読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【現役が適性分析】工場や期間工の仕事に向いていない人

期間工に向いてない人ってどんな人?

自分って期間工に向いてないんじゃないか?

そんな不安がある人の疑問に、現役SUBARUの期間工が答えます。

体力に自信がなくて期間工に向いているか不安

期間工未経験で、体力もありません。期間工の仕事は厳しいでしょうか?

酷な事を言いますと体力は無いと正直な話、大変かも知れません。

工場内が流れ作業なので工場内のスピードに合わせて仕事をして行かないといけないのである程度スピーディーに動ける体力は必要です。

こればっかしは本人の意識にもよるのでなんとも言えません。
期間社員が初めてということですが私の周りも期間社員未経験って方も多く居ます。

班長や社員の方も指導してくれるので、この点はあまり心配する事はありません。
もし、どうしても仕事についていけない慣れないのであれば入社した時に自分の配属先の係長か班長に心配な所を相談してみるのもありです。

不器用なので期間工の作業ができるか不安

手先が器用でないと、期間工の仕事は厳しいですか?かなり不器用です。

不器用な人でも大丈夫です。

しかし、精密な作業もあるそうなので、面接時にあまり手先は器用ではないとハッキリ伝えた方が良いですよ。配属されてからだと、後から大変ですので。

ラインサイドではなく供給側では比較的手先は器用では無くても大丈夫です。
部品を取って積み込むだけですからね。

車好きでなくても期間工は務まる?

車についての知識が全くありません。部品や仕組みを知らないと、期間工の仕事は厳しいですか?

車に全く興味の無い人も沢山居るので、この点は心配いりません。

なんの部品が何処に着くかは作業訓練で習うので特に車の知識が必須って訳では無いです。
全く車に興味が無い人も居ますからね!

自分で何の車さえ分かってない人も居ますし仕事自体は厳しいと言うよりは大変って感じです。

作業自体の条件が厳しいってのは聞いた事が無いです。なので安心して大丈夫だと思いますよ。

期間工の工場や寮の人間関係が不安

人見知りなので、期間工として寮生活やまわりの人と協力して仕事ができるか不安です。人間関係はどうですか?

職場では会話をあまりしない人も居ます。

しかし、やはり意思疎通が出来ないと作業が上手く行かない場合もあるかも知れないのでまともな会話は出来るようにしましょう。
因みに共同作業をする工程もあるので気を付けた方が良いですよ。

にこにことおもしろい話をする必要はありません。最低限の会話ができれば仕事は大丈夫です。

期間工は辞める人が多くて不安

期間工は仕事が厳しくて辞める人が多いと聞きます。実際にどれくらいの人が辞めるんですか?

これは本人の意識によるもので僕個人がハッキリ言える立場では無いですけど、様々な理由で辞めていきます。

作業に飽きたから辞める人。
手が痛いからと言って辞めた人。

人によって本当に様々な理由で辞めていきます。
作業自体が肉体労働なので、本当に金が稼ぎたい人でなければ、辞めていきます。

残って働いている立場からいうと、人が減ると補充されるまで負担が増えるので、(言いづらいことだとは思いますが)ちゃんと事前に辞めたいという意思を伝えるか、期間満了までがんばってほしい・・・というのが本音です。

上司にいうと改善されることも多いので、なにか困っていることがある人は、辞める前にダメ元で上司に相談してみましょう。

期間工の満了金は本当に受け取れる?

期間工の仕事は大変だから、実際に満了金を受け取れる人は一握りと聞きます。本当ですか?

この情報は聞いた事無いですね…たしかに、辞めていく人もいるのは事実です。

でも、3ヶ月、6ヶ月など会社によって期間は違いますが、期間満了までいて満了金をもらう人はたくさんいますよ!

仕事を続ける意識があれば最後までかんばれる筈です。

期間工になることに不安がある人へのアドバイス

もし、気になる事があるならハッキリ面接時 入社時に伝えて下さい。
これを行ったら不採用になるんじゃないか、と不安になる気持ちもわかります。

でも、配属されてからだと、困るのは自分です。そして、現場で一緒に働いている人も困ります・・・。

配属されて、やっぱり仕事を続けるのは難しいです、辞めます。となると、お給料はほとんどもらえませんし、期間工のうまみである満了金ももらえません。期間工になるメリットがかなりなくなってしまうんです。

 

なので、確実に続ける意識、

『仕事は大変だけど絶対がんばる 』 『とにかく金が稼ぎたいからがんばる』
というのをしっかり心に決めておくのが良いと思います。多少の理不尽な事があってもめげない心が必要です。

上記ような意識が無いと、ハッキリ言いますけどホントに長続きしませんよ!

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。