【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【ホンダ寄居工場】大変なことも多いけどやりがい抜群!迷ってないで応募しよう!

ホンダ寄居工場とは、ホンダの埼玉にある自動車工場の一つです。他には近くに狭山工場、小川工場があり、この3つの工場の総称を「埼玉製作所」と呼ばれています。正式な名前でいうと狭山工場は狭山完成車工場で、小川工場は埼玉製作所小川エンジン工場が正式名称です。

そして今回ご紹介する寄居工場は、埼玉製作所寄居完成車工場という名前が正式名称ですが、埼玉製作所の中でももっとも都心から離れた場所にあります。場所はかなり不便な場所にありますが、とても働きやすくやりがいのある職場として評判のhonda寄居工場について詳しく説明します!

ホンダ寄居工場の概要


honda寄居工場の住所は埼玉県大里郡寄居町富田2354にあり、主にヴェゼル、フィット、グレイス、シャトルなどの車種を製造しています。このホンダ寄居工場で稼働する従業員の数は約2,000名で、周りにはゴルフ場などがある緑溢れるロケーションです。

ホンダ寄居工場といえば、投資額1100億円を投じた最新鋭の設備によって、建物のライフリサイクル率が98%とも言われています。もちろん、ソーラー発電や排熱利用、空調気流システムなどの設備でCO2を大幅に削減するなどの環境に配慮した工場であることも話題になっています。

そしてなんといっても近くにある小川工場からエンジンを供給することで、小型車効率生産体制が敷かれているということを売りにしていますので、フィットやヴェゼルなどの小型車が効率良く作られていることでも知られています。

そんな最新鋭の設備が整ったホンダ寄居工場では、効率化だけではなく、環境やエコへの配慮もされた凄い工場で、世界中、日本中にあるホンダの生産工場の中でもトップクラスの技術を誇っています。

こういった背景には、honda寄居工場が世界中で注目されている自動車の小型化や、環境に対する意識に対して世界に先駆けて取り組んだ結果であり、この取り組みは今後日本のみならず、世界の各拠点でも転換していくと言われています。

ホンダ寄居工場へのアクセス


ホンダ寄居工場のアクセスとしては、東武鉄道東上本線「東武竹沢駅」か同じく東上本線の「男衾駅」からそれぞれ車で約5分~6分という距離です。歩きでは30分以上かかります。そして男衾駅から都心に出る場合、東武東上線・小川町行で小川町駅から乗り換えて、東武東上線快速急行・池袋行で池袋駅まで1時間15分なので、遠いとはいえ、都心までの距離はそこまで遠くありません。

そのため、近くにはあまりお店などもありませんが、休日などを利用し、電車で池袋や、途中の栄えている駅で買い物をするにもそこまで不便は感じません。また、honda寄居工場の場所は住所でいうと埼玉県大里郡寄居町富田2354になりますので、車で行く場合には関越自動車道「嵐山小川IC」より約15分の場所になります。

ホンダ寄居工場も含めたホンダ埼玉製作所には、期間工が利用出来る寮が9ヶ所あり、それぞれ無料の送迎バスがありますので、honda寄居工場までのアクセスはバスで15分~30分の寮がほとんどです。ただし、パルポート青梅寮だけは一つだけ離れた場所に寮が存在しますので、この寮に配属となってしまった場合、通勤時間とバスの待ち時間で1時間以上かかってしまうという話があります。

ホンダ寄居工場の求人の特徴


honda寄居工場といえば、最新の塗装技術である「ホンダ・スマート・エコロジカル・ペイント(HSEP)」を取り入れている工場です。honda寄居工場はこの塗装材料を開発して作業をおこなっていることで、塗装工程の時間を大幅に短縮することに成功し、環境問題である二酸化炭素排出量の削減にもつながっています。

そんな最新鋭のホンダ寄居工場の求人情報といえば、ホンダ寄居工場単体で募集されていることは少なく、ホンダ寄居工場以外の狭山工場、小川工場と共同で埼玉製作所として募集されていることがほとんどです。そのため、仮に最新鋭の設備を誇るhonda寄居工場で働きたいと思っていても、実際に面接後の配属で、狭山工場、小川工場に決まる可能性もあります。

