【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【エリア求人付】高収入が期待できる期間工の募集について徹底解説~年齢制限、時期他

 

期間工についてどのようなイメージをお持ちですか?

「自分で勤まるのか?」という大きな不安があるのではないでしょうか?

実際の期間工は短期間だけではなくて長期或いは定年まで働くことができ、未経験でも高収入の仕事もたくさんあります。

また年齢は不安の要素の一つだと思いますが、全ての募集が若年層だけという事はありません。

ご年配の方でその業務が未経験であっても人生経験で学んだ多くの事は若い方には負けないのですから大いに仕事に生かすことが出来、採用側もそれを期待している部分も大きいのです。    

経験や年齢を気にせずに期間工にチャレンジしてみませんか?

 

期間工の求人募集には年齢制限が付きもの?!

応募に関して真っ先に年齢制限、学歴などで躊躇してしまうのではないでしょうか?

中卒の方、40~50歳以上の方など様々だと思いますが期間工募集は様々な条件で大変多くの募集がありますので心配する必要はありません。
ご年配の方だと「採用してもらえても体力が・・・」という方もいるとは思いますが期間工でも体力勝負の仕事ばかりではなく工場での軽量部品の組立作業などもたくさんあります。

期間工で一番労働条件が良いのは自動車会社ですが、大手でも会社によってバラツキが多いようです。

例えばスバルの場合だと月収例として手取り30万円以上とかもあり得るようで、逆に最大手のトヨタだとスバルや日産よりも劣るという話しもあります。

しかしそうは言ってもトヨタですので月収例で22~28万円くらいはもらえます。

自動車関連はいずれの会社も入社祝い金や期間満了金(正社員の退職金に相当)などの名目で給料や一時金とは別に10~30万円くらい支給されますのでまさに破格の労働条件と言えます。

でも自動車会社は未経験、学歴不問であっても実際に採用される年齢が35~45歳までという会社が多いようです。

しかし他の自動車会社や関連企業などで働いた経験のある方は50歳でも採用された例はいくつもありますし、
自動車関連以外に目を向ければ実質年齢は(経験、学歴も)無関係という会社が多いようです。

ですので年齢はもちろん学歴や経験は応募前から気にする必要はまったく無いのです。

必要なのはあなたの「働きたい!」という意欲だけです。

必ずあなたにマッチした遣り甲斐のある職場があります!

 

そもそも期間工はなぜ高収入?その理由は

期間工はあまり知られていないこともあるのですが、とても高収入のお仕事です。

日雇いのアルバイトなどと異なり、派遣などを介さない大手メーカーとの直接雇用という点が特徴です。

月収などももちろん高いですが、福利厚生を含めた多くの手当てがつくということが高収入の理由です。

その内訳は様々ですが、入社祝い金や継続勤務ボーナス、満了慰労金などがつきます。

この他にも赴任手当や食事手当などがあるところもあり、人によっては夜勤などで働く人もいるのでさらに手当てがつきます。

合計するとかなりの額になり、高収入が期待できます。未経験からはじめて半年で200万円以上を稼いだ人もいらっしゃいます。

このように期間工は非常に収入の高い仕事ですが、特別にキツイ仕事というわけではありません。

確かに一般のオフィスワークと比較すると体力が必要な面はあり、担当する場所にもよりますが単純作業を繰り返すこともあります。

しかし長く働くことで稼いでいる方も多くいらっしゃいます。

一定の期間働くことが契約で決まっている職員は、企業側にとってもありがたい存在であるために好待遇であるというだけのことになります。

 

高収入だけど、実際はそんなに貯められないって本当?

そんな高収入の期間工ですが、正直なところしっかりお金を貯めている人と、なかなか貯められない人がいるようです。では実際のところ、期間工はどれくらい貯金をしているのでしょうか?

まず、結論から言うと「お金を貯められない」という人は、そもそもお金の使い方に問題がある人が殆どです。期間工としての手取りは少なくとも20万円以上はあるはずですから、食費などを除いても15万円は貯金にまわせるはずです。同じ仕事をしていて、両方がっつり稼いでいるのに、なぜお金が貯まらないのか…。その多くは、パチンコやスロット、競馬などのギャンブルで浪費してしまっている方が多いようです。また、休みの日には夜の街に繰り出して散財してしまう人もお金は貯まりません。せっかくお金を稼ぐために、貯金をする為に転職した期間工ですから、少しの間はそのような遊びも我慢して、手取り全額を貯金するくらいの気持ちで働いたほうが良さそうです。実際、期間工で働いている人の中には、2,000万円近くもの貯蓄額を達成している人はいくらでもいます。単純計算でも毎月20万円を貯金できれば、年間で240万円貯まります。それを5年くらいやるだけで軽く1,000万円は超えるわけですから、2,000万円の貯蓄も夢ではありません。

 

高収入だけじゃない!寮が無料で出費が抑えられるのが強み

また期間工がそれほど短期間で大きく稼ぐことができるのは、報酬が高いからだけではありません。

ほとんどの期間工を募集している企業では、職員に住み込みの寮を提供しています。

この寮は希望すれば基本的には誰でも入ることができ、その寮費や光熱費も無料であることが多く、場所によっては格安で食事も付きます。

いくら収入が多くても支出が多くなってしまうとお金はたまりづらいです。

そのため生活費の出費がとても抑えられるということが稼げる理由になります。

期間工を募集している企業は大手のメーカーであることが少なくないため、寮の設備も非常に充実しています。

冷蔵庫やエアコンといった基本的な生活家電は備え付けられていることがほとんどです。

なかにはサウナが付いていたり、マイカーを持ち込むことができたりと驚くほど好待遇な寮もあります。

しかしどの部屋に住むかを自由に選べるとは限らず、一人部屋にならない可能性もあるのでその点はチェックが必要になります。

寮は他にも多くの職員の方が暮らしており、駅の近くにあったりするため生活に不便ということあまりないと思います。

期間工として長く働くとなると住環境は大切ですが、安心して働くことができるはずです。

このように快適に住む寮があり、しかも報酬の良い仕事となると期間工以外にはなかなかないかと思います。

もちろん経験者はさらに優遇されますが、未経験でも仕事に就くことは難しくありません。

就職のハードルが低めなことも期間工の良さです。

人によっては期限を決めてまとめて一気に稼ぎ、それを元手にFXや株などの投資を行ったり、起業の資金にあてたりとうまく利用している方もいます。

もちろん期間工を続け、様々な企業で期間的な契約を結びながら長く稼いで家族を養っているという方もいます。

条件が合うのであれば期間工としての仕事はとても魅力的です。

期間工の寮生活は?

