【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【絶対合格?!】マツダの期間社員の面接で合格するたにはこれをチェックしておこう!

2017/07/18更新!

MAZDAといえば古くはロータリーエンジンから今ではSKYACTIVなど、他社とは一線を画した独自技術が光る自動車メーカーですね。そんなマツダの期間社員の面接は、やはり他社メーカーとは違う傾向があるのでしょうか?ここでは合格者が実際に受けた質問内容と対策、好印象を与える志望動機などをご紹介。マツダの期間社員の面接で受かるためのポイントをチェックしていきたいと思います。また合格後、入社までの流れや、仕事内容、待遇もまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

マツダ期間社員の面接に勝つための質問対策・服装・志望動機

他メーカーの面接と同様に、マツダ期間社員の面接でも「予想される質問と解答、志望動機」を頭に入れておくことが合格への近道となります。期間社員に関する掲示板に、質問に答える形で、マツダ期間社員の面接の内容・対策が詳しく書き込まれていましたので、以下にご紹介します。

124 :FROM名無しさan2011/09/15(木) 22:17:28.22
>>123
・志望動機−堅苦しい回答じゃなくていいかと。稼ぎたいとか車に興味あるとかで普通に通過できる。
・持病の有無−手足とか腰とか病歴や体力とか。余程じゃなければ言わなくていいかと。
・やれそうですか?−面接の前に仕事内容の軽い説明あり。それを踏まえてキツいけど大丈夫かという確認。
・職歴1−履歴書の職歴を見ながらどんな仕事をしたかを答える。前職の退社理由とかも聞かれる。
・職歴2−前職や経歴の仕事で学んだことや得たこと、働く上で重要なことは何かを聞かれる。とりあえずの質問だから適当でおk。
・(空白期間)−履歴書に空白期間があれば何してたか聞かれる。まあ適当に誤魔化せばおk。
・スポーツ経験−同期でも聞かれた人間と聞かれてない人間がいる。まあ何かあるならアピールするヨロシ。
・通勤手段−実家通いなら通勤手段。遠隔地なら入寮の有無に関して。
・逆質問−最後に何か質問は?ってやつ。俺は「ないです」であっさり終了。何か質問したほうが意欲ありと思われるかもしれんのぅ。

まあこんな感じ
面接時間はだいたい10分くらい
あまり堅苦しく考えずに気楽に望めばおk
よほど人格や体に異常がなければまず落ちることはないでしょう

参照:僕らのお仕事ニュース:2ちゃんねる【MAZDA】マツダ期間工スレ【広島】

と質問だけではなく回答にまで言及していて、とても参考になると思います。上記内容から、マツダの期間社員の面接に受かるため、確実に押さえておきたい質問・回答のポイントをピックアップ。次のようにまとめてみます。

事前に準備しておくべき志望動機について

格好をつけた小難しい志望動機は避けた方がいいでしょう。普段言いなれていないような言葉を使おうとすると、面接官につっこまれて結局ボロが出てしまうもの。「目的があり貯蓄したい」「体を動かす仕事が好き」「MAZDA車が好きだから」など自分の言葉で素直に回答することをおすすめします。ただし、素直といっても「借金を返したい」など不採用に直結する回答、不快感を与えるような回答を避けるのはいうまでもありません。

職務経歴・退職理由と空白期間について

「経歴の仕事で学んだことや、重要だと思ったこと」などを質問されるようです。ご自身の体験をもとに「チームワーク・連携の大切さ」など具体的な回答を準備しておきましょう。前職の退職理由や、職に就いていない空白期間など、答えにくい質問を急に受けると、しどろもどろになってしまいがち。退職理由や離職期間では「家族のケガや病気の介護」「ステップアップのため資格取得」など、マイナスにならない回答を事前に用意しておきたいところです。

過去に患った病気・ケガの有無

採用する側としては「出来るだけ身体の丈夫な人を選びたい」との意図で質問しています。完治していて、現在支障がなく大きな病気やケガでなければ、特段申告する必要はない(自己責任の範囲で)と思います。ただし症状が出る可能性のある過去の病気・ケガを隠して採用され、後に発症して休職・退職する場合などは契約違反に問われる可能性がありますから、十分注意してください。

