【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【トヨタ車体】必見!好条件な期間工求人情報はコチラ(給与・待遇・寮・面接対策他)

トヨタといえば売上規模2,358億ドルを誇る大企業で、世界中にグループ会社や工場を持つグローバル企業でもあります。

会社の規模が大きいということは、当然経営的にも安定していますので、日本国内の募集や仕事内容も、他社と比べても魅力的な求人が多いことでも知られています。そんな中でもトヨタ車の開発から生産までを手掛けるトヨタ車体の期間工募集は人気があります。

今回は、これからトヨタ車体で働いてみたいという方が知りたい、給与条件や月にどれくらい稼げるのか?各種手当などの待遇や寮の環境、面接対策などの情報について徹底解説いたします。

トヨタ車体の期間工求人で正社員職は募集されてる?


トヨタ車体の期間工求人といえば、ほぼ派遣会社が募集をしています。トヨタ車体のホームページを見てみても、直接の採用では募集していないようなので、期間工などの工場での作業員の求人はすべて派遣会社などの外注に委託しているようです。

そのため、トヨタ車体の求人窓口はほとんど派遣会社が行っていますが、そんな期間工求人でよく名前を見かける派遣会社が、ごくまれにトヨタ車体の期間工求人で正社員募集をしている場合があります。

派遣会社の社員としてトヨタ車体で働く場合と、トヨタ車体の直接採用で正社員として期間工で働く場合では大きな違いがあります。それは単純に派遣会社の社員と製造業であるトヨタ車体の社員との違いです。それでは、実際のトヨタ車体の正社員募集について見てみましょう。

トヨタ車体の正社員募集


トヨタ車体の正社員募集を検索していると、以下の募集を見かけます。この募集内容では、長期雇用の正社員募集であることがわかりますが、「派遣先はトヨタ車体株式会社」と書かれている文章でもわかるように、雇用元はトヨタ車体ではなく、この募集を出しているアウトソーシンググループの社員になることがわかります。

トヨタ車体株式会社では直接正社員募集を行っていないため、トヨタ車体の期間工求人で正社員として働く場合、下記のように派遣会社の社員として働くという方法があります。


愛知県で長期安定して働ける♪限定正社員募集スタート!安定した月給22万円!長期雇用!業績賞与年2回!寮費6割会社負担!

仕事内容 業種:自動車
職種:組立・組付け
自動車製造【派遣先はトヨタ車体株式会社】
求める資格 ★未経験の方、大歓迎! ボディー製造経験をお持ちの方も歓迎!※部署により要普通運転免許証
勤務地 愛知県豊田市
最寄り駅 名鉄三河線 若林駅より車で5分※他通勤方法は備考に記載あり
給与 月給:22万円

参照:工場の求人・派遣・仕事情報サイト【ジョブコンプラス】東海

トヨタ車体の期間工職は日給がいくらになる?


実際に求人情報に出ているトヨタ車体の期間工募集の内容を見てみますと、勤務時間はそれぞれ6:25~15:10、17:05~1:50の2交替勤務の仕事であることがわかります。シフトは2交替勤務ですが、休日は土日ですので、土日を休みたい人にはお金も稼げておすすめの仕事です。

この仕事では時給1,400円とありますので、それぞれのシフトが実働時間7.75時間であることから、1400×7.75時間で日給は10,850円となります。今回調べたトヨタ車体の期間工は、勤務地が愛知県刈谷市でしたので、愛知県刈谷市の平均時給も調べてみました。

すると愛知県刈谷市の製造・組立・整備系業務の平均時給が950円で、同じく刈谷市のトヨタ車体の期間工募集の時給が1,400円であることから、トヨタ車体の日給が高額であることがわかります。しかも実際には、トヨタ車体の期間工ではさまざまな手当てで月収が330,000円になりますので、日数で割り返すと、日給は16,500円と高額であることがわかります。

愛知県刈谷市で求人を探した場合、トヨタ車体の期間工職以外ではなかなか日給16,500円を超える仕事は掲載されていません。つまり、トヨタ車体の期間工が好条件と言われる理由は、単純に1日あたりの日給に換算した時に、一万円以上稼げる仕事という点が魅力なのです。

