読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【徹底リサーチ】デンソーの期間工で応募に悩んでいる方が読むべき10のコト

ネット上で期間工の中で最も稼げると噂のデンソー期間工。

他社の期間工と比較してどれくらい稼げるのか皆さん気になるところではないでしょうか?

ただでさえ一般的な非正規雇用の人と比べると稼げると言われている期間工の中でもさらに稼げると言う意見を見るといったいどれだけの給料もらっているんだと思ってしまいますし、それと同時にどれだけつらい仕事が待っているんだと思ってしまいますよね。

今回は、そんなデンソー期間工について仕事内容や給料、寮など詳しくまとめていこうと思います。

デンソー期間工の仕事内容や募集地域、大変な部分、おいしい部分

皆さんは株式会社デンソーという会社をご存じでしょうか?

株式会社デンソーも大手企業ではありますがホンダやトヨタといった”誰もが知っている”と言うわけではないかもしれません。

非常に大きな上場企業ではあるのですが車にあまり興味がない人にとっては少しなじみのない会社かもしれません。

こんなことを書いてる私も恥ずかしい事に期間工という働き方を知る前までは株式会社デンソーという会社をしませんでした。

ですので少し株式会社デンソーについて触れてみようと思います。

デンソーの期間工になる前に知っておきたいこと

株式会社デンソーは1949年12月16日に設立された愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーです。

前身はトヨタの開発部門で現在もトヨタグループに属していますがなんとこの会社、自動車部品と言うジャンルにおいて第一位の世界シェアを誇っている非常に大きな会社になっています。

そしてこのデンソーと言う会社の期間工がする仕事はホンダやトヨタといった会社で行う自動車の製造とは少し違った内容になります。

基本的にデンソーで扱っている物は自動車に搭載するエアコンやエンジンといったパーツです。

必然的に他社の自動車メーカーと違い扱う物が小さい部品中心になってるくるのがデンソー期間工の特徴になります。

なので他社の期間工に比べて肉体的負担が少ないと言われています。

当然ハズレの工程などもあるのですべての仕事が楽とは言えませんがそういった理由で女性の期間工が多いのもデンソー期間工の特徴です。
自動車の組立工程の様な重労働は不安と言う女性でもデンソーなら負担の多い工程は少ないのである程度安心して面接に臨めると思います。

そしてこれは冒頭で触れたデンソー期間工か稼げると言われる理由になるのですがデンソー期間工は残業が非常に多いです。

期間工を募集している通常の自動車企業は基本的に自分の会社の車を作っているだけで事が借りてしまうのでそこまで残業が多いということはありませんがデンソーの場合は自動車を販売している企業ほとんど全てにその部品を提供しているため通常に車を販売している会社と比べると非常に忙しく生産数が追いついていないという状況なようです。

ですのであまり残業がしたくないという人にとっては向いていない職場ですがとにかくお金を稼ぎたいという人にとって非常に魅力的な会社になっていると思います。

 

デンソーの期間工へ応募する前に読むべきブログ

就職する前にネットなどで職場環境などあらかじめリサーチしておきたいですよね。

それではここでは実際にデンソー期間工が運営しているブログを紹介していきたいと思います。

これからデンソーの期間工になりたいと思っている人は確実にチェックしておきましょう。

デンソーの善明製作所で期間工をしていた人のブログ

俺の人生エラーだらけ
こちらはデンソー期間工を3年満了した善明製作所で働いていたふぐりさんと言う方が運営しているブログです。

こちらのブログでは2016年11月からの更新になっていますが以前はマグロ漁船デンソー期間工でブログを運営されていたので現役時代の情報はこちらのブログをご覧になった方が良いかもしれません。

しかし意外に辞めてから思う事や3年間にいくら稼げたかなど今後出てくる情報もあると思うので新しい方のブログもチェックしておくべきですね。

3年満了者のブログですから非常に濃い内容が書かれていると思います。

元デンソー期間工のブログ

デンソー期間工ってどうよ?
こちらはコウさんと言う元デンソー期間工の方が運営しているブログです。

こちらのブログでデンソー期間工の給料について非常に詳しくまとめられています。

やはりデンソー期間工になりたいと思っている人の内、ほとんどの人が給料目当てではないかと思うのでこちらのコウさんが書かれている1年間でいくらデンソーで稼げたかなどの記事はこれからデンソー期間工になりたいと考えている人にとっては非常に良い判断材料になるのではないでしょうか。

