【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【ホンダ寄居工場】大変なことも多いけどやりがい抜群!迷ってないで応募しよう!

※2017/07/04更新!

ホンダ寄居工場とは、ホンダの埼玉にある自動車工場の一つです。他には近くに狭山工場、小川工場があり、この3つの工場の総称を「埼玉製作所」と呼ばれています。正式な名前でいうと狭山工場は狭山完成車工場で、小川工場は埼玉製作所小川エンジン工場が正式名称です。

そして今回ご紹介する寄居工場は、埼玉製作所寄居完成車工場という名前が正式名称ですが、埼玉製作所の中でももっとも都心から離れた場所にあります。場所はかなり不便な場所にありますが、とても働きやすくやりがいのある職場として評判のhonda寄居工場について詳しく説明します!

ホンダ寄居工場の概要


honda寄居工場の住所は埼玉県大里郡寄居町富田2354にあり、主にヴェゼル、フィット、グレイス、シャトルなどの車種を製造しています。このホンダ寄居工場で稼働する従業員の数は約2,000名で、周りにはゴルフ場などがある緑溢れるロケーションです。

ホンダ寄居工場といえば、投資額1100億円を投じた最新鋭の設備によって、建物のライフリサイクル率が98%とも言われています。もちろん、ソーラー発電や排熱利用、空調気流システムなどの設備でCO2を大幅に削減するなどの環境に配慮した工場であることも話題になっています。

そしてなんといっても近くにある小川工場からエンジンを供給することで、小型車効率生産体制が敷かれているということを売りにしていますので、フィットやヴェゼルなどの小型車が効率良く作られていることでも知られています。

そんな最新鋭の設備が整ったホンダ寄居工場では、効率化だけではなく、環境やエコへの配慮もされた凄い工場で、世界中、日本中にあるホンダの生産工場の中でもトップクラスの技術を誇っています。

こういった背景には、honda寄居工場が世界中で注目されている自動車の小型化や、環境に対する意識に対して世界に先駆けて取り組んだ結果であり、この取り組みは今後日本のみならず、世界の各拠点でも転換していくと言われています。

ホンダ寄居工場へのアクセス


ホンダ寄居工場のアクセスとしては、東武鉄道東上本線「東武竹沢駅」か同じく東上本線の「男衾駅」からそれぞれ車で約5分~6分という距離です。歩きでは30分以上かかります。そして男衾駅から都心に出る場合、東武東上線・小川町行で小川町駅から乗り換えて、東武東上線快速急行・池袋行で池袋駅まで1時間15分なので、遠いとはいえ、都心までの距離はそこまで遠くありません。

そのため、近くにはあまりお店などもありませんが、休日などを利用し、電車で池袋や、途中の栄えている駅で買い物をするにもそこまで不便は感じません。また、honda寄居工場の場所は住所でいうと埼玉県大里郡寄居町富田2354になりますので、車で行く場合には関越自動車道「嵐山小川IC」より約15分の場所になります。

ホンダ寄居工場も含めたホンダ埼玉製作所には、期間工が利用出来る寮が9ヶ所あり、それぞれ無料の送迎バスがありますので、honda寄居工場までのアクセスはバスで15分~30分の寮がほとんどです。ただし、パルポート青梅寮だけは一つだけ離れた場所に寮が存在しますので、この寮に配属となってしまった場合、通勤時間とバスの待ち時間で1時間以上かかってしまうという話があります。

ホンダ寄居工場の求人の特徴


honda寄居工場といえば、最新の塗装技術である「ホンダ・スマート・エコロジカル・ペイント(HSEP)」を取り入れている工場です。honda寄居工場はこの塗装材料を開発して作業をおこなっていることで、塗装工程の時間を大幅に短縮することに成功し、環境問題である二酸化炭素排出量の削減にもつながっています。

