【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【徹底解説!】日産横浜工場の期間工って実際どうなのよ?評判・寮設備・求人内容、他

数ある期間従業員の求人から就職先を選ぶ時、せっかくなら少しでも良い条件の企業で働きたいと思いますよね。そこで今回は日産の横浜工場の期間従業員が実際どうなのか、詳しくお伝えしたいと思います。日産って大手だし、横浜って都会だし…田舎にある工場で働き、心身共に辛いイメージの期間従業員とはかけ離れている感じがしますが、実際はどうなのでしょう。実際の求人や経験者の口コミなどもご紹介しながら検証したいと思います。まずは日産の横浜工場がどのような所なのか、早速その実態からご覧ください。

 

日産横浜工場ってなに?


そもそも日産には工場が7つあり、そのうち4工場が関東にあり、うち3つが神奈川県にあります。ちなみに残りは九州に2つ、福島県と栃木県に1つずつあります。多くの大手自動車メーカーの工場が都心から離れた所にある中、神奈川県のしかも横浜市に工場があるというのは日産の一つの特徴であり、従業員からすると特典にもなり得るかも知れませんね。そんな横浜工場について詳しく見ていくことにしましょう。

横浜工場の概要(敷地面積、従業員数)


日産の横浜工場というのは大変歴史のある工場で、なんと1933年に設立されたのだそうです。日本初の量産工場だそうですよ。現在では当たり前になっている”自動車部品から最終組み立てまで”の一連の作業を行うというのは当時としては画期的なことだったのかもしれませんね。作業工程により3地区に別れており、厚生用地を含んでおよそ537,000㎡もの広大な敷地では2016年4月現在、開発部門を含むと2900名の従業員の方が働いていらっしゃいます。詳しくは次でお伝えしますが、横浜工場では自動車のエンジンやサスペンションを生産しています。その際、数多くの工業用ロボットなどが使用されているのですが、そのロボットや日産の高度な技術を一般の人たちも工場見学で見ることができます。見学は事前に予約が必要ですが、随時行っていますし、また定期的にバレーボール大会などのイベントを行い、地域との交流も図っているようです。また最近では多くの自動車メーカーが取り組んでいることですが、日産もCO2削減など環境のことを考えた取り組みも行っているようです。自動車製造のみならず、環境のこと、地域のこと、等々考えた取り組みを色々としている企業のようです。

横浜工場で作っているもの


自動車のエンジンやサスペンションを生産しているとお伝えしましたが、横浜工場でどのようなものを作っているのか詳しくみていきましょう。日産の横浜工場では、エンジンユニット、エンジン加工部品、電気自動車・ハイブリッド車モーター組立、サスペンション加工部品、鍛造部品、アルミ鋳造品、溶接部品、圧造部品、そして触媒部品を製造しています。そしてそこで作られたエンジン・モーターが搭載されているのが海外向けのNP300ナバラの他、ジューク、日産GT-R、日産リーフ、ノート、エクストレイルなどになります。

日産の横浜工場には3地区ある?


上でもお伝えした通り、広大な敷地面積を誇る日産の横浜工場は3地区からできています。それぞれのエリアはどのように異なるのでしょうか。場所はどの辺りにあり、どのようにアクセスしたら良いのでしょう。それぞれ何の役割を果たしているのか、またそこでは何を作っているのでしょうか。詳しくみていきましょう。

横浜工場第1地区・第2地区の特徴(何を作ってる?場所は?交通機関は?)


まず、横浜工場の第1地区と第2地区の特徴から見ていきましょう。1・2地区でそれぞれ何を作っているのか、また地区ごとで作っているものに何か違いがあるのかは調査した結果残念ながら不明でした。1地区と2地区は神奈川県産業道路を挟むように存在しますが、その北側に1地区が、南側に2地区が建てられています。1地区、2地区共に住所は〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2となっています。最寄駅は共にJR京浜東北線の新子安駅、もしくは京浜急行線の京急新子安駅。駅から徒歩で約17分の場所に工場はあります。新子安駅から市営バスも出ていて、19系統に乗り宝町で下車すれば徒歩1分の距離です。

横浜工場3地区の特徴(何を作ってる?場所は?交通機関は?)


続いて3地区ですが、こちらも何を製造しているのかは、調査しましたが残念ながらわかりませんでした。こちらは先ほどの2つから東に1.3㎞ほど行った鶴見川のすぐそばにあり、住所は〒230-0053 神奈川県横浜市鶴見区大黒町6−1になります。最寄駅は京浜急行線の生麦駅で、工場までは約1.6㎞あるので徒歩20分以上、場合によっては30分弱はかかるかもしれません。1地区、2地区もそうですが3地区は他2工場以上に駅から離れているのが気になるところかもしれませんが、横浜駅から新子安駅までは7分ほど、京急新子安駅、生麦駅まででも10分ほどで着けるので(時間帯などによって多少ずれる可能性があります)、トータルで横浜まで数十分で着ける工場、というのは期間従業員としてはかなり良い立地条件と言えるのではないでしょうか。

横浜工場のその他の特徴(ゲストホール?事務本館?…etc)


日産の横浜工場には、今お伝えしたいわゆる”工場”、(1地区から3地区)以外にも日産の所有する建物がいくつかあるのでご紹介します。まず、先ほどご紹介した横浜工場2地区のすぐ真北に事務本館があります。ここがいわゆる“事務”で日産の従業員以外の出入りもあるような場所のようです。そして神奈川産業道路を挟んでその向かいにあるのがゲストホール。こちらは先ほどご紹介した横浜工場1地区のすぐ真南に位置します。こちらの建物は創業当時の横浜工場1号館を再現・改築しているそうです。横浜市としては戦前の頃の唯一の工場事務所のビルであるということで、15年以上前に歴史的建造物に認定したということです。その建物だけでも一見の価値がありそうですが、なんとそのゲストホールの中には日産エンジンミュージアムというものがあり、入館料無料で予約なしで自由に見学することができます。ただし、オープン時間は10:00~16:00、日曜日やゴールデンウイーク、夏休み、年末年始などは閉館していますのでお気を付けください。こちらのミュージアムでは日産操業当時に生産されたエンジンや、60年代から90年代に生産されたエンジン、またその後に開発されたクリーンなエンジンやディーゼルエンジンなど日産エンジンの歴史がわかるものが常設されている他、テーマごとの企画展なども不定期に展示されていたり、ベストエンジンに選ばれた日産の誇るエンジンやその関連資料も展示されていて、ひそかに人気のミュージアムのようです。

日産横浜工場の期間工はどんなことをする?