記事数自体は少ないですが内容の濃いブログになってやるので1度チェックしてみて下さい。

デンソーの工場の様子がよく分かる期間工のブログ

デンソー期間工の日記的な
こちらはホンダディーラーで働いていたみつをさんと言うデンソー期間工さんが運営しているブログです。

基本的に日常のことをメインに書かれているブログですが記事の中で所々デンソーの工場であったことなどが書かれています。

実はこういうちょっとした事って1番工場の雰囲気が分かったりなど非常にためになる情報なので目を通しておくと良いでしょう。

デンソー幸田製作所で期間工をしていた人のブログ

OKAHACK
こちらはデンソー幸田製作所で働いていたオカハクさんと言うデンソー期間工の方が運営しているブログです。

なんとこのオカハクさんまだ20代前半とのことで非常に若くしてデンソーの期間工になられた方です。

現在はデンソーの期間工を退職されていますが入社から退職まで給料や面接についてなども非常に詳しくブログで書かれています。

女性が多かったなど職場の雰囲気もしっかりブログに書かれているので絶対にチェックしておきたいブログの1つです。

20代の方でこれからデンソーの期間工になろうと考えている人は年齢の近いオカハクさんのブログをぜひ読んでみて下さい。

風呂・トイレ・ネット完備? デンソー期間工の寮設備

それでは実際にデンソー期間工として赴任した際あると便利なものやないと困るものなど紹介していこうと思います。

期間工は寮生活が基本のため一人暮らしをしたことがない人や寮に住むのが初めて行った人もいると思うのであらかじめ必要なものを持っていった方がいいと思います。

寮の風呂用:シャンプーとボディーソープ

デンソー期間工の初日は皆さん東刈谷・若草寮という寮に2日間仮泊する事になります。

基本的にこの寮には布団以外何もないものと思ってもらって問題はないでしょう。

そしてこの寮の近くにサークルKサンクスくらいしかありません。

一応徒歩20分位の場所にドンキホーテがありますが、土地勘のところで20分も歩くのは少々大変な事だと思います。

なるべく持っていけるものは持っていきましょう。

デンソー期間工の寮生活で必須アイテム:タオル

これもお風呂で必要になります。

正直バスタオルだと荷物の容量を圧迫してしまうので仮泊の2日間はタオルで済ませるのが1番良いと思います。

どうしてもバスタオルじゃないと困るということがないのであればタオルのほうがいいと思います。

そもそもデンソー期間工になるために必要:書類

これがないと大変なことになります。

基本的には後日提出でも間に合う物もありますが、地方から来ている方にとって後日提出することは非常に大変なことと思います。

入社初日に済ませてしまえるのが1番良いことだと思うので絶対にこれだけは忘れないでおきましょう。

中には仮泊の寮に印鑑や年金手帳のコピーを忘れてしまう人が居るようです。

あらかじめ書類を記入しておくように書かれているので印鑑などは一見いらないように思うかもしれませんが、訂正印等で必要になるので忘れないようにしてください。

年金手帳のコピーについても入社日に行くデンソーの本社ではコピーをしてもらえないので絶対にあらかじめ用意しておきましょう。

寮の前にサークルKサンクスがあるので家を出る時点でコピーしていなかったをしても絶対に寮でコピーしておいて下さい。

デンソー期間工の寮のネット環境は?

スマホしかつかわない人にはあまり関係がないですが、Youtubeとかばんばん見たい人が気になるのがネット環境。

基本的に、デンソーの寮の部屋にはインターネット回線を引くことができます。料金は、一般的なマンションタイプの回線と変わらず、3000円から6000円ほど(通信料によって変わります)。寮にインターネット回線用のチラシが置いてあるので、そちらで料金を確認しましょう。インターネット回線を引く場合、最低契約期間にも注意しましょう。勤務期間が短い期間工の場合、「最低2年の契約が必要」「年単位での更新」となると勤務期間との折り合いがよくなく、退寮するときに困るケースもあるようです。

もちろん、自分のポケットWifiを持ち込むこともできます。ただ、部屋や寮によっては、電波の入りがかなり弱い場合も。そのため、事前に電波が入るか確認することが必須です。入寮前にポケットWifiを購入するのは、辞めておいたほうがよいでしょう。

愛知でデンソー期間工に応募する前に…寮と勤務地ってどこにある?