そんな最新鋭のホンダ寄居工場の求人情報といえば、ホンダ寄居工場単体で募集されていることは少なく、ホンダ寄居工場以外の狭山工場、小川工場と共同で埼玉製作所として募集されていることがほとんどです。そのため、仮に最新鋭の設備を誇るhonda寄居工場で働きたいと思っていても、実際に面接後の配属で、狭山工場、小川工場に決まる可能性もあります。

ホンダ寄居工場の期間工求人


ホンダ寄居工場の求人情報を見てみますと、職種名はあまりわかりやすく書かれておらず「製造・組立・整備」などと書かれている場合がほとんどです。そして実際の稼働する際に従事する作業内容に関しても、求人情報にはプレス、溶接、塗装、完成車組立、完成車検査など複数書かれているケースがほとんどです。

給料は日給10,200円ですが、給与例を見ると24万8173円となっており、満了金も3年間継続勤務で184万円支給や、2交替制または3交替制で残業が無いこと、食事補助手当が毎月13000円支給されることなどが魅力です。


【ヤル気に応える充実の諸手当】
 ◆赴任・帰任旅費規定支給
 ◆食事補助手当(1万3000円/月)
 ◆生活立ち上げ準備金(2万円)
 ◆交替制勤務・深夜・残業・休日出勤手当
 ◆満了一時金/3ヶ月毎に給与とは別で支給
  ∟3ヶ月で…9万円
  ∟6ヶ月で…9万円
  ∟9ヶ月で…15万円
  ∟12ヶ月で…15万円
  ∟15ヶ月以降…3ヶ月毎に17万円支給!!
 <<3年間継続勤務で184万円支給>> 
  ※各手当は規定有

【嬉しい厚待遇】
 ◇ワンルーム寮完備
  ∟寮費/水道光熱費無料
  ∟冷暖房完備
  ∟寝具無料貸与(シーツ洗濯代も無料)
  ∟テレビ付き(NHK受信料無料)
  ∟洗濯機
 ◇作業服無料貸与(洗濯
工場ワークス(※こちらは転載元のサイト名です) 1017700003_23695820_path1
Previous
Next
給与 日給10,200円以上
【日給】10,200円~(在籍期間により昇給あり) 【月収例】24万8173円(内訳:日給10,200円×21日勤務) ※2交替制または3交替制、残業なし、休日出勤なしの場合 ※食事補助手当含む
勤務時間 6時30分から15時15分まで
(※2交替または3交替制)

15時5分から23時30分まで
募集職種 製造・組立・整備アルバイト
建築・土木工事・軽作業アルバイト
雇用形態 派遣・登録制アルバイト
勤務地 製造・組立・整備<小山市>
勤務地は狭山工場(狭山市)、小川工場(小川町)、寄居工場(寄居町)の中から当社にて決定

参照:バイト・アルバイトならモッピージョブ

ホンダ寄居工場の期間工の寮設備・間取り


ホンダ寄居工場の期間工が生活するとしたら、一番便利な寮は「グリーンガーデン寄居寮」です。ホンダ埼玉製作所の人たちが活用出来る寮としては、他にメゾンドム新狭山、メゾンドム南大塚 メゾンドム南台、狭山第三寮、パルポート青梅寮、熊谷寮、深谷寮、小川寮もあります。

寮に関しては、基本どこになるかがわからない為、必ずしもhonda寄居工場と一番距離が近く、一番環境の良いグリーンガーデン寄居寮になるとも限らず、場合によってはhonda寄居工場から一番遠いパルポート青梅寮になる可能性ももちろんあります。今回は、honda寄居工場から一番近い、グリーンガーデン寄居寮の設備や間取りについて解説します。

グリーンガーデン寄居寮の詳細


グリーンガーデン寄居寮の建物は、2008年に完成した建物なので、外観もとても綺麗で、チップ内蔵のカギでセキュリティー面も良いという話です。

そして間取りは、一人部屋で洋室8畳の広さですが、キッチンとお風呂が共同となりますが、テレビ、エアコン、布団が無料で備え付けられており、シーツに関しては管理人に申し出れば2週間毎に交換可能です。