日産が歴史ある企業で、横浜工場がどこにあるかということもわかったところで、次は期間従業員のお仕事について掘り下げていくことにしましょう。日産の横浜工場では自動車部品の製造から組立までをエンジンに特化して行っているようですが、具体的にはどのような作業をするのでしょうか。

日産横浜工場の期間工の仕事~「エンジン部品、自動車エンジンの組立作業」編


文字通りエンジン部品の組み立て作業や自動車エンジンの組み立て作業を行うわけですが、エンジンは車の心臓部ですから、緻密にできているのでしょう。エンジン専門の横浜工場ですが、どうやら次の4工程も行う模様。詳しくみていきましょう。

日産横浜工場の期間工の仕事~「加工工程」編


さきほどは車の心臓部、エンジンの生産に携わる作業でしたがお次は本体。ボディーを型取りプレスする作業だそうです。機械を使って型に合わせて車の屋根やサイド、床などのパーツを作っていくのですね。

日産横浜工場の期間工の仕事~「部品供給工程」編


続いてこちらは、先ほど型取ったパーツをそれぞれのラインに持っていく作業のようですね。読んで字のごとく、部品を(各ラインに)供給する工程なわけですね。持っていく、と言ってももちろんいくつもの貨車をつないで電動の車で一気に運ぶのだそうです。

日産横浜工場の期間工の仕事~「塗装工程」編


こちらは組立の終わったボディーに塗装を施す工程だそうです。ロボットを用いて何度も何度も塗装を行い、仕上げていくようです。塗装作業というのは見た目を美しくするだけでなく、自動車本体を強化する効果もあるのでこちらもとても大切な作業の一つなのではないでしょうか。

日産横浜工場の期間工の仕事~「検査工程」編


最後にいよいよ検査工程です。文字通りこちらの工程では検査を行うわけですが、部品の組付けが終了すると、その自動車を念入りに検査するようです。検査項目はなんと数百にも及ぶとのことです。人の命を預かるのですから当然と言えば当然ですね。計器やランプなどがきちんと作動するかの検査や排気ガスのチェック、水漏れがないかどうかを確認したり、もちろん走行検査など、詳しく検査を行う模様です。

寮の間取りは?日産横浜工場の寮設備


工場での作業についてもわかったところで続いては寮について確認していくことにしましょう。職場やお仕事自体はもちろん気になるところですが、お仕事で疲れて帰った心身を癒す場所がどのような所なのか、事前に知っておきたいものですよね。日産の横浜工場には寮がいくつかあり、それぞれ特徴も異なるようなのでおさえておきましょう。

「コートレジデンス新子安」の詳細情報


こちらは2016年7月21日の書き込みによりますと、その書き込みがされた以降、期間従業員の方の入寮はできず、その代わりに外国人労働者や女性社員が入寮することになっておりますが、状況が変わることも考えられますので、念のためこちらの寮の詳細もお伝えしておきます。コートレジデンス新子安の住所は神奈川県横浜市神奈川区新子安1丁目17-5で、JR京浜東北・根岸線の新子安駅からは徒歩約8分、また京急本線の京急新子安駅からは徒歩約8分となっています。横浜工場1・2地区まではおよそ1,8㎞ほどあり、徒歩約23分、新子安からバス、19系統[生麦経由・循環]に乗ったとしても約8分は歩くことになり、全体でも約14分かかりそうです。2009年に建てられた比較的新しい鉄筋コンクリートのワンルームマンションで、詳細は以下の通りです。



2009年竣工鉄筋コンクリート造1R(25?)マンション(7階建200室)
 
☆居室内設備:液晶TV、冷蔵庫、エアコン、スプリングマットレス&布団、バス・トイレ別、温水洗浄便座、室内洗濯機置き場
 浴室乾燥機、自動お湯はり機能、シャワー付洗面台、ガスコンロ、TVインターホン、シューズボックス、クローゼット
 物干し器具付きベランダ、インターネット接続可(フレッツ光ネクスト工事済)

☆居室外設備:エントランスオートロック、郵便受けコーナー、宅配ボックス、エレベータ(2基)
 ランドリールーム(1階のみ。無料洗濯機10台、100円乾燥機6台)、駐輪場
 
☆その他特徴
・部屋の鍵はただのディンプルキー
・居室内喫煙OK
・ゴミ捨ては曜日によって出せる種類が違う
・最寄駅はJR新子安or京急新子安。徒歩7分くらい
・居住者は男性のみ

参照:日産自動車 期間工 Part1


建物自体も新しいですし、設備も充実していて最寄り駅にも徒歩圏内。工場までも近いとは言えないまでも徒歩で十分通える距離だなんて期間従業員の寮としてはめったにお目にかかれない条件の良い物件なのに、現在は利用できないなんて…とても残念ですね。とはいえ住めなくなってしまったものは仕方ありません。次の寮の詳細情報を見ていきましょう。

「大口寮“リベルテ新横浜”」の詳細情報


こちらの住所は〒221-0005 神奈川県横浜市神奈川区松見町1-42-8。最寄駅のJR横浜線大口駅までは約700mという距離なので徒歩10分弱で着けるでしょう。工場までは少し時間もかかるし面倒かもしれませんね。横浜工場第1・2地区まではグーグルのルート検索によると約2.9㎞の距離ですので、個人差があるかとは思われますが、徒歩およそ40分弱はかかる模様。バスを利用した場合、時間帯や交通状況にもよりますが40分強はかかる模様です。体力に自信がある方は健康のためにも、また遅刻をしないためにも歩く方が無難かもしれませんね。一方、横浜工場3地区まではこちらも時間帯にって異なりますが、電車で20~30分、バスで30~40分といったところですが、乗り換えがうまくいかなかったり、時間帯によってはそれよりも大幅にかかる可能性があります。徒歩だと約1時間弱かかってしまうようです。距離としては4~5㎞ほどなんですけどね。さすがに仕事前後の1時間ウォーキングは…厳しいですね。実際皆さんどうやって通っていらっしゃるのでしょうか…その辺を含め実際の声についてはまた後程まとめてお伝えいたしますので、続いて寮自体についてお伝えします。



住所 〒221-0005 神奈川県横浜市神奈川区松見町1-42-8
交通 JR京浜東北線 東神奈川駅(品川駅から25分)乗り換え、JR横浜線 大口駅西口より徒歩8分

建物構造  鉄筋コンクリート造陸屋根4階建  
寮室数   99室
寮室面積  8m²/1室
室内備品  ベッド・机・椅子・本棚・洋服ダンス・エアコン・TV端子・電話端子
共用施設  食堂・娯楽室・給湯コーナー(ポット設置)大浴場(シャワー付)・洗面室・洗濯室(洗濯機・乾燥機)

参照:OKIプロサーブ


寮のお部屋の大きさが約8.00㎡とのことで、ずいぶんコンパクトですね。大浴場があり、一日の疲れを大きなお風呂で取れるのはありがたいことだなぁ、なんて感じですが、こちらの寮はシャワーもおトイレも共同ということで、その点はちょっときついかなぁと思わなくもないですがそこはちょっとだけ我慢。ベッド・マットレス・カーテン・机・椅子・クローゼット・エアコン・小型冷蔵庫・テレビはついています。さらに、この寮では180円で朝食が、345円で夕食が食べられるそうです。利用した分だけ毎月20日〆で請求されるそうなので、必要な時だけ利用できて便利ですね。購入したり自炊したりする手間も考慮すると400円以下で夕食を食べられるというのはなかなかないですからね。

