【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

埼玉在住で正社員になりたい方必見!おすすめの工場の求人を丁寧に解説

有効求人倍率が近年稀に見る高さがありますが、簡単に仕事を得られるというわけではないんです。

正社員になりたいけどいい求人がなかったり、

仕事内容が嫌だったり、

給料が安かったり、

などたくさんあるという現状です。

ですが今回!

そういった方向けの今まで考えもしなかったような仕事を紹介させていただきます。

転職するなら絶対工場勤務がおすすめ!!

転職を考えていらっしゃる方、正社員になりたい方、埼玉県正社員求人工場で働いてみませんか?

埼玉県では自動車メーカーをはじめとする多くの工場が、期間工を募集しています。期間工は直接雇用のために派遣社員とは違い、待遇が良いのがメリットです。

短期間で稼ぎたいあなたが知っておきたい情報を全て調べてみました。

期間工として働きたくなる理由がここにあります。

工場勤務のお給料が高いのは何故?

自動車工場や精密機器の工場など、製造業の企業では、期間従業員を多く募集しています。

その期間従業員を期間工と呼びますが、期間工は主に派遣会社から送り込まれる人々です。

派遣会社にまず登録をし、自分が行きたい工場や職種などを伝えると、それに見合った職場を紹介してくれます。

派遣会社との契約なので、もともと賃金は一般よりも高いのですが、それに加えて、入社祝い金や、期間満了になった時の慰労金、報奨金などが加わり、月収が30万を超えることがあります。

3か月で、100万稼ぐことも夢ではありません。

また、長く続けることで、経験者としての給与アップになるので、さらに月収は増えるのです。

さらに、ほとんどの工場では寮が完備されているので、生活費がかからず、稼いだ分を貯金に回すことができるのです。

何かの目的があり、とにかくお金を短期間で稼ぎたいと言う人には、期間工がお勧めですね。期間工から入って、正社員へとキャリアを活かした人も少なくありません。

 

中年齢層、女性にもお勧めの工場勤務なんてあるの?

体力のなくなった中高年齢層や、非力な女性が工場勤務を希望することがあります。

けれど、工場勤務と言うと、力仕事が多く、勤務体系も過酷だと思われがちです。

それなのに、中年齢層の人や女性にとって、仕事がしやすい職場はあるのでしょうか?

工場勤務と言っても、仕事の内容はいろいろです。

例えば、食品加工工場などでの仕事は、ライン作業で食品加工や、盛り付けを行うので、女性にお勧めです。綺麗な職場も仕事をするのに、好印象でしょう。

また、自動車工場などでも、検品作業などは中年齢層の人にお勧めです。

力仕事ではないので、長く続けることができるでしょう。

自分に合った仕事で、しかもお給料もしっかり稼げる、そんな期間工の仕事は、中年齢層の人にも女性にもお勧めです。

将来に向けて、貯金をしたい人たちにとって、期間工は一度は経験してみるべき仕事です。

事前に仕事内容を調べて、条件の合う工場を探しましょう。

大切な時間を無駄にしないためにも、仕事の情報をきちんと把握しておきましょう。

 

大企業は期間工からのほうが正社員への望みはある【ホンダ】

例えば、ホンダ埼玉工場の期間工の賃金は、概ね次のようになっています。

日給額が勤務6ヶ月以下で10,200円、勤務6ヶ月超24ヶ月以下で10,400円、月収にするとそれぞれ287,000円、291,000円(21日勤務、残業20時間、休日出勤無しの計算)を稼ぐことができます。

10,200円×21日勤務で、月収が287,000円になるのは、経験者手当、特別手当があり、それに交代制手当、時間外勤務手当、深夜業手当、食事補助等の各種手当が加わり、契約満了者には満了一時金が支給されるからなのです。

これらの諸手当を年間ベースの収入で計算すると、1年目でホンダの期間工は395

万円、2年目には426万円と業界の中でも1,2を争う金額の高さになっています。

働き方については、実労勤務時間がシフトによって異なりますが、7時間20~40分で、土日休日の完全週休2日制をとっており、年間に3回の長期連休があります。

何といっても魅力的なのは、一人部屋と大浴場を備えた社員寮(寮費無料、送迎付き)が完備されているばかりか、勤務時の食事は無料で提供され、快適な生活環境の下で働くことができることです。