では実際に期間工の寮生活を見ていきましょう。

期間工の寮は、

  • 家賃が無料。
  • 水道光熱費が無料。
  • 生活に必要な家具家電が完備。

こうしたことがメリットとして挙げられています。

確かにほとんどの企業の寮で、テレビ、エアコン、冷蔵庫、ベッド、クローゼットなどが備え付けられています。

洗濯機などは部屋にある場合と共用の場合があります。

ただ、どの企業でも共通していえることは、古い寮と新しい寮ではかなりの差があるということ。

最新の寮であれば、共用のトイレであってもウォシュレットが備えつけであるとか、部屋はすべてフローリングであるとか、洗面台にシャワーがついているとか、古い寮にはないメリットがたくさんあります。

こうした「古い」「新しい」の差があることが一つ。

もう一つは、それぞれの寮によって、自炊ができる寮と、できない寮があります。

一番望ましいのが、各部屋にキッチンスペースがあること。

これも、新しい寮であれば、IHのキッチンスペースがついています。

ほかには、共用スペースにキッチンスペースがあり、そこで自炊ができる寮もあります。

自炊禁止の寮の場合でも、電子レンジがある場合も。

水道光熱費が無料ですから、寮生活の生活費のほとんどが食費になります。

自炊ができると食費も節約できますね。

お風呂についても、共用の大浴場がある場合と、部屋にユニットバス、あるいはセパレートバスがある場合があります。

大浴場の場合、温度の違う浴槽が2つ、サウナ室つきといったものが主流。

ただ、入浴できる時間が決まっていることがあり、夜勤だと利用できないこともあるとか。

そんな場合は、24時間使えるシャワールームがあります。

最後は洗濯です。

洗濯機も部屋にない場合、共用で使用します。

共用ですと、無料で使える場合と、コインランドリーのように有料の場合があります。

有料ですと月3千円程度、洗濯に取られてしまうとのこと。

期間従業員の寮生活をみてきました。

結論は、「当たりはずれが激しい!」

残念ながら、どの寮に入るかは運任せ。

いい寮に当たるといいですね。

 

期間工で3ヶ月もたない…。なぜ??

期間工は最長でも2年11ヶ月勤務する事が可能です。みんな「がっつり稼ぎたい」「長期で働きたい」という気持ちは同じですが、中には途中の契約更新時に、更新が出来ないという方が出てきます。では、なぜ期間工の契約更新が出来ない場合があるのか?考えてみることにします。

まず、契約更新が出来ない理由の一つに、健康状態があります。例えば最初の健康診断をパスしたとしても、持病がある事を会社に伝えていない…というケースや、しょっちゅう体調を崩して、会社を休んだり、というあり得ない勤怠状況の場合は、契約更新が出来ません。

二つ目の理由は、単純に仕事が出来ない人です。期間工の仕事は、未経験でも出来る簡単な仕事ですが、中にはそんな仕事さえも続かない人が居ます。要は本人のやる気次第のところが大きいのですが、そのような簡単な仕事さえも出来ない人は更新してくれないケースが多いようです。

最後の理由は、上司に嫌われる…というケースです。上司も人間ですから、嫌われるというよりは、職場で協調性がない人は扱いにくい為、更新せずに契約終了となるケースがあります。仕事はもちろんですが、仕事以外の社内レクリエーションなどにも行かない…とか、飲み会なども出ない…などという場合は、協調性がないと見られても仕方がありません。やはり、期間工と言えども、サラリーマンですから、まわりのスタッフとも協調性も保ちながら仕事をする事が大切です。

 

期間工はなるならやっぱり車の製造が1番いい?!

期間工の仕事は自動車のメーカーだけではありません。

製造系の仕事が多いですが、食品系や化学系など別の分野でもあります。

しかし自動車系のメーカーは大手の企業が多く、経営の基盤もしっかりしていることが多いため、報酬や福利厚生がしっかりしています。

期間工は繁忙期などに一定の期間を定めて企業と契約して働く労働形態ですが、自動車の期間工は季節を問わず募集している所も多いです。

また自動車系の期間工は正社員への登録制度があるところも多く、真面目に働いていると正社員への道が開ける場合もあります。

期間工としての仕事も短期で稼ぐことができますが、正社員はより安定的に働くことができます。

定期的にボーナスが入り、昇給などもあるので収入もさらに増えると思います。

そんな大手の企業の社員に学歴などは関係なくなれるチャンスがある点も他の業界でなく、自動車系の期間工を選ぶ良さになります。

メリットがとても多くある自動車系の期間工という仕事について、ぜひ調べてみてください。

製造系の仕事って具体的にどんな仕事?