トヨタ車体の期間工募集


勤務時間 [1] 06:25~15:10
[2] 17:05~01:50
勤務形態 2交替
休日休暇 土・日
※会社カレンダーによる
【その他長期休暇あり】
ゴールデンウィーク / 夏季休暇 / 冬季休暇
給与 月収例 310,000円~330,000円
時給 1,400円~
※試用期間あり(2週間)時給変動なし
交通費 一部支給
※月5000円まで支給
勤務地・アクセス方法 勤務地  :  愛知県刈谷市
最寄駅  :  名鉄本線 富士松駅
通勤手段 : 車
通勤時間 : 10分
※伊勢湾岸道 豊明ICより車で20分
★寮から無料送迎あり

参照:工場求人情報 期間工・期間従業員・派遣の求人なら【はたらくヨロコビ】

愛知県刈谷市の平均時給


製造・組立・整備
950円

参照:アルバイト・バイトの求人を探してお祝い金!モッピージョブ

トヨタ車体の満了金は休日(盆や正月・GW休み)などで差が出てくる?


トヨタ車体の期間工で働く最大の魅力としては、ある一定の期間を働くことでもらえる満了金の存在です。トヨタ車体の満了金は、契約期間満了時にもらえる報奨金なのですが、トヨタ車体の期間工の契約期間が半年だった場合、半年の期間満了でもらうことが出来ます。

トヨタ車体の満了金は満了報奨金と満了慰労金という2種類の報奨金でもらえますが、満了報奨金は一ヶ月ごとに10,000円なので、半年の満了時で10,000円×6ヶ月=60,000円がもらえます。

そして満了慰労金は1日で800円ですので、21日間勤務を6ヶ月で働いた場合、800円×21日×6ヶ月=100,800円が支給されます。つまり、6ヶ月の期間満了でもらえる金額は、合計で160,800円になります。

ただ、この計算でもわかる通り、満了慰労金は稼働日数で変わりますので、盆や正月、GW時期に休みが多く稼働が減ってしまいますとその分、満了慰労金の金額も減ってしまいます。そのため、盆や正月、GW時期と、稼働日数が多い時期とで比較すると満了慰労金支給額に違いが出ます。

トヨタ車体の満了金


トヨタ車体の満了金は・・・
満了報奨金:10,000円/月
満了慰労金:800円/日
で、計算されます。

報奨金は、
10,000円/月×6ヶ月=60,000円

では、慰労金は・・・
101,600円 ÷ 800円/日 = 127日
となり、127日分出ているようです。
通常出勤日、休日出勤日と有休を合わせた日数分をいただけるようですね。

参照:みちしるべ2

トヨタ車体の期間工はどんな寮設備?間取りは?


トヨタ車体の期間工で働く場合、寮に入ることが出来ます。トヨタ車体では、遠方から引っ越してきて寮に入る場合の「赴任旅費」が会社負担であるということが魅力です。月々の寮費に関しても、会社からの6割補助がありますので安心です。

通常、自分で部屋を借りて仕事をする場合、旅費や引っ越し費用も自己負担ですし、家賃も全額自分で払わなければいけません。ところが、会社の寮費6割補助があることで、快適なワンルームで安く一人暮らしをすることが出来ます。

また、自分で一人暮らしをする場合には、家具や家電なども自分で揃えないといけないのですが、それだけで10万以上の出費も考えられます。ところが、トヨタ車体の寮には、事前に布団、エアコン、ガスコンロ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビなどの生活必需品が、事前に備品として完備されていますので、自分で色々要否する必要もないことが便利です。仕事が決まったら、少ない荷物で引っ越してきても生活が可能です。


★寮費6割補助あり!
布団・エアコン・ガスコンロ・冷蔵庫・電子レンジ
洗濯機・テレビなど備品付きの寮完備!
赴任旅費は会社負担なので遠方の方も安心です!