また、これはホンダの寮すべてで共通しているのが「冷蔵庫」がありません。そして寮費や光熱費が無料ですが、グリーンガーデン寄居寮では入会費500円、月500円の自治会費がかかります。


グリーンガーデン寄居寮

寮のタイプ 一人部屋/洋室8畳
所在地 埼玉県大里郡寄居町用土349−1
電話番号
アクセス 西武新宿線 用土駅から徒歩20分
配属先 埼玉製作所
配属先までのアクセス 寄居工場までバスで20分
周辺環境 徒歩5分ローソン、徒歩20分にホームセンター、スーパー有
http://www.honda-employee.com/place/saitama.html
収容定員
入寮条件
自動車持込 OK(通勤不可)
二輪持込 OK(通勤不可)
寮設備 テレビ/エアコン/布団(シーツ交換は2週間毎に管理人へもっていけば交換してもらえる)
押し入れ/クローゼット/下駄箱/トイレ/洗面台も各部屋に完備
寮費 無料
光熱費 電気代実費で水道は無料(ガスの設備はない)。自治会費あり(入会費500円、月500円)
備考 共同風呂(月~金16:30~翌9:00まで、土16:30~翌々月9:00まで)
洗濯機、乾燥機は無料使用可(洗剤は自分で用意)
調理場も2階にあるので自炊可
食堂
注意事項 調理場に冷蔵庫あるが盗難多発のため自室に用意するほうが良い

参照:【製造系】期間従業員・期間工まとめサイト

ホンダ寄居工場の期間従業員集まれ!


これからホンダ寄居工場の期間従業員を目指している人にとって、求人情報などの情報や、ホームページのオフィシャルな情報では、実際自分が働いた時に受ける印象とでギャップがあるのではないか?と考える人も少なくないと思います。

実際に求人サイトの情報にしても、会社のホームページにしても、雇用するhonda寄居工場の雇用サイド側の意見のため、実際にこれから期間従業員を目指す人にとっては、そっちではなく、働いている人の生の声が聞きたいと感じているはずです。

ですので、実際にhonda寄居工場で働く期間工たちの生のリアルな口コミ情報が一番掲載されているのが2chで、その次がヤフー知恵袋なども有名です。中には、2ちゃん情報は嫌いだという人も少なくないと思いますし、実際に偏った意見も多いと思います。しかし中にはリアルな口コミが見れるということで、定期的にチェックしている人も少なくありません。

2ちゃんねるのホンダ寄居工場スレ


2ちゃんねるのホンダ寄居工場スレには、工場内の人だったらわかる「誰か」のことを個人情報には触れないようにギリギリで悪口を言ったり、愚痴が絶えません。

しかし中には、下記の投稿のように、期間工なら誰もが知りたい情報が掲載されますので、honda寄居工場で働く期間工員の中には、ホンダ寄居工場の2ちゃんねる情報を定期的にチェックしているという人も少なくありません。


120 名前:FROM名無しさan[sage] 投稿日:2015/12/15(火) 20:30:14.70
2015年の各自動車期間工の年収確定したよ
やはり想定通りデンソーがトップに躍り出たね
去年はスバル1位でした

デンソー 510万円(とにかく残業、休出の毎日、日給・賞与ともに最高峰)
スバル 460万(賞与は毎年支給の残業特化型、トヨタ資本入ってからライン短縮化で結構作業大変)
トヨタ 410万(2chでステマやってる、昼飯糞高い1000円、業界一作業大変)
ホンダ 400万(残業一切なし、昼メシ無料、業界一作業楽)
日産    430万(契約切り多し、契約続けばだけど)
いすゞ   389万(売上落ちてるらしい)
ダイハツ 350万(情報なさすぎただスズキと同様軽で加速する可能性あり)
スズキ  430(軽No1期待が持てる)
マツダ   360万(赴任手当20万の謎募集、急に昼勤のみにされて給料がた落ちの可能性あり)
日野    360万(最長2年契約。情報なし話題なし決算関係見るとそこそこ好調のようだ)
三菱    360万(募集条件低すぎて話題なし)
ヤマハ  不明(情報なし)
アイシン 不明(情報なし)

