど。」

 

 

こんな感じ。

まだ暑さが残る東京の秋空の下、まさか部屋の中で氷点下を感じるとは

 

 

そんな中、面接官が初めて自分の言葉で僕に語りかけた

 

 

女性面接官「失礼ですが、あなたには期間工が無理だと思います。」

 

 

男性面接官「身長172cm、体重55kgってねぇ……(苦笑)」

 

 

ぼく「!?!?!?」

 

 

面接という場で初めて頭が真っ白になった。

だってアレよ? 

会場に来て5分ほど自分のPR話をした後に「無理だと思います」て。

 

まさか…問題は僕の体型だった・・・

 

身長と体重から察していただけると思うんだけど、わりと「やせ形」なのね。

つっても肋骨浮き出すような栄養不足な体でもないのに「その体つきじゃウチの仕事はこなせないよ」ときたもんだ

彼らの冷たい受け答えから察するに、面接室に入った瞬間にそんなことを考えてる風だった

 

えっ、なんなのこれは

 

事実上の即不採用通知。

身長とか体重が「ふるい」になるなら、電話差し上げた時点で確認しといて下さいよォーーーー!!

 

もっと熟考してよ! もっと! 僕を! 見てよ!!

 

そう思った僕は気付いたら面接のために用意してた「きれいな言葉」とは全く違うことをしゃべってた。

 

ぼく「いやいやいや、僕熊本からはるばるスバルの面接のために頑張って来たんですよ! それがこの体つきだけで『無理』って言われて『あーそうですか』とは帰れないですよ!」

 

女性面接官「そうですねぇ……(若干引き気味)」

 

ぼく「それにここに志望した時点で、期間工は体力的には辛い仕事って言うのは承知で来てます。そしてそれを乗り越えてでもやらなきゃいけない理由があるんです!!」

 

男性面接官「」

 

ぼく「……(迫真の演技)」

 

女性面接官「そうですか……それほどの覚悟があるんですね。分かりました……では、採用ということで。」

 

ぼく「!?!?!?」

 

もうね、二重で驚き。

 

まずは「ぜってー受かんねーだろ」な、リオ五輪の日本選手団もビックリのアウェーな空気をブッ壊しての「採用」という結果。受かる要素がここまでない面接も珍しいと思うわ

そして「結果は後日連絡」との事前情報を無視しての即採用通知

え、コレ夢? 

 

ドリーム?

 

 

そんなわけで僕の合計10分程の小さな闘いは「即採用」という超絶ミラクルボンバーで幕を閉じました。

 

逆風を利用して本当の自分を面接官に見せつけた

 

 この体験から何を言いたいかというと、「面接とは好印象だけが採用への道ではない」ということです。

 

最初に受けたホンダ期間工の面接は始終和やかな空気で終わりましたが結果不採用でした。

これで僕が特別な人間ってわけじゃないってことは分かってもらえると思う。

じゃなきゃここで受かってるわ

 

しかしスバルのあのめっっっちゃ重苦しい空気の中では奇跡の「即採用」を勝ち取ってます。マジで奇跡。末代まで語り尽くして墓に刻みたいくらい自分の中ではミラクル

 

この結果から、何が良かったのかというと「逆風だからこそ本当の自分が出せる」っていうことです。

面接で空気が悪いと本当に言葉に詰まるよね。でもそれは「本当の自分」を心の奥に押し隠してるから。

面接用に用意した「きれいな言葉」はその環境によってすぐに印象が揺らいでしまいます。そらそうよ、自分の本心とは違うんだから

 

そういう言動・行動の機微を面接官は本当によく見てます。

場違いな笑顔を作って、誰でも考えそうな志望動機を誰でもやりそうなトーンで述べても

 

「こいつ絶対そんなこと思ってへんやろ……」

 

って思われてます。採用やってる人間に聞いた話だから間違いない

 

だからもしあなたの面接で不穏な空気が流れていたら、きれいな言葉は捨てて本心を面接官にぶつけてみましょう。

大丈夫、その空気の時点でもうマイナスなんだから、それ以上評判落としても不採用より下の結果になんてならないんだから!!

でもアレだぞ? 

 

「横柄な態度をとる」っていうのとは違うぞ? 

 

そこは丁度よくやろ!?

 

大事なことは意思の固さ!しっかりと期間工を満了すると思わせる!!

