【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

実際どうなの?!期間工の労働環境の質問に経験者が答えたよ!

 
※下記は上記の取材音声の文字起こしです
 
 ***************************
  

※下記は上記の取材音声の文字起こしです

 

 ***************************

  

スバルの期間工で100万貯めて卒業したせいじです。

このコーナーでは期間工という仕事に対する 疑問に色々な角度から楽しく軽快にそして 生の声で答えてきます!

耳の穴かっぽじってよく聞けよ!」ってほどでも無いですけどね楽しく聞いてください

期間工で働く労働環境をまとめてみた!

今回の疑問なんですけれども期間工の労働環境ってどうなんですかという質問
あるよねこういう質問ね。この人はね、期間工で働いたことないんだろうね不安だよね確かにね。
期間工の労働環境ってねやっぱ 世間一般で言うとすごいきついっていう風な印象を持ってる人も少なくないけど 実際働いてみると、もちろん仕事はきつかった部分 ありますけども
いろんな在籍していた会社と比べても かなり良い方だと思ってます
何だろうね何がよかったのかね。。話しながらも 紐解いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします

 

きつい?ブラック?期間工の労働環境の実態!

昔ちょっと時間をさかのぼってお話しさせてもらうけれども
昔はですね僕は地元が九州で バイトをしてたんです。そこのバイトがですね ブラックではないですけれども、ちょっと「う~ん」という感じでした。
どこでそういうふうな疑問を感じていましたかと言うと、給与。
給与が安いとかじゃなくてですね 出る時間と出ない時間がありました。
例えば 1時間前に来てねって言われたり。帰るとき 1時間半ぐらいちょっと残業というか、片付けしてから帰ってねって言うことが毎回ありました。 結局そこは給料でないからね という話でした

その点、スバルはですねそういうのはありません
大企業ですから、労働環境に関してはすごいホワイトです

時間にはスゴイ厳しい!! 厳しいから遅刻とかしちゃだめだよ。
就業時間が終わったら、『よし!作業終了!』 これで終わりです。
そして、そこで付くお給料もしっかりしてますよ。
例えば夜中 というかですね、深夜に付く深夜手当てもありますし、皆勤手当てもあります。
ある期間 勤めたら慰労金も出てきます。これ慰労金は最初の4ヶ月でも慰労金は出ますよ。
手当てが多いですが、だからといって『手当て多いんだからすげぇ働けよ !』ということもありません。普通に働いてて普通にお給料が貰える。 そこに関してはかなりホワイトす。

だって僕100万円貯めてるもんね

 

安心して働ける!上司のフォローもバッチリ!

労働のペースに対するフォローもしっかりあります。もちろん労働で体力的に辛い部分もあります。入りたてなんかね。

この工程ついていけない。。

なんてこともあります。僕もね、毎日体がバラバラになりそうでした。

そういうところですね上司に相談すると 、そこはねフォローしてくれます。
『ムリに早く仕事をしようとしなくていいから、もうほんと怪我だけは気をつけてくれればいいから』と言ってくれました。

そこ大事だよね。
いいからちゃんとやれよ!働けよ!』なんて言われると

何これこの職場。俺もう辞める。。』ってなるし、多分俺もやめちゃってるよ。

でもそういうフォローがあるって言うのはかなりいい職場環境じゃないかなと思います。もしかしたらその課の中でいい上司に 恵まれてたのかもしれないですけど

一般企業が目指してるメンタルケアみたいな 面でみるとそこすごくいいですよね。
だがらそこを守ってくれる 人がいるということは、すごく良い職場だと思います

 

【独り言ばかり?】期間工の人間関係とは?

そして 職場のですね人間関係はほとんどないんです 想像してる通りだと思います。

期間工でねライン作業と言うと 完全に自分との戦いといというか
話すことなんて無いですね。喋ってるとすると、機械と しゃべってるか独り言を言ってるかぐらいでしょう。
同僚たちと話す事って休憩の8分とか 10分ぐらいの時間とかぐらいですかね。それ以外に話しこむことないです
そういう意味で言ってかなり人間関係に関して気楽です あまり考え込まなくていいです。今あげたような所は他の会社とくらべて かなりメリットがある部分じゃないかなと思います

ここまで来ると、ちょっといいとこばっか言いやがってって と思われるから、ちゃんとデメリットも言いますよ!デメリットも!
 

