【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【現役期間工が語る!】静岡県スズキ相良工場の実態~募集要項と現実の差とは~

今回はスズキ相良工場で働く現役期間工のAさんにインタビューさせていただきました!

Q.募集要項と実際に働いてみてからのギャップはありますか?

休日:週休2日制(原則土日)※勤務先工場内カレンダーに準ずる

引用:スズキ募集要項

一応週休2日となっていますが、実際は土曜日はほぼ休日出勤があります。

あと残業は非常に多く、日に90~120分は毎日のように残業です。

それだけ生産が追い付いていません。

稼げるのでありがたいと言えばありがたいですが、けっこうしんどいです。

月収目安は軽く超えますね(笑)

ただし、トヨタやスバルなどと比べると手当などの条件が少し悪いかも知れませんが、、

社員食堂完備:格安で社員食堂を利用できます!!

引用:スズキ募集要項

社員食堂は確かに格安で量も多いです。

定食がだいたい250円ほど。

入社後2週間ほどで給料から天引きされる食事カードが渡されますので手持ちの心配も無用。

ただし購買でこのカードは使えず、現金支払いとなります。

ここだけは地味に面倒ですね~

Q.相良工場ならではのルール等があれば教えてください

ルールではないですが、新しい工場なのでそれなりに綺麗です。

あと、食堂のメニューはスズキの他工場より充実していて味も良いです。(他工場からの応援者談)

Q.寮生活について教えてください

~1日の生活の流れ~

1勤の場合

5:00 起床

5:30 寮出発

6:10 工場到着

6:30 ミーティング・作業開始

前半・後半に1回ずつ10分休憩があります。

食事休憩は45分です。課によって時間帯が違いますけどね。

15:25 終業(残業があると17:00まで)

16:10 寮到着(残業時17:40)

21:00 就寝

寝るまでの時間は食事、お風呂などを済ませた後、本を読んだりYouTubeを見たりして適当に過ごしてます。

変則2勤の場合

通常の2勤もあるのですが、休日出勤の日ぐらいしかないので…。

15:30 起床(だいたいそれより早く目が覚めてしまいますけどね(笑))

16:00 寮出発

16:40 工場到着

17:00 ミーティング・作業開始

休憩時間は1勤と同じです。

翌1:45 終業(90分残業時は3:20)

2:30 寮到着(残業時4:00)

5:00 就寝

Q.他の工場で働く方とコミュニケーションとることはありますか?

相良工場は常に人員不足で、他の工場からの応援者がたくさんいるので話す機会は多いですね。

また、寮も他社の寮を間借りしているので、その会社の人と話す機会も多い方だと思います。

Q.休憩時間や休日について教えてください

・休憩時間中の雰囲気

班によると思いますが、自分の班はけっこう自由に過ごしています。

おやつを食べていたり、携帯をいじっていたり…。

私はもっぱら喫煙所にいますが(笑)

Q.休日も期間工の方と出かけたりしますか?

期間工に限らず社員ともご飯を食べに行ったりします。

色々な人がいるので、こればかりは人それぞれです。

Q.正社員の特徴を教えてください!上司は厳しいですか?

これも人によると思いますが、正当な理由がなく怒られることは有り得ないです。

自分の上司は優しい人です。

Q.では最後に、スズキにしかないメリットを教えてください!

他社の車でも通勤で乗り入れが可能で、駐車場が遠くなることもないです。

また今のところ生産がフィーバーしていて、生産調整で時間が減ったりなどすることがないので、それなりに稼げます!

ありがとうございました!!

なかなか聞くことのできない貴重な情報、私も初めて聞くことばかりでした。

みなさんが普段気になっている情報もゲットできたのではないでしょうか?

全体的に静岡県相良工場は過ごしやすく、働きやすい職場のようですね!

これから期間工を目指す方の良い情報収集源となっていれば幸いです。

応援しています♪

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。