参照:(;`皿´) ホンダ寄居工場の期間従業員 part11 [転載禁止]©2ch.net

 

ホンダ寄居工場、他、求人状況まとめ


ホンダ寄居工場は最先端の技術が結集されていて魅力的な工場ですが、他にもホンダの工場は埼玉製作所、鈴鹿製作所など様々な工場が存在します。ここではホンダの寄居工場以外が所属するホンダ埼玉製作所を含めて、ホンダの工場の求人情報について2017年6月時点で発表されている情報を説明します。

パワートレインユニット製造部(栃木)の求人


パワートレインユニット製造部とは栃木県真岡市にあるホンダの工場で、ホンダの完成車の中身に入るエンジン部品、ミッション部品、4WD部品などを製造している工場です。車のボディーの成型・塗装や自動車ボディーへの部品の組み付け作業が無いので他の工場と比較して楽な部署が多いと考えられます。

気になる待遇についてですが、日給は6か月以下の場合9600円、それ以上の場合9800円になります。給料の他にも交替制手当・時間外勤務手当・深夜業手当などが貰えるのはもちろんの事、経験者手当が過去の勤務経験を考慮して最大10万円、入社する際に貰える特別手当が10万円あります。もちろん、期間満了者に対しては満了一時金が支給され、3か月毎に6か月目までは9万円、12か月目までは15万円、それ以降は17万円が支給され、3年間期間工とした働いた場合最大で累計184万円が受け取れます。

報酬以外の待遇ですが、寮は寮費も水道光熱費も無料なのはもちろんの事、社内での食事は1食無料で食事補助も支給され、工場での作業服は会社から貸し出されます。

ちなみに工場の立地は埼玉県真岡市の工業団地の中にあり、周囲にはホンダ以外にも様々な工場が並んでいるので、食事ができたり遊べるような場所は近くにありません。最寄り駅は寺内駅ですが工場から2kmほど離れています。

また、現在の所、ホンダの期間工募集サイトで募集中という風になっていますが、実はこのパワートレインユニット製造部では長らく期間工の募集をしていなかったので、現在募集できるのは非常にレアな状況です。ホンダのパワートレインユニット製造部で是非働きたいという人は募集が終わらないうちに早めに申し込んだ方が良いでしょう。

埼玉製作所の求人


続いて、埼玉製作所の求人情報について説明します。ホンダの埼玉製作所はホンダの車を作っている埼玉県の3工場の事を指し、それぞれ寄居、小川、狭山工場という3種類の工場が存在し、それぞれの3工場によって工場の場所や役割も違っています。

寄居工場の詳しい概要については後述しますが、埼玉県大里郡にあり完成車の組み付けを行っています。稼働を始めたには2013年と最近で、ホンダの技術の粋を集めた工場で、小型車を年間25万台生産できる能力を持っています。


小川工場は埼玉県比企郡小川町にあり、エンジンの製造を行っています。工場が稼働を始めたのは2009年の事で、埼玉の寄居完成車工場だけではなく、海外の完成車工場に対してもここでできた環境対応エンジンを供給するホンダのエンジン工場です。

狭山工場は埼玉県狭山市にあり、寄居工場と同じく完成車を作っています。狭山工場の歴史は埼玉の他の工場と比べると古く1964年から稼働しています。狭山工場で取り扱っているのはステップワゴンやオデッセイなど寄居工場で製造している車よりも大型の車を製造しています。

なお、この様に3工場ありますが待遇はどの工場でも一緒です。まず、日給は6か月目までは10200円、6か月目以降は10400円という風にパワートレインユニット製造部よりも少し高めに設定されています。

