【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

夢の4勤3休をすることができる仕事?

ほとんどの会社は1日8時間労働で、週休2日というところが多いのが現状です。つまり5勤2休です。ところが、最近4勤3休が可能な職場が注目されています。

 働き方改革、休みの多様化などもあり、しっかり働いて、しっかり休むというこれからの働き方です。この勤務体系なら、2泊3日の旅行もできますし、休みを有意義に使って、自分磨きをすることもできます。もちろん副業も可能です。

 では、夢の4勤3休ができる仕事にはどのようなものがあって、具体的にどのよう働き方をしているのか調べてみました。4勤3休の仕事を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

 4勤3休とはどのような働き方か?

  4勤3休の働き方で、よく勘違いするのが「4日働いて3日休みということは、金・土・日が休みなのか」ということです。それは間違った解釈です。4勤3休の働き方には、基本的に曜日は関係ありません。日曜日や祝日は無視されての勤務になります。

 ほとんどの場合、日勤と夜勤を交互に行って、日勤4日と夜勤4日の間に3日休みを取るというパターンです。そのため、実際には、日勤と夜勤が入れ替わるため半日ズレるのです。「2.5休」と「3.5休」が交互に来ると考えたほうが現実的です。

 たとえば、工場でよくある2直3班で4勤3休の場合、A班、B班、C班の3つの班によってシフトが変わります。4日間A班が日勤、B班が夜勤、そしてC班が3日間の休みになります。これを繰り返していきます。

 工場や保安関係など、24時間体制の勤務場所に多い勤務体系ですが、5勤2休、6勤3休、4勤2休が多いなか、4勤3休は、しっかり身体も休められて、そのうえ実質3.5日も休めるので、週休2日よりもゆったりと旅行も楽しめます

 4勤3休をとることが可能な仕事とは?

 日勤と夜勤が交互に来る4勤3休は、慣れてしまうととても働きやすいシフトです。この働き方ができる主な仕事は、工場のラインや24時間体制の保安業務、あるいは配送業務などがあります。

 まず、配送業務ですが、皆さんも利用したことがあるかもしれないアマゾンの配送では、翌日到着サービスなどがあるため、24時間体制で庫内工程管理を行う必要があります。そのため、日勤と夜勤シフトを交互に行いながら4勤3休の勤務体制を取っています。

 保守・セキュリティーも24時間体制で仕事を行っています。いつ、どこでトラブルが発生するかわかりません。インフラからパソコンまでさまざまなトラブルに対応できるように保守・セキュリティーを行わなくてはなりません。そのため、日勤と夜勤シフトを交互に行いながら4勤3休の勤務体制を取っています。

 工場のラインも、土日関係なく24時間稼働しています。工場のシフトは、たいてい4勤2休のことが多いのですが、最近では4勤3休のところも出てきており、狙い目となっています。

 そんな4勤3休を行える工場の継続理由とは?

 もし、あなたが4勤3休という働き方を望むのなら、工場で働くことをおすすめします。大きな工場では、生産性を維持するために24時間体制で稼働しなくてはなりません。また土日、祝日も稼働します。なぜなら、一度ラインを止めてしまうと、通常に戻すのに時間がかかってしまうからです。それだけ、大がかりな工程で行われているということです。

 この24時間稼働をカバーするために、2交代制が導入されています。いわゆる日勤と夜勤です。たとえば日勤は9時~21時、夜勤は21時~9時といった具合に、工場の稼働が一時的にでもストップしてしまわないようにします。

 ただし、この働き方は実際、肉体的にはかなりハードです。とくに初心者の場合は、日勤と夜勤の繰り返しは、昼間、あまり眠れなくて、慣れないうちでは時差ぼけのような感覚に陥ることもあるそうです。それでも、日勤と夜勤の間に3日間の休みがあることで、体内時計をリセットして、体調を整えることができます。

4勤3休ができる求人とは?!