「戸塚寮」の詳細情報


こちらは日立ソリューションズ横浜寮という集合寮だそうで、住所は〒244-0002 神奈川県横浜市戸塚区矢部町1283−1です。横浜市営地下鉄の踊場駅までは最短で約950m、徒歩およそ13分の距離にあり、JR戸塚駅までは約1.7㎞、徒歩およそ20分強の距離にあります。寮から100mほどの距離にバス停があり、うまくタイミングが合えばバスで10分ちょっとで戸塚駅まで着けることもあるようですが200円かかります。また、日産横浜工場の第3地区まではグーグルのルート検索によりますと約19㎞、時間帯にもよりますがバスと電車を乗り継いで1時間以上かかる模様です。第1・2地区までは約17.7㎞、こちらもバスと電車を乗り継ぎますがなんとか1時間以内では着けるようですがラッシュ時などもありますし、遠いことには変わりありませんね。
内装はどうなのでしょうか。詳しくはまた利用者の声の所でお伝えしますが、こちらもほぼほぼ大口寮と同じような条件でして、大浴場やおトイレ、洗面室などは共同になっているようです。また、洗濯室も共同で、乾燥機もあるそうなので急いで洗濯・乾かしたいものがあるときは便利ですし助かりますね。

「瀬谷寮“スターハイツ瀬谷”」の詳細情報


続いては瀬谷寮についてお伝えします。建物の名前はスターハイツ瀬谷、住所は〒246-0031 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4丁目12−14です。相模電鉄の瀬谷駅まではルート検索によると約600mで、徒歩およそ8分の距離にあります。近くには内科や郵便局などもありますし、少し行けばコンビニやスーパーなどもあるので、生活には困らなそうです。日産横浜工場の第1・2地区まではルート検索によると約19㎞前後あり、電車とバスを乗り継いで1時間前後かかる模様です。第3地区までは20㎞を超え、1時間は超えてしまいそうです。
いくつかの不動産サイトによりますと既に築30年の鉄筋コンクリート造りの5階建てマンションだということです。内装その他の情報は得られませんでした。ただ、少なからず共同寮ではなくいわゆるマンションとして作られているようなので、少なくともワンルームの作りにはなっているのでトイレ・シャワーは付いていると考えられるのではないでしょうか。

「追浜西ドミトリー、東ドミトリー」の詳細情報


既に“追浜”とネーミングされている時点で嫌な予感がしますが、それでも横浜工場に勤務する期間従業員の方もこちらを利用されるようですのでお伝えしておきます。ネーミングからも推測できるように、住所は〒237-0063 神奈川県横須賀市追浜東町3丁目68。既に横浜市ですら無いという…最寄駅の追浜駅まではルート検索によると約850m、徒歩およそ11分の距離で、近くには内科や外科もあり、駅までのルートには郵便局やコンビニ、マックなどもあって生活には便利そうです。しかし、問題は工場までの距離ですよね…横浜工場の第1・2地区までは24㎞以上、第3地区までは25㎞以上あります。時間帯や乗り継ぎがうまくいかないといずれの地区までも1時間半ほどかかってしまう可能性もあるのですが、ルートをうまく検索すれば1・2地区までは1時間10分程度、3地区までは1時間15分程度で着けるようなので、慣れてきたら短縮ルートや乗り継ぎ方法などを見つけて多少はやりくりできる可能性はありますね。ただ、距離は短くはなりませんので、最初から遠いのだと覚悟しておけば通勤を楽しむ方法を見つけることはいくらでもできるはずです。続いてはお部屋の環境などを見ていきましょう。どのような備品があり、何を利用でき、またできないのでしょう。



◆部屋環境

・多分8畳?
・ワンルームキッチン、熱源 IHクッキングヒーター×1
・お湯はりや衣類乾燥機能が付いた新しめのユニットバス・洗面所・トイレ付き
・高さ1m弱の2ドア冷凍・冷蔵庫あり
・地デジチューナー&小型ブラウン管テレビあり
・エアコンあり
・インターホンあり
・玄関脇に収納式クローゼット&下駄箱あり
・ベランダあり
・パイプベッド備え付け 布団あり
・ネットは光・ADSLで繋げます。
・個人ポストあり
・不在時の荷物が受け取れる宅配BOXあり
・共同ゴミステーションあり

◆寮内環境

・寮内に食堂はありません。

・洗濯機は共同、各階にあり。乾燥機一回100円 部屋には洗濯機パンがあり、設置可能です

・5階建て、各棟にエレベータあり

・ジュース自販機が中央棟一階のみにあります。菓子パン自販機もあり?自分がいた時は販売停止になってました。

・部屋内禁煙のため喫煙所がありますが、正面玄関横に一ヶ所のみ。
 部屋の場所によっては歩くのが面倒です

・許可制の屋根付き自転車駐輪場あり。

・寮に駐車場はありますが、期間は車・バイク持ち込み禁止。自前で借りるのは問題ないはず?
 寮から100m程の所に月極駐車場があります。

・徒歩5分圏内にローソン2軒、ほっともっと、モスバーガー、らーめん花月あり。

・駅方面へ歩くとなか卯、ココイチ、オリジン弁当(24営業)、100円ローソン、松屋、すき家、マック、
 ドコモショップ、郵便局、セブンイレブン、パチ屋、京急スーパー(旧ヨコサン)あり

・ヨコサン内に100均、ツタヤ、マツキヨ、本屋、役所屋、ソフトバンクあり

・自炊したいけどヨコサンが高い!という人は
 数キロ離れた金沢八景までいくとダイエー、同じく鷹取に西友、浦郷にスパークあり。
 いずれもヨコサンより安いのですが、徒歩では遠すぎます。

・家電
 ダイエー内にノジマ電気あり。

・ホームセンター
 一番近いのは金沢文庫の京急ハウツですが、ぶっちゃけ品揃えが悪いです
 文庫にはニュートンカチというお店もあるみたいですが行った事がありません。
 自分はもっぱら電車に乗ってホームズ横須賀か横浜の東急ハンズを利用しておりました。

・自転車の調達
 追浜駅前商店街に自転車屋さんが一軒ありますが、価格高めの新品しか置いてなかったかも?
 安いのが良い、という人は金沢八景方面に15分ほど歩くとサイクルオート鈴木というお店があり
 整備済みの中古自転車を売ってくれます。価格は大体~1万でした。
 金沢八景のダイエーに廉価自転車を扱っているサイクルベースあさひもあります。

参照:日産期間工デイズ


寮内にエレベーターなども設置してあるとのことですし、寮自体良さそうですし、周辺にもいろいろあって便利そうですね。横浜工場までの距離だけはネックになりそうですが、それを除けば期間従業員の寮の条件としてはかなり良い方なのでは?寮内の写真などは後程利用者の声などと共にご紹介します。

イベントも?日産横浜工場ライフ


工場のある横浜は日本のみならず様々な文化を感じることのできる街でもあり、1年を通してほぼ毎月のように大きなイベントが行われています。ご存知中華街があることから、年の初めには中国のお正月、春節をお祝いするイベントが開催されたり、6月には横浜開港祭なるイベントも開催されます。また横浜はジャズの街としても知られていて、夏から秋にかけてジャズのイベントなども開催されます。もちろん、桜まつりや花火大会など、季節ごとのイベントや様々なフェスも行われています。また、追浜西ドミトリーのある横須賀市でも数々の伝統行事や米海軍があるため米軍や日米友好関連のイベントやフェスも多い。そんな数々あるイベントの中から無料で楽しめるイベント(飲食料等別途)をいくつかご紹介します。

ヨコハマフリューリングスフェスト:本場ドイツビール片手に日ごろのストレスを吹飛ばそう!


