【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【他社ってどうなの?】自動車期間工のラインは会社によって違うのか?

こんにちは、以前スバルで期間工をしていました卒業生のせいじです。

 

このコーナーは、皆さんが期間工という仕事にたいしてもっている疑問に生の声でお答えするという企画です。

 

実際に期間工を経験したからこそ語ることができる内容を伝えていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

今回の話題は自動車ラインの会社ごとの違いについて話していきます。

 

 

 

◆自動車ラインは会社によって違うのか?

 

 

今回のテーマはある質問者さんの疑問から出たものです。質問者さんの疑問の内容が以下になります。

 

「以前、いすゞの期間工で働いていたことがありますが、みんなの口癖は、「トヨタなんかラインスピードもっとすごいよ。ここはたいしたことないから。」といったものでした。ここに慣れたらトヨタなんか1日も持たないという話が飛び交っていましたが、実際どんな感じなのでしょう」といったものです。

 

実際どうなのでしょうか?

 

それでは話していこうと思います。

 

 

 

◇会社によって期間工の仕事に大きな差はある?!

 

結論から言いましょう。

 

スバルの仕事内容ですが同じ自動車の期間工なので一緒です。

 

 

 

自分はスバルで働いていて、内容的にはトヨタよりきついのではないかと言われたりもしていました。

 

しかし考えてみてください。期間工の仕がそれだけきつい、きつい言われているものだったとしたら、一部の体型のよい人しかできない仕事なのではと思いますよね。

 

では私「seiji」の体型はマッチョかと言うとそんなことは全くなくて、もうガリガリです。

 

自動車の期間工で働けるのか?というくらいのガリガリ具合です。

 

正確に言うと身長172センチくらいで、体重は55キロとかですね。

 

それでも仕事は務まるという話です。

 

そう考えるとトヨタなど、自分たちがいる他の会社に対して、幻想というか、ハードルを上げ過ぎだと僕は思います。

 

意外と変わらないです

 

ホンダにいて、トヨタにいて、日野にいて、いすゞにいて、スバルに来たといったようにいろんな工場を経験したわけではないけれども、そのトヨタよりきついといわれていたスバルで、そこまできついとは思わなかったです。

 

仕事内容に関しては配属された部署や課、工程などによって差はあります。

 

実際、僕が在職していた期間中も、人員の削減があったということで、一人当たりの工程を増やしてくれという指示がありました。

 

そういう意味で言うと仕事のきつさは、その時の会社状況によって変わったりもします。

 

例えば減産しますというふうになると、もう残業自体なくなって生産台数も抑えられるのでラインはだいぶ遅くなります。

 

反対に、どんどん車が売れているから、どんどん増産しましょうというふうになってくると残業も増え、なおかつラインスピードも今までより2秒上がるなどがおきます。

 

2秒って結構変わるという話になります。

 

したがって、そういうふうに変わったりするので、あまり固定値で考えない方がいいかもしれないです。

 

また今のご時勢ですと自動車工場は厳しいです。

 

いすゞだと生産しているのはだいたいトラックで、需要としては割りと乗用車と比べて一定の感じですので、それほど仕事の幅は変わったりはしないと思います。

 

その時期によっては、トヨタの方が、楽だったりすることもあるかもしれないということです。

 

 

 

皆さんが車を買わなくなってしまうといっぱい作ってもしょうがないから、減産しましょうとなります。

 

減産するとやっぱり働き口がそんなにいらなくなるから、すごく仕事が楽になると思います。

 

だからそういう意味で言うと、いすゞで一定の生産ラインにのっていたのであれば大丈夫でしょう。

 

トヨタでもやっていけると思います。

 

また増産といってもガッと増えるわけじゃなく、少しずつ、工程を増やしていくなり、時間短縮するといった政策がとられていきます

 

例えば最終的に8秒時間を短縮しますというふうになったとしても、8秒を実現するために、上半期4秒減らしましょうという動かし方になりますので、8秒減り切った頃には、身体も慣れていると思います。

 

そんな急に、ドカンと減らしたりはしないです。

 

そういう意味では慣れますので大丈夫だというお話しです。

 

 

 

以上、今回の疑問、自動車ラインの会社ごとの違いについてのお話しでした。

 

 

 

ありがとうございました。せいじでした。

 

 

 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。