ここでは4勤3休の具体的な求人例をご紹介します。配送業務、セキュリティー、工場の3分野について、現在求人中(2017年6月現在)の事例です。 

【配送業務】

会社名:amazon鳥栖物流センター 住所:佐賀県鳥栖市

業務内容:インターネットで注文内容のあった商品の入荷・出荷作業

勤務形態:4勤3休  9時~ 16時(6形態から選択)

 

 【セキュリティー業務】

 会社名:ダイハツ池田 住所:大阪府池田市

業務内容:施設常駐警備スタッフ(守衛・受付業務がメインです)

勤務は、昼夜交代勤務。 4勤3休のシフト勤務なので、
休みもたっぷりあり、プライベートも満喫できます!

 

 

【工場業務】

会社名:トヨタ自動車九州 小倉工場 住所:福岡県北九州市小倉南区

業務内容:製造(組立・加工)

勤務時間:06:00~14:40 16:00~00:40

勤務形態:4勤3休(休日はシフト制、別途手当あり ※小倉工場のみ)

 

 

 以上、3分野の4勤3休の求人例です。

まだまだ認知度が高くはない「4勤3休」ですが、調べてみたところ様々な分野に求人はあるとは言えません。

 

【正社員にもなれる?!】4勤3休の正社員とは?!

働く人たちがゆとりを実感できる働き方改革の方法の一つとして、4勤3休を採用する企業も少しずつ増えています。工場ではありませんがユニクロも4勤3休を2015年から実施しています。

 実際に4勤3休(3勤3休)の勤務形態で働いた人の体験談を2つ紹介します。最初は転職して

4勤3休の会社に入社した方の感想で、メリットは「時間や生活そして心に余裕ができた」ことで、デメリットは「給料が下がった」ことですが、休日を利用して副業をしたら、総収入はアップしたそうです。

大切なことは「目標を設定して自己管理すること」と語っています。

 次は、3勤3休の半導体工場で働いた人で、メリットは「仕事とプライベートの切り替えができた」ことで

3日間の休日には一人旅に出かけ楽しんでいるそうです。もう一つのメリットが「副業ができる」ことだと言っています。 デメリットは「仕事がある3日間は1日の拘束時間が長く自分のことがほとんどできない」ことだそうです。しかし、「3日間がんばれば自由になれる」と割り切ったら乗り越えられたと言っています。

 

 工場で働く期間工業務で、自分の仕事量を減らし旅行をしよう!!

 期間工業務でのメリットは、時間が来たらサッと業務を止めて帰り支度ができる点です。一般のサラリーマンのように、夜遅くまでサービス残業をする必要はありません

 また、自分の仕事さえきちんとこなしていれば、文句を言われる必要もありませんし、責任もありません。営業のように、接待もなければ、休日出勤もありません。休日は、まるまる自分だけのために使えます。

 週末に旅行を予定していても、金曜日に早く仕事が終えられるとは限りません。週末は忙しいという会社も多いでしょう。土曜日の早朝に出かけて、せいぜい1泊2日。疲れを残したまま、月曜日を迎えることになります。

 しかし、4勤3休の場合は、日勤から夜勤に変わる間の3日を旅行に使えば、実質3.5日の休みになるので、たっぷり2泊3日の旅行を楽しむことができるのです。しかも平日が休日になることもあり、観光地は空いていますし、泊まるところも割引価格でお得感満載です。

 

 【まとめ】

 いろいろな働き方が問われている時代です。給料面だけでなく、休みもひとつの価値観として、職業を選ぶ条件に加えてもいいのではないでしょうか。旅行に行って見聞を広めたり、自分磨きに使ったり、使い道は人それぞれです。

 これまでに紹介してきた4勤3休の仕事は、24時間体制の職場に多い勤務体系です。そのなかでも期間工の仕事は、単純な仕事がほとんどで、誰でも慣れればできるものばかりです。学歴や職歴も問われることはありません。寮や社会保険も充実しているので、安心して働ける環境といえます。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。