なお、その他の待遇については、パワートレインユニット製造部と同様で、給料の他にも交替制手当・時間外勤務手当・深夜業手当などが貰えますし、経験者手当は10万円、入社特別手当は10万円、期間満了者に対しては満了一時金が支給され、3か月毎に6か月目までは9万円、12か月目までは15万円、それ以降は17万円が支給されます。

福利厚生についてもパワートレインユニット製造部と同様で、寮費も水道光熱費も無料で、1食無料で食事ができ、食費補助も支給されるし、作業服も貸し出されます。

どこの工場に行くのかは自分では選ぶ事はできませんが、小川工場はエンジン専門なので他の工場よりも少し楽かもしれんね。また、寄居工場の方が狭山工場よりも新しいので寮の新しさや、工場での作業のしやすさは寄居工場の方が楽かもしれませんね。

トランスミッション製造部の求人


続いて、トランスミッション製造部について説明します。トランスミッション製造部もパワートレインユニット製造部と同様に求人がだされているのはレアなのですが幸いな事に現在募集中です。トランスミッション製造部もトランスミッションという自動車の部品を作る工場なので完成車の工場よりも作業が楽だという風に考えられます。

ホンダのトランスミッション製造部は静岡県浜松市の国道257線沿いにあるので、パワートレインユニットや埼玉製作所と比較すると便利な立地に工場があります。また、浜松は1948年にホンダが誕生した土地であり、今では本社は東京に移ってしまいましたが、トランスミッション製造部はホンダ発祥の工場としてホンダの歴史上非常に重要な工場です。

給料なのですが、6か月目までは9600円、それ以降は9800円となっています。なお、その他、交替制手当・時間外勤務手当・深夜業手当、経験者手当、入社特別手当、満了一時金が支給されなどの条件は全て上2つの工場と同様です。

福利厚生についても上の2つの工場と同様で寮費も水道光熱費も無料、1食無料で、食事補助、作業服貸与があります。

鈴鹿製作所の求人


続いてホンダの鈴鹿製作所について説明します。鈴鹿と言えばモータースポーツが好きな人にはお馴染みの鈴鹿サーキットがありますが、ホンダの鈴鹿製作所は鈴鹿サーキットのすぐ近くにあるので、モータースポーツが好きな期間工には天国の様な立地です。工場は1960年から稼働しており、ホンダの中でも3番目に古い工場なのですが、軽自動車のN-BOXやハイブリッドカーを製造しています。

気になる待遇についてですが日給は6か月目までは10200円、6か月目以降は10400円となります。なお、待遇についてですが、満了一時金、入社特別手当などすべて他の工場と同様の待遇です。福利厚生についても他の工場と同様で寮費、水道光熱費共に無料です。

熊本製作所の求人


続いて、ホンダの熊本製作所について説明します。熊本製作所は国内の工場でも最も広い工場で1976年に稼働がスタートしました。今まで紹介した工場は自動車を製造している工場ばかりでしたが、熊本製作所では自動車ではなく二輪車の製造を行っています。エンジンや各部品の製造から完成車の組み立てまで二輪車の製造に関する作業をすべてこの工場で行っています。ちなみに二輪車だけではなく発電機や除雪機なども製造しているので、他のホンダの自動車工場とは作業の内容が少し違います。

気になる待遇ですが、熊本製作所の日給は6か月目までは9000円、6か月目以降は9200円となっています。上で紹介した4つの求人と比較してもわかる通り、日給はホンダの工場の中でもっと低い日給です。入社特別手当、満了一時金の金額など給与以外の報酬も福利厚生も全て上で紹介した工場と同様なのですが、日給が低いので結局トータルの報酬は他の工場と比較して一番低くなってしまいます。

ちなみに、地方の工場という事で不便な所にあるのではないかと不安に思う人がいるかも知れませんが、熊本県菊池郡という所にあり、最寄りの肥後大津駅から3km離れていますが、肥後大津駅から熊本駅までは40分程度なので、意外と熊本の中心に近い所に工場があります。

自動車ではなく二輪車を作りたいという場合や、どうしても九州で働きたいという場合、半年程度熊本で休みの日に観光しながら働きたいなどの理由が無い限りホンダの他の工場で働いた方が稼げるようです。