「期間工の仕事はきつい」という話はよく聞きます。

一体何がそんなにきついのか、期間工の仕事を詳しく見ていきましょう。

期間工の主な仕事は「部品製造」です。

部品製造といわれても、具体的なイメージはまったくわいてきませんね。

部品製造というくらいだから、部品を製造するんだろう。

といった程度。

よく「ラインにたってする仕事」というようなことも見かけますが、これもよくわかりません。

さらに体験談などを読んでいると「トリム」だとか、わからない言葉がたくさん出てきます。

こうしたことを一つひとつ見ていきましょう。

まず、部品製造といってもさまざまです。

期間工の需要は「自動車製造」「電子部品製造」が主であることから、自動車製造を例に考えてみます。

自動車製造における「部品製造」は主に2つ。

一つ目は車体に関する部品です。

もう一つはエンジンやトランスミッションといった心臓部の部品です。

これら部品の製造は、圧力を加えて鉄板を車の形に成形する「プレス」

プレスでできた部品を溶かしてつなぐ「溶接」

表面を洗浄して油分などをとり、色を付けていく「塗装」

内装などを仕上げて取り付けていく「トリム」

完成品を検査する「検査」

などの工程があります。

そもそも「ライン」というのは流れ作業のことです。

流れ作業ですから、作業にかけられる時間は限られています。

この限られた時間内に自分の仕事を次々にこなしていくことが、「きつい」といわれる第一の理由です。

さらに、もっともきついといわれている工程が「トリム」

自動車の形にできあがったボディに、内装や各部品を取り付けていく作業です。

インパクトレンチという引き金を引くと自動でまわるねじ回しみたいなものを使って、部品を取り付けていきます。

この話だけ聞いていると、「楽しそう」とさえ思いますが、この工程が最もきついといいます。

その理由は、ラインですので、持ち時間が限られていること。

そして、内装など狭い車内に身体を折り曲げて作業しなければならないこと。

こうしたことが、期間工の仕事がきついといわれている理由です。

ただ、バラバラな部品が一つのものに組みあがっていく快感は、やってみないとわからないと思います。

期間工の募集時期はいつ頃が一番多い?

以前は農作業の無い季節、例えば11~3月などが多かったようです。

これは農業に従事されていらっしゃる方の収入は年に1度だけで冬期間は仕事が出来ない農家が多くその方たちに有効に働いて頂こうという主旨から設定されたのです。

しかし現在は業種を問わずほぼ1年を通して求人があります。

特にここ1~2年は製造業を中心に人手不足が顕著であり、今後東京オリンピックに向けてさらに人手不足は深刻になりつつあります。

期間工で最も高待遇の自動車業界も季節問わず募集をしています。

期間工をお考えの方には順風であると言え、企業は人を集めるために遠方から応募される方に対しても交通費を含む赴任費用全額負担、無料もしくは極めて低廉な料金で利用出来る寮の用意など至れり尽くせりの条件を提示している会社が非常に多い状況です。

期間工の応募を考えているけれど今の季節は仕事があるのか?

家の近所には期間工として働ける会社が無いがどうしたらよいか?

などを心配されて応募を躊躇されている方にとっても今は追い風なのです。

給与などの基本労働条件はもちろん赴任費の会社負担や寮の準備など万全の会社が多いのでぜひ安心して応募をしてください。

 

千葉の期間工を募集している企業・求人ページ

千葉県は京葉工業地帯を抱えている地域ですので多くの工場、それに伴う期間工の募集がたくさんあります。

しかし自動車関連は車体を作る工場は存在せず、部品関連となりますが小規模または二輪車向け部品工場に傾倒しています。

そして小さな製品を作る工場だけでなく、プラントなど大規模な製品の会社が多い傾向があり、このような製品の工場でも未経験者もゼロから指導してくれるという会社が多いので安心して応募出来ます。

プラント関連だと製品を作るだけでなく、実際のプラントに行って現場で組立やメンテナンスをする業務も多く、変化に富んだ仕事を経験出来ますので勉強にもなるのではないでしょうか?

その他の分野でも関東というだけあって給与、寮の制度なども高待遇の会社が多く狙い目といえます。

勤務地で多いのは船橋~千葉市、茂原、市原、成田、柏など東京寄りでかつ交通至便なところに集中していますので、家から通える事が出来る人もいるでしょうし休日も東京やディズニーリゾートにも近く魅力的な場所が多いのが特徴です。

 

仕事の内容、勤務地、待遇など詳細を知るために便利なサイトをご紹介いたしましょう。

工場WORKS 

主に工場に特化したサイトで千葉県全体だけでなく千葉市中央区、市川市など詳細の場所を指定することも出来ます。

アウトソーシング

全国から地域を選んで探せます。製造業関連では国内トップの会社でとにかく求人数が多く掲載情報が豊富なのが特徴です。

千葉県の期間工募集は自動車関連はなくても立地、求人数、待遇いずれも好条件の会社が多いですから応募に当たって不安を持つ必要は殆ど無いと思います。

ぜひトライしてみましょう!

 

愛知の期間工を募集している企業・求人ページ

愛知県はトヨタ自動車のお膝元ということもあり自動車関連企業の期間工求人が非常に多いのが特徴です。

なおトヨタとデンソー関連は後述しますので本記事ではこの2社以外の期間工求人についてご説明いたします。

名古屋市を中心として愛知県は東京にも大阪及びその以西への都市にも新幹線で短時間でアクセスできますし、中部国際空港は全国主要都市にフライトがありますので大変に交通が便利な地域です。

つまり遠方にお住まいの方でも赴任も帰省もとても楽ということです。

また名古屋市を中心にJR/名鉄/地下鉄/都市間バスが大変に発達していますので名古屋市内や県内での移動も楽ですね。

さてトヨタ関連の会社が多いという事でその待遇、工場の規模も全国トップクラスの会社が揃っています。

しかし自動車本体の組立工場は愛知県にはトヨタ以外の会社はありませんが部品関連は多いです。

トヨタグループはもちろんですが、トヨタ以外の製造業も高待遇が多いです。

恐らくですがトヨタ系が大変に待遇が良いので他の会社もそれなりの待遇にしないと人を集めるのが難しいのかもしれません。

例えば愛知県豊田市にある自動車の燃料タンクを作っている(株)FTSは選考会参加だけで5万円支給、個室の寮費と光熱費もタダ、諸手当含む平均月収26万円、慰労金が3ヶ月ごとに3万円などちょっと驚きです。