ホンダ寄居工場の期間工求人


ホンダ寄居工場の求人情報を見てみますと、職種名はあまりわかりやすく書かれておらず「製造・組立・整備」などと書かれている場合がほとんどです。そして実際の稼働する際に従事する作業内容に関しても、求人情報にはプレス、溶接、塗装、完成車組立、完成車検査など複数書かれているケースがほとんどです。

給料は日給10,200円ですが、給与例を見ると24万8173円となっており、満了金も3年間継続勤務で184万円支給や、2交替制または3交替制で残業が無いこと、食事補助手当が毎月13000円支給されることなどが魅力です。


【ヤル気に応える充実の諸手当】
 ◆赴任・帰任旅費規定支給
 ◆食事補助手当(1万3000円/月)
 ◆生活立ち上げ準備金(2万円)
 ◆交替制勤務・深夜・残業・休日出勤手当
 ◆満了一時金/3ヶ月毎に給与とは別で支給
  ∟3ヶ月で…9万円
  ∟6ヶ月で…9万円
  ∟9ヶ月で…15万円
  ∟12ヶ月で…15万円
  ∟15ヶ月以降…3ヶ月毎に17万円支給!!
 <<3年間継続勤務で184万円支給>> 
  ※各手当は規定有

【嬉しい厚待遇】
 ◇ワンルーム寮完備
  ∟寮費/水道光熱費無料
  ∟冷暖房完備
  ∟寝具無料貸与(シーツ洗濯代も無料)
  ∟テレビ付き(NHK受信料無料)
  ∟洗濯機
 ◇作業服無料貸与(洗濯
工場ワークス(※こちらは転載元のサイト名です) 1017700003_23695820_path1
Previous
Next
給与 日給10,200円以上
【日給】10,200円~(在籍期間により昇給あり) 【月収例】24万8173円(内訳:日給10,200円×21日勤務) ※2交替制または3交替制、残業なし、休日出勤なしの場合 ※食事補助手当含む
勤務時間 6時30分から15時15分まで
(※2交替または3交替制)

15時5分から23時30分まで
募集職種 製造・組立・整備アルバイト
建築・土木工事・軽作業アルバイト
雇用形態 派遣・登録制アルバイト
勤務地 製造・組立・整備<小山市>
勤務地は狭山工場(狭山市)、小川工場(小川町)、寄居工場(寄居町)の中から当社にて決定

参照:バイト・アルバイトならモッピージョブ

ホンダ寄居工場の期間工の寮設備・間取り


ホンダ寄居工場の期間工が生活するとしたら、一番便利な寮は「グリーンガーデン寄居寮」です。ホンダ埼玉製作所の人たちが活用出来る寮としては、他にメゾンドム新狭山、メゾンドム南大塚 メゾンドム南台、狭山第三寮、パルポート青梅寮、熊谷寮、深谷寮、小川寮もあります。

寮に関しては、基本どこになるかがわからない為、必ずしもhonda寄居工場と一番距離が近く、一番環境の良いグリーンガーデン寄居寮になるとも限らず、場合によってはhonda寄居工場から一番遠いパルポート青梅寮になる可能性ももちろんあります。今回は、honda寄居工場から一番近い、グリーンガーデン寄居寮の設備や間取りについて解説します。

グリーンガーデン寄居寮の詳細


グリーンガーデン寄居寮の建物は、2008年に完成した建物なので、外観もとても綺麗で、チップ内蔵のカギでセキュリティー面も良いという話です。

そして間取りは、一人部屋で洋室8畳の広さですが、キッチンとお風呂が共同となりますが、テレビ、エアコン、布団が無料で備え付けられており、シーツに関しては管理人に申し出れば2週間毎に交換可能です。

また、これはホンダの寮すべてで共通しているのが「冷蔵庫」がありません。そして寮費や光熱費が無料ですが、グリーンガーデン寄居寮では入会費500円、月500円の自治会費がかかります。


