【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

群馬県は食品工場、自動車工場の宝庫!有名企業で安定した収入を手に入れよう!

昨今の日本で、需要が高い業界と言われているのが食品工場や自動車工場かもしれません。人々の食に関する意識は年々高まっており、食品の製造加工工場は、製造量と共に業績も上昇し続けています。

群馬県には、そのような食品工場が多く存在しており、就業人数も毎年、増え続けていると言います。

また、自動車工場は自動車離れなどと言われたりもしていますが依然として大人気産業で安定が望めます。

若い世代の人々の活躍は大きな原動力となっており、忙しい食品工場や自動車工場で生き生きと働いている姿が多く見られます。

全寮制の食品工場や自動車工場が増えている中、彼らはどんな毎日を送っているのでしょうか?今回は、そんな群馬県の食品工場や自動車工場の生活を紹介していきます。

群馬県の食品工場にはどんな会社があるの?

意外に知られていないことですが、群馬県には有名食品会社の工場が多く存在しています。

ケロッグやハーゲンダッツ、第一屋製パン、日本製粉などは、誰でもが知る企業でしょう。また、飲料では、大塚製薬のポカリスエットや、カルピス、サントリーなども名前を連ねています。

また自動車工場ではスバルの工場が群馬にはあります。

関東地方の中でも、群馬県の食品工場は、工場数、出荷額が他の都市と比べて群を抜いており、日本の食品産業を支えていると言っても過言ではないでしょう。

特に、高崎市は物流面の効率が良いことから、多くの食品工場が次々と事業を展開するようになり、重要な生産拠点となっているのです。

そして群馬県の食品工場や自動車工場で生産された商品は、日本国内はもちろんのこと、海外への輸出も拡大しており、グローバル化が進んでいます。

この生産ラインを維持し、さらに充実させていくために、群馬県の自動車工場や食品工場では、新たな人材確保が急務となっています。

若い人々を多く募集し、品質にこだわった伝統事業としての発展を目指しています。

自動車工場、食品工場で働くことのメリットって?

車が好きな人や食べることが好きな人にとって、製造行程は気になるものです。

ケーキやアイスクリームなど、スーパーやコンビニで見かける食品がどのように作られていくのか、工場見学に行って見てみると、興味深いですね。車などはその迫力に圧倒された記憶がありますね。

その工程に関われることは、自分の知らない世界を覗けるという楽しみがあります。

また、食品を扱うことで、常に清潔を意識し、無菌な状態で仕事ができることも魅力がありますね。

綺麗な職場で、綺麗な仕事なので、衛生面を気にかける人にとっては、安心な仕事と言えます。

自動車工場では、1台の値段の重みが違いますのでてきとうな仕事はできません。プロフェッショナルを意識しなければなりません。

群馬県に存在する食品工場や自動車工場の多くは、寮が完備されており、他の地域からの応募でも、体一つですぐに仕事を始めることができます。

食品工場の中には、引っ越し代金を提供してくれる会社もあります。

そして自動車工場のスバルはなんと寮費光熱費が無料です。お金を稼いで知らず知らずのうちに貯金ができることは、一番のメリットと言えるでしょう。

食品工場に勤めると、様々な食品を扱うことができるので、料理の幅が広がるという魅力もあります。

パンの製造工程やケーキの盛り付けなどで、実際に家庭を持ってから、役に立ったという人も少なくありません。

いろいろな経験を積むことができる食品工場は、人間としての成長も期待できそうです。

男性、女性問わず魅力を感じられる仕事と言えますね。

自動車工場に勤めると、様々な部品を扱うことになりますので、車への知識の幅が広がるという魅力もあります。

その知識をスバルでも活かせますし、また他の期間工として働くときに仕事をするのが楽になって役に立ったという人も少なくありません。また正社員登用にも役立つのではないでしょうか。

いろいろな経験を積むことができる自動車工場や食品工場は、人間としての成長も期待できそうです。

 

やりたい仕事を見つけよう!

 

あなたが就職をする際、どんな仕事をしたいでしょうか?

自分が好きなことを仕事にできたら、それが一番幸せなことですよね。

その上で、時給がいいなど、条件が良ければ、最高です。

若い人たちにとって、やりたいことはたくさんあるけれど、条件がなかなか合わない、と思っている人も多いのではないでしょうか。それなら、まずは自分が一番好きなことを仕事として選んでみましょう。

男性なら、自動車を作る工場に勤めてみるのはどうでしょう。時給はかなりの高額で、1500円以上のところがほとんどです。また、自宅から通う場合は通勤交通費はもちろん出ますし、一人暮らしであれば、冷暖房完備の寮に入ることもできます。ここでは、家具や電化製品も揃っていますので、仕事を始めるにあたって、一切お金がかかりません。また、入社祝い金なども用意されており、仕事を始めるモチベーションも上がりますね。

期間工として仕事をすれば、一定の契約期間を満了すると、満了慰労金が出ますので、かなり稼げることになります。大手自動車メーカーの製造をすることが誇りにも思える仕事と言えるでしょう。

 

自動車工場や食品工場ではどれだけ稼げるの?