ホンダエンジニアリングの求人


最後に、ホンダエンジニアリングの求人について紹介します。現在の所ホンダエンジニアリングの求人は募集されていません。パワートレインユニット製造部、トランスミッション製造部と並んで、ホンダエンジニアリングの求人が募集されている事はレアな様です。

肝心の作業内容ですが、ホンダエンジニアリングでは工場の中でも特殊でホンダのオフィシャルサイトにも工場に関する説明が無いので、何か製品を製造する為に稼働している工場ではないという風に考えられます。
ホンダエンジニアリングは正確にいうとホンダエンジニアリング株式会社という会社でホンダグループではありますが他の工場とは別会社です。事業内容としては他の工場が生産中心であるのに対してホンダエンジニアリングについては生産技術の研究・開発や生産ラインの企画・構築を行っているという事です。

ちなみに、立地なのですがホンダエンジニアリングは栃木県芳賀郡にあり、同じ栃木県のパワートレインユニット製造部とは20km程度離れています。駅からは15km離れた工業団地の中にあるので通勤には少し不便な場所にあるかもしれません。

この様に研究開発よりの工場なのですが、期間工の募集を行う可能性もある様で求人内容についてはホンダが公表しています。日給については6か月目までは9600円、6か月目以降は9800円となっており、他の報酬や福利厚生は他の工場と同様です。

今までのホンダの工場の求人の傾向を見ると、熊本工場は例外として完成車などのきつい作業がありそうな工場は日給10200円、部品製造が中心の工場では日給9600円という風に日給が分けられているので、おそらくホンダエンジニアリングでの仕事も部品製造などの比較的楽な作業が中心になると考えられます。

 

ホンダ寄居工場は最新鋭?


では、ホンダ寄居工場の技術が最新鋭というのは何を指すのでしょうか。ホンダ寄居工場の最新性についてはここでは紹介していきます。

金型レスのボディー加工


まず、ホンダ寄居工場が他の工場と大きく違うのがボディーの成型をレーザー加工で行っているという事です。

ボディーを製造している通常の工場では大きな鉄やアルミの板を金型というボディーの型を当てて打ち抜く事により車の車体のパーツを成型しています。よって、金属に金属をぶつけて高い圧力をかけて、車の形に繰り抜くので、ボディーの工場では金属と金属がぶつかり合う激しい音が一日中鳴り響いていますし、常に工場の中が揺れています。

しかし、ホンダ寄居工場の場合はレーザーによって鉄やアルミの板から車のボディーのパーツを切り出しているので通常の工場よりも工場の中が静かで揺れも少ないのです。期間工の立場から言えば、ボディーの成型工場の中が静かで働きやすいというのもありますが、企業側からしても金型をいちいち作るコストを削減できるし、レーザーで繰り抜いた方が繰り抜いたパーツの周りにバリが無いので工程を短縮できるなどのメリットもあります。

また、もちろん通常と工場と同じ様に金型を使ってパーツを成型する事もありますが、世界初の自動金型交換装置を採用しているのがホンダ寄居工場の特徴です。通常の工場だと車の車種によって使う金型を変えるのですが、金型を変えるのにはとても時間が掛かっていました。ホンダ寄居工場では自動で金型を交換できるラックを開発し金型の交換時間の短縮に成功しています。他にも、高速サーボプレスを導入して加工が難しい金属をスピーディーに加工できる仕組みを作ったりと至るところに製造時間を短縮する工夫が散りばめられています。

完成車の組み立て工程をロボットにより自動化


完成車の組み立て工程については期間工の立場から言えば、無理な姿勢で長時間肉体労働を行う為に腰痛になったり、インパクトレンチの使い過ぎでばね指になったりと、期間工の作業の中でもきつい作業だと言うイメージがありますがホンダは上手くロボットを使う事によって組み立て工場の様々な工程を自動化して人の手が必要ない様にしています。つまり、ホンダ寄居工場の組み立てのラインは人間が行うべき作業とロボットが行うべき作業について分類した上で、人間が働きやすい様に自動車の組み立てラインが設計されているのです。