これから始めて期間工になる人にとってはどんな工場で働くことになるのか、どんな寮に住むことになるのかいろいろと不安なことも多いと思います。

期間工を募集している会社の中でもデンソーは工場、寮ともに非常に多い会社なので全てをここで紹介することはできませんがいくつかデンソー期間工働く工場や寮をピックアップして紹介していこうと思うのでぜひ今後の参考にしていただければと思います。

 

デンソー期間工が働く工場の中でも最大!西尾製作所と青雲寮

西尾製作所愛知県西尾市に所在を置くデンソー最大の製作所になっています。

こちらの製作所は主にカーエアコンやエンジン内の部品を製造している工場になっています。

西尾製作所もはともと山だった場所に工場を建てたためお店など周辺の施設が充実していません。

そのためネット上ではその立地についての不満が多く書かれています。

しかし西尾製作所勤務の期間工はその多くが、デンソー最高の当たり寮と言われる青雲寮に住むことができるという事でうらやましいという声も上がっているようです。

青雲寮はデンソーでは珍しく完全に個室でフローリングの寮になっています。

デンソーの寮はぼろい、壁が薄い等で有名ですが青雲寮に限っては綺麗で防音もしっかりしていて、共同ではありますがキッチンもあるので料理もでき、さらに工場まで徒歩で行けることから他のデンソーの寮に住む期間工から待遇の差に不満ができるそうです。

中には残念な事に4kを4人で使っている寮のつくしが丘寮住まいの西尾製作所勤めということもあるようなので住環境周辺状況ともに最悪と言っている方もちらほら見かけます。

西尾製作所に配属が決まったながら是が非でも青雲寮に住みたい所ですね。

 

デンソー期間工が仮泊する寮の近くにある高棚製作所と東刈谷寮+若草寮

高棚製作所は愛知県安城市に所在を置くデンソーの製作所です。

この製作所では主に情報通信関係製品、走行安全関係製品、半導体デバイスといった製品を製造しています。

寮に住む事になるデンソーの期間工は皆さん例外なく赴任するときに1度、東刈谷・若草寮に2泊することになりますがこの寮に最も近いのが高棚製作所です。

基本的にデンソーの期間工は配属が決まるとそれぞれ各自の寮に移ることになりますが高棚製作所に配属した期間工は東刈谷・若草寮にそのまま住む事になります。

東刈谷寮は男性若草寮は女性の寮になっていてそれぞれが隣接して立っています。

当然、仮泊の部屋とは違う部屋に住む事になりますが全体的にあまりきれいではなかったり良くも悪くもデンソーらしい寮と言った寮になっています。

 

女性が多い?デンソー幸田製作所

愛知県額田郡に所在をおいているデンソーの製作所が幸田製作所です。

幸田製作所はデンソーの中でも特に女性が多い製作所と言われています。

デンソー自体が他の期間工勤める工場に比べて全体の3割ぐらいが女の人という女性の比率が多い会社になっていますが幸田製作所はさらに女性の比率が高い工場になっています。

工場勤務と聞くと男の職場というイメージが強いかもしれませんがデンソーは女性も多く働いているので期間工に興味があるという女の人にぜひチェックしてもらいたい会社です。

そしてそんな女性が多く配属されるのかこちらの製作所になるわけですがそれは日頃、むさ苦しい男だらけの職場環境で仕事をしている男性期間工にとっては非常に天国な場所なのかもしれません。

幸田製作所に勤めていた期間工方が書いているブログがこんなことが書いてありました。

デンソー期間工になってまず驚いたのが男に劣らず女が多いこと!