また変速機の世界ナンバーワン企業のアイシン・エィ・ダブリュ(株)は安城、蒲郡などの三河エリアの勤務で諸手当込みの月収例として約30.5万円、未経験者でも半年で190万円は稼げる、個室の寮は光熱費込で利用料が9500~10500円と格安、北海道から沖縄まで全国で面接可能など至れり尽くせりです。

トヨタ、トヨタグループ以外の製造業も何かしらで自動車に繋がっている会社が多いようです。

これは自動車産業のすそ野の広さを表していると思います。

愛知県で高待遇の期間工を探すならば以下のサイトをおすすめ致します。

期間工.jp    

自動車、および関連部品会社を中心に情報が大変に豊富です。自動車関連を探すならば迷わず「期間工.jp」です。

工場WORKS

あらゆる製造業を地域を指定して探せます。名古屋市全体、名古屋市北区、安城市などで指定できます。

【製造系】 期間従業員・期間工まとめサイト

このサイトも自動車関連が中心となりますが、給与や手当、寮の比較、工場の詳細、働いたことのある人の報告、これから働こうと考えている人の質問などフリーの書き込みも大変に充実していますので各会社ごとの疑問や不安点の解消に役立つと思います。

アウトソーシング

製造業関連では国内トップの会社でとにかく求人数が多く掲載情報が豊富なのが特徴です。自動車以外の多くの製造業も網羅しています。

以上見てきましたように愛知県の期間工は「求人が非常に多い」、「正社員でも考えられないほどの高待遇の会社が多い」、「大規模な工場が多いので職場環境や福利厚生も期待できる」など国内では恐らくトップクラスの待遇で働くことが出来ると思います。

期間工選びで迷ったら、少しでも高待遇の仕事をしたければ迷わず愛知県です!

 

福岡の期間工を募集している企業・求人ページ

福岡県は期間工の募集といっても働いた経験がないと会社や業種にどういうものがあるのかピンとこないと思います。

しかし自動車本体の組立工場を始め製造業のすそ野、基盤はかなりのものがあります。

トヨタ自動車も3ヶ所の工場がありますがトヨタ自動車に関しては後述の記事でご説明いたします。

福岡県内の自動車工場としては日産自動車、日産車体、ダイハツがあります。

いずれも車体及び基幹部品の製造工場です。

同じ自動車系でも愛知県に比べるとやや給与は安い感じがしますが、それでも各社諸手当込みの参考月収が22~30万円が提示されていますので厚遇と言えるでしょう。

日産などは横浜工場などと同じく光熱費込の寮費がタダ、入社祝い金25万円など地方でも全く見劣りしません。

また福岡県は自動車会社があるとはいえ必ずしも自動車関連の製造業が多いというわけでもありません。

例えば液晶パネルの材料製造、ペットボトル飲料の製造、製パン工場、電子部品製造など幅広い業種が溢れています。

つまり福岡県は九州の中でも産業基盤が広く強固である地域といえます。

自動車以外の製造業でも時給ベースで1200円以上の会社が多く全国的に見ても悪くはありませんし、寮費がタダ(光熱費は会社による)という会社が他地域よりも多いことが特徴です。

場所的にも北九州市~福岡市~大牟田市に集中していますので、新幹線や高速道路、都市間バスの利用も大変便利なところばかりです。

福岡県の期間工に興味を持たれたら以下のサイトからの検索をおススメいたします。

期間工.jp

自動車、および関連部品会社を中心に情報が大変に豊富です。自動車関連を探すならば迷わず「期間工.jp」です。

工場WORKS

福岡県の求人を地域を指定して探せます。

【製造系】 期間従業員・期間工まとめサイト

自動車関連が中心となりますが、給与や手当、寮の比較、工場の詳細、働いたことのある人の報告、これから働こうと考えている人の質問などフリーの書き込みも大変に充実していますので各会社ごとの疑問や不安点の解消に役立つと思います。

アウトソーシング

製造業関連では国内トップの会社でとにかく求人数が多く掲載情報が豊富なのが特徴です。

福岡県での期間工についてのイメージが沸いたでしょうか?

自動車、電子産業、その他多くの製造業とすそ野の広い仕事があなたを待っています。

地方都市でも厚遇の会社が多く、休日にはちょっと天神まで遊びに行くということも容易にできる場所に会社が集まっていますのでプライベートを楽しむにも最適な地域ではないでしょうか?

 

沖縄の期間工を募集している企業・求人ページ

沖縄というと製造業とかよりも青く美しい海の方が真っ先に頭に浮かんでしまいますね。

期間工の求人ですが自動車関連の工場は残念ながらありません。

また一般製造業も他の県と比べると求人数は激減し給与も劣ります。

しかし求人はありますので抜粋しながら説明いたしましょう。

住宅部材の加工

掲載企業:(株)新日本
業務内容:住宅部材の加工及び組立の簡単な作業
時給及び参考月給: 時給820円 月給15~20万円(諸手当込み)
勤務地:沖縄県宜野湾市

加工組立とありますが、通常の工場での製造作業もあるようです。車通勤は可能で交通費は一部支給、赴任交通費は全額支給です。3ヶ月以上の勤務ということになっています。

マシンオペレーター

掲載企業:(株)ウイルテック
業務内容:太陽電池の製造工程で材料の切断に使われるワイヤーにダイヤモンド加工をする機械のオペレーター。
参考月給:基本給165,000円+残業等諸手当=204,076円
勤務地:沖縄県うるま市

電子部品系の工場での求人で3ヶ月以上の勤務です。

2016年に新設された電子部品系工場なので職場はかなりきれいで整頓されていると思います。

他社も含めて電子部品系はどこも清潔で職場環境は良いところばかりですのでこの会社も穴場と言えるでしょう。

給与も沖縄の水準から言えば決して悪くはありません。

食品製造工場

掲載企業:(株)グッドモーニング沖縄
業務内容:自然食品の製造工場での製造、梱包など
時給:950円
勤務地:沖縄県うるま市

勤務時間は9時~22時の間の8時間を選べ週休二日を取ることが出来ます。(土日または日曜+1日)

期間工と言えるかというと微妙ですが、食品製造工程なんて意外と経験出来ないものです。

給与をもらいながら新たな勉強のつもりで応募してみませんか?