 

 僕が面接で自分の考えを述べられたのは「やらなきゃいけない理由」というのがあったから。

 

期間工という職種を選ぶからにはそれなりの理由があると思います。キツイ仕事でもあるからね

たとえば「借金返したい」であったり「貯金したい」であったり……

 

僕の場合は「夢を叶えるために上京したい」という理由でした。東京への引っ越しってお金かかるのよ……ホント田舎者泣かせ

んで寮費もかからないスバルの期間工を選んだワケ。家賃ってホント貯金クラッシャーだもん

 

「夢を叶える」とかファンタジーなこと言ってるけど、「借金返す」も「貯金する」も立派な目的だと思います。だってその先にさらに主眼に置いてるものがあるわけじゃないですか。「借金返してお店を開きたい」とか「貯金して結婚資金にしたい」とか……

 

そういう明確な目的があれば、それを面接官にアピールしてください。

それを話している時のあなたの目から出る本気度は、きっと面接官は気付いています。

そこは「人を見るプロ」だから信用しましょう。特に大企業であればあるほど色んな人を見てますから目は肥えてるはずです

 

期間工ってのは体力的にはキツイ仕事。だからやっぱり着いていけなくてバックレる人も多いわけです。

といっても、172cm・55kgの僕が成し遂げられたので「常人にはできない」とかそんなことはまっっったくありません。断言できる

そうなるとどうだ?

 

 あとは意志の固さだけが採用へのカギになるの。

 

企業としてはせっかく雇った人間に逃げられるとまた採用のためにお金使わなきゃいけないので損損アンダーソン君なわけです。だから大事、意志の固さ!!

 

面接官に

「おお、コイツはバックレなさそうやな」

と思わせたら勝ち。

そうなったらキミもう採用だから。僕の起こした奇跡をまた再現しちゃうから。

 

やったなぁオイ!!

 

もうこれアレよ? 僕とキミだけの秘密な?

 

みんなこんな風に情熱的になったら日本国1億総採用実現しちゃうし、面接会場うるさくてかなわんからな!

 

そんな気持ちで面接がんばれ。超がんばれ

あなたの目標への第一歩が素敵な結果になりますように!

 

稼げ!期間工!

 

著者プロフィール f:id:borncrash:20170218220956p:plainせいじ

俳優を目指しながら『にちプチ 【Nichi-Petit】』というブログで日々思うことやプチお役立ち情報をわめいてる。読み手に勇気を与える文章が好きです。

 

 

 

※2017/06/26更新!

 ※以下は、ブログ編集部の調査による補足です。『応募前に読んどいで良かった!』と言って頂けるように情報の精度アップに努めさせて頂きます。

 

基本的に期間工の面接でありがちな質問とその模範回答ってどんなの?

 
期間工の面接は、たいていどこのメーカーでも似たような質問をされることが多いようです。
そのなかでも、これはよく質問される!というものをピックアップしてみました。
模範回答も付けているので、自分だったらここはこう言い換えられるな、といった面接対策の参考にしてみてみてください。

Q1.応募した理由(志望動機)を教えて。
A1.待遇面の〇〇が良く、体を動かすことも好きだったので、この仕事を選びました。
(解説)「お金を稼ぎたい」というのが本音であっても、それをそのまま回答するのではなく、給与面や待遇面で特に良いと思った具体的な点を盛り込んで回答することで、面接官も「ちょっとやそっとでは辞めないだろう」と好印象に受け取ってくれるはずです。
面接対策としては、期間工は体を動かす作業が非常に多い仕事ですので、じっとデスクにかじりついて仕事をするよりも性に合っているんだということも回答に含めば、期間工の仕事が多少キツくても簡単には根を上げないだろうと思ってもらえるでしょう。

Q2.夜勤があり仕事はキツいが、続けられる自信はあるか?
A2.体が慣れないうちはキツいとは思いますが、それを乗り越えて最後までしっかり働きたいです。
(解説)ここは「大丈夫です」や「はい、問題ございません」といった簡素な回答でも問題はありませんが、せっかくですから“やる気“があることも回答に含んでおきたいところです。また、年齢が若ければ「はい。しっかり働いて、いっぱいお金を稼ぎたいです」とストレートに回答するのも、”やる気”が伝わります。
面接対策として大切なのは、「自分は満了までしっかり働き上げます」という気持ちを伝えることです。

Q3.残業や休日出勤になることもあるが、それは問題ないか?
A3.はい、問題ございません。たくさん働きたいと考えています。
(解説)生産状況などによっては、残業や休日出勤になることもあります。それは、製造系工場であればどこでも同じことです。期間工を希望するのであれば、それはあって当たり前と考えておくべきです。どうしても残業をできるだけしたくないのであれば、嘘を言うよりも「できればしたくはないですが、指示があればきちんとします」といったように正直に回答しつつ、「必要時はきちんとこなす」ことを回答に含めておきましょう。

