読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

トヨタ自動車九州の期間工のメリット徹底解説!【正社員登用/月収/手当て】

トヨタ自動車は全国各地に工場があり、様々な場所で期間工として働きたい人を募集しています。今回は、福岡県宮若市にあるトヨタ自動車九州にフォーカスを当てて紹介します。

やはり金銭面についてきになる人が多いと思うので、まずは基本となる仕事内容や給料について紹介します。
そして正社員登用制度や面接対策、期間工として働く際の待遇やメリットについても詳しく掘り下げて紹介するので是非参考にしてください。

トヨタ自動車九州の期間工の仕事内容は?


まず始めに、トヨタ自動車九州の期間工としての仕事内容を紹介します。

仕事内容としては、主に自動車の部品の製造から始まり、プレス、溶接、塗装、そして各パーツの組み立てを行います。つまり、生産ラインでのお仕事です。
また、最新の設備が整った環境の中で仕事をすることができます。

そしてトヨタ自動車九州の最大の特徴は高級ブランド車とされる「レクサス」の生産です。
この工場では主にNX(SUV)。他にもRX(SUV)ES(セダン)なども製造していて、レクサス車の90%をこの工場で生産しています。

仕事内容について、なんとなくわかってもらえましたでしょうか?
では次にトヨタ自動車九州の期間工としての金銭面について紹介します。

トヨタ自動車九州の期間工の月収、手当ては?

ではここから、トヨタ自動車九州の期間工で働く際の月収や手当等を紹介します。

トヨタ自動車九州の期間工の月収例

日給は8,500円になっています。
また、時間外手当(残業代)や深夜手当、交替手当もしっかりと支給されるので安心ですね。

ここで月収例を見て見ましょう。

日給(8,500円)×21日=178,500円
交替手当22,300円
時間外手当36,000円(25時間)
深夜手当13,300円(28h時間)

月収合計250,100円

ただし、生産状況によって変動はあります。新型車種が販売されて爆発的な人気が出たら時間外手当や深夜手当も大きく増えます。

トヨタ自動車九州の期間工の満了慰労金

トヨタ自動車九州の満了慰労金は1ヶ月に2万円です。そして契約は3ヶ月ごとの更新になり、契約更新時に3ヶ月分が支給されます。
つまり、3ヶ月目に2万円×3ヶ月=6万円が支給されます。

ただし、満了慰労金には支給条件があり、遅刻、早退、欠勤等があった場合は、その月の満了慰労金は支給されません。なので満了慰労金を全額受け取りたい方は、日頃から体調管理を怠らないようにしましょう。

トヨタ自動車九州の金銭面について、なんとなくわかってもらえましたでしょうか?
では次にトヨタ自動車九州の正社員登用制度や待遇について紹介します。

 

トヨタ自動車九州の期間工は正社員登用の制度があるの?待遇は?

ではここから、トヨタ自動車九州の正社員登用制度や寮などの待遇について紹介します。

トヨタ自動車九州の期間工、正社員登用

トヨタは2016年度に、期間工から500人を正社員登用すると発表がありました。

もちろん、トヨタ自動車九州も入っています。
以前は期間工から正社員になることは難しくて狭き門でしたが、今は昔よりも広き門になっていてチャンスは多いです。

期間工から正社員になるには準試験に合格する必要があります。試験内容は面接と、国語・数学の筆記試験です。

受験条件は、2年半以上在籍していること、そして1年以上勤務していることです。
なかなか難しい試験ですが2回受験ができるため、1度落ちても2回目は様々な対策を練ることが可能です。

ただし、期間工から正社員登用されるには2年半から3年くらいかかる上に、3年後に晴れて正社員登用されるという保証は一切ないということは理解すべきところです。

トヨタ自動車九州の期間工の

期間工には格安で入居できる寮があります。なんと月2万円です。

1DKで風呂トイレ別の賃貸アパートです。さらに、冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、エアコンが付いています。

寮の近くにはコンビニ、スーパーなどもあるので月2万円で何不自由ない生活を送ることができます。

正社員登用制度や待遇について、なんとなくわかってもらえましたでしょうか?

では次に、採用面接に関する情報を紹介します。

トヨタ自動車九州に落ちないために!採用面接は?

ではここから、期間工として働く時の面接について紹介します。

最寄りのオフィスを案内してくれるので、そこで面接を行います。
面接は、会場に早く着いた人から行うので、早く面接を受けて帰りたい人は早めに行くことをオススメします。

トヨタ自動車九州の期間工面接の持ち物

写真付きの履歴書、筆記用具は必ず持っていくようにしましょう。

あとは、面接の案内のときに指定された持ち物に不備がないか、しっかり確認しましょう。

印鑑が必要な場合、シャチハタ可と言われている場合以外は認印(+インク)を持っていくようにしましょう。

トヨタ自動車九州の期間工面接の服装

一般的な面接同様に、スーツが良いでしょう。

スーツを持っていない人は、派手でないきれいめの格好を心がけましょう。シャツ(夏ならTシャツよりポロシャツ)、ハーフパンツでなく足首まで丈があるパンツ(裾が長過ぎるものやダメージ加工のものはNG)がおすすめです。

トヨタ自動車九州の期間工面接で聞かれる内容

応募した理由や借金の有無、体力に自信があるか?といったことや入れ墨の有無などを聞かれます。
そして最後に最初の出勤希望日を聞かれて終わりになります。

面接は意外と早く、個人差はありますが20分くらいです。

応募した理由をしっかり考え、伝えることができれば問題ないと思います。

面接について、なんとなくわかってもらえましたでしょうか?
では最後にもう一度まとめます。

トヨタ自動車九州の期間工は車好きにおすすめ

トヨタ自動車九州は、他のトヨタの工場よりも少し金額的には低いかもしれませんが、その分、格安寮に入居できるといった大きなメリットがあります。
なので、生活費の支出を抑えることができますね。

また、高級車であるレクサスの生産に携わることができるので、高級車好きの人やレクサス好きの人にはたまらない仕事です。

期間工として経験を積めば正社員登用制度もあるので、期間工に興味があり、さらにトヨタの正社員になることを目標としている人はオススメです!

 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。