沖縄県は本島であっても期間工、工場勤務となると正直大変に厳しい環境です。

サービス業が主であり、工場そのものが少ないからです。

しかし先に述べた昨年出来たばかりの太陽電池関連の電子部品工場などクリーンな職場で条件が良いところもあります。

そして一番沖縄が活気づく夏に向けて求人は増える傾向にありますし、3年後のオリンピック景気の恩恵も必ず受けられるはずですから、沖縄での期間工募集も常日頃チェックしましょう。

必ずあなたが求める求人があるはずです。

沖縄の期間工を探すために有用なサイトをお伝えします。

工場WORKS

上記サイトから沖縄の求人を探すことが出来ます。

アウトソーシング

製造業関連では国内トップの会社でとにかく求人数が多く掲載情報が豊富なのが特徴です。

デンソーの期間工募集の年齢制限他、求人の特徴

自動車関連部品/機器では最大手のデンソーは多くの事業所を持ちたくさんの人が働いています。

工場の規模もさることながら待遇が非常に良いのも特徴です。

主な工場と待遇について調べてみましょう。

以下の事業所は待遇が共通です。

三重県桑名市、いなべ市、愛知県刈谷市、安城市、西尾市、幸田町、豊橋市、阿久比町

業務内容: 自動車部品の製造/組立

参考の日給:日給 9650円~10950円(2組2交代の場合。超勤手当等含まず)
                  日給 7550円~8350円 (3組3交代または昼短時間交代、超勤手当等含まず)

手当を含んだ参考月給: 281991~314173円

寮費: 無料 (光熱費7000円/月)

年齢/経験:18歳以上(深夜勤務ありのため)/不問

その他処遇: 赴任/帰郷旅費支給 、赴任手当20000円支給(入社祝い金相当)、慰労金183000円(6ヶ月満了122日出勤)、6ヶ月在籍手当50000円(6ヶ月毎)  
デンソーは上記のように三重県/愛知県に工場が集中して、やはりトヨタの工場の近くにあるのですね。
物価がほぼ同じ中京地区に集中しているのでどこの工場に配属されても労働条件が揃っているというのはすごいことです。
またデンソーは北海道千歳市にもありますが、こちらの工場は本記事執筆時(2017年5月)には募集がありませんでしたので詳細は分かりません。
千歳市に隣接する苫小牧市には北海道トヨタがありますので、ここも車体組立てとペアとなる工場なのでしょう。

実際にデンソーで働いた方の書込みを読むとやはり福利厚生がしっかりしている、車体組立てがないのでその分自動車の車体工程があるところよりは肉体的負担が少ない気がする、期間工とは言え努力次第で正社員登用もあるなどデンソーに対して好意を持った記事が多いようです。
面接はデンソー及び人材派遣会社の両社の協力で全国で行われているようです。
中京地区で安定して働く、短期間でもなるべく同一地区で高待遇で働きたいという方にはぜひおススメしたいと思います。

トヨタの期間工募集の年齢制限他、求人の特徴

世界最大の自動車メーカー、そして製造業の世界の頂点と言えるべきToyotaは工場の規模が大変に大きく各地にあり、期間工の募集人員も多いので安定と高待遇の期間工を目指す方はぜひチャレンジして頂きたい会社です。

勤務地と処遇を調べてみました。
以下の事業所はすべて同待遇となっています。

愛知県豊田市
本社工場、元町工場、上郷工場、高岡工場、堤工場、広瀬工場、

愛知県みよし市
三好工場、明知工場、下山工場

愛知県碧南市
衣浦工場

愛知県田原市
田原工場

愛知県だけでこれだけあるとは驚きです。

業務内容: ・エンジン/シャーシ系 鋳造、鍛造、組立作業
      ・ボディー系 プレス、ボディー溶接、塗装
      ・部品系 成形作業   
      及び上記部品等の組立、検査工程

参考となる給料: 月収例(21日勤務、超勤手当含む)278250~300970円
         日給例 9800~10600円(1年目)   
             10800円(18~24ヶ月満了者)
             11100円(30~35ヶ月満了者)

経験者手当: 以下を6ヵ月以上の契約満了認定者で初回給与支払い日の在籍者に支払う。
       1万円(契約満了期間6~12ヶ月
       7万円(契約満了期間18~30ヶ月)
       10万円(契約満了期間35か月)

その他の諸手当: 赴任手当2万円(入社祝い金相当)
         食費補助1万円 (入社後2週間後支給)
         特別手当10万円(入社月の翌月末在籍者に翌々月の給与で支給)  
         満了慰労金・報奨金 300万円以上(35か月満了の累計)
         (6ヶ月満了ごとに条件を満たした者に支給していく)    
         赴任旅費・満了者帰任旅費支給

寮費:無料(水道光熱費、テレビ、冷蔵庫、冷暖房、寝具も無料)

いかがですか?

