【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

期間限定社員!?正社員でもない派遣社員でもない、だけどかなり稼げるその働き方とは?

皆さんこんにちは。

現在転職活動中の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

早速ですが期間限定社員って聞いたことはありますか?

正社員でもない派遣社員でもない、ではいったい何なんだ!?と思われる方も多いのでは。

今日はそんな謎めいた期間限定社員という働く方についてご紹介します。

実はあまり知られていないけど知らないなんてもったいない、そんな働き方なんです。

是非一度最後まで目を通してみてください。

実はかなり熱かった!?期間限定社員

期間限定社員という言葉さえ耳にしたことがないかたも多いかと思いますが実は今、かなり熱いんです。

期間限定社員とは通称:期間工と呼ばれることが一般的です。

その名の通り、ある一定の期間、通常3ヶ月or6ヶ月という短期間でめちゃくちゃ稼げる!

ということで有名なのです。

派遣とは違うの?と思われる方も多いかと思いますので違いを少し説明します。

派遣は派遣会社を通して働きますよね。

期間限定社員はというと直接企業に応募する方も中にはいますがこちらも多くの方が派遣会社を通して働き口を見つけます。

そこまでの流れはどちらも同じなのですが雇用形態が違ってきます。

派遣社員の場合は間接雇用。

一方の期間限定社員は企業の直接雇用。

つまり期間限定社員は企業から直接雇用されているため派遣社員のように急に契約を切られることもなく、安心して働けます。

期間限定社員の仕事内容は?

期間限定社員を募集している企業は大手自動車メーカーがほとんどです。

そう、TOYOTAやNISSAN、SUBARUなど誰しもが耳にした事のある大手自動車メーカーです。

期間限定社員の方の仕事内容としましては

・車体の加工

・組み立て

・検品作業

などなど車の製造の流れを一から完成まで全て行っていくということになります。

世界でも有名な車の製造を行い、自分が作った自動車が世界中の人のてに渡るわけですからかなりやりがいもありますし胸を張って自分の仕事を紹介できますね!

特に自動車が好きな方にとっては文句なしの仕事内容でしょう。

期間限定社員として働くメリットとは?

期間限定社員はいいよ!とずっと言ってきましたが、では何がそんなにいいのか期間限定社員のメリットをお伝えします。

ずばり!かなり稼げます。

企業、もしくは働く期間によればなんと年収400万円!!

これは夢ではありません。

ではなぜそんなに稼げるのか?その内訳を紹介しますと、、

先ほど紹介したように紹介会社を通して期間限定社員になる方がほとんどです。

その理由としては、紹介会社を通して応募することで特典がついてくるからなんですね。

紹介会社や応募期間によれば入社祝金だけで40万円!なんてこともあるのです。

紹介会社を使わない手はないですよね。

さらに期間工の手当てはかなり充実しており、

満了癒労金や皆勤手当、食事補助に赴任手当などなど本当に正社員と変わらない待遇が待っています。

会社によっても期間や金額は変わりますがほとんどのところで3ヶ月ごとに契約期間が更新されるたび満了癒労金が支払われます。

それも最初の3ヶ月は3万円、、といったところですが6ヶ月目は20万超えだったりと契約を更新するたびに支給額は増えていきます。

どんどんやめられなくなりますよね。

さらに2ヶ月休まず出勤するだけで8万円がもらえたりと本当に至れり尽くせりです。

では期間限定社員として働くデメリットとは?

期間工は主に自動車メーカーの工場でラインの仕事が多いため、大体が昼・夜の二交代制勤務(場合によっては三交代制)になります。

一週間毎、昼と夜の勤務が入れ替わるので、勤務時間に合わせて生活リズムを整えなければなりません。

朝起きる時間や食事の時間、寝る時間が一週間ごと替わるのが慣れるまでは大変かもしれません。

それから仕事の多くが工場での作業になるので、デスクワークなど座っている仕事よりは体力的に少し大変になります。

デメリットにも思える交代制勤務は、人によっては慣れてしまえばさほど大変だと思わない方もいるようです。

交替のサイクルが決まっているので、そのリズムがつかめてしまえば案外慣れるのかもしれません。

体力を必要とする仕事でも、決まった作業の繰り返しだったり、人とのやり取りも少ないので、会社内でのコミュニケーションに不安がある方には精神的な負担は少なくなります。

デメリットと思えることも、継続していく上での慣れや、精神的な負担を考えると、それほどのデメリットではなさそうです。

私生活は充実している?

期間限定社員のメリットをまだまだ挙げるとすると寮費無料、さらに水道光熱費までも無料!

そして食堂もほとんどが安い!と有名なので私生活でお金を使う機会はほとんどありません。

つまりガッツリ稼ぎながら貯金もできる!

最高の仕事ですね。

私生活は、といいますと休みの日は1日中寝ている人やツーリングに行く人、様々です。

休みの日でも期間限定社員同士だけでなく社員の方ともご飯に行ったりする方もいらっしゃいます。

工場で働いている人と聞くとあまり人と話さないのでは?と思いがちですがそうでもないようですね。

もちろん中にはそういう方もいらっしゃいますが、期間限定社員の中には「とにかく稼ぎたい!」という方だけでなく「留学資金をためたい」「将来企業するための資金作り」という夢をもって働いている方も多くいます。

ですので暗いイメージではなくしっかりとコミュニケーションをとっている方も多いようですね!

短期間しか働けないの?長期で働きたい!

そんな稼げて貯金もできて最高な期間限定社員、3ヶ月しか働けないなんてもったいない!

もっと働きたい!そういうかたもいるでしょう。

大丈夫です、安心してください。

期間限定社員は最長2年11ヶ月働くことができます。

メーカーによっては製造稼動状況によって契約更新を断られる可能性もありますがほぼそういった事例はなく、長期で働くことができます。

もし気になるのであれば面接の際に聞いておく方がいいかもしれませんね!

さらには正社員登用もあるため毎年期間限定社員からそのままそのメーカーの正社員になる方も多数います。

トヨタでは毎年に600名程度の期間限定社員が正社員へとステップアップしているようです。

直接大手自動車メーカーに就職するのは難しいですよね。

しかし期間限定社員ならそのまま正社員になれる確立もぐんと上がります。

これであなたも夢の大手自動車メーカの正社員の仲間入りです!

まとめ

今回ご紹介したようにメリットの多い期間限定社員。

もちろん稼げる分仕事は慣れるまできついです。

ですがそれはどこの会社も同じ。

ぜひ一度「期間工」と調べてみてください。

多くの大手自動車メーカーが期間工を募集しています。

その中からあなたにあった企業を見つけ期間工として働いてみてはいかがでしょうか。

きっと心身ともに充実した生活をおくることができますよ。

応援しています!

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。