期間工の労働環境のデメリット

どんな仕事だってデメリットはあるね。

まずその一つ 自分で言わないと何も改善されないんですね。これはデメリット。
勝手に回りがフォローしてくれるわけではない。

仕事きついです。。」なんとかっていう相談を上司にしなければ 、
勝手にあいつやってんだな、やってくれてんだなー」っていう感じで何もフォロー入れません
大企業だからね一人ひとり、マンツーマンでね 手取り足取りなんて出来ないわけですよ。
だからそこは自分で道を切り開くと言うか、自分で上司に話を持っていかないとダメ!
やっぱりほら、コミュニケーションが苦手な人とかねそういうのができない人にとっては かなり デメリットだと思います

 

ライン作業?効率化を求めた期間工の仕事内容とは?

次に、期間工は代わり映えのない仕事内容なんですよねこれ。
期間工、ライン作業とかも聞いただけでわかりますよね。本当に変わりはない 毎日毎日同じことの繰り返し!!!
普通の一般企業でホワイトカラーって言われるデスクワークしてる人たちも、毎日朝起きて会社行ってメールチェックしてっていう定例の 作業ありますよね

僕もそれは経験しました。ただ 期間工、ライン工はもうそれを超えるくらいルーティン。

毎日同じ。全部同じ!!
同じことを毎日することが耐えられ 人はちょっとやめといたほうがいいかもねってとこがあります。ここはね、本当に働いてなくても想像通りですよ 。働かなくても想像してたことがそのまま体験できましたみたいなもんです。

 

社内で評価がされにくい

あとね 能力が評価されにいくんですね。
「能力が評価されにくいって何よ?」っていうことなんだけど、期間工の 面接、採用試験というと、入るのは難しくないんです。無資格でも入社できます。
というのは 単純作業で皆が出来る仕事だから。そうすればライバルに 差をつけるのが難しいんですね。別に営業で数字取るとかそういう話ではないんので

そうなると、「俺、一生懸命頑張ってるのに!!」とか
例えば、まあ考えにくいですけど

頑張ってラインの業務 手順効率化しました!どうよ!?」そんなこと言っても別に報奨金 とか賞金、いくらいくら金一封で!みたいなのはありません

だからそういう意味で言うと何か キャリアではないです。

評価されないの悲しいけども会社自体、期間工の募集に対してそういうものを求めていないというのもあります。そこは仕方ない。

だから、もう能力を高める、開化しよう!とか 思わない方がいいかもしれない。
 

【リミットがある!】期間限定で期間工として働こう!!

ここまで デメリット・メリット並べてみましたが
まとめると、 迷ったらですね行ってみるのもありだと思います。
というのは 期間工、期間従業員っていうのは期間限定なわけですよ。期間従業員とは リミットがあるんです。
だからそのリミット、例えば だいたい2ヶ月とか4ヶ月とか決めてるんですけども、そこで

あっもうこれ俺に合わないな」って思ったらやめちゃっていいんですよ

誰も文句言わないし、円満退社ですよ。そこまで勤め上げただけでもOK !っていう感じだから迷ったら、そこで手を出してやってみて、合わなければ 離れても誰も文句いません
だから迷ったら行ってみてください すごく合う職場だったりするかもしれないし
それでねお金も結構貰えるし。悪いことはありません

最後に

そして1つ。期間工という体力勝負な仕事でついてくる特典なんですけども、ご飯がめちゃくちゃ美味いです。
というのは工場で作ってる ご飯が美味しいんじゃなくて、働いた後の飯がすごくうまいんです。 すごく体力使うから働いてると。疲れた身体に体に染み渡る。
その塩っけの強い鮭とか鯖とか白身魚とか食った時やばいですよもう 。

うまい!!
食レポできるようなという感じの美味しさですね
犯罪的な旨さ!

そういうのを体験してみたいという人も気になったら手を出してみては いかがでしょうか。
はい、というわけで今回の疑問に対するざっくりとした答えに、こんな感じですざっくりご清聴ありがとうございました 。せいじでした!

 

6月15日追記

 今回触れられていなかった箇所を我々が追記させていただきたいと思います。

期間工って残業あるの?!