今年で5回目となる横浜赤レンガ倉庫でGW期間中に行われるドイツのイベント、ヨコハマフリューリングスフェスト。フューリングスとはドイツ語で春、フェストはお祭り、つまりドイツの春祭りのことなんですね。飲食代やアトラクションにはお金がかかりますが入場は無料。ドイツと言えばやっぱりビールとソーセージ。お金に少し余裕のある人はビールとソーセージを購入して味わってみてはいかがでしょうか。ドイツビールとソーセージは本当においしいですよ!!種類があって迷ったらピルスナー。これは日本人には飲みやすくておススメです。ドイツ人のように飲み過ぎるのだけはご注意ください。ドイツの楽団ど演奏なども楽しめるようですので、その場にいるだけでも十分楽しめそうです。楽しい雰囲気の場に身を置くだけでもストレス指数は下がり傾向になるはずです!!

横浜スパークリングトワイライト:パレードと花火で日常から解放されよう!


今年で6年目になる2日間開催される夏のイベントだそうです。日中は日本と世界の友好を願う世界各国の方々が民族衣装を身にまといパレードを行ったり、港では船やシーカヤックのパレードが行われたり海難レスキューのデモも行われたりするようです。午後にはジャズバンドの演奏、夜にはライトアップされた船やタワーなども見られ、そして花火も打ち上げられる予定です。一日を通して老舗レストランによる食のコーナーも設置されていて人気だそうです。楽しいだけでなく、きれいな夏の風物詩でも見たら、身も心も解放されてまた次の日からお仕事に取り組む活力が沸いてくるかもしれませんよ。

ANAウィンドサーフィンワールドカップ横須賀大会:トッププロ選手と海を目の前に、日ごろの疲れなんて忘れちゃおう!


こちらのイベントは24年ぶりに日本で開催される大会とのことで、毎年横須賀で行われているわけではありませんが、珍しいイベントですしなんとなく目に留まったので載せておきます。こちら以外にも横須賀ではアウトドアイベントはちょくちょく開催されているようなのでチェックしてみるきっかけになればと思い、参考までにお伝えしておきます。5月11日から16日の開催で、無料体験会は既に締め切られているのですが、世界中のプロの選手100人の迫力のレースを楽しむことができるようです。その他横須賀だけでなく世界のグルメが楽しめるフードコーナーも揃っている模様です!!海の近くで働いていながらおそらくは毎日工場の中に缶詰め状態のことが多いと思われますので、たまには潮風を感じて日ごろの疲れも流してくるっていうのも良いのではないでしょうか。

日産の横浜工場で実際に募集されている求人


日産の横浜工場や寮、その近辺で行われるイベントなどについてお伝えしてきましたが、続いていよいよ横浜工場で実際に募集されている求人を見ていきましょう。例として3つまとめておきました。ポイントとなるのはどちらも大きく分けて①仕事内容、②給与、③その他支給される手当について、④勤務地や交通手段、⑤勤務時間や休日について、⑥その他の特典や待遇、応募条件などについて、最後に⑦各求人のコメントであったり特典など、となっています。比較しやすいように番号を振っておきました。こちらを見て頂けるとお分かりいただけるかと思いますが、⑥まではそれほど大きく異なる点はありません。最大のポイントは⑦です。求人サイトによって特典が色々異なりますので、日産横浜工場の求人にご応募する際はいくつかの求人サイトを比較し、その点に主に注意してご自身に合ったものを選ぶのが良いのではないでしょうか。

主な求人~その1「自動車エンジンの組立作業・エンジン部品の組立作業」


①まず、仕事内容は自動車エンジンの組立作業およびエンジン部品の組立作業。その他にもボディーの様々なパーツを作る加工工程、部品をそれぞれのラインに運ぶ部品供給工程、ボディーに塗装を施す塗装工程、厳しく確認を行う検査工程の4工程も行います。②次に給与についてですが時給は1200円で月収は31万7000円以上可能。これは1日8時間、20日間働いて、諸々の手当てをもらった場合です。③ちなみに皆勤手当ては2か月で8万円、赴任手当は2万円、食事補助も3万円支給されます。さらに6か月満了時には満了慰労金として19万円が支給されます。また2009年以降、横浜工場に1年以上継続して勤務していたことのある方は経験者手当てとして5万円が支給されるとのこと。さらに残業手当・深夜手当・休出手当ても付きますのでご安心ください。④勤務地は神奈川県横浜市神奈川区宝町2。京浜東北線もしくは東海道本線の新子安駅、もしくは京浜急行線の京急新子安駅から徒歩で約17分。⑤勤務時間は8:00~17:00と20:00~翌5:00の2交替で、土日休みの他GWや夏季・冬季の休暇があります。⑥社会保険完備はもちろんのこと、有給休暇も取れます。その他、作業着貸与、食堂も150円~299円で利用可です。ただし各待遇には規定があるので詳細はご確認ください。さらに、寮費・水道光熱費無料の備品付きの寮も完備。⑦内定までのしっかりサポートも付いて、さらに嬉しい特典として今なら入社するとお祝い金として3万円もらえます!!

主な求人~その2「自動車製造に関する各種作業 および 自動車製造設備のメンテナンス作業」


①仕事内容としてはエンジン製造にかかわる組立や加工など日産の自動車製造に関する様々な作業を行います。具体的にはエンジンに関わる組立や加工の他にも加工工程・部品供給工程・塗装工程・検査工程も含まれます。②時給は1200円で、1日8時間・20日間働いて、諸々の手当てをもらった場合、月収30万円以上も可能。③深夜手当は25%アップ、時間外手当は30%アップ、そして休日手当は40%もアップします。皆勤手当ては2か月毎に8万円支給され、赴任手当は2万円、食事補助は初回のみですが3万円支給されます。満了慰労金は6か月満了すると19万円支給され、さらに2009年以降に横浜工場に1年以上継続して勤務していたことのある方には経験者手当てとして5万円が支給され、通勤費も規定により支給されるとのこと。④勤務地は横浜市神奈川区でマイカー・バイク通勤不可です。⑤勤務時間は配属場所によって異なりますがお昼が8:00~17:00勤務、夜が20:00~5:00勤務になります。週休二日制で、他にGWや日産自動車の会社カレンダーによる夏季・冬季の長期休暇もあります。⑥社会保険も各種そろっていますし、有給休暇制度も有ります。作業着貸与、社食も完備で150円~299円で利用可能です。待遇にはそれぞれ規定があるので、詳細は直接ご確認下さい。1人部屋、テレビ・冷蔵庫付、冷暖房完備で寮費・水道光熱費無料の寮もあります。6か月働ける18歳以上の方ならどなたでもご応募いただけます。生産状況によっては更新の可能性もあります。⑦マナーや身だしなみなど、事前研修も行い、マンツーマンで内定までしっかりサポート!面接までの交通費宿泊費は無料です。