ホンダは、“やる気を持って頑張る方に正規への道が開ける制度”として期間工や中途入社の社員に向けて、正社員登用制度を設けていますが、やはり人気の為、その倍率は他の自動車メーカー同様に高い水準です。

しかし、あなたはホンダで期間工として働き、正社員登用を狙いながら、短い契約期間にガッツリ稼ぐことができるのです。 

大企業は期間工からのほうが正社員への望みはある【日東電工】

日東電工の期間工は月給制で給与が162,000円からスタートしますが、諸手当を含めると月収は21万円~23万円になります。

働き方については、日東電工の勤務時間は、日勤、夜勤共に8時間勤務ですが、4日勤務して2日の休息日があり、年間の休日は142日です。

年間の休日には長期休暇が含まれ、ゴールデンウィーク,夏季休暇、冬期休暇と年間3回にわたって与えられます。

社員寮は残念ながらありませんが、交通費が月に29,000円まで支給され、もちろん社会保険も完備されています。

採用面では製造業未経験者も大歓迎として、敷居が低いのも魅力ですし、さらに正社員へのステップアップ(正社員登用制度)については、あなたの頑張りに応じて会社が評価するシステムが整っています

ホンダと日東電工を比較してみた

同じ埼玉にある大手製造業の賃金や福利厚生面を比較してみました。

日東電工では正社員登用制度による正社員への道が、ホンダと比較して競争率が高くはありません。つまり日東電工の方がホンダより期間工から正社員になれる確率は高いということです。

しかしながら、賃金面を比較してみると月収では約6万円の差が、年収に換算すると100万円近くホンダ埼玉工場が上回っています。

日東電工の4勤2休という働き方を考慮してもこの差は大きいと思います。

一方、福利厚生面をみると日東電工は社員寮がありませんし、勤務日の食事代も従業員が支払う必要があります。

結論としては、正社員になることを最終目的に据えるなら日東電工を選んだ方が良いかもしれません。

しかし、それでも正社員になる競争率は決して低くはなく、誰も正社員になることを保証してくれるものではありません。

やはり短期でガッツリ金を稼ぐなら、働き方は日東電工よりも少々きついですが、ホンダが良いと思います。

独身の方なら、無料のワンルームの社員寮に入り、お金は貯まりますし、ホンダ工場の近くには病院やショッピングモールなどの生活に欠かせない施設も充実していますから、快適なワークライフになるでしょう。

2017年6月22日更新!

埼玉在住で正社員になろうとすると、さまざまな企業の求人を目にする機会があります。

しかし現在のこの有効求人倍率が高い現在でも、正社員になれない方が多くいます。

どうせなら地元で就職したいですよね。

そんな方向けに埼玉の工場で正社員になるならこんなところがいいというのをまとめました。

埼玉在住で正社員になりたい方必見!埼玉の工場の求人ならこれを読めべき!

埼玉県在住のあなたが、埼玉県の工場で働きたいと思うのは、とても自然なことです。企業側にとっても、出来るなら地元住民を採用したいと思っているはず。

ところが、正社員となるとそうはいかないのが現実です。新卒も中途採用も、大企業であればあるほど、倍率は上がり、埼玉県在住というだけでは採用されにくくなります。もしもあなたが、埼玉県の工場で正社員を望むならば、期間工(期間従業員)の求人にも目を向けるべきです。そもそも期間工とは何なのか?あらたな正社員雇用の方法としてお伝えしたいと思います。

大企業に中途で入るよりも正社員になるのなら期間工からのほうが望みがある

期間工とは、忙しい時期に募集される期限付きの契約社員のことです。3カ月~6カ月の契約期間を繰り返し、最長2年11カ月まで働くことができます。契約社員と違って直接雇用されているので、働きがよければ、正社員登用制度で正社員になることが可能です。

