【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

アイシンAWの期間工はきつい?楽?通勤は?残業は?徹底解説!!

 

元アイシンAW期間工の源乃助です。

今回はアイシンの仕事等について書いていきます。 仕事がきついか、楽か?正社員でなくても通勤に車はOKか? 残業がどれくらいあり、稼げるのか?女性はいるか?徹底解説します!

 

  【ブログ著者プロフィール】

**************************

期間工ブログライター: 源乃助

元アイシン期間工 20代男性 六ツ美寮に住んでました。 **************************************

 

アイシンAWの期間工はきつい?楽?

もちろんキツイ事はきついですが部署によるので何とも言えませんが、車体系(トヨタ・ホンダ・ニッサン・スバル・日野)に比べたら比較的楽だと思います。 アイシンAWは部品メーカーを取り扱う会社なので物も小さかったりするので めちゃくちゃキツイっていうわけでもないです。  

 

アイシンAWの期間工の期間満了は?

最初の3ヶ月は帽子に初心者マークを付けて作業していきます。 3ヶ月経過すると初心者マークは外れます。 あと期間満了が6ヶ月です。 6ヶ月経過すると更新の有無を聞かれます。更新すればそこからまた6ヶ月ごとに契約更新という形です。

 

アイシンAWの期間工の仕事内容はどれくらいきつい?

私がしていた仕事はブレーキシリンダーの全検です。全検と言われてパッと思いつかないかもしれませんが要は加工されて流れてきたシリンダーを検査して箱(通称:通箱)に入れて流すといった作業でした。 この検査する時間なんですが約6秒~8秒でやらないと間に合いません。

最初はまったく出来ませんでしたが徐々に慣れてくると5秒ぐらいで流せるようになりました。その他にも・組立ライン・部品の機械加工・検査・運搬といった作業があります。 組立は文字通りA/Tトランスミッションの組立です。部署によってどのような組立をするのかは分かりませんが結構キツイと聞きます。

 

続いて部品の機械加工ですが、これはかなり神経を使います。 私も1ヶ月ほど機械加工(オペレーター)をしていましたが結構キツかったですね。 機械加工に関しては、ほぼ全てロボットが作業するのですがそのロボットを動かしているのは結局人間ですのでボタンを押し間違えたり変にいじると不良品が増えてしまったりなどかなり神経は使いました。ですが時間経つのがものすごく早く感じれたのでそういう部分では仕事としても充実していました。

 

続いて検査ですが、こちらは比較的楽です。 あまり動かないのでそういう部分では他の工程と比べたら楽だと思います。 続いて運搬です。運搬に配属になった方はタグノバかフォークリフトに乗って作業していきます。色々な部署に必要な部品を届けたり回収しに行きます。    

 

アイシンAWの期間工の通勤、車は正社員のみ?

入寮した方は基本的にバス通勤になります。費用もかかりませんし寝て到着するのを待つだけですから最高なんですが、結構早めに乗らないと真ん中に座る事になってゆっくり寝れないという事がありました。なのでバスが来る10分前か15分前には並んでたほうが賢明かと思います。

それと長くいるつもりの方は自転車購入してもいいかもしれません。 会社から近いという人も自転車が必須だと思いますね。 あと車の持ち込みをよく聞かれるのですが社員のみとなっております。 期間工・派遣社員は持ち込み禁止です。    

 

アイシンAWの期間工の残業は?稼げる?

これも部署によって異なりますが私がいた部署は忙しかったので月の残業時間が平均40時間でした。なので1日の残業が2時間か3時間が普通でしたね。

これで月収が245,000(控除含む)。食費を切り詰めればもう少し上がると思うんですが、そうはいきませんよね。働かざる者食うべからずですからね。 ちなみに28年の12月分の総支給が319,654で控除で74,159引かれてます。

 

まあアイシンAWは満了金が少ないので残業で稼ぐしかありませんからね。 私は残業=ラッキーと思ってやっていました。  

 

アイシンAWの期間工、女性は採用してる?

アイシンAWは他の自動車会社と比べて女性の割合が多いと思います。 というのも電子工場という部署がありまして女性が6割を占めています。 電子工場は繊細な仕事が多くあるため、女性を積極的に雇用していると聞きます。

なので女性にはおすすめの職場だと思います。    

 

アイシンAWの期間工はおすすめか?

オススメではあります。やはり部品メーカーなので仕事もそこまでキツイ訳ではないですしガッツリ稼ぎたい人には良いと思います。 ただ不満だったのがもう少し寮がしっかりしていればですね・・・。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。