主な求人~その3「日産自動車のエンジン部品の組立・自動車エンジンの組立作業など」


①主な仕事内容は自動車エンジンの製造。自動車のエンジン部品の組立を行ったり自動車のエンジンの組立作業を行うことがメインのお仕事です。その他にも加工の工程や部品を供給する工程、塗装を行う工程、検査を行う工程にも携わります。②時給は1200円~1500円で1日8時間勤務で21日働いた場合、諸手当が付いて月収317,000円以上も可能です。③深夜手当は25%増し、時間外手当は30%増し、そして休日手当は40%増し。2か月ごとに皆勤手当て8万円が支給、満了金は6か月の出勤率が90%以上だった場合に19万円が支給され、最大で114万円が支給されます(3年分)。赴任手当は2万円、さらに経験者には手当てが5万円支給されます。④勤務地は神奈川県横浜市神奈川区、最寄駅はJR京急線新子安駅になります。バスで10分です。⑤勤務時間は8:00~17:00と20:00~5:00の2交替勤務となっています。月曜から金曜までしっかり働いて土日はお休み。お休みは勤務先のカレンダーによりますが、他に連休がある可能性も。⑥各種保険完備。家具、家電付きのワンルームの寮も完備されていて、寮費や光熱費も無料!赴任旅費も規定により支給されますので、最低限のものだけ持ってすぐに横浜工場での生活をスタートできます。⑦応募したら担当者から連絡がいき、面接の日程調整を行うという流れ。初心者歓迎で不明な点もなんでも質問できる。この求人の特典:1万円分のクオカードがもらえるキャンペーン実施中!!

評判は?日産、横浜工場の実態


実際に募集されている求人を含め、ここまで日産の横浜工場について色々と見てきましたが、公平を期すために、ここからは実際に横浜工場で働いたことのある方たちの声を元に日産の横浜工場の実態をまとめていきたいと思います。まずは仕事内容についてから。横浜工場は主にエンジンの組立作業など、自動車製造の中でもエンジンに特化した作業を行ようですが、横浜工場での作業はきついのでしょうか。

実際の仕事内容は?仕事はきついの?


やはり、散々お伝えしてきた通り横浜工場ではエンジンやモーターの組立作業を行うのがメインのようです。いわゆる自動車全体を作り上げるラインに携わりたければ、それは追浜工場に応募しなければいけないようです。他の自動車会社の期間従業員の経験がある方々は例えばトヨタなどと比べて人間関係を含め仕事は明らかに日産の方がやりやすい、という方と、その真逆で日産はキツイという方と両極端。配属先や個人によって作業をきついと感じるかどうかにはかなりの差が生じるようです。また、作業に慣れるまでは体が痛かったけど、慣れてきたらどのように組み立てれば作業効率が上がるかなどを考えて作業できて楽しめたというような方もいらっしゃいます。配属先によっても異なるでしょうし、作業の向き不向きもあるかとは思いますが、作業に慣れてからはメンタルやモチベーションの持っていき方ひとつで仕事のきつさがかなり左右されるような現場なのかもしれませんね。

寮生活って実際どうなの?


続いて寮について。コートレジデンス新子安が横浜工場からも近く、きれいだし、落ち着いていてとても評判のいい寮、にもかかわらず先ほどお伝えした通り、残念ながら現在は利用できなくなっています。どうやらその背景には強制転寮ということがあるらしいのですが…それで急きょ他に移らなければならなくなった期間従業員たちの間ではかなりの苦情が出ている模様です。日産の寮(コートレジデンス新子安)は期間従業員の寮としてはけた外れで条件が良かったようで、そこにいられなくなったことはかなりの痛手のようです。しかし、期間従業員の寮としては”集合寮は別に普通でしょ”というスタンスの方も多数いらっしゃるようで、慣れている方にとってはそれほど問題ではない様子。とはいえ大口寮に関してはやはり工場までの距離がかなりキツイ上、環境も良くないとの声が多数。その寮に決まってしまった場合は覚悟しておいた方が良さそうです。ただ、何事もそうですが、最悪の想定をして臨めば少しのプラスも大きく感じられるものですから、意外と楽しく住む方法を見つけられちゃったりするかもしれませんよ。それに、まだ一部きれいな寮に入れる可能性は残されているようで、追浜西ドミトリーは普通の新築マンションのような作りできれいなようですよ。多くは追浜工場で働く従業員が住んでいますが、一部横浜工場の方もいらっしゃるようです。ただ、やはりこちらから横浜工場までの通勤がネックのようですね。とはいえ追浜工場までもバスで45分から1時間くらいはかかってしまうようなので大差ないですよね。きれいな場所に住めて、人気の街横浜で働けるということを考慮すればそれもアリ、と考えられなくもないのでは?

実際どれくらい稼げるの?


配属先によっても異なるようですが、残業がなくても21万、普通に残業をすれば23~24万は稼げるようですし、募集要項にあるように、90%以上出勤していれば2か月毎に8万支給してもらえるとのことですので、2か月に1度は30万円前後は稼げるというわけですね。給与に関してリサーチしていて一つ気になることがあったのでお伝えしておきます。募集要項の所でもお伝えした通り、日産の横浜工場の勤務時間は二交替制になっているわけですが、配属先によっては稀に二交替ではないことがあるようなのです。つまり、例えば昼勤なら昼勤だけをずっと行う、というわけですね。生活のリズムとしては良さそうですよね。健康にもそっちの方がいいかなぁ、なんて思わなくもないです。でも給与面のことを考えてみてください。実際の求人の所でご紹介した3例とも、③に深夜手当というものがありましたよね。25%アップするという記述があったものもありました。確かに、アップするにはそれだけの理由があってのこと。でも働く側からするとキツくてもいいから、眠気と闘いながらでもとにかく稼げるだけ稼ぎたいんだ!頑張りたいんだ!というような気持ちもあるわけですよね。なのに”深夜も働けるって書いてあるから応募したのに、話が違うじゃないか”となる可能性があるということですよね。それは何とも悔しい話です。そうならないように事前に直接問い合わせるなどしておく方が賢明かもしれませんね。続いて、実際に日産の横浜工場で働いている/いた方たちのリアルな声をご覧いただきましょう。

日産横浜工場の2ch上のリアルな声


さて、続いては日産の横浜工場の2chのリアルな声を聞いてみましょう。仕事内容について、寮について、給与についての声を集めてみました。

2ch上のリアルな声~横浜工場の実際の仕事条件


まずは基本的な所から押さえておきましょう。



Q 日給はいくら?
A 日給ではなく、時給1200円。

Q 給料日はいつ?
A 月末締め切りの25日払い。金融機関の休業日の場合その前営業日。
  ただし前倒しは最大で23日まで、23日が祝日の場合26日になる。
  一ヶ月半ぐらい自費で生活できるお金をご用意ください。

Q 残業や休日出勤は?
A 景気と配属先の工程による。


参照:2ch


時給に関しては募集要項の通りですね。そしてやはり、残業などは配属先等によって異なるのですね。配属されて初めて残業があるかわかる可能性もあるので、もしかしたら面接時にはわからないのかもしれませんが、念のためご確認下さい。

2ch上のリアルな声~横浜工場は本当に2交替制なの?