自動車業界の期間工は一番待遇が良いと言われていますが、トヨタは飛び抜けていると思います。

また本人の希望と実力により正社員登用制度もあり2016年には377人が登用されたそうです。

トヨタの工場は上記のように殆ど愛知県に集中していますが、北海道苫小牧市(2017年5月現在募集停止中)、福岡県宮若市にもあります。

福岡県の方は月収例が25万円、満了慰労金6万円/3ヶ月、寮も完備など月収が愛知地区に比べてやや劣る程度で基本的条件は大きく劣ることはありません。

未経験者への教育もしっかりしていますのでトヨタの求人は逃すことは無いと思います。

納得行くまでじっくり条件を読んだら世界一の企業で働きませんか?

※2017/07/04更新!

 

期間工を募集しているサイト一覧

期間工の求人を調べる際には、ネットで期間工の募集情報を探すのが一番です。というのも期間工の求人は時期によって入社祝金などの入社特典が異なりますし、同じ会社で働く場合でも、メーカーの直接雇用と派遣会社では待遇が違う場合があるからです。まずはネットで期間工の求人情報を調べる際に抑えておきたいサイトについて説明します。

 

各社主要メーカーの期間工募集サイト


まずは、主要自動車メーカー各社の期間工募集サイトについて説明します。日給や満期慰労金などは直接雇用でも、派遣会社経由でも変わらないという場合は多いので期間工として働いてみようと思った際にはまず、主要メーカーの求人サイトで相場観をチェックしてください。

トヨタ
参照:TOYOTA期間従業員募集
まずは日本の自動車産業の王様のトヨタの期間工求人情報サイトです。トヨタは満了慰労金・満了報奨金が手厚いく長い間期間工として働く場合にはうってつけの会社なのでかならずチェックするようにしてください。
2017年6月現在入社祝金として赴任手当の名目で2万円が支給されるようです。(以下、入社祝金など各社の待遇は2017年6月現在のものを説明します。)

 

日産
参照:日産自動車 期間従業員採用
トヨタと並んで日本の自動車メーカーをけん引しているのが日産です。トヨタの工場は愛知県に集中しているのに対して、日産の工場は関東に集中しています。
各工場によって入社祝金の額は異なりますが、現在の所、日産栃木工場が7月入社の人向けに20万円の入社祝金を出しているのが魅力的です。

 

マツダ
参照:マツダ 期間社員採用情報
続いてマツダの期間社員の求人サイトです。マツダの工場は中部地方にあり、オーソドックスな求人ですが日給 8,000円~10,000円なので日給で考えると少し、トヨタや日産に見劣りするかもしれません。
現在、赴任すれば入社祝金として15万円が支給されるようです。

 

デンソー
参照:デンソー 期間従業員募集要項
デンソーは車本体ではなく部品をつくるメーカーなので、ボディーの成型・塗装、車の組み立てが無い分、自動車メーカーよりも少し仕事は楽かもしれません。しかし日給は1年目でも9,500円~10,800円が受け取れるようなので、他のメーカーと遜色のない給与待遇です。
現在の入社祝金なのですが入社・赴任手当という名目で2万円が支給されるようです。

 

ダイハツ
参照:ダイハツ工業 期間社員(期間工)採用 サイト
ダイハツの工場は関西にあり、待遇については日給9100円~1万円で、期間工としてはオーソドックスな内容となっています。待遇については工場によって異なり、京都工場は現在募集しておらず、池田工場と滋賀工場の2拠点で求人募集をしています。
入社祝金はどちらも赴任支度金という名目で2万円支給されますが、滋賀工場は更に滋賀工場赴任手当という名目で10万円が支給されます。

 

アイシンAW
参照:アイシン・エィ・ダブリュ 期間従業員採用情報
デンソーと同じく車の部品メーカーなので他の期間工の求人よりも体力的楽だと考えられます。時給は時給1,420円なので8時間労働の場合,日給11,360となるので期間工の中でも高給な部類になります。
ただし、入社祝金などは現在用意していないようです。

 

各社主要派遣会社の期間工募集サイト

続いて主要派遣会社が運営している期間工募集サイトに説明します。この様なサイトを利用するメリットは、メーカーの直接雇用よりも高待遇が受けられる可能性がある事と、複数の求人を比較しやすいという事です。主要派遣会社が運営している期間工募集サイトについて説明します。

 

株式会社アウトソーシング
参照:期間工.jp
工場向けの期間従業員派遣会社の最大手の株式会社アウトソーシングが運営しているサイトです。アウトソーシングの求人は他の求人と比較しても高待遇になっている場合が多いのでとりあえず、どの自動車メーカーで働くのか比較検討したい場合はこのサイトを基準にしても良いかもしれません。

 

日総工産株式会社
参照:工場求人ナビ
同じく大手派遣会社の日総工産が運営している求人サイトです。期間工.jpと同じく複数の派遣会社が相乗りしていそうな作りになっていますが実際には日総工産の求人しかありませんので、注意してください。求人の検索だけではなく、期間工の説明会の日程検索もできるのが特徴です。

 

Man to Man株式会社
参照:Man to Man
同じく大手派遣会社のMan to Man株式会社の期間工向け求人募集サイトです。アウトソーシングや日総工産はマイナビなどの様な複数の会社が相乗りしている求人募集サイトの様な程で作っているのでごちゃごちゃしていますが、Man to Manの求人募集サイトはシンプルなので期間工.jpや工場求人ナビが見にくいという場合はこちらで探した方が良いでしょう。
 

期間工に特化した求人募集サイト

続いて、期間工に特化した求人募集サイトについて説明します。メーカーの期間工募集のページや、派遣会社が運営している求人サイトと比較すると、派遣会社同士の比較もできるし、求人情報も豊富なのでたくさんの求人の中から自分にあった求人を選ぶことができます。

 

はたらくヨロコビ.com
参照:はたらくヨロコビ.com
株式会社アウトソーシングの求人だけではなく、株式会社ORJや株式会社アウトソーシングテクノロジー、OSセミテック株式会社など、アウトソーシンググループ全体で取り扱っている求人情報を掲載しているのがこのサイトです。自動車だけではなく、食品や半導体などの求人も豊富に取り揃えられています。