借金・刺青の有無について

上記書き込みでは触れていませんが、面接では借金と刺青があるかどうかも質問されるようです。他のメーカー系同様、マツダの期間社員の面接でも借金・刺青があれば、不採用の可能性大。借金の有無は自己申告制ですが、刺青はうそをついても健康診断時にバレることになります。

逆質問について

これもマツダ期間社員の面接特有の質問といわれています。「何か質問は?」「特に言いたいことは?」と面接を締めくくる形で最後に問われるようです。上記のように「特にない」でも構いませんが、あなたのやる気や前向きさが伝わる質問や主張ならば積極的に行ったほうがいいでしょう。

面接に挑むときの服装について

上と同じスレッドで、面接時の服装についての質問に対しては以下のように書き込まれています。

127 :FROM名無しさan:2011/09/16(金) 07:38:25.08
~中略~
>>126
全員スーツだったよ
一人だけ私服もいたけど

参照:僕らのお仕事ニュース:2ちゃんねる【MAZDA】マツダ期間工スレ【広島】

一般に自動車メーカー系の期間社員面接では、スーツより私服で受ける人が大半といわれていますが、ことマツダの期間社員の面接ではスーツがスタンダードのようです。アウトソーシング経由で面接を受ける場合も「面接時はスーツを着用」と派遣会社の方から指示を受けるとのこと。他社と違う点ですから、ここはぜひ気をつけたいところです。


ここまでは主に面接対策について説明してきましたが、次ではみなさんがもっとも気になるマツダ期間社員の仕事内容や給与・待遇面について詳しく触れていきたいと思います。

マツダ期間社員の面接に望む前に…さまざまな不安を解消してみた

他社と比較する上でも「勤務地はどこで仕事の中身は?」「月給、手当、期間満了金は?」「寮や食事面が気になる」などの内容は把握しておきたいところ。ここからは面接を受ける前に、マツダ期間社員の仕事内容や給与・待遇面などをご紹介していきます。以下、項目別に分けて説明していきます。

仕事内容と勤務場所について

マツダには広島工場(広島県広島市)と防府工場(山口県防府市)の2製造工場があり、どちらで勤務するかを希望できるようですが、配属先は会社が決定するようです。仕事内容はMAZDA自動車の組立(エンジン・車体・車両)、部品加工(鋳造・機械工作・熱処理・プレス)、塗装といった業務になります。

気になる給与はどのくらい?

公式募集情報によると、マツダ期間社員の日給は8,000円~10,000円となっています。契約更新時に日給が上がっていくシステムで、スタート時は日給8,000円からとなるようです。給与の目安としては、

◆月収目安24.2~29.1万円
(29.1万円の場合の内訳として日給8,000円で21日勤務、残業31時間、深夜60時間、休日出勤8時間、諸手当)※目安に付き変動あり

これに下記のような各種手当もプラスされていきます。

・皆勤手当2万円/月
・食事補助手当1万5千円/月(※皆勤の場合支給、入社から6カ月間)
・特別手当3万円(※6カ月毎に支給、夏季・冬季)
・満了慰労金12万円(※6カ月間の雇用期間満了時に支給)


また、マツダの期間社員の面接に合格し採用が決まると、会社から15万円の入社祝い金が支給されるほか、派遣会社を経て申し込んだ場合はその派遣会社からも入社祝い金が贈られます。これは入社準備金という意味合いもあるのですが、他メーカーに比べ、マツダの期間社員の入社祝い金は手厚いと評判。「働く前にもらえる」という点で魅力度は高いといえます。

勤務時間やシフト・休日について

マツダ期間社員の勤務は昼夜2交代制となっていて、時間は広島工場と防府工場で異なります。各工場での勤務時間は以下の通り。

[広島工場]
昼勤/8:15~17:00(休憩/12:00~12:45)、夜勤/20:15~5:39(休憩時間/0:15~1:15、4:00~4:24)

[防府工場]
昼勤/8:25~17:10(休憩/12:00~12:45)、夜勤/20:25~5:49(休憩時間/0:30~1:30、4:15~4:39)