部署によっては女の方が多いんじゃないですか?トヨタで期間工してる時は男だらけで一部女もいたけど基本的にはいないといった印象でした。

工場で働くのは男の仕事って偏見をずっともってたからこれはまた衝撃的でしたねー。

参照:OKAHACK

 

因に女性が多いと言う事は全体的に見て重労働が少ない製作所だと思いますが、逆に男性にその数少ない重労働が割り当てられる可能性が上がる職場だと思いますのでそこは覚悟した方が良いのかもしれません。

 

唯一の三重県!大安製作所

三重県いなべ市に所在を置くデンソーの工場の中で唯一三重県にある工場それが大安製作所です。

こちらの工場では主に点火系製品、走行安全関係製品、動弁系製品、駆動系製品、吸排気系製品といった物を製造しています。

大安製作所にも男子寮女子寮ともにあるため女性の肌でも安心して配属できます。

工場から徒歩10分程度のところに男子と女子の寮があるようですが周りが田んぼと山しかない絵に描いたような僻地のようです。

一応寮の中にセブンイレブンがあるようですがスーパーなどは寮から2キロ以上離れがところに行かないといけないらしく周辺環境はあまり良いとは言えないと思います。

寮の間取りも3DKを3人で使うような形になっていてやはりデンソーの寮だなと思えてしまいますね。

他の寮と同じで冷蔵庫、風呂、トイレ、キッチン、洗面所、洗濯室は共有のものになっていて自炊もできるそうです。

西尾製作所の寮ののように寮の中でいかに有意義に生活できるかデンソーに長く勤めるコツになりそうです。

 

デンソー期間工の求人(工場の特徴、募集職種、待遇など)

それでは期間工内でもトップクラスに稼げると言われているデンソー期間工の求人の情報を見てみましょう。

デンソーの期間工は給料で他社を圧倒していますが寮と食堂の質が他社より劣っているそうです。

成人男性がお腹いっぱいにご飯を食べようと思うとデンソーの食堂で安くても500円以上、場合によって700円から800円してしまうこともあるようですが量や味の評判があまり良くなくデンソー期間工の弱点といえるのではないでしょうか。

完全個室が増えている昨、古い3ldkの部屋を3人で使うなどしている寮が大半を占めている事もやはりマイナスポイントと言えるでしょう。

1部ネット掲示板では待遇のリソースを全て給料に振っているなんて意見も出ていてお金を稼ぎたいという理由以外で期間工になりたいと思っている人にはあまりお勧めされていない会社でもあります。

工場は基本的に愛知県に密集しておりその周辺に実家がある人などには非常に有利かもしれません。

地元が愛知県で期間工になりたいと考えている人にはお勧めできる会社ですね。

各社比較! デンソー期間工の気になる給料明細の中身

それでは気になるお給料です。

日給は1年目9,650円~10,950円、2年目10,650円、3年目10,950円となっており3年目まで行くと期間工の中でも非常に高水準な金額に設定されています。

会社が提示している月収例は281,991円~314,173円となっていますがほとんどの場合はこれ以上に稼げるようです。

他社の場合はホームページに記載されている月収例以上稼げる事はほとんど無いと思った方がいいですがデンソーの場合は例外になると思います。

満了金って何? デンソー期間工の待遇、手当まとめ

満了金とは、期間従業員として定められた期間を無事勤めきることで支給されるお祝い金のようなものです。期間中在籍していればよいというだけでなく、遅刻しない等の条件もあります。

デンソーの場合、慰労金は700円 ~ 2,000円/日、満了報奨金は1,000円 ~ 2,500/日と書かれていますが実際もらえる金額としては半年で約30万円、1年以降は満了毎に約50万程度となっているようです。

6ヶ月在籍手当も別途50,000円支給されますのでフル満了した場合は非常に大きな金額が貰えることになっています。

デンソーの期間工は稼げる?採用されるには

デンソー期間工はおそらく期間工の中で唯一年収500万円を超えることができるので期間工に転職したいと考えている人の中では非常に人気のある会社です。

最近は女性の貧困などもメディアで取り上げられていることですから、女性の多い環境で男性と同等に稼げるというのは女性にとっても非常に良い職場なように思います。

期間工という雇用形態をとっている会社の中では珍しく男性女性ともにオススメできる会社になっているので是非これからは期間工に転職したいと考えている人には選択肢の1つとして候補に入れていただければと思います。

デンソーの期間工で年収500万円を目指してみませんか?