【待遇】
◇社会保険完備
◇お給料前払い制度あり(前給)
◇残業・深夜・休出手当
◇ワンルーム寮完備(備品付)
※寮は何ヶ所かございますが、寮の選択不可。
◇赴任旅費会社負担
◇交通費支給
◇車・バイク・自転車通勤可
◇有給休暇
◇作業着貸与
◇食堂利用可(200円~550円)
★お弁当持ち込み可
※各待遇は規定有

参照:工場WORKS

(株)アウトソーシング経由でトヨタ車体期間工になる


トヨタ車体の期間工募集を検索すると、(株)アウトソーシングの募集を数多く目にします。これは、トヨタ車体の期間工募集の採用窓口として、(株)アウトソーシングが求人を出しているからなのですが、(株)アウトソーシングとはいったいどういう会社なのでしょうか?

(株)アウトソーシングとは?


アウトソーシングとは外部委託を意味する英語ですが、その言葉が意味するように、(株)アウトソーシングも人材採用などの業務を外部委託でサポートしますという内容の業務を事業の柱としています。

その中でも、製造業での人材派遣の仕事では有名で、トヨタ車体を含めたさまざまな製造業の会社に派遣しています。そして本社は丸の内の「丸の内トラストタワー」にある上場企業で、その売り上げ規模は、1344億円にものぼります。


会社情報

会社名 アウトソーシンググループ
本社所在地 ■本社
〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館19F
従業員数 4万5408名(2016年12月現在/株式会社アウトソーシング)
資本金 17億5928万3000円(株式会社アウトソーシング)
売上高 1344億8200万円 (2016年12月期実績/株式会社アウトソーシング)
株式公開 上場
設立 1997年1月(設立年代表/株式会社アウトソーシング)
ホームページ http://www.outsourcing.co.jp/
事業内容 国内技術系アウトソーシング事業
国内製造系アウトソーシング事業
国内サービス系アウトソーシング事業
国内管理系アウトソーシング事業
国内人材紹介事業
海外技術系事業
海外製造系及びサービス系事業

参照:goo求人&転職

(株)アウトソーシングトヨタ車体求人


(株)アウトソーシングが募集するトヨタ車体の期間工求人としては、愛知県刈谷市の工場でのトヨタ車の組立・組付け作業となります。


【トヨタ車体株式会社】高時給1400円★大手メーカでのお仕事!無料送迎あり★《愛知県刈谷市》
業種:自動車 職種:組立・組付け
仕事詳細
応募情報
企業情報

1234
勤務地 愛知県刈谷市
寮 あり 寮情報を見る
給与 月収例:31~33万円
仕事内容 大手車メーカーでの自動車製造のオシゴト!
会社名 アウトソーシンググループ

参照:工場の求人・派遣・仕事情報サイト【ジョブコンプラス】

トヨタ車体の期間工求人に応募する


トヨタ車体の期間工求人を検索してみますと、日総工産や(株)アウトソーシングが募集する求人情報がほとんどです。そのため、トヨタ車体の直接雇用での募集はほぼ見かけませんが、ごくまれにトヨタ車体の直接雇用の求人情報が掲載されています。今回は実際のトヨタ車体の直接雇用の求人情報をもとに解説いたします。

トヨタ車体の期間工求人


トヨタ車体の直接雇用の求人の職種名としては「自動車製造に関わる諸作業」ということで、さまざまな工程の中の、どの作業が割り当てられるかはわかりません。そして具体的な作業内容としては、求人情報には細かく明記されていませんが、塗装や組み立てなどの、自動車製造に関する業務になります。

そして作業場所としては愛知県豊田市、刈谷市、三重県いなべ市他ということで、どこに配属されるかは応募してみないとわかりません。しかし、いずれの職場も「生活諸設備付き寮」が完備されているので安心です。

また、給与は月給18万3000円で、その他にも赴任手当3万円、食事手当2万円、福利厚生補助として6ヶ月で3万円相当支給などの各種手当があります。


トヨタ車体株式会社直接雇用!期間従業員大募集!
人気車種を作ります!やりがい◎のお仕事です!