グリーンガーデン寄居寮

寮のタイプ 一人部屋/洋室8畳
所在地 埼玉県大里郡寄居町用土349−1
電話番号
アクセス 西武新宿線 用土駅から徒歩20分
配属先 埼玉製作所
配属先までのアクセス 寄居工場までバスで20分
周辺環境 徒歩5分ローソン、徒歩20分にホームセンター、スーパー有
http://www.honda-employee.com/place/saitama.html
収容定員
入寮条件
自動車持込 OK(通勤不可)
二輪持込 OK(通勤不可)
寮設備 テレビ/エアコン/布団(シーツ交換は2週間毎に管理人へもっていけば交換してもらえる)
押し入れ/クローゼット/下駄箱/トイレ/洗面台も各部屋に完備
寮費 無料
光熱費 電気代実費で水道は無料(ガスの設備はない)。自治会費あり(入会費500円、月500円)
備考 共同風呂(月~金16:30~翌9:00まで、土16:30~翌々月9:00まで)
洗濯機、乾燥機は無料使用可(洗剤は自分で用意)
調理場も2階にあるので自炊可
食堂
注意事項 調理場に冷蔵庫あるが盗難多発のため自室に用意するほうが良い

参照:【製造系】期間従業員・期間工まとめサイト

ホンダ寄居工場の期間従業員集まれ!


これからホンダ寄居工場の期間従業員を目指している人にとって、求人情報などの情報や、ホームページのオフィシャルな情報では、実際自分が働いた時に受ける印象とでギャップがあるのではないか?と考える人も少なくないと思います。

実際に求人サイトの情報にしても、会社のホームページにしても、雇用するhonda寄居工場の雇用サイド側の意見のため、実際にこれから期間従業員を目指す人にとっては、そっちではなく、働いている人の生の声が聞きたいと感じているはずです。

ですので、実際にhonda寄居工場で働く期間工たちの生のリアルな口コミ情報が一番掲載されているのが2chで、その次がヤフー知恵袋なども有名です。中には、2ちゃん情報は嫌いだという人も少なくないと思いますし、実際に偏った意見も多いと思います。しかし中にはリアルな口コミが見れるということで、定期的にチェックしている人も少なくありません。

2ちゃんねるのホンダ寄居工場スレ


2ちゃんねるのホンダ寄居工場スレには、工場内の人だったらわかる「誰か」のことを個人情報には触れないようにギリギリで悪口を言ったり、愚痴が絶えません。

しかし中には、下記の投稿のように、期間工なら誰もが知りたい情報が掲載されますので、honda寄居工場で働く期間工員の中には、ホンダ寄居工場の2ちゃんねる情報を定期的にチェックしているという人も少なくありません。


120 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2015/12/15(火) 20:30:14.70
2015年の各自動車期間工の年収確定したよ
やはり想定通りデンソーがトップに躍り出たね
去年はスバル1位でした

デンソー 510万円(とにかく残業、休出の毎日、日給・賞与ともに最高峰)
スバル 460万(賞与は毎年支給の残業特化型、トヨタ資本入ってからライン短縮化で結構作業大変)
トヨタ 410万(2chでステマやってる、昼飯糞高い1000円、業界一作業大変)
ホンダ 400万(残業一切なし、昼メシ無料、業界一作業楽)
日産    430万(契約切り多し、契約続けばだけど)
いすゞ   389万(売上落ちてるらしい)
ダイハツ 350万(情報なさすぎただスズキと同様軽で加速する可能性あり)
スズキ  430(軽No1期待が持てる)
マツダ   360万(赴任手当20万の謎募集、急に昼勤のみにされて給料がた落ちの可能性あり)
日野    360万(最長2年契約。情報なし話題なし決算関係見るとそこそこ好調のようだ)
三菱    360万(募集条件低すぎて話題なし)
ヤマハ  不明(情報なし)
アイシン 不明(情報なし)

参照:(;`皿´) ホンダ寄居工場の期間従業員 part11 [転載禁止]©2ch.net

世界最高水準のホンダ寄居工場(honda寄居工場)で働いてみたい!


honda寄居工場の魅力といえば、なんといっても最新鋭の技術と、働きやすさです。残業が無いことも人気の理由ですが、徹底的に残業をして1円でも多く稼ぎたいという人には、残業無しはデメリットかもしれません。

しかし、正直残業も毎日長時間していると体を壊すので、残業無しで稼げる金額としては、honda寄居工場はとても条件が良く、これから期間工で働こうという人にはおすすめの職場です。

環境問題はニュースでも取り上げられている重要な世界規模の話題ですので、その最先端をいくホンダ寄居工場で働いてみたいという人も少なくありません。

是非あなたも世界最高水準のホンダ寄居工場で働きましょう!

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。