期間工の給料が良い事が多くかかれていますが、そのうちの残業代がどのくらい含まれているのでしょうか。

そして、実際はどのくらい貰えるのかご存知でしょうか。

自動車メーカーや関連する部品メーカーが公表している残業時間と残業代は20時間前後で3万~3万5千円程です。

これは給与の1~2割を残業代が占めますので無視できません

現実はどうなのかを調べてみますと残業時間は大きく変わりません。

残業代も大きくは変わりませんでした。

注目すべきは何時に残業するかによってプラスアルファの手当がついてくるかと言うことです。

深夜時間に入れば深夜手当が付き、通常勤務でも時間帯によっては特別手当が入ります。

それによっては上記の残業代に1~4万円程がプラスされます。

つまりは深夜時間に働いた方が同じ仕事内容でも単価がアップされるので給与がたくさん入ります。

その他、入社してからは特別手当が出る時間帯を調べてそこに入ると更に給与が上がります。

 

【超高額?!】期間工の満了金っていくらくらいなの?!

期間工に入ると嬉しいのが慰労金や満了慰労金と言った特別報酬です。

慰労金は各社により規定が異なりますが、その規定により一定期間と条件を満たすと貰えるボーナスです。

また、一定期間契約してその期間を満了すると貰えるお金が満了慰労金です。これは一般の会社員にはない嬉しい報酬ですね。

期間工は3か月、6か月、12か月、18か月・・・35か月というように契約期間が設定されています。そして、期間が長ければ長いほど満了慰労金が多く、日当たりの単価も高い設定になっています。

例えばTOYOTAの場合は6か月で約21万円、HONDAは6か月で18万円になります。頑張った分だけ頂ける報酬となります。

実際には勤務日数が多いとこの金額が多くなります。

出勤日数分だけしっかり働き、さらに休日出勤をすると出勤日数が増えるので上乗せされていきます。

期間を目標設定して働けばかなりの報酬がもらえるのでかなりの達成感があります。

 

超高額な給料!期間工は時給で働く?

期間工の給料は基本的な部分は時給計算となります。

わずかですが、日給換算のところもあるので、事前にチェックする必要があります。

今回は時給換算をおこなったケースで調べました!

そこに残業手当や、時間帯加算(夜勤)、さらに各所手当が追加されます。

期間工で採用された回数によっても給与単価が違うのですが、初めて採用された人の場合で具体的に見てみましょう。

まず基本給が3ヶ月分で598500円、満了慰労金が30500円、満了報奨金91500円、續時補助10000円、赴任手当20000で合計750500円。

継続雇用でもう3ヶ月(6ヶ月分)になるとこの額の倍ではなくて、1648900となるようです。

満了金が大幅に増えるようです。

 

12ヶ月連続雇用で3,434,700円にもなるようです。

 

控除がありますので手取りは減りますが、学歴も資格もない状態での採用でこの金額は十分な額ではないでしょうか。

3ヶ月では各社さほど差がないことがありますが、企業、期間によってはもらえる給与に差が出ますので、長く働こうと思うのであればそのあたりもしっかり調べて応募したいですね。

 こんな短期間でなおかつ未経験者でも年収300万越えはとても高額給料といえますね

 

【実際どうなの?】期間工経験者による期間工の実態!!

期間工経験者の方のお話を伺いました。

この方は実家が漁業関係の仕事をしており、時期によって仕事がない期間があるようでした。

その業務閑散期にアルバイト代わりとして自動車生産工場へ期間工として就職されたようです。

 

面接と筆記試験、簡単な実務試験を経て採用されたそうです。

その時の募集が多かったためか、別段難しい質問もなく採用に至ったそうです。

勤務は日勤と夜勤の両方のシフトに組み込まれ、工場のライン作業工程でした。

給与は日給が約8000円、それに残業や時間帯手当(夜勤手当)などを全て含めて40万ほどだったそうです。(2013年)

 

人間関係は良好で、社員の人たちから、しっかり指導やアドバイスをしてもらえたそうです。

夜勤と日勤の切り替わりの時に、なかなか体が順応できず、寝なきゃいけない時間に眠れなかったり、そうすると翌日作業中に眠かったりと、作業自体よりも睡眠管理の方が大変だったとおっしゃってました。

 

期間工を初めてされる方は、できるだけ研修制度の整ってるところを選ぶ方がいいとおっしゃってました。

作業を始めてしまえば慣れるのですが、スタートの何もわからない時にちゃんと教えてくれるところの方が、安全に安心して働けるのではないかと思います。

 

 

 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。