
【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

『女の期間工っている?』そんな疑問にお答えします。

せいじ 女性

f:id:borncrash:20170223151211p:plain

期間工というわりと特殊な仕事に従事しているとあまり意識することはないのですが、卒業した今になってたまに聞かれることがあります。

 

「期間工って、女の子もやってるの?」

 

えー、確かに興味深い話でもあると思います。ちなみに僕、元スバル期間工。

 

女性はいます

 はい、最初から答え出ちゃいましたね。期間工に女性はいるんです

 

ただ女性は少ない!!

工場内歩いてて目撃する頻度としては男9.9:女0.1くらいの希少さです。(自分調べ)

もう四つ葉のクローバーもビックリのエンカウント率。もし見ることができたら泣いて喜びましょう

 

ただし、食堂などに行くと結構見ることができます。そらみんな同じ休憩時間だからね

「結構」とは言ってますが食堂うろついてたら会えるわけじゃありません。あくまでお外歩いてるよりは……程度で考えてください

 

……と思ったら公式ページでしっかり「女性も意外と多い職場」として紹介されています。

女性も意外と多い職場

 

僕がいた頃(2008年あたり)と結構変わったんだなぁ……

 

女性期間工って、どんな仕事?

 これ地味に気になるよなぁ!!

だってアレよ? 俺ら男子がやってる仕事は程度の差はあれどバックレるヤツもいるくらい体力的にキツイ仕事だったりする。

 

対して「女性はやっぱ、そんなキツイのはムリやろ!!」とかちょっとだけ思っちゃうわけ。

だって別にゴリゴリのガタイの良いお姉さんがいたわけでもなく、本当に普通の女の子ばかりだったんだから。どう考えても「力仕事やってます!」みたいな感じには思えないじゃん?

 

そうなるとおそらく繊細な作業を要する比較的小さな部品を扱う課に配属されているんでしょう。実際のネットでの体験談なんかでもよく見受けられます。

 

でもアレよ? 小さな部品だからって決して楽ってわけじゃないと思う。

なんだかんだいってラインは一定の速さで押し寄せてくるわけで、それを正確に取り付けたりするのは大変です。

 

だからさっき僕は「そんなキツイのは」とかトッポいこと言ったけど、女性の仕事だってキツイ部分はある。むしろ男の僕からすればそっちの方が大変だと思うこともいっぱいあるのでスゴイと思います。

この場を借りて女性期間工に謝罪の意と尊敬の念を表明します

 

男女混じった職場はある?

 これについてはですね、まず聞いたことがありません。

というか、会社自体も男女の体格差を考慮して配属先を決めますので余程女性のような男性でなければ無理でしょう。

そこは適材適所、丁度よくやろ? ってことで

 

まあでも男なら考えるよね。あのむさ苦しい男の園に、爽やかな女性の香りが立ち込めたら……

 

いやらしいなあ!!(いやらしくない)

 

いやこんだけ需要と供給のバランスがブレイクしてたらそうはなるって!(いやらしくはありません)

女性が多いっつっても「意外と」だからね!? 元々期間工って男の園みたいなトコあるから、そこに2~3人女性いても「意外と」多いからね!?

まだ女性の比率は男性には遠く及びません。

 

まあでもアレよ、男女入り混じる職場だと、どうしてもお互い「気を遣う」という文化が生まれてしまうわけよ。

男は生まれた時からジェントルマンで、女はレディーなわけで、女子が部品をポトッと落とした日にゃその辺の男どもがこぞって「落としましたよ(微笑)」アピールをしてしまう。

 

それじゃライン止まりまくりだよねぇ~~~~!!!!

 

いいの。そういうのはスーツ着てする仕事の人らに任せときゃいいの。

俺ら男は「よっしゃー! 今日も男臭く組み立てまくるぜ―!!」くらいの意気込みでちょうどいいの。

 

女性が期間工をやるメリット

モテる。

 まずモテます。

こんなの実地調査しなくても分かりきったこと。だって男が9割超で女1割以下の職場よ!?