例えば、ホンダ寄居工場の自動車の組み立てラインでは11か所の工程が自動化されているのですが、シートやタイヤ、燃料タンクの様な10kg以上の重いパーツの取り付けについては全て機械が行い、人間は重いモノを極力持たなくても様に配慮されています。

また、ロボットとの協働で自動車を作りあげるというのもホンダ寄居工場の特徴です。例えば狭山工場の場合は2人の期間工が連携してインストゥルメンタルパネルというパーツを自動車に組み付けるのですが、寄居工場では人間とロボットがペアになって組み付けを行っています。通常の工場ではロボットに人間が衝突すると大きな事故に繋がるのでロボットが働く場所と人間が働く場所は安全柵できちんと区分けをしておくと言うのが工場の原則でしたが、ホンダは80kwの出力しかないのでぶつかっても大きな事故にはつながらない低出力マニュピレーターという組み立てをサポートするロボットを導入する事によって人とロボットが一緒に働けるようなラインづくりを行っています。

以上の様に、ホンダ寄居工場では製造時間を短縮したり、ロボットによる自動化により期間工が働きやすい環境を作ったりと色々な工夫がされている最新鋭の工場だと言えます。

またその他の特徴としては工場としての機能だけではなく、寄居工場では環境に対策取り組みも積極的におこなっており、工場の屋根には日本の工場で最大級の2.6メガワット級のメガソーラー発電システムを設置しており、工場の製造時間の短縮・低コスト化だけではなく環境対策、省電力化にも力をいれています。

ホンダ寄居工場とその他の工場について


この様なホンダ寄居工場ですがその他の工場とどの様な関係にあるのでしょうか。

まず、寄居工場が最新の技術を集めて建設されたもので、ボディーに使われる鉄や樹脂の成型から自動車の組み立てまで一貫して生産できるとしてもエンジンは寄居工場では作れません。エンジンの製造はあくまでも小川工場なので、寄居工場は小川工場で生産されたエンジンを使用しています。ちなみに小川工場から寄居工場まではわずか2.5kmしか離れていないので車であれば数分で到着する距離にあります。寄居に大きな完成車工場を作ったのもエンジンを供給する小川工場に近かったというのも理由の一つの様です。

次に、狭山工場との関係ですが、狭山工場も寄居工場も埼玉製作所の工場で完成車の組み立てを行っています。一見すると同じような役目の工場に見えますが、狭山工場がステップワゴン、オデッセイなど比較的大きな自動車を製造しているのに対して寄居工場は小型自動車に特化しているのでそもそも作っている車種が違うし、狭山工場は1964年稼働開始で寄居工場は2013年稼働開始なので約半世紀工場が作られた時代が違うので中身は同じ会社の工場でも丸で違うと考えた方が良いでしょう。

なお、寄居工場は埼玉製作所の中だけではなく、世界中のホンダの工場のマザー工場としての役割を期待して建設されました。すなわち、ここで様々な自動車製造ラインの自動化技術の研究開発を行い、それを元にまだロボットではなく人の手作業による組み立てが中心にとなっている途上国の工場向けに技術を移転していく実験場にする為に寄居工場は作られたようです。

ホンダ寄居工場で働く工員の日常


この様に寄居工場がなぜトヨタ車好きにはたまらないのか、どこが最新鋭だと言われているのかなどについて説明してきましたが最後に実際にホンダの寄居工場で働いている人たちはどの様に思っているのでしょうか。2ちゃんねるの書き込みを元にホンダ寄居工場で働く工員の日常について考えたいと思います。

寄居寮は女性が多い?