 

工場WORKS
参照:工場WORKS
自動車に限らず工場・製造業向けの求人情報を豊富に取り揃えています。都道府県検索だけではなく、職種検索、こだわり検索など検索の仕組みが細かくて使いやすいのが特徴です。なお、これまで紹介して来た求人サイトと比較して競合となる派遣会社同士の求人もこのサイトに掲載されているので、派遣会社同士の比較をしやすいサイトです。

 

寮あり.com
参照:寮あり.com
「寮」という切り口から、寮付き求人に特化した求人情報を集めているサイトで、期間工のはじめとして寮付き求人情報が豊富に掲載されています。このサイトもアウトソーシンググループが運営しており、アウトソーシンググループ全体で取り扱っている求人情報が掲載されています。

 

期間工の募集サイトはほぼ寮完備だからすぐに生活できる!

期間工の募集サイトで募集されている求人はほぼ寮完備です。寮完備という事は引っ越す為に賃貸物件を契約したり、家具・家電を買い揃える必要はありません。赴任すればその日から寮で生活できるし、寮に生活に必要なものはすべてそろえられているのです。では、この期間工の寮制度にもう少し詳しく解説します。

 

期間工募集サイトの寮完備求人の具体例
期間工の求人のほぼ全ては寮付きで募集されています。また、寮費や水道光熱費が無料で他にも色々会社が負担してくれます。具体的に期間工の寮付きの求人を見てみましょう。

 

トヨタ
参照:TOYOTA期間従業員募集
まずは、日本の自動車業界最大手のトヨタの寮についてです。トヨタの場合は寮費無料で六畳程度の個室が与えられます。工場まで近い場合は徒歩での通勤となりますが、寮から工場が離れている場合は会社が送迎バスをだしてくれます。これがオーソドックスな寮求人の内容です。また、女性用の寮も用意されているので女性の期間工には嬉しいですね。

 

三菱自動車
参照:工場WORKS
※株式会社ジェプロという派遣会社経由の求人です。
寮付きの求人で無料特典が充実しているのが、三菱自動車の求人です。三菱自動車では寮費と水道光熱費が無料なのはもちろんの事、寮での食事も無料となっています。ただし、その分少し古めの寮が多いという噂もあります。

 

ホンダ埼玉工場
参照:期間工.jp
※株式会社アウトソーシングという派遣会社経由の求人です。
期間工が住む寮は一般的に古かったり住みにくいという風に言われていますがホンダ埼玉工場の場合は寮のクオリティーが高いようです。

 

ホンダ埼玉製作所の期間工が住む寮には普通に住みたいと思えるような物件がいくつかあります。
当然そんな物件ばかりではありませんが他社に行くよりいい物件を引ける確立は高いんじゃないかと個人的には思っています。
実際私は一部期間工の中で勝ち組と言われているレオパレスに住めていますしレオパレス以外の寮も相当良い住居になっています
参照:期間工バイブル

 

 

日産
参照:日産自動車 期間従業員採用
日産はトヨタと同様かそれ以上に綺麗な部屋が多いという噂です。立地についても横浜工場の場合は平塚周辺という事で交通の便も良いという風に考えられます。なお、寮費無料はもちろんですが水道光熱費も無料です。

 

アイシンAW
参照:アイシン・エィ・ダブリュ 期間従業員採用情報
アイシンAWは期間工の寮の中でもはずれが多いという風に言われています。例えばアイシンAWの六ツ美寮は3人でアパートをシェアして暮らす寮なのでプライバシーが無いと期間工の間でも評判になっていました。しかし、近年では完全個室寮のノステルコート岡崎を新しく作ったりと寮生活の改善に努めている様です。アイシンAWで働こうと思っている人で寮生活が不安な場合は事前にどの寮が空いているのか確認しておいた方が良いでしょう。

 

期間工で募集されている寮の一般的な入寮制度

期間工で募集されている寮の一般的な入寮制度について説明します。まず期間工として働く人の多くは寮に入ることになります。一般的に期間工としての採用が決まって、赴任日からすぐに寮が利用する事ができます。気を付けておきたいのが、大量日ですが、早い会社だと期間工の契約が終わった翌日には部屋を明け渡さなければならないという会社もあります。期間工を辞める際には寮の立ち退き日には注意してください。なお、会社によっては女子寮が無いので女性の入寮が断られたり、家が工場から近い場合もあるので、不安な場合は自分が寮に入れるかを確認しておいた方が良いでしょう。

寮での生活は、集団生活なのでプライバシーが無いという不満を持つ人が多い反面、寮費や水道光熱費は無料や格安で、食堂のご飯も用意してくれるので便利な様です。

 

期間工募集で入れる寮の一般的な間取り

期間工の募集で入れる寮の一般的な間取りについて解説します。やはり、期間工として働く人の多くは完全個室の寮の方が良いといいますが、数人で一つのアパートをシェアする形式の寮も多いようです。

例えばトヨタの寮は下記の様になっています。
参照:TOYOTA期間従業員募集

トヨタに限らず、これが期間工の寮のオーソドックスな間取りのようです。

1つのアパートをシェアする場合もありますが、個室であってもシェアであっても6畳程度の個人スペースは確保されているようです。なお、トヨタの寮で一番良い寮は「アリビオ聖心」「アリビオ大林」「アリビオ衣浦寮」などで8畳程度の部屋に小さなバルコニー付きで部屋の中にシャワー付きの洗面が完備されているようです、

一般的にアリビオやレジデンスという名前はついている寮は概ね当たりである事が多いようです。

 

期間工募集で入れる寮の一般的な設備

次に期間工の寮の一般的な設備について説明します。各メーカーの求人要項に記載されている設備としてはトヨタの求人では、寝具一式、冷暖房機器、テレビ、冷蔵庫は備え付け。トイレ、洗面所、洗濯機、大浴場は共同で使用すると風に記載されています。他の自動車メーカーの大抵同様になっています。
この他の設備としては、食堂があったり、自販機があったりします。変わった設備がある寮としてはダイハツのびわこ寮では周辺に買い物ができる施設が少ないためローソンが寮内にあるようです。
また、寮で自転車や原付を貸し出している寮もあり、休みの日の買い物などで遠出する場合には利用できるという事です。自分で物件を借りて一人暮らしをするほど快適というわけではありませんが、身一つで入寮しても問題ないくらい生活に必要なものは揃えられています。

 

期間工募集で入寮したらどんな食生活になる?