そうなると、まず突破しなければならないのが、採用のための面接です。

稼げると噂のデンソー期間工に就職してみよう、これから面接を受けようと考えている人へデンソー期間工の面接対策等について解説していきたいと思います。ちなみに私はデンソー期間工ですので、これから面接を受けられる方は参考にしていただけると幸いです。

 

デンソー期間工の面接場所はどこ?

デンソー期間工の求人について調べていておや?と思った人もいるのではないでしょうか。

期間工を求人サイトの最大手である期間工.jpさんや他のサイトでもデンソー期間工の求人情報はあまり載っていません。

中にデンソー期間工の求人情報を扱っている求人サイトもあるようですがその数は非常に少なく基本的にデンソーで期間工しようと思った場合公式ホームページから申し込む方法とハローワークを通して紹介状を出してもらう方法、この2つが主な面接の申し込み方法になります。

デンソー期間工は時期にもよりますが通常時は沖縄県や愛知県といった限られた場所で面接が行われています。

当然、生産台数を上げたい時期や退職者の多い時期等は東京都や地方など全国で面接をおこなっていますが常に各地で面接が行われているとは考えないでおいた方がいいと思います。

なのでこれからデンソー期間工の面接で申し込もうと考えている人は念のために愛知県または沖縄県どちらか近いほうの往復分の旅費はしっかりと確保しておいたほうがいいでしょう。

全国各地で面接をしている他社の期間工と違い面接の場所に縛りがあるというのは少々面接までハードルを上げることになっていますが所得の差などを考えると十分に価値のあることだと思う本当に稼ぎたいと思っている方はデンソー期間工の面接を受けてみてはいかがでしょうか?

現在の面接地域や募集状況についてはこちらの公式本ページから確認できますのでチェックして見て下さい。

デンソー期間従業員採用情報
 

デンソー期間工、面接時の服装や持ち物

デンソーの期間工面接の服装はスーツにすべきか?

期間工の面接でたびたび話題に上がるのか服装についてのことです。

ネット上で私服でいいという方とスーツで行った方が良いという方にわかれています。

実際のところを私服でも合格したという方は非常に多いので無理にスーツを用意する必要はないかもしれませんが最近の傾向としてはスーツで面接を受ける人が非常に多くなってきているようなので服装はスーツでデンソー期間工の面接に行かれた方が無難かもしれません。

他社の期間工の面接に関しても特に派遣会社を通して期間工の面接に申し込んだ場合は派遣会社の採用コーディネーターからスーツで面接へ行く様アドバイスがある為総じてスーツの割合が多くなってきます。

私服でも合格したという人は多くいるので服装がそこまで面接の合否に影響を及ぼすとは思えませんが周りがスーツの中で自分だけ私服というのも少しおかしな状況なように思うのでスーツの方が印象が良いでしょう。

持ち物は事前にしっかり確認を

当日の持ち物ですが記入欄が全て埋まっている履歴書と筆記用具(鉛筆、ボールペン両方)、面接申し込みしに会社からメールで通知された受験者番号の控えが必要になってきます。

ネット上の情報を見るとデンソー期間工の面接は他社のような試験などはなく説明と個人面談だけになっていますが、当日面接が終わった後に面接の結果を通知する封筒に自分で住所を記入することになるのでボールペンは必須です、絶対に忘れないようにしましょう。

 

デンソー期間工の面接会場の雰囲気

デンソー期間工の面接会場は多くの場合、商工会議所などにある貸し会議室で行われます。

ですので基本的には綺麗な場所で面接が行われているようですし場合によってはホテルで面接することもあるようです。

デンソーという会社自体大きな企業ですし怪しい雑居ビルの1室で面接が行われるなんていうことはありませんので安心して会場に行ってください。

数年前まではデンソー期間工の人気が非常に高く面接の募集が開始するとすぐ満員になってしまうということがありましたが、現在は1つの面接会場に多くても10人程度で面接が行われます。