横浜工場が2交替制であるかは配属先によって異なるというリアルなやり取りをご紹介しましょう。2016年2月の書き込みからは2交替制、日勤と夜勤のローテーションでしょう、というような話の流れに対し、次のようなショッキングなものも。



理屈上はそうだけど、追浜工場横浜工場共に昼勤のみだから言ったまで
わかったか 部外者w


参照:2ch


え?!日勤のみ?言い切られてしまうとショックが大きくないですか。しかも実際に働いてる方の言葉となると鵜呑みにしてしまいそうになります。しかし、それに対して



横浜普通に夜勤やってるけど?馬鹿なの?


参照:2ch


と一喝。やはり、最初の方が書いているように配属の行う工程により昼勤だけだったり2交替制になったりと異なるのでしょうか。でも、それぞれがこれだけ言い切るということは、他の工程の状況など周りの情報は全く入ってこない方もいるということなのでしょうか。情報は他人任せにせず自分でしっかりアンテナを張って手に入れることが大切なのかもしれませんね。また、作業については次のような意見も出ています。

2ch上のリアルな声~横浜工場の作業ってどうなの?


横浜工場ではエンジンの組立作業を中心に行うとのことですが、実際その作業はどうなのでしょうか。かなりきついのでしょうか、それほどでもないのでしょうか。



追浜締め切り早すぎー
横浜はまだ募集してるのか
なぜキツイ方がすぐ人集まってるんだ


参照:2ch


追浜に比べたら横浜工場の作業はきつくはない、という意見ですね。似たような意見の方は多数いらっしゃいました。横浜、追浜両工場を経験している方は9割方一致で横浜工場の方がきつくはない、ということのようです。しかし、次のような貴重な意見もありました。



横浜って追浜よりは楽かもしれんが、他者と比べたらめちゃくちゃキツそう


参照:2ch


”キツイ”ではなく、”キツそう”なので実際他社または横浜工場を経験している方なのか断定しにくいところではありますが、他社と比べたらキツイというようなニュアンスの意見は他にもありました。ただ、純粋に仕事内容だけを比較するというのは難しいようで、そうなると他社の方がマシだとの意見も。そこで、続いて通勤関連の意見も見ておきましょう。



横浜行きたいけど、夏とか仕事後、汗まみれで電車乗らないといけないのがキツイわ

参照:2ch


との意見に対して



工業地帯だし周りも汗だくだし気にすることはない、いすゞ藤沢も電車通勤だったが周りでシャワー浴びてる奴なんてほぼ居なかったぞ
だけど横浜工場は立派なシャワールームも完備されてるんだから汗流して帰るも良し、制汗スプレーやボディシートで小綺麗にしてから帰宅するも良し。好きにするがいいさ

参照:2ch


他にもシャワー使えばいいとの意見の方はいくつかあり、確かに、工場地帯ということもあり、”気にしない派”からするとどうってことないでしょうけれど、仕事で汗をかいて、さらに夏の暑い中混んだ電車で…”気になる派”には耐えられないでしょうね。この書き込みから有力な情報としては”横浜工場には立派なシャワー室がある”ということがわかりました。気にする派、そしてきれい好きの方には朗報ですね。

2ch上のリアルな声~寮生活って実際どうなの?


新子安はやはりきれいで近く人気でしたが、利用できないということでまずは大口寮“リベルテ新横浜”についての書き込みから見ていきましょう。



大口は完全に共同風呂に共同トイレに自炊できないよな

参照:2ch


大口寮は共同スペースが多いということですね。それに対して多かった意見がこれ。

2ch上のリアルな声~大口寮の風呂トイレ共同は無理?!



ふっざけんな糞が!!!!!!
風呂トイレついてるから通勤3時間にも耐えて西ドミから横浜まで通ってんのに
通勤時間同じで風呂トイレ共同とかアホだろボケ!!!!!

寮だけが取り柄のくせに追い出すような仕打ちしやがってふざけすぎだろ
今回の転寮組に毎月特別手当出すなら我慢するけど
そうじゃないなら有休全部連続で使って突発かまして辞めるからな

こんなことになるなら上大岡の寮借りたままにしとけよボケが

参照:2ch


トイレ共同で一番厄介なのは朝のうんこなんだよなあ
スマホ弄ったり新聞読んだりしながら個室にずっとこもるやつがいるから
工場のトイレと一緒だよ

参照:2ch


以上のようにおトイレやお風呂が共同であることへのクレームの多いこと。確かに、特に共同のおトイレはめちゃめちゃ恥ずかしいですし、朝など急いでいる時間帯の混雑は勘弁してもらいたいものですよね。ましてや工場でも共同トイレなのだから家に帰って用を足す時くらい落ち着いた時間をくれ、と言いたくもなります。続いて同じくらい多かったのがお部屋の大きさについて。

2ch上のリアルな声~大口寮マジ狭すぎ?



大口の部屋せますぎ8m2
西ドミの半分ぐらいだな

参照:2ch


大口寮の部屋の横幅190㎝くらいしかなくてワロタw
しかもベット置いてあるから実質歩けるスペースが横90㎝くらいしかないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これでまだ横浜で働く奴いんのかwwwwwwwwwwww


参照:2ch


大口寮は部屋の広さ4~5畳くらいしかない
HPに8㎡って書いてあるから4畳ちょっと確定だわw
ネット無料って書いてあるけどプロバは悪名高いインボ○ス
西ドミもこれで契約した奴いると思うけど夜間とか使ってる人間多いと回線クソ遅くなるヤツな
無料だからみんな使うだろうからまともな回線速度なんか期待しない方が良い

マジでさっさと横浜辞めて追浜行った方がいいレベル
追浜は西ドミ確定で徒歩5分、横浜にはない追浜限定の組立手当、半年在籍手当有り
冗談抜きでこれで横浜でまだ続けるヤツいるのか聞きたいわ

参照:2ch


確かに、一日中工場の中で作業していたら、おうちに帰ったら思う存分体を伸ばして疲れを取りたいところかもしれません。しかし、前向きな意見も色々と出ていますので見てみましょう。

2ch上のリアルな声~大口寮全然ありだけど食堂は3日前に予約?