男にとっちゃツチノコもビックリなくらいの遭遇率なんだから。ましてやお話しするなんて……恥ずかしくて目ェ潤んじゃう

 

しかも僕は惚れっぽい性格なもんで、仮に僕みたいな「惚れ男」が男の中に6割くらいいたとする。(それでも少なく見積もってる)

 

もうね、毎秒惚れられてるから。オードリー・ヘプバーンも羨むスター性……

「自分に自信がない」っていう女性の方! モテるモテないはその時の引き合わせが大切です!

野郎がそんだけいっぱいいる場所なら、きっとあなたの良さを見つけてくれる人はいます! 僕とか(キリッ)

 

「自動車に詳しい女性」っていうのも対外的にカッコよくない!?

ゆーて車に興味あって詳しい女性ってホント少ないから、それが語れる人って男も「おお!」ってなるよ。

しかも部品とかまでの話になると男でも「わからん……」ってなことになりがちだから。

あの車のエンジンバルブ周り、私が組み立てたんだよ♪とか聞いたらもうメロメロ。車好きのハートズキューンやわ。

いやぁ、これはわかる。メカいじれる女キャラはやばい。

 

まあそんなに恋愛体質丸出しな感じでなくても、きちんと「女性」として接してくれます。やっぱりどんな職場でも女性は癒しです

まあオラオラな女性も楽しそうでワクワクしますが(要するに女性全体大歓迎)

 

女性期間工は痩せる。

 本当に良いダイエットになります。

元から痩せてる人は筋肉がついてさらに身体が美しく締まります。

 

ガリ男の僕でさえ、メシいっぱい食って4ヶ月勤務したら「おお、結構締まった良い身体してるね」と温泉で褒められたりしました。(誰に褒められたかは聞くな)

逆にある程度のお肉をお持ちの方なら、僕よりその恩恵を感じられると思います。

筋肉つけるよりお肉落とす方が効果の実感は早いよ!

 

今でこそ僕はフツーの会社員やってたりしますが、行く職場行く職場で聞く女性の共通の悩みは「痩せたい……」でした。

だからみんなご飯を少なくしてみたり、ちょっとした時間につま先立ちしてみたり軽く体操してみたりするんですが

 

しゃらくせぇ!!

 

と思えるくらいライン工は動きます。しかも強制で

だってアレよ、

8時間ずっとエクササイズしてるようなもんよ?

しかも有酸素運動

バーベルやダンベルみたいな負荷の大きい筋トレじゃないので腕が太くなるわけでもなく、筋肉が「締まる」感じです。

 

そんなライザップもビックリの稼働率と稼働時間で理想のボディーを手に入れよう!

 

ただ、働いた後のメシはクッソ美味いのでそこで食べ過ぎちゃダメだ☆

 

女性期間工が活躍する時代

 今思いなおせばこんなにメリットがあるなんて気付かなかった。ヤバい

これアレだな、女性期間工の応募殺到しちゃうな! 女子寮足りなくなっちゃうよー!!

全国のガッツある女性! あなたのそのやる気と華は全国の工場が求めてるよ!!

 

僕もそれを見て「頑張るぞー!」という気持ちになるもん。一生懸命なところを見せたくなるもん。

性差を超えた切磋琢磨ですね。

 

一見ライバルに思えるようで作っているのは一台の車。

何一つ欠けてもその車には成りえない大切なお仕事であり、そこに序列は存在しません。

 

車ってスゲェぞ!? 人間4人乗せて時速100km/hとかで走ったりするんだぜ!?

人間の歴史の中の英知が集結した技術が詰め込まれてる。

そんな偉大な技術を支えてる女性期間工スゲェ。がんばれ。超がんばれ

 

ほんでこれ見て「よし、期間工になろう!」とか思ったスケベな男子!

がんばれ。超がんばれ(仕事を)

 

ところで何か流行らそう!? 女性期間工の繁栄を願って何かさぁ!!

もうあのフレーズ借りちゃおうぜ!? 「ン年に一人の~」とかってやつ!

 

今年の流行語は「千年に一人の女子期間工」 

 

著者プロフィール f:id:borncrash:20170218220956p:plainせいじ

俳優を目指しながら『にちプチ 【Nichi-Petit】』というブログで日々思うことやプチお役立ち情報をわめいてる。読み手に勇気を与える文章が好きです。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。