【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

愛知で働くなら食品工場と自動車工場のどっちがいい?目的別におすすめを紹介

愛知県でお仕事を探している…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

愛知にはさまざまな工場のお仕事があります。

たとえば、食品工場や自動車工場など、愛知にはたくさんの求人が出ていると思います。

そこで、愛知県で働く場合には、どのお仕事が良いのでしょうか。

アルバイトや派遣で働きたいと考えている人に、愛知県のお仕事事情について詳しくご紹介します。

◇Round1 稼ぐならどっち?

愛知県には、食品工場、そしてトヨタなどの自動車工場のお仕事の求人が豊富にあると言えるでしょう。パート、または派遣で働きたい…という方にとってどちらの求人がより稼げるのでしょうか。

結論から言うと、愛知県ならば、トヨタなどの自動車工場の求人の方がより稼げると言えるでしょう。

食品工場の求人を見ていると、時給は1000円以上と高いですが、派遣、パートなどの勤務形態がほとんどであり、その他の手当はほとんどありません。

交通費が月額いくらまでと上限があるところもあり、特に給与が高いというわけでもなさそうです。

しかし、トヨタなどの自動車工場の場合、「期間工」というお仕事が募集されています。

期間工は、期間限定従業員とも呼ばれていますが、時給1000円以上の他にも各種手当てが豊富、そして寮が完備されているなど、遙かに待遇が良いのが分かります。

また、派遣会社に登録をして、採用となった場合、入社祝い金も支給されますし、さらには満了慰労金なども受け取ることが出来ます。

◇Round2 肉体的疲労が少ないのはどっち?

食品工場と、自動車工場、肉体的な疲労が少ないのはどちらのお仕事なのでしょうか。

食品工場の方がイメージ的には楽なイメージを持っている方も多いですが、実はそうではありません。

食品工場は衛生面に非常に気を遣わなければいけませんし、ライン作業なので、肉体的な負担は結構あるようです。

力仕事も多いので、体力が必要なお仕事であると言えるでしょう。

自動車工場も、同じように体力的な負担はありますし、最初のうちは、体に負担がかかってしまい、腕力や体力が必要であると言えるでしょう。

エンジン組み立てなどのお仕事もあり、そちらの場合、ライン作業ではないので、体力的には楽なこともあるようです。

しかし、どちらにしても、最初はきついですが、慣れれば楽になってくるという意見も多いです。

◇Round3 正社員をめざすならどっち?

お仕事を探している方の中には、将来的には正社員になりたい…という夢を持っている方も居るのではないでしょうか。

その場合、食品工場、自動車工場と比較して、正社員になりやすいのはどちらかを考えて見る必要があります。

食品工場の場合、多くが派遣社員、またはパートであるため、正社員になるには、別で採用試験を受けなければならないと言えるでしょう。

また、アルバイトから製造ラインで正社員に登用されるには非常に厳しいと言えます。

アルバイトとして雇用された人は、基本的に短期間の労働力として見なされている部分があります。

一方で、愛知県のトヨタに関しては、期間工などの期間限定従業員でも、正社員登用制度がありますので、長く経験を積むことによって、正社員になるチャンスがあります。

また、トヨタは、他のメーカーと比較しても、正社員登用を積極的に行っていて、正社員登用人数も他社よりも多いのが特徴です。

◇山崎パンがあう人、ダイハツがあう人

愛知県で、食品工場である山崎パンを検討している方、また自動車工場であるダイハツなどを検討している方もいらっしゃるでしょう。

食品工場のお仕事が合う人は、どのような方なのでしょうか。

まず、食品工場のお仕事は、基本的にはパート採用がほとんどです。

このため、主婦の方が家庭と両立しやすいというメリットがあります。

パートやアルバイトで、プライベートを重視して働きたいという方には、食品工場での勤務がオススメです。

また、自動車工場が合う人は、とにかく稼ぎたいという人、またゆくゆくは正社員になりたいという目標がある方におすすめです。

大手のメーカーからの直接雇用の場合には、正社員登用制度がありますので、正社員になりたいという目標がある方や、給与の高い仕事が良いという方にはおすすめです。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

愛知県には、食品工場のお仕事や、自動車工場のお仕事がありますが、同じ工場求人でもその仕事内容や、待遇などは全く異なると言えるでしょう。

食品工場は、パートやアルバイトのお仕事で、正社員登用はほとんどありません。

自動車工場のお仕事は、期間工のお仕事ですが、正社員登用制度があり、正社員になれるチャンスもあります。

また給与も含めて、期間工のお仕事は高給であるといえるでしょう。

工場求人でお探しの方は、どちらが自分に合うのか、一度比較をしてみて、検討してみることをおすすめします。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。