大口寮、駅から徒歩8分。
道中にコンビニ、スーパー、ドラッグストアあり。
部屋は机イスタンスベッドテレビ付き。
浴槽:5時~11時、19時~23時
シャワー:19時~翌朝11時

食堂っぽいとこあって、
朝食180円、夕食345円らしいけど、プリペイドカード使えんのかな。

新子安まで電車で10分ぐらいだから、Door to doorでも30分~45分かな?

あとは引越し費用、ネット引越し費用とか諸々の条件次第だな。個人的には全然ありだわ。

参照:2ch


この方はありだそうですよ。ただ、この食堂に関してはこのような書き込みもありましたので載せておきます。



大口の食堂利用する3日前に予約って…

参照:2ch


確かに知らないとちょっとびっくりしますね。ただ、例えば大手のホテルと個人経営のペンションとの違い、のようなものだと考えたら良いのではないでしょうか。確かに、疲れて帰ってきたらご飯が用意されてたらこんなに助かることはありません。時には急な残業や用が入って夕飯を外で食べざるを得なくなることもあるでしょう。3日前に予約、って言われてもなかなか難しいよ…そうかもしれません。でも、疲れて自分で作る手間を考えたら、文句言っていたら罰が当たりますよね。まぁ、もっとも自炊はできないようですけど、作ってくれる人がいるだけありがたい、と思えば3日前予約でも慣れていくのではないでしょうか。続いては寮周辺について。

2ch上のリアルな声~大口寮周辺は意外とイケる?



駅から寮までの距離が同じで、寮の質が全く同じなら全然戸塚の方がいいんだが。
大口駅付近と戸塚駅付近の栄え方の桁が違い過ぎる。
飲食店の店舗数とか追浜の数十倍あるだろうし。
休日定期で戸塚~新子安まで無料になるのもいい。
後ミニスカJKの数が半端ない、目の保養にもなる。
ちなみに大口のJKは膝上5~10cmとやや長め

参照:2ch


大口寮周辺は便利なようですね。目の保養?も…大事ですネ。モチベーション上げてお仕事に励んではいかがでしょうか。続いては通勤に関して。

2ch上のリアルな声~大口寮からの通勤は徒歩圏内?



大口駅から新子安まで1キロぐらいしかないから、徒歩で通えるな。
寮から工場まで30分~45分だから、最悪7時に寮出ても間に合うぞ。

参照:2ch


さて
大口寮から徒歩35分かけて工場まで行って定期代浮かすか
少し楽して電車に乗って35分かけて行くか
悩みますなぁ
それよりも大口はスカパーのアンテナ取り付けられるんだろか

参照:2ch


大口のほうは駅近で通勤は便利だけど風呂共同キッチン無しで追浜の部屋に慣れてんなら不便に感じるかも。
説明会出ないとハッキリわからんけどね。

参照:2ch


徒歩35分は楽とは言えませんが徒歩圏内ではありますね。真冬や真夏、雨の日などはかなりキツそうですが、確かに定期代かなり浮きますよね。

2ch上のリアルな声~大口寮も悪くない?



大口そんな悪くなかった
もちろん追浜には完敗だが
通勤時間の短縮や横浜や東京が近くなった事や飯が出る事考えたらトントンじゃないかな
個人的には部屋の狭さよりも、いろんな所で水を使うと風呂のシャワーの圧が弱くなるって事のが問題だな
トイレもウォシュレットだったのは安心した。
後は業者立ち会いの元スカパーのアンテナが取り付けられるかだな

参照:2ch


との意見も。急に強制的に移動させられたという背景があるようで、実際に働いている方たちは当事者にしかわからない複雑な思いや納得できない思いや怒りなどがあったり、日ごろのうっ憤も一気にここで爆発してしまったという面もあるのかもしれません。共同生活や狭さを苦に感じない方やむしろ好きだという方には何の問題もない寮かもしれませんね。

2ch上のリアルな声~戸塚寮


続いて戸塚寮についての声を見てみましょう。まずは通勤に関するコメントが多かったのでそちらから。

2ch上のリアルな声~戸塚寮は駅までも工場までもとにかく遠い?



転寮先かるーく調べたけど戸塚のは駅から遠くて追浜から通勤とそこまで変わらん感じ。

参照:2ch


戸塚の寮って、
最寄り駅は戸塚駅じゃなくて市営地下鉄ブルーライン踊場駅だから注意しろよ。
戸塚利用するなら徒歩25分だからチャリ必須だわ。

参照:2ch


大口寮なら通勤が短くなるからまだわかるが戸塚はありえないな
さっさと上大岡の寮復活させろや、期間が大量に辞めても外国人でカバーできるから問題ないってか?
さすが実質ルノーが指揮とってるだけあるわww

参照:2ch


とにかく遠いことがネックのようですね。しかも坂道なんですね。駅までで徒歩25分はきついですが、最寄駅は25分かかる戸塚駅ではなく徒歩約13分の踊場駅とのことですが、どこに行くにもその分電車の乗り換えが多いということかもしれません。続いてはお風呂・おトイレについての情報。

2ch上のリアルな声~戸塚寮の共同スペースについて



さて、俺も戸塚遼いってみようかな。
風呂は終日利用可能みたいだからとりあえず安心だわ。
ネット今のうちに契約しとこうかな。
銭湯入り放題って言い聞かせれば我慢できる。お願いだからマナー守ってくれよ。

参照:2ch


大口の人は会社のロッカーのシャワーしか使えないらしいわよ
大口の寮は食堂にしかテレビ(65インチ)なく共同らしいね

戸塚はサウナがあり6畳らしいな、しかもフローリング
戸塚と違いすぎでしょ!!

参照:2ch


”マナー守ってくれよ”から想像するにやはり基本的に集合寮の共同スペース、特に水回りというのはあまりきれいではないということなのでしょうか…でも、逆に言えばみんなでマナーを守れば清潔さその他は守られる、ということですよね。まぁ、それができれば苦労しない、という声が聞こえてきそうな気もしますが…様々な人が生活する場というのは必ずしも同じ意識や感覚を持った人たちが集まっているとは限らないですからね。本当に驚くこともありますよね。でもきっとそれはお互いさまなところがあって、特に様々な所から人が集まって生活をする場合はむしろ感覚が違って当たり前。それを楽しむ、くらいの余裕を持っていないと心が苦しくなってしまうこともあるかもしれませんね。また、お互い気持ちを伝え合うことも集団生活においては特に大切になってきますよね。そうでないと自分が壊れるかもしくは自分と感覚の違う人、みんなと感覚の違う人を陰で責めることになりかねませんからね。マナーを守って、コミュニケーションを蜜にとって共同スペースも快適に使用したいものですね。



説明会で質問してる人いたけど、古い順から大口寮に入るらしい。
俺は戸塚だったわ。
引越し費用は会社持ち、
寮は前述通り。
大口寮
食堂は予約制
部屋内喫煙不可
戸塚寮
食堂あるけど運営してない
部屋内喫煙可能