 

寄居寮のバスで最前列アイドルシートに着席する激カワ巻き髪お姉さんと東京タラレバ娘のえいくらななさんの見分け方がわかりません。
病気かな?
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】

 

寄居寮のムチムチデニムのお洒落でかわいい子って何か訳ありなの?
長期連休もほぼ寮で引きこもってるという噂聞いた
あんなかわいいのに以外と彼氏いないのかな?
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】

 

ローソンのバイトのJKの方が橋本環奈みたいで可愛い
寄居寮の女の子はみんな性格ブスだから嫌い
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】



他のメーカーと比較すると、寮の女性に対する書き込みが多い様な気がします。他のメーカーよりも寄居工場は期間工の女性が多いのでしょうか。期間工をしていると周りが男ばかりになってしまうので職場や寮にかわいい女性がいるのは良いですね。

パチンコは鉄板の娯楽

 

先月で9ヶ月目の俺氏、貰ったばかりの満了金15万を年末年始スロで失い咽び泣く
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】

 

さてと、これからパチンコ並んでくらぁ!
お前らは今日もヒキって無意味な生活を送ってろよw
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】



やはりどこのメーカーの期間工もパチンコが好きな人は多いようで、休みの日は寮から出てパンチンコを楽しむ人も多いようです。しかし、貰ったばかりの満了金をスロットに突っ込むとはやる事が豪快ですねぇ。

寮生活は面白い事も大変な事も

 

寄居寮で一年中ジャージの着ぐるみ着た中身は筋肉ムキムキの珍獣ゴリラ君最近みないけどやめたの?
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】

 

寄居寮の近くの遺跡みたいな所行ったらマムシ注意って看板だらけで怖くなったよ
窓は開けっぱなしにしない方がいいぞ
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】

 


394 :FROM名無しさan:2017/02/08(水) 13:55:04.81 id:Gow1YkJI.net
>>390
寄居のどこに動物園があるの?
395 :FROM名無しさan:2017/02/08(水) 17:11:31.55 id:xiJreBpg.net
>>394
寄居寮のことさ
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】



絡まれると大変な人や寮生活の大変さは色々ありますがなんだかんだいいつつも寄居工場の皆さんは寮生活を楽しんでいる様です。

仕事の悩みはどこの期間工も一緒

 

ホンダのほかはトヨタしか行ったことないけどホンダの正社員はほんとに頼りないなって思う
正社員って自分のチームのどの工程もだいたいできて基本的にきつい工程やってるイメージだったからホンダ入ってみたら真逆だったから拍子抜けしたなw
まあでもここの方が断然仕事は楽だからいいけど
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】

 

結果論だけどまわりがいい人だらけでホンダ来てよかったと思ってるわ
作業はきついけど仕事以外何もできないほど疲れるわけじゃないから生活の余裕あるし
金貯まるの遅いのとトレードオフだなあ
参照:(;`皿´)ホンダ寄居期間工Vol.16【焼きうどん】



どこのメーカーの期間工も同じように仕事に悩みを持っていますが、なんだかんだいってお金は貯まるしやりがいはあるのではないかと推測できます。

以上の様に、にちゃんねるの書き込みを元にホンダ寄居工場の期間工の日常についてお伝えしました。やはり、どこのメーカーも同じ様に仕事がつらい、寮が汚いと愚痴をなんだかんだ言いながら期間工としての生活を楽しんでいる様に見受けられます。

 

世界最高水準のホンダ寄居工場(honda寄居工場)で働いてみたい!


honda寄居工場の魅力といえば、なんといっても最新鋭の技術と、働きやすさです。残業が無いことも人気の理由ですが、徹底的に残業をして1円でも多く稼ぎたいという人には、残業無しはデメリットかもしれません。

しかし、正直残業も毎日長時間していると体を壊すので、残業無しで稼げる金額としては、honda寄居工場はとても条件が良く、これから期間工で働こうという人にはおすすめの職場です。

環境問題はニュースでも取り上げられている重要な世界規模の話題ですので、その最先端をいくホンダ寄居工場で働いてみたいという人も少なくありません。

是非あなたも世界最高水準のホンダ寄居工場で働きましょう!

 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。