休日は週休2日制(原則土・日)。また有給休暇が2週間の試用期間終了後、すぐに付与されるのもポイント。他社メーカーの場合、入社してから最初の雇用期間は、有給休暇が与えられない会社が大半。その点、最初から有休が使えるマツダの期間社員は大変恵まれています。

マツダ期間社員の寮や食事について

マツダのホームページで調べてみると、工場のある広島市と防府市には、マツダ期間社員が入ることのできる独身寮が用意されているようです。広島工場に勤務する期間社員向けの寮は以下の4つとなります。

①マツダ第2小磯寮(男性用、広島市南区小磯2‐60)
②マツダ大原寮(男性用、広島市南区向洋大原町12‐2)
③マツダ大洲寮(男性用、広島市南区大洲5‐11‐3)
④マツダ小磯寮(男性用・女性用、広島市南区小磯2‐35)

次に、防府工場向けの寮は2つ用意されています。

①マツダ西浦寮(男性用、 防府市大字西浦886-4)
②マツダ遠藤寮(女性用、 防府市大字田島1734)

いずれの寮も部屋には2段ベッドが2つ配置されています。昔は相部屋として使用されていたそうですが、今は完全個室となっています。部屋にはテレビ、冷蔵庫、布団などの備品完備。寮費や光熱費・水道代は無料ですが、インターネットは有料で利用可能。なお、個室での自炊は不可、併設する食堂で朝・夕食が食べられて、工場で食べる昼食弁当の注文も可能(食事代は給与引き)。風呂とトイレは共同、各階にコインランドリーと物干し場が設置されているようです。

続いて、晴れてマツダ期間社員の面接に合格した人が、どのような流れで入社までたどり着くのかを見ていきます。

マツダ期間社員の面接に合格!入社までの流れ

特に工場や寮から遠い距離に住んでいる人は合格後、いつ、どのように赴任したらいいか気になるところです。ここで、無事面接で受かった後、マツダの期間社員が入社するまでの流れをまとめておきたいと思います。

合否通知が1週間程度で郵送されてきます

面接試験を受けてから1週間程度で合否通知が郵送されてくるとのことです。ちなみに合格者には先だって電話連絡があり、必要書類を郵送する旨やその後の入社までの流れなどを説明してくれるようです。

入社日・入寮日がわかったら赴任準備を

内定すると入社日に先立って入寮を済ませておかなくてはなりません。マツダ期間社員の寮までの荷物は前もって送り込んでおくことができ、その際かかった送料や、寮までの交通費などの赴任費用も立て替えで後日支給されるそうです。

入社時に必要なもの

入社時には・社員証用の顔社員(パスポートサイズ)・本人確認証明(運転免許証/パスポートのコピーなど)・給与振込銀行口座が必要となります。詳しくは合格者に送付する書類を参照するとよいでしょう。

入社日の服装はスーツを選びましょう

入社日当日の服装は会社から「スーツ・夏はノーネクタイ」と指示があるそうです。無事入社日を迎え、必要な手続きを済ませたら、無事MAZDA期間社員の2週間の研修期間に突入することになります。

マツダ期間社員の面接対策を踏まえて合格を勝ち取ろう

ここまで前半ではおもにマツダ期間社員の面接対策について、後半では合格後の流れや、入社後の仕事内容、給与・待遇などを紹介してきました。期間社員を検討する場合、どうしても日給だけに目を奪われがちになります。しかし安心して働いていくためには、日給以外にも手当や待遇などトータルで優れた会社を選択することが大切です。マツダの期間社員は各種手当の充実度、入社祝い金や有給休暇などの待遇面では他社より優れているといえるでしょう。ここをご覧になったみなさんが、もし「マツダ期間社員の面接に挑戦してみたい」と思い立ったら、紹介した面接対策を迷わずチェック。そして、ぜひマツダ期間社員の面接合格を勝ち取ってほしいと願っています。

 

【マツダの期間工にもっと詳しくなれる】

こちらの記事もどうぞ^^↓

www.htc-connect.com

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。