◎赴任手当3万円支給、食事手当2万円支給
◎福利厚生補助6ヶ月で3万円相当支給
給与
月給183000円
雇用形態
期間従業員(期間工)
勤務地
愛知県豊田市、刈谷市、三重県いなべ市他
最寄駅

仕事内容
自動車製造に関わる諸作業
勤務時間
6:25~15:10/17:05~翌1:50(交替制)
※配属先により異なる。選択不可。
応募資格
経験不問※高校生不可

参照:製造業の派遣・求人サイト e仕事

募集情報

給与詳細275000円以上可
内訳(月収例)月給183000円+残業46285円+深夜17802円+時差手当28720円
仕事内容詳細自動車製造に関わる諸作業。
勤務時間詳細6:25~15:10/17:05~翌1:50(交替制)
※配属先により異なる。選択不可。
休日休暇完全週休2日制、GWなど大型連休あり
※詳細は職場カレンダーによる
待遇・福利厚生など◎生活諸設備付き寮完備、赴任旅費支給、社会保険完備、有給休暇5日発生、通勤交通費支給、時間外勤務手当、休日勤務手当支給、深夜勤務手当支給
交通費など一部支給
経験資格経験不問※高校生不可

参照:製造業の派遣・求人サイト e仕事

トヨタ車体の期間工の面接対策


一般的に期間工の募集では、タトゥーがある人や借金がある人、病気がある人は入れないと言われていますので、面接時にタトゥーがあるかないか、借金の有無などを聞かれると言われています。

しかしトヨタ車体の期間工の実際の面接を受けたことがある人に聞きますと、面接地や面接担当者にもよるのかもしれませんが、面接でタトゥーや借金について聞かれたという話は聞いていません。

また、会社によっては時間内に工具を使ってネジを締めるなどの作業をやることで、手先の器用さを見極めるテストをやる面接の体験談も見かけますが、こちらも同様に聞いたことがありません。

実際のトヨタ自動車の面接経験者の話を聞いても、元気と体力さえアピールできれば問題ないと答えていますので、面接で気を付けるポイントがあるとしたら、元気や体力、健康面などをアピール出来れば問題ないと思います。ですので、具体的にトヨタ車体だから気を付けなければいけないようなことは特にないようです。

トヨタ車体の期間工面接に関する口コミ情報


トヨタ車体の期間従業員の面接について?スーツ着用ってホントでしょうか?健康診...
シェア
ツイート
はてブ
知恵コレ
プロフィール画像
a4115832さん2011/9/1617:21:25
トヨタ車体の期間従業員の面接について?スーツ着用ってホントでしょうか?健康診断はどんなことするんですか?色盲検査はありますか?若干色弱なんですが、大丈夫ですか?生活に支障はありませ
んし、当然、自動車免許ももってます。

共感した 0
閲覧数:1,437 回答数:2 違反報告
ベストアンサーに選ばれた回答
プロフィール画像
office_tdfさん 2011/9/1921:51:26
面接は私服で来ている人もいました。
私は夏だったのでノーネクタイのクールビズの格好でした。
健康診断は入社のときに受けるようです。
日産では期間従業員の面接時に色盲検査がありましたが、
それ以外では面接時にはありませんでした。

参照:Yahoo!知恵袋

トヨタ車体の期間工に受かって稼ごう!


トヨタ車体は、期間工や派遣会社経由での勤務、直接雇用、正社員雇用での勤務など、さまざまな契約形態で募集が出ている高収入が見込めるお仕事です。自分の働き方に合わせて、雇用形態を選んで申し込むことがベストですが、期間工での募集であれば、満了金で稼げるのでおすすめです。

面接のハードルに関しても、基本的に健康で体力面とやる気をアピールすれば大丈夫ですが、面接対策としては、服装はある程度ビジネスカジュアルな服装のほうが受かりやすいと思います。もしスーツを持っているならば、スーツで面接に参加した方がベストですが、持っていないようでしたら、襟付きのシャツなどでも問題ないと思います。

服装で印象が変わりますので、トヨタ車体の面接に応募するのであれば、合格率は格段にアップします。そのため、そこは手抜きをせず、ある程度きちんとした印象を与えられる服装で面接にのぞみ、合格を勝ち取りましょう!

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。