埼玉県には、自動車の大手であるホンダの埼玉製作所がありますが、その工場でも期間工を求人しています。 ホンダ期間工の仕事内容は、自動車の製造ラインの監視や部品の配給など様々です。日給は、概ね1万円程度で、条件によって月収は28万円ほど。社会保険料などを引いて、手取りは20万円程度です。

さらに、期間工には満了金という、契約満期まで退職せずに仕事をした時にもらえるボーナスのようなものがあります。ホンダでは、全期間勤め上げれば180万円程度がもらえます。

送迎バス付きの無料の寮があり、勤務中の食事は1食無料。ホンダは休日もしっかりしており、残業がほとんどないため、期間工として働きやすい職場であるといえるでしょう。

肝心の正社員登用制度ですが、他社に比べて採用数が少ないのが特徴です。とはいえ、ホンダの中途採用の倍率は100倍ですから、そのことを踏まえれば、期間工から正社員を目指してみる方が、可能性はあるでしょう。

埼玉県にあるホンダの期間工について

埼玉県で期間工を求人している主な工場は、ホンダと日東電工になります。それぞれ違った職種の企業になりますが、工場の仕事という点では同じです。採用された期間工が、工場の中のどういった作業場所に回されるかは、行ってみなければ分かりません。

ホンダは残業がほとんどなく、休日もしっかりしています。将来、正社員として働き続けていきたいと思う方の工場を選びましょう。期間工は、短期でお金を貯めることができるというイメージを持たれている人が多く、お金を稼ぐ目的で期間工をされる人が多いです。少しでも給料を高くしたいと思うならば、残業代や休日出勤、夜勤で月収を増やす必要があります。ホンダで期間工として働いた時の年収は、380万円~420万円ほどになります。

日東電工の期間工について

日東電工は、粘着テープなどの梱包材料や化学フィルム、半導体関連資材などを製造している会社で、世界で幅広く活躍する総合部材メーカーです。

日東電工の期間工の仕事は、工場でのマシンオペレーター業務です。樹脂製品の製造や、粘着剤の塗布を行う工程を担います。マニュアル通りの仕事なので、未経験者でも簡単にこなすことができますよ。

月収は、働き方に応じて、21万円程度が見込まれます。社会保険などが引かれますので、手取りは18万円ほどになります。社会寮はありませんが、交通費が月2万9千円まで支給されます。

日東電工は、2勤交代制で、昼勤と夜勤があります。夜勤に入れば深夜手当が多くつき、その分多く稼げます。また夜勤をしない働き方を選ぶことも可能です。期間工としての月収は低めですが、夜勤に入らずに仕事が出来る点では、働きやすい職場といえるでしょう。休暇は4勤2休のサイクルで、ゴールデンウイークと夏冬季休暇があります。有給休暇も取れますよ。

埼玉県の日東電工で、期間工から正社員になったという情報はネット上であまりありませんが、募集要項には正社員登用制度について明記されていますので、可能性は十分にあります。面接時に確認してみましょう。

【まとめ】

正社員を目指そうと思って面接を繰り返しても、実際に正社員として採用されるのは至難の業です。

急がば回れということわざがあるように、門戸の狭い正社員を目指す方法とはまた違う方法で正社員を目指す方法が、期間工という働き方です。

とはいえ、期間工から正社員になるのも簡単ではありません。

たくさんいる期間工の中から、「あなたには期間工としてではなく、正社員として働いてほしい!」と企業に言わせられるほどの働きをしなくてはなりません。

ですが、「絶対にこの企業で正社員として雇ってもらうんだ」という強い気持ちをもって働いていれば、おのずと道は拓けてくるはずです。いつか正社員として働いているあなたを、応援しています。

チャンスは一度きりではありません。

一年に2回チャレンジすることができる会社も多くあります。

例え、正社員になる夢が叶わなかったとしても、あなたの手元にはガッチリ稼いだお金が残ります。

埼玉県の正社員求人工場に期間工として働き、正社員への扉を叩いてみませんか?

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。