Q4.期間工や工場での勤務経験はあるか?
A4.あるときは、どのような作業をしていたかを簡潔に回答しましょう。ないときは、正直に「ございません」と回答して大丈夫です。
(解説)たいていは職歴を見て質問をされるので、アルバイト程度でも工場勤務経験があるのであれば、「アルバイト程度ですが…」と前置きした上で、工場経験があることやどんな経験をしたのか回答しましょう。

Q5.今までに病気をしたことはあるか?身体的な障害はないか?
A5.あるときは、正直に回答し、業務に支障がないことも併せて伝えておきましょう。ないときは、「ございません」と回答するだけで良いです。
(解説)面接の結果、内定となると健康診断を受けることになります。面接で「ない」と回答していても、健康診断でバレてしまうこともあります。この場合、虚偽申告になるわけですから、当然即不採用になります。それだけでなく、今後そこでの期間工に応募する場合に履歴が残ってしまうことも考えられますので、なるべく正直に答えるようにしましょう。

Q6.(寮希望の場合)どんな寮に入ることになるかわからないが、かまわないか?
A6.問題ありません。
(解説)寮希望者の場合に限りますが、ほとんどの期間工面接で聞かれる質問です。住まいを提供してもらえるうえ、寮費や光熱費が無料であったり、食事も作ってもらえるのですから、どんな寮に当たったとしても大丈夫なように心構えしておきましょう。我が儘は言えませんが、できるだけ他人と同じ部屋が良いのであれば、寮に完全個室があるなら、このときに「できれば完全個室がいいですが、相部屋でも大丈夫」だと自分の希望を回答に含んで伝えましょう。ただし、伝えたからといって必ず完全個室になるわけではないので、なれたらラッキーくらいに思っておいた方がいいでしょう。

Q7.借金はあるか?
A7.ございません。
(解説)期間工になろうと思う理由に、ときどき借金返済のためという人がいます。車のローンなどであれば良いですが、消費者金融に借金をしているといったものであるならば、場合によっては会社や他の期間工に迷惑がかかることがありますので、借金がない状態で面接を受けるようにしましょう。期間工になる理由のいくつかのうち、一つが車のローン返済というのであれば、それは正直回答として伝えても構いませんが、必ず志望動機では「ローン返済だけが目的ではない」ということを回答に盛り込んでおくことを忘れないようにしてください。

Q8.刺青やタトゥーはあるか?
A8.ございません。
(解説)刺青やタトゥーが入っているにも関わらず、面接時「ありません」と回答する人がいます。面接後の健康診断で見つかれば当然即不採用になりますし、今後同じところで期間工をすることができなくなる可能性もあります。ファッションで入れたタトゥーであっても、日本の企業はそれを反社会的組織との繋がりがあるのでは?などと思うため、タトゥーが入っているのであれば、それを除去してから面接を受けるようにしましょう。

Q9.採用後、いつから働くことができるか?
A9.いつでも赴任できます。
(解説)できれば即日から働けることをアピールする方が良いですが、都合で赴任できる日が先になるのであれば、その旨を正直に伝えてください。「いつからでも」と言っておいて、後日赴任日を指定されて「その日からは行けません」では、やる気がないと思われてしまいます。また。赴任できる日が数か月先となるのであれば、不採用となる可能性がありますので、面接を受ける前にいつから赴任しても大丈夫なように日程調整をしておくのも、面接対策の一つです。赴任日を選べる場合は、自分が行ける日程の中からできるだけ早い日を選びましょう。

Q10.スポーツ経験はあるか?学生時代の部活を教えて。
A10.ございます。高校時代の3年間、野球部に所属していました。
(解説)部活を含めスポーツ経験について質問されるのは、期間工の仕事が体力的・精神的にキツイこととチームワークによる仕事であるためです。そのため、運動部経験やスポーツ経験があれば、そうした体力面や精神面の強さや、チームワークで成し遂げることの大切さを知っているはずと判断するためです。ですから、経験があるであれば、回答にはその期間も含んだ内容で伝えるとよりアピールポイントとなります。もし、運動部所属や大してスポーツの経験がなくても、アルバイトなどで体力仕事をしていたのであれば「ございませんが、〇〇のアルバイトで~」と運動部経験と同様のタフさがあることを回答することで、面接官に良い印象を与えられます。
なかには、学生時代帰宅部でチームワークと無縁だったという人もいるかもしれません。その場合の面接対策には、「経験はないけど、やる気はあるので頑張る」という意思が伝わるように回答を用意しておきましょう。

 

 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。