友達同士での寮交換は場合によっては可能だけど、
もちろん引越し費用は自分持ち。

引越し期間は7月頭から2週間程度。

引越しに伴う手当などは子宮なし。
荷物は2箇所まで送れる。
不在の時でも梱包しとけば勝手にもってってくれる。

これぐらいかな。

参照:2ch


戸塚寮には食堂はないんですね。食事のことは買ってくるなりしないといけなさそうです。近くにおいしいお店があるか、コンビニがあるか色々探索するのを楽しみにしてみてはどうでしょうか。また、次のようなプラス思考な意見もありました。



戸塚も悪くないと思うよ、他人事だけど
休日に定期で桜木町や関内、横浜、戸塚の駅に無料で行けるのは逆に裏山しい
大口だと休日どこ行くにしても交通費かかっちゃうようになるもんね

参照:2ch


ものは考えようですね。定期の話が出たので次は通勤ルートについて。

2ch上のリアルな声~戸塚寮からの通勤ルート


踊場→新子安のおすすめルートに関しては次のような書き込みがありました。



やっぱ戸塚でJRに乗り換えた方が、休みの日JRのいろんな路線に乗れる、乗りやすい、乗り換えしやすいからいいんじゃないかな。
上大岡で京急に乗り換えたり、横浜まで地下鉄で行く手段もあるけど、かなり縛られるからね

参照:2ch


追浜~京急新子安
もしくは
追浜~新子安
の経路で通勤、但し交通費は京急の追浜~京急新子安までの分しか出ませんよ

って確か言ってたから、別に戸塚からどうこようが勝手のはず

参照:2ch


等々。それをまとめると次のようなことらしいです。



言いたいことは、どう乗り換えようが追浜~京急新子安の分しか定期代が出ない
という例をもってして踊場~新子安にも同じことが言えますよということなんだろうが、説明がヘタクソ過ぎ。

参照:2ch


例え1回10円の差でも定期となるとルートによってかなり差が出てきますからね。どのルートでどの区間分の交通費を出してもらえるのか、誤解のないようにしっかりと確認する方が良いかもしれません。

瀬谷寮“スターハイツ瀬谷”について


残念ながらこちらの寮に関する書き込みは見つかりませんでした。それだけ入寮している方が少ないということなのかわかりませんが、他の寮の書き込みをしている方たちの中で話題にも出てきていませんでした。

追浜寮、西ドミトリーについて



追浜寮
◎部屋が広いキレイ
○ランドリー室が各棟各階ごとにある
○定期で横浜くらいならタダで出かけられる
○飲食店に困らない
○自販機の飲み物が安い
○シーツや布団枕カバーは毎月2回交換支給される
×遠い、通勤に時間が掛かる
×14型のブラウン管テレビ

参照:2ch


他の寮と比べると工場までの通勤以外大きな問題はなさそうな印象です。実際、次のような書き込みもありました。



現役やで
西ドミ最高
3ヵ月で辞めようと思ってたが
延長してもええかも

参照:2ch


☆寮について
『追浜西ドミトリー 1Rマンション(580室)京急追浜駅徒歩10分以内。
 TV、冷蔵庫、布団、温水洗浄便座、浴室乾燥機、自動お湯はり機能 (なかなか)
 宅配ボックス、 IHコンロ、  インターネット接続可(フレッツ光ネクスト工事済)。
 各階に無料ランドリー有 乾燥機のみ有料。

居室内禁煙(定期点検で壁紙チェック)寮監抜き打ち検査あり。


●西ドミにくるやつに警告
部屋ん中のインターホンにある非常ボタンおすと 誤報だった場合は3万請求されるからな
間違えておす人が結構いるって寮管いってたしね 

後、鍵の紛失も注意 特殊な鍵で鍵穴も変えなきゃいけなくて20万請求されるからな
ちなみに西ドミの管理人はしょっちゅう部屋入ってくるから注意な
何年か前に部屋に大麻やったやつがいて部屋点検に敏感になってるからさ一週間に一回はきてるっぽい
ぽいっていうのは部屋に寮生がいなくても寮管専用キーではいってきてるからさ
最初の受け入れの時に確認されるから文句いえんけどさ
ちなみに俺は部屋汚くて警告された 二回警告で退寮だとさ
びっくりしたのが下のローソンで煙草かって部屋戻ってきたら部屋ん中に寮管いて点検してたからさ 
寮費タダだから文句はいえない

参照:2ch


きれいで過ごしやすいようですが、お部屋の点検があるようですね。だからこそ清潔に保たれている、ということもあるのかもしれませんね。1回目は見逃してくれるようなので助かりますが2度目はないとのことですので、片付けるのが苦手な方は心して生活しないと危なさそうですね。ちなみに非常ボタンを誤って押してしまった場合の罰金や鍵穴の変更にかかる金額はそんなにかからないとの意見もありましたので、実際の金額自体は定かではありませんがお金がかかることには間違いなさそうですのでご注意ください。

2ch上のリアルな声~実際どれくらい稼げるの?


続いてお給料について。時給1200円で固定ということですが、実際にはどれくらい稼げるのでしょうか。



皆勤 満了金ない月でも3班2交代ならフル残休出なしで手取り32
自分がいた時は半年の平均手取り36万くらいだった

参照:2ch


どんな体制だそりゃ
加工怪しいなそれ
なんか売れてるのあったっけ???

念のため計算表
時給1200円20日勤務の月給19.2万、年収230.4万
一時金9*4+8*6=84万
残業無し合計314.4万

残業は欲しいが通勤片道1Hとかだと地獄だなこりゃ
三菱と同じ匂いがする

参照:2ch


この二つを比べただけでもかなりの差がありますね。その他の書き込みにもいくつかありましたが、配属部署や景気の変動などによっても条件はかなり異なってくるのかもしれませんね。

日産横浜工場、不満もあるかもしれないけれど…やっぱ横浜だもん!!


日産の横浜工場についてまとめてみましたがいかがでしたでしょうか。期間従業員にとって大人気だった寮が利用できないというのは残念ですね。確かに、現在利用可能な寮についての感想や給与については個人差や配属部署によってだいぶ差が出てしまうようではあります。しかし、おそらくどのような職業、どのような職場でもマイナスとプラスの両面を持っているのではないでしょうか。企業の決めたルールや立地条件など、自分の力ではどうにもならないこともたくさんあります。でも、職場環境をハッピーにすることや仕事や通勤を楽しむ方法は、いくらでもあり、それは自分自身の力で変えることのできることではないでしょうか。できなさそうに思えることや嫌だなぁと思うことも、発想や見方をほんの少し変えるだけで意外と変わっていくものなのかもしれませんよ。長距離通勤で素敵な出会いがあるかもしれないし、そのためには毎日きちんとした生活を心がけたり、今までとは違うおしゃれにも挑戦してみたりもしたくなっちゃうかもしれないですよ。せっかくできた時間を利用して何か本を読んでみてもいいし、徒歩通勤なら知らない町の大発見があるかもしれません。寮の隣の部屋の人にも声かけてみたら“意外といいやつじゃん”とかなるかもしれませんし、ただ”働く”というところから様々な広がりを見せ、得るものも増えるかもしれません。なんといっても職場が歴史と文化のあるオシャレな横浜ですからね!!

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。