【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

寮と食事がついた求人なら!期間工しかない

一人暮らしをして稼ぎたい、住み込みで働きたい。

そんなときにぴったりなのが寮つきの求人ですね。敷金、家具などの費用がかからず、住まいを確保できます。

家賃が格安、または無料になるので自然と節約ができるのもうれしいポイント。

寮生活になると、気になるのは食事ではないでしょうか。自炊が苦手な方はもちろん、得意な方も寮の食堂の利用はおすすめです。

外食よりも格安で、栄養バランスがよい食事をすることができます。食事の準備、後片付けもしなくていいので、疲れているときにはとくにありがたいですね。スバル、ホンダ、いすゞなど大手自動車メーカーの食事について、紹介していきます。
 

稼げる期間工はどんな仕事環境なの?

スバル、ホンダ、いすゞなど大手企業の工場で、働くなら期間工がおすすめ。

期間が限定された働き方ですが、収入がとても良いため人気となっています。

時給が1200円程度で、残業、深夜手当がつくなど、働いた分はしっかりと稼げます。

未経験歓迎、学歴不問なので、どんな方でも気軽に応募ができるのもうれしいポイント。

もうひとつ稼げる理由は、寮付きであるということです。

会社で用意してもらえる寮の家賃は無料か2万円前後で、格安で食事ができる食堂も完備されています。

また光熱費が無料の寮が多いので、期間工で働くなら節約できる寮で生活するのがお得ですよ。

 

食事付きの代わりに他が不便とかある?

期間工の寮には、食堂があります。

食費は一食500円未満がほとんどで、さらに、食費の補助をしている企業も多く、期間工にとって大きな魅力となっています。

特に一人暮らしの人々の栄養面をも支えている食堂は、期間工を抱える企業の特徴として挙げられます。

寮から勤務工場までは、多くが専用のバスが使われておりますので、交通費はかかりません。

工場によっては、自家用車持ち込み可能なところもあり、敷地内に駐車場も設けています。

休みの日には近隣にドライブや買い物に行きたい人には嬉しいですね。

工場にもよりますが、最近では工場周辺にも飲食店やショッピングセンターが立ち並ぶ地域も多くなっているようで、休日の余暇を持て余すことはないでしょう。

したがって食事がついてるからといって他の待遇が著しく悪いといったことはないでしょう。

 

勤務地ではご飯ってどうするの?

勤務工場で、勤務中に食事をとる場合、ホンダでは一食無料という制度があります。

その他の食事でも月額13000円の補助が出ますので、若い世代の期間工にとっては、大きな魅力となっています。

また、いすゞ工場では、定食が200円から400円までで、麺類となると100円代で食べることができます。

定食はご飯の大盛りは無料ですので、かなりのお得感があります。栄養バランスを考えるのであれば、数種類ある定食から選ぶのがお勧めですね。

スバルの工場の食堂は、美味しいと評判なのですが、朝食で210円、昼食で310円、夕食が410円とかなり格安な料金で食べることができます。

ほとんどの企業で、食事補助が出るので、寮生活での出費はほぼないと考えて良いでしょう。

働いた分だけ、丸々貯金ができるのは、とても魅力で、仕事へのモチベーションもアップしますね。

食堂のほかに、売店を設けているところも多く、カップラーメンなどの軽食も楽しむことができます。

お菓子や飲み物も豊富に揃えられています。

寮だけでしか食べられないのかという不安はこれで解消されましたね。

大手3社、ホンダ、いすゞ、スバルの寮の食事内容

ホンダの食堂は、自動車工場のなかでもとくにおいしいと評判です。

テレビ番組で紹介されたカツカレーうどんが密かな人気となっています。

そんな食堂での昼食を勤務日に限り無料で利用できるのは、ホンダの大きなメリットです。

ボリューム満点のメニューが揃っていますが、大盛りももちろん無料

おいしい料理をお腹いっぱい食べることができますよ。

食堂のスタッフさんの雰囲気が良く、おいしく食事を楽しめます。

また月に13000円の食事補助金がでるのもうれしいですね。

スバルの食堂は、寮の1階にありアクセスが良いです。

テーブルは4人まで座れるので、ゆったりと食事ができます。

朝は5時15分から、夜は20時50分まで利用できるので、早く起きた朝も便利です。

食事は食券を買って好きなものを注文します。

毎週、メニュー表をもらうことができるので、食堂か部屋食かを決めるのもラクラクです。

好きなメニューがあったらその日を励みに、仕事を頑張れそうですね。

また、食堂に食べ物を持ち込むことはできませんが、部屋でなら買ってきたものを食べることができます。

いすゞの食堂は、広くて大きな空間となっています。

長いテーブルがたくさん並んでいて、通路も確保されていて、不便なく利用できます。

注文の際は100円、200円などの金券をあらかじめ買っておき、それを使って会計をします。

事前に買っておけるので、食事のたびに食券機に並ぶという手間がありません。

コスパの良いメニューが揃っています。飲みものは冷たいお水やお茶などが用意されていて、ドレッシング、ソースもありますよ。

「スバル、いすゞ、ホンダの食堂の人気メニューを紹介!ワンコイン以下で食べられます」

ホンダのおすすめは、なんといっても無料のランチです。

また数ヶ月に一度、フェアーを開催するので、珍しいメニューを食べることも可能

有名ラーメン店や飲食店とのコラボは必食ですね。

ランチは280円でおしゃれなホテルのモーニングのよう。

量は多めとなっているので、男性でも満足できます。

メインはもちろん、小鉢などもきちんと作られているので、とてもおいしいです。

ちょっとご飯が余ってしまいそうというときは、かけ放題のふりかけを利用できますよ。

スバルでのおすすめはカレーライスです。

男性に人気のメニューを310円で食べることができます。

定食は410円で、メインがお魚、お肉、ヘルシーなものと3種類あります。また、麺定食というものもあり、ラーメン、チャーハン、小鉢がついていてがっつり食べたいときにおすすめ。

麺の単品は151円で、ラーメンや冷やし中華などがあります。

いすゞでのおすすめは、Aランチ240円です。

大皿のメインと大盛り可能のご飯のセット。

とにかく安く済ませたいときは、うれしい値段ですね。がっつり食べたいときはホルモン定食がイチオシです。410円で、小鉢、汁物、漬物、ご飯がつきます。また、丼ぶり、ライス、かき揚げ、小鉢などを単品で頼むことも可能なので、お腹の空き具合によって量を調節できるのがうれしいですね。工場のなかでも、コスパが良く利用しやすいと人気の食堂です。

まとめ 

疲れたとき、モチベーションをあげたいとき、おいしいものを食べると元気がでますね。

体力を使う期間工は、とくに食事が重要なポイント。

会社によって、食堂の雰囲気、システム、値段、味などが違ってきます。

単品が多いところ、がっつりメニュがある会社、無料で食べられる寮など、それぞれメリットがいっぱいです。

食堂では、専属の管理栄養士が考えたメニューが揃っているので、心身のバランスを整えることもできますね。期間工に応募する際は、食堂の様子もチェックしてみてくださいね。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。