読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【一番人気は追浜!?】日産期間工の評判をまとめてみた

横浜に訪れたことがある方であれば、新高島方面にそびえ立つ日産の本社ビルを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。



駅とみなとみらいを結ぶ動線にもなっているため、横浜のシンボルともいえる存在感を放っていますよね。



日産自動車では、各工場でスカイラインやGT-R、フーガなど数々の名車を製造して世に送り出しているのですが、その際に製造工程で働く期間工(期間従業員)の募集を行っています。



自動車づくりの最前線で働けて、給料も良く無料の寮で生活できることなどから、この期間工という仕事に興味を持つ方が増えてきています。



今回は、日産の期間工に関するさまざまな評判を、実際に働いていた人の声を中心に紹介していきます。



 



日産は全国6ヶ所の工場で募集がある!



まずは評判について話す前に、日産の期間工についてホームページで公開されている内容などを軽くまとめてみたいと思います。



日産自動車の採用ページを見てみると、期間従業員の募集ページが見つかります。



ここからは、「横浜工場」「追浜工場」「栃木工場」「いわき工場」の4つの工場に応募することが出来ます。



残り二つは九州にあり、日産自動車九州日産車体九州でそれぞれ期間工の募集があります。



現在住んでいる地域から近い場所を選んでもいいですし、せっかく住み込みで働けるので住んでみたい地域で選ぶのも良いですね。



ただ一点注意していただきたいのでが、日産の期間工は工場によって待遇や規定が結構変わるということです



例えば、2017年5月現在、栃木工場では入社祝い金が20万円と高額ですが、追浜工場では5万円、横浜工場にいたっては入社祝い金に関する記載自体がありません。



他にも、勤務期間に関しても栃木では3ヶ月以上であれば働けますが、追浜や横浜などは6ヶ月以上の期間で募集をしていたりと、それぞれ違いがありますので応募の際はしっかり確認されるのをオススメします。



今回は、日産自動車が直接募集している、「横浜」「追浜」「栃木」「いわき」についてお伝えしていきます。



 



実際の評判はどうなのか



待遇給与と同様に住み心地を決める寮など、評判は工場ごとに異なりますので、ここからは各工場ごとに実際に経験した人の評判をまとめていきます。



 



横浜工場



まず、日給と通勤時間から!




Q 日給はいくら? 



A 日給ではなく、時給1200円。 



Q 通勤方法&通勤時間は? 



A コートレジデンス新子安から1・2地区→徒歩。30分弱 



  大口寮から1・2地区→電車で新子安駅まで移動後に工場まで徒歩。30分前後



戸塚寮から1・2地区→電車で新子安駅まで移動後に工場まで徒歩。60分前後



出典:2ch




 



少し前までは、横浜工場勤務の場合はほとんどが新子安の寮に住んでいたのですが、大口・戸塚寮が出来てからは新しい期間工はそっちに住むことになるようですね。



戸塚寮の通勤時間が1時間と、期間工の中でもかなり毎日の通勤が大変そうです。



続いて給料についてです!




前スレの954に手取り一覧が書き込まれてて、三班フル残ならもっとあるって事なので、それをやってるオレの給料手取り額はコチラ



 



1月  226,000(何もなし)



2月  304,000(皆勤)



3月  338,000(慰労金)



4月  389,000(皆勤)



5月  285,000(何もなし)



6月  383,000(慰労金+皆勤)



7月  325,000(何もなし)



8月  421,000(皆勤)



9月  373,000(慰労金)



10月  375,000(皆勤)



11月 345,000(何もなし)



 



これは証拠の画像、給料明細





出典:2ch



 




これは日産期間工のなかでもかなり稼いでいる方の方だと思いますが、それにしてもすごいですね。



2ヶ月以外すべて月収30万を超えていて、中には40万円超えの月まで!



やはり期間工は皆勤手当てと慰労金、更には残業代も稼ぎを決める大事な部分なので、時給以外にもどういった制度があるのか確認しておきましょう。



また、横浜工場の寮についてはあまりよくない情報も目にします。




戸塚寮の風呂の問題で期間従業員から不満が出ています。



まず風呂はお湯のいれかえは月2回なので不衛生です。



湯船が汚く湯船を利用する人はほぼゼロです。



なので最近はわざと湯せんを抜く事件が多発してます



出典:勝ち組期間工のブログ




大浴場のお湯の入れ替えが月2回って本当なんでしょうか?



