読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【必見】寮付きの仕事探しをする前に知っておくべきこと


 


 


300万


 


 


この数字を見て何を想像しますか?


欲しい車の値段でしょうか?それとも日本人の年収でしょうか?


 


いいえ。


これはある人が寮で暮らしながら働いて、1年で貯めた貯金額です。


 


何も特別な我慢や努力はしていません。


一日3食しっかり食べて、土日はゆっくり休む。


毎月好きな映画を観に行って、長期休暇は思い切り遊ぶ。


 


稼ぐために難しいスキルも身につける、早朝から深夜まで働き続けるなども一つの方法です。


でも、ほんのちょっと勇気を出して、住み込みの仕事に飛び込むだけで年間300万円貯金できるとしたら…?


 


今回は、


寮付きの仕事をするメリット


自分に合った仕事の選び方


をお伝えします!


 


寮付きの仕事をするメリット


貯金をしやすい!


寮付きの仕事をする上で、最大のメリットは驚くほど貯金が貯まることです。


 


一人暮らしをされている方なら痛いほど実感していらっしゃると思いますが、


毎月の出費でつらいのは、やっぱり家賃ですよね。


LIFULL HOME’Sによると、東京23区で一番相場が安い葛飾区でも


ワンルームの家賃相場は約6万3千円…。


時給1000円で1日8時間、月20日働いたとして月給16万円。


そこから家賃、光熱費1万円、通信費1万円、食費3万円を引くと残りは約5万円。


他にも、服を買ったりデートをしたりもしたいですよね。


そうすると毎月の貯金は2~3万円が限界です。


これではいつまで経ってもまとまった貯金は難しいです。


 


寮に住むと、家賃だけでなく光熱費、食費も大幅に抑えられる場合が多いです!


後ほど紹介しますが、会社によっては寮費無料にしているところや、食事付きの寮もあります。


費用がかかる場合でも、会社が一部負担してくれるので、生活費は大体半額で済みます。


この環境自体が、貯金がしやすくなる秘密だったんですね。


 


寮が職場まで近い!


多くの場合、寮は職場の近くに用意されています。


毎朝何時間も満員電車に揺られていると、それだけで疲れてしまいませんか?


寮に住めばプライベートな時間が長く取れるので、リフレッシュもバッチリ。


仕事のパフォーマンスもあがり、毎日が楽しくなりそうですね


また、職場から近いということは寄り道が減り、ムダ遣いも少なくなる傾向があるので、この点も貯金しやすい理由のひとつと言えます。


 


派遣だけじゃない!寮付きの仕事の選び方


寮付きの仕事は意外と選択肢が多い


みなさんは寮に住みながら働く仕事と聞いて、何を思い浮かべますか?


旅館やスキー場などで働くリゾートバイト、派遣会社が用意した寮などが有名だと思います。


実はこの他にも、企業に直接雇用されて働く期間工や、ホストなど夜の仕事でも寮に住みながら仕事ができます。


それぞれ、一緒に寮で暮らす人のタイプや、毎月かかる費用などが違うので、ご自身に合った環境を選ぶことが大切です。


 


稼ぎたいなら期間工!


もしも、あなたが「寮に住みながらガッツリ貯金したい!」と考えているのなら、


「寮費無料でボーナスがもらえる」期間工がダントツでおすすめです!


期間工とは、トヨタやホンダなど大手メーカーに直接雇用され、契約した期間中、自社工場で働く社員のことを言います。


あまり知られていませんが、期間工の貯金スピードはめちゃめちゃ早いです。


理由として、大きく「寮費無料」「満了金制度」の2つがあります。


寮費無料はその名のごとく、毎月の家賃がタダです。


光熱費もタダで、洗濯機なども使えるため、実質必要な支出は食費のみ。


寮や工場には安い食堂があるため、食費も抑えることができます。


(トヨタの食堂は高いといった話も聞きますが…)


ですので、給料のほとんどを貯金に回すことが可能なのです。


 


「満了金制度」とは、一言でいうとボーナスのようなもの。


契約満了した際に、「よく頑張ったね」という気持ちを込めて、日数に応じて給料に上乗せして支給されます。


大手ですので残業代もしっかり出るため、満了金を合わせると年収400万~450万円ほどになるそうです。


すごいですね…。


先ほど紹介した、1年で300万円貯金した人も期間工をやっていました。


 


ちなみに、派遣会社の寮などは毎月1~3万程度の寮費がかかったり、期間工に比べて年収が低めだったりすることが多いです。(寮費無料の派遣会社もありますよ!)


 


 


女性用の寮、女性向けの仕事もある!


寮が初めての場合や、派遣をするのが初めての方など、不安を感じている女性の方もいらっしゃると思います。


安心してください。


女性用の寮を用意している企業もありますし、職場でも力仕事は男性が担当することが多いです。(女性ばかりの職場ではそうもいかないかも知れませんが)


むしろ、細かい作業を繰り返す業務などでは女性のほうが向いていたりします。


 


まずは一歩踏み出してみることから!


仕事もプライベートも一変する寮付きの仕事に挑戦するのは、不安が伴うことです。


でも、今回ご紹介した職種は、どれもあなたが一歩踏み出せば就ける仕事です!


なにも一生寮から出られない訳ではないので、まとまった貯金が出来るまで挑戦してみて、


その後好きな家を借りるのも良いですね。


まずは思い切って、新しい環境に飛び込んでみませんか?


 


この記事があなたの新たな一歩を踏み出すきっかけになっていれば、嬉しいです。


 

 

 


 

 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。