寮生活で気になるのは部屋のキレイさや設備もそうですが寮での食生活も大きな関心毎の一つです。やはり、生活の楽しみの大半は食生活になる様で2ちゃんねるやブログなどで寮の食事に対する愚痴や自慢が飛び交っています。

トヨタの食事

あと寮の食堂のごはんが高いです。 一食500円以上は普通に行きます。 
工場の食堂は、自分が今日食べたメニューですが、魚のフライとキャベツの千切りがのった皿一枚で400円します。適 当に選んでたら、1000円は普通に超えます。 
自分は栄養とか考えてなるべく安いのを中心にバランスよく選んでますが、工場での食事代が、800円ぐら いになります。 カレーが400円ぐらい。 うどんは234円 参照:勝ち組期間工のブログ
ちなみに定番の定食が毎日3つほどあります。
これら定食は、栄養バランスもある程度整っていて、結構、オススメです。
あと値段がリーズナブルなのが特徴です。 参照:
はじめてのトヨタ期間工求人募集攻略マニュアル
寮のごはんは、おかわり自由のところが多いです。(米のこと)
私が住んでいる寮の食堂もおかわり自由!
大きな炊飯ジャーに、『おすきにどうぞ』みたいに書いてあるので、お好きに食べています♪
 参照:はじめてのトヨタ期間工求人募集攻略マニュアル

この様に一つの会社でも真逆の意見があるようです。寮によってあたりはずれもあるのではないかという風に考えられますが、一食500円なら充分に安いのではないでしょうか。また、「はじめてのトヨタ期間工求人募集攻略マニュアル」さんに掲載されているチキンカツデミソース定食などの定食は442円となっていますが、量もあって美味しそうですね。

デンソーの食事

こちらのブログ主によるとご飯+おかず+味噌汁でギリギリ400円に済むそうです
画像の食事の方のようにフルーツをつけると600円代になるとのこと
フルーツがあると豪華に見えますね。期間工の食事シリーズでもフルーツがこれほど豊富にあるのはデンソーだけではないでしょうか?
男性はあまりフルーツを食べませんので、女性期間社員が多いデンソーらしいと言えばらしいですね
個人的にはそれなりの美味しそうで食べごたえのあるご飯かと思いますが、値段の高さが難点かもしれません
参照:勝ち組期間工のブログ


引用元にたくさんのデンソーの食事が写真つきで掲載されていますがどれも美味しそうですね。

スバルの食事

寮では朝、昼、夕方で価格が変わったりメニューが違います
朝食はA~B定食があり210円です、他にも朝は少しでも腹に何かを入れて欲しいということで、おにぎりなどが2個100円で販売される時期もありますね
朝はとにかく安いです。内容は昼や夕方と比べて少な目ですが値段相応ですね
昼はA~B定食があって値段は310円です。昼食が1番コスパがいいと個人的には思っています
参照:期間工バイブル

食事の相場は一食300円~400円位
この様に寮での食事についてみてきましたが、だいたい一食300円~400円が一緒の平均的な相場ではないかと考えられます。普通に自炊しているとこの金額を超える事がありますが、自炊が上手な人が工夫するともう少しお金を掛けずにご飯をつくれそうですね。
なお、寮の食事についてよく話題に上がっているのが寮の食事のお金です。三菱自動車の様に寮食の所には寮食が少ないという不満が言われますし、寮食が有料の場合でもお腹がいっぱいになるまで普通に食べたら1食1000円くらいかかってしまうという風に言われる事があります。各寮の食事の写真や値段を見ると十分層にみえますが、やはり期間工の仕事は体力を使うのでお腹が空くようなのでついつい食費にお金をかける傾向にあるようです。

 

寮に食堂がない場合

寮に食堂が無い場合も存在します。そんな場合は当然自炊をしたり、コンビニ、外食を利用する事になります。ちなみに寮に食堂の無いケースというのは個人部屋にキッチンがついていたり、寮の近くに買い物できるスーパーがあったりなどという風に、食堂がある他の寮と比較して住みやすい環境の寮に住めていると考える事ができます。
ちなみに、仕事が終わって帰ってきてから自炊をするのは面倒ですが、外食、コンビニに頼っているとせっかくの給料が食費に消えてしまうので、できれば自炊をした方が良いですね。

 

まとめ

期間工の募集は大手自動車会社から社員数人の会社まで千差万別です。

仕事内容も非常に多岐に渡りますが、共通して言えることは「未経験者でもゼロから指導してくれる。」、「寮や提携アパートを準備してくれ、かつ無料または低廉な料金で利用可能」、「一定期間の労働でも大きく稼げる」などがあるのです。

また数ヶ月の契約でもその間にあなたが得た経験と知識は次の仕事や人生への大きな武器になるのです。

短期間でお金が欲しいという理由だけでも良いと思います。その際にも住込みで働ける条件を多くの会社は提供してくれます。

期間工の募集は比較的短期間で終わったり、いきなり大量採用が開始されるとかがありますので普段から期間工の求人を細目にチェックされることをおススメいたします。

あなたの活躍の場は必ずあります。ぜひトライして素晴らしい日々を切り開いて下さい!

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。