さすがにクレームが出て、改善されると思いますが、少し不安ですよね。



新子安以外の戸塚、大口の寮は「日産の寮なら安心」というブランドが崩れてしまうのではないかと心配になるほど評判がよくないみたいなので、快適な寮で暮らしながら働きたいという方は注意が必要みたいです。



 



追浜工場



時給は横浜と同じく1200円なので、通勤時間から!




Q 通勤方法&通勤時間は?



A 西・東ドミトリーから徒歩10~15分弱ぐらい?



寮から徒歩10分!近い!



出典:2ch




期間工は体力をかなり消耗しますので、仕事終わりにすぐ部屋に帰れるのはありがたいですね。



ちなみに、追浜の寮は期間工の中でもトップクラスに快適だと評判です!



評判が良い、追浜寮の写真はこちら!




玄関から部屋を見る



IMG_4761.jpg





収納式クローゼット 反対側に下駄箱



IMG_4762.jpg





部屋内部





IMG_4758.jpg





ベランダ





IMG_4764.jpg



出典:日産期間工デイズ





エレベータ

各棟に一基、全部で三基あります。





IMG_4750.jpg





共同洗濯場

各棟の階ずつにあり、3棟×5階建てなので全部で15部屋?あったと思います。



IMG_4751.jpg









自販機

中央棟一階にこれのみ。



IMG_4747.jpg





喫煙所

正門玄関横の一ヶ所だけ。

部屋の位置によってはここまで100m近く歩かなかればなりません。

仕方なくベランダで○○してる方もいる様です。



IMG_4748.jpg

出典:日産期間工デイズ




現状では、追浜工場を勤務すれば追浜の寮になるそうなので、当たり外れにビクビクしなくて良いのは嬉しいですね。



それにしても、一人暮らしで賃貸物件を借りるとしても、このレベルの物件となると結構な額してしまいそうです。



こんな綺麗な物件にタダで住めるのなら、全国の期間工希望者が追浜に集まってもおかしくない気もします(笑)



 



栃木工場



栃木でも時給は1200円。



九州以外は1200円で統一しているようですね。



栃木の最大の特徴は、工場の目の前に寮があること!




https://i1.wp.com/kagepon.com/wp-content/uploads/2017/02/%E3%81%93%E3%81%84.png?resize=680%2C354



上の地図の緑の矢印あたりが寮が集合しているエリアになります



上三川寮、白鷺寮、殿山寮がほんとに密集しているんです!



ここから地図上の上に辺りにある工場まで徒歩ですぐなので近い



出典:あ、かげぽんの期間工ブログだ!




本当に近いんですね!



ただ工場自体が広いので、配属された工程によっては、バスで移動しないと大変になることも。



それでも工場のすぐ近くに寮があるというだけで、気持ち的に楽ですよね。



また、栃木工場の場合、日勤のみの勤務になる、基準勤務という勤務形態があるようです。



ここに配属されると、深夜手当などがつかなくなるので、稼ぎたい期間工の方からすればかなり収入的にキツくなってしまうかもしれません。



 



いわき工場



いわき工場の特徴は、他の工場と違いライン作業ではないらしいということ!



情報が少ないのですが、エンジンの製造をしているため、一般的な自動車期間工とは仕事内容が違うようです。



実際に、いわき工場の募集要項を見ると、職種に「自動車製造設備のメンテナンス作業」が追加されており、他の工場とは雰囲気が異なる感じがしますね。



さらに、関東に比べて賃金が低い東北地方でありながら、時給1200円、入社祝い金が20万円と給料が相対的に高額なことも魅力なようです!



寮についてはおそらしく新しめなのでしょう、震災のボランティアでも使われていた建物。



こちらが寮の写真



http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/59/05/src_10590524.jpg?1313028921



出典:4travel.jpー震災復興ボランティア:いわき



 



いかがでしたでしょうか?



寮や給料を見ているだけでも、工場によって色々な違いがあります。



これを、日産という枠をはずしてみると、ホンダやトヨタの中でもまた多くの違いが見つかると思います。



全てを知った上で選ぶのは難しいので、ネットで出来る限り情報を集めたら思い切って赴任してしまうのがいいと思います!お金は稼げますし。



3ヶ月から契約する企業もありますので、もしも自分に合わなかったら他の会社を受けてみるのもいいと思いますよ。


このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。