寮に入って、交替勤務で仕事をする食品工場ですが、実際にどれくらいのお給料をもらうことができるのでしょうか?群馬県の多くの食品工場では、月収20万以上をうたっているところが多いです。

その他にも報奨金や特別報酬を提供してくれる会社もあり、今、若い人たちの間でも大きな話題となっています。

それに対しスバルに関してはなんと初回契約の平均月収が32万円です。すさまじい金額ですね。非常に魅力的です。

さらに稼いでも寮生活と言うことで、住居費はかかりませんし、光熱費も無料です。

部屋の中には、家具や電化製品も完備されていますし、食費は、寮の食堂ですので、かなり安い料金で済ますことができます。

つまり、お給料のほとんどを貯金に回すことができるわけですね。

最近では、外国留学などの目標をもって、お金を貯めている人も多くなっていることから、このような寮完備の仕事に人気が高まっています。

また、この仕事を通して、自動車や食品に興味を抱き、工場で正社員を目指す人も増えているのです。

将来を考えて、目標を持ちながら、仕事ができることは素晴らしいことですね。

 

女性にお勧めなのは食品工場?

女性でも、期間工の仕事は現在、多数あります。

自動車工場も募集は増えていますが、食品工場などは女性には特にお勧めです。原材料の計量や盛り付けなど、手先の細かい作業が多いので、肉体的にはかなり楽な仕事と言えます。また、清潔な作業場での仕事なので、女性にはうってつけですね。

 

最近の食品工場も時給はかなり高額になっています。それは、生産量がかなり増えていることから、常に人材不足であると言う背景があるからです。フル稼働して、生産性を上げるために、一人でも多くの人材を確保したいので、雇用条件もかなり見直しをされています。通勤交通費も全額出したり、時給も1300円以上がほとんどでしょう。

 

女性の場合、食品工場での仕事は、将来につながる可能性も高いのです。食品工場で得た知識や、技術を、他の仕事に活かすこともできますし、結婚して家庭に入っても、十分役立つことがたくさんあるでしょう。その上、時給が良いのであれば、ぜひ一度、食品工場で働いてみる価値はあるのではないでしょうか。

 

女性は自動車工場で勤務は不安では?

自動車工場の給与が高いことから食品工場しか見ていなかったけれど、自動車工場に魅力を感じている人も多いのではないでしょうか?

現在、寮完備で期間工を募集している自動車メーカーがほとんどです。

一番工場勤務でお金を貯めやすいのは、やはり、自動車関係の工場でしょう。

期間工として、多くの人々が自動車製造、あるいは自動車部品製造の工場で働いています。

若い男性が主のこの業界は、プレスや溶接など、機械を扱ったり、特殊技術が必要な仕事も多いのですが、寮完備、そして、高待遇など魅力的な業界とも言えるでしょう。

昨今では、IT部品に関する工場も増えてきており、パソコンなど電子機器の細かい部品を製造、組み立てを行う仕事も多くなってきましたが、やはり給与や待遇といった面では自動車工場が1番なのではと思います。

しかし、食品工場のように女性にも作業しやすい工場はあるのかと疑問に思いますよね。

実際は募集が増え続けています。

需要の高さは、食品業界と1位、2位を争う勢いで、特に女性にも人気がでてきているようです。

実は自動車関係の工場は女性は比較的作業負担が軽いところに配属されやすいのが人気の秘密でしょう。

将来の夢を持つ女性にとって、自動車工場で稼ぐことは大きな意味を持っています。

スバルの工場での経験を持つ人たちの中には、正社員登用制度を受ける人や他の会社で期間工から正社員になった人もいて、生産管理の仕事に進む人もいるのです。

自分が目指すものが見つかる可能性もあるということですね。

まとめ

現代の日本において、自動車や食品は様々な角度から検証される時代になりました。

衛生面、栄養面、健康面など、医学的見地からも食品の安全性が求められる時代になったのです。それを受けて、各食品会社では、研究を続け、より高い品質、そして安心安全な食品を作り上げることに尽力しています。

また、自動車はリコール問題が日本でも世界でもあり、食品会社と同様に安全安心な車を作っています。

群馬県にある数多くの食品工場が、従業員不足で深刻な悩みを抱えている一方で、将来を見据え、堅実にお金を稼ぎたいと考える人々が多くなってきました。

彼らにとって、有名なスバルや食品業界の工場で働くことは、今後の自分の大きな糧となるはずです。

仕事を始めたら、まずは目標を定めることをお勧めします。

群馬県にあるスバルや優良食品工場での生活をあなたも体験してみませんか?

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。