基本的に当日の面接官は1人です。

デンソーの期間工は他社と違い面接会場に来る人の3分の1ほどが女性になっています。

面接会場の席にはそれぞれ番号が割り振られていてこの番号が面接の順番になっているので番号の若い席へ到着順で座っていきましょう。

面接の開始時間になるとまず初めに面接当日の流れについて軽い説明から入り面接の説明が終わるとデンソー期間工の雇用契約等について詳しい説明が始まります。

デンソーのどういった工場で働くのかや採用の通知について、赴任日、給料、手当など待遇について、詳しく説明してもらえます。

ここで他社の期間工の面接あればエントリーシートの記入やPR動画の視聴などがありますがデンソー期間工の面接ではそういった事は無く説明が終わるとすぐに個人面談へ移ります。

先ほども書きましたが個人面談は面接会場に到着した順番で行われ、後のほうに面接会場に来られた方自分の時間が来るまで基本的に自由時間です。

最初の面接説明で一人当たりおおよそ何分ほど個人面談があり、この番号の人はこの時間までに会場にいてくれれば大丈夫です、という説明を受けると思うのでもし面接会場へ着くのがギリギリになってしまい自分の面談まで時間が余っているという場合は予定の時間までに会場にいればそれまでの時間は外に出ていても問題ないようです。
とはいえ、予想外の事態があって会場にもどってこれない(=時間に間に合わない)と面接の印象は悪くなってしまうので、特に用事がない方は会場内にいるのが安心だと思います。

デンソー期間工に応募した体験談:面接で尋ねられたコト

指定された時間が来ると最初に今日の説明があった部屋に面接官の方が来て個人面談をする旨を伝えられ別の部屋へ移動します。

期間工の面接は基本的に圧迫面接や集団面接といったことはほぼ無いようです。
デンソー期間工の面接も終始和やかなムードで行われます。

個人面談で聞かれた内容としては他社の期間工と同じように履歴書に書いてあることを掘り下げた後、交代勤務の経験や工場での勤務経験、肉体労働の耐性、病歴、借金、刺青について聞かれることになります。

まずは交代制勤務についてです。

期間工として働く場合基本的には交代勤務で働くことになると思います。

なのでここで交代勤務は無理ですと答えてしまうと非常に高い確率で不合格になってしまうのではないかと私は思います。

まれに昼勤のみの部署に配属されることもありますが全体の割合としては非常に少ない数です。

もし交代勤務が苦手だなぁという人は

『交代勤務も無理ではないが、もし枠があるのであれば昼勤のみの部署に配属してもらえるとうれしいです。』
という程度に控えめな回答をしておくといいでしょう。

そして、初めて期間工をする人が気になる、肉体労働の耐性についてです。

どこの会社でも同じですが期間工にはまず何よりも健康で体力のある人が求められています。

ですので今まで肉体労働した経験がある人は過去職歴について、そうでない人は自分の経験しているスポーツなどについて話して体力があることをアピールするといいと思います。

落ちた人の特徴から見るデンソー期間工の面接対策

そしてよく気にされる方も多い借金についてです。

基本的に借金があるというような状態では、会社もあまり進んで雇用したいとは思えないと思います。

滞納することなくしっかり払っていれば会社に迷惑がかかることも気づかれることもありませんのでここはしっかり返済すると腹をくくって『借金はありません』と答えた方が良いでしょう。
入れ墨についてですがこれは健康診断で確実にバレます。
今は刺青を隠す方法などもあるので、それでやりすごす事もできなくは無いと思いますが後々にバレて退職になるよりかは今の内に申告しておいたほうがいいと思います。

それ以外の質問については基本的には雑談のような形になるのであまり気にすることなくハキハキと面接官の質問に受け答えをすれば問題ないでしょう。

事前準備で確実にデンソー期間工の面接を突破しよう!

今回はデンソー期間工の面接についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

最近はいろいろなところで劣悪な労働環境が話題になり、期間工のような大手のホワイト企業で働く方も増えてきています。

今後はより一層期間工の人気が上がり面接のレベルも上がってしまうなんてこともあるかもしれません。

しっかりと下調べをして、他のデンソー期間工志望者と差をつけ、確実に合格をつかみ取りましょう。

それでは皆様のご健闘をお祈りしています。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。