【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

期間工の職業病!ばね指の治療期間について徹底解説!現役期間工のばね指対策も紹介

ばね指ってどんなけが?病気?

期間工として勤務されている方に多いのが「ばね指」という症状です。

こちらのばね指は、期間工の職業病とも呼ばれていて、この症状で悩んでいる方はとても多いと言われています。

そこで、期間工に多い、ばね指とはどんな病気、症状なのでしょうか。

その治療期間や予防法などに関して、徹底解説していきたいと思います。

 

ばね指と期間工の関係は?

自動車工場や、精密機器メーカーの部品工場などで、問題となっているのが、「ばね指」と言う病気です。

「ばね指」が起こってしまうのには、どんな原因があるのでしょうか?

自動車工場や部品工場では、細かい部品を取り扱っていて、長時間の勤務になるため、手先や指先、手首などを酷使している場合があります。

その際に、疲労が重なるうちに、指や手先に違和感を覚えることがあります。

指の屈筋腱の腱鞘炎が起こる原因は、それまであまり使わなかった筋肉をいきなり使い出したことにあるとされています。

仕事や家事で、手を使うことが多い人が発症しやすいと言われていますが、女性はホルモンのバランスが崩れた時に出やすいとも言われています。

何かいつもと違う症状が出たら、早めに病院に行きましょう。

整形外科で診察してもらうと、局所の安静と非ステロイド系抗炎症剤の投薬や温熱療法、レーザー治療、ステロイド注射などの処置が行われます。

ただし、ひどくなると 腱鞘切開手術などの手術療法が必要になる場合もあります。

 

どうしてばね指になるの?

トヨタや、ダイハツなど、期間工と呼ばれている期間従業員の方が、よくなりやすいという症状に「ばね指」があります。

これは、腱鞘炎が酷くなってしまい、指の関節が、ばねのように、極端な収縮をしてしまうという疾病となります。指の付け根に違和感を感じるなどが、初期症状ですが、症状が進むと、指に痛みを感じたり、指の屈伸が全く出来なくなってしまうこともあります。

また、症状が進行すると、指に激痛が走り、指の運動が全く出来なくなってしまうこともあります。

期間工のお仕事は、手首、手先をよく動かす部署も多いですし、インパクトレンチなどの器具を使うため、頻繁に負荷がかかってしまいます。

そのため、どうしても腱鞘炎や、ばね指になってしまう確率が高くなってしまいます。

腱鞘炎、ばね指になってしまうと、そのまま期間工のお仕事を続けることが難しくなってしまいますし、日常生活にまで不便を感じてしまうようになって仕舞いかねません。

 

ばね指にならないための予防法はある?

そこで、期間工の職業病である、ばね指にならないための予防法はないのでしょうか。

期間工の職場には、必ずと言っていいほどパラフィン浴と呼ばれる装置が設置されていて、この装置は、ばね指を防止することが出来る機械となります。

どのように使うのかというと、まずは両手をパラフィンに入れ、数分ほど入れて温めるようにします。すると、手の血行がよくなりますので、ばね指を効果的に予防することが出来るのです。

また、パラフィン浴以外にも、おすすめしたいのが、入浴です。

入浴をすることで、身体全体の血行が良くなり、ばね指を予防することが出来ます。工場の勤務から帰宅した後、寮に大浴場があれば、その湯船に浸かるようにしましょう。

そうすることで、両手が楽になり、ばね指にならないように予防することが出来ます。

また、なるべく指に負担がかかっているようであれば、早く休ませるようにして、けして無理はしないことが大切です。職場では、ばね指になっていないかチェックをしている職場もあるようです。

 

現役期間工のばね指対策は?

現役期間工の方は、ばね指にならないためには、どのような対策を行っているのでしょうか。

まず、現役期間工の方は、パラフィン浴、そして湯船に入浴するなどの対策を行い、血行をよくするという方法を行っています。

また、指のストレッチをするなどをして、マッサージをするなどを心がけているようです。

指を一本ずつ曲げ伸ばしをするようにして、ばね指になりそうにないかなど自分自身で確認をすることが大切です。

また、少しでも痛みを感じた場合には、冷やすことが必要です。

冷やすことによって、炎症を鎮める効果がありますし、痛みなどを軽減させる効果があります。

指や手首が痛いなど、腱鞘炎の症状が出てしまった場合には、すぐに上司に報告をして、配属の部署を変えてもらうようにしましょう。

 

ばね指の治し方は?

ばね指は、整形外科でステロイド注射をして貰ったり、最も重症な場合には、外科手術をして治療をしなければならないケースもあります。

しかし、マッサージや、冷やすなどのケアによって、自分自身でもある程度まで治すことが出来ると言えるでしょう。

悪化してしまった場合には、保存療法として、ステロイド注射や、塗り薬を処方して貰ったり、あるいはレーザー治療などの方法があります。

このような投薬を行い、それでも改善が見られない場合には、外科手術が必要となるケースがあります。

手術の場合には、内視鏡手術などがあり、これらの手術の場合には、傷口も小さく負担も少なく手術をすることが出来ます。

ばね指は、初期の症状で治療をすると、治療期間も短く済みますが、悪化してしまうと、治療期間も長くかかってしまいます。

完全な回復となると、数年程度かかることもありますので、注意が必要となります。

 

期間工で仕事中のばね指は、会社への届け出が必要!

期間工で仕事をしている際に「ばね指」を発症してしまった際は、初期段階で、早めに上司に相談しましょう。

期間工は、福利厚生が完備されているため、労災保険も加入しているところがほとんどでしょう。

仕事が原因での病気は、労災保険の対象となりますので、病院に行き、きちんと手続きをする必要があります。

作業の中で、手や指を酷使し、使っていない筋肉を使い過ぎたために起こる指の屈筋腱の腱鞘炎は、まさに労災の給付金を受け取るだけの病気として扱われます。

そして、症状が重くなり、 腱鞘切開手術などの手術療法が必要になる場合には、さらなる給付金が出るはずですので、会社に届けなければいけないのです。

「ばね指」は、特に女性に多いとされる病気でもあるので、女性の期間工は特に注意が必要です。

会社として、様々な対処も行っていますが、まずは自分で疲れをためない、ゆっくりお風呂で温めるなどの予防が大切ですね。

一日の仕事が終わったら、体とともに手を温めることが効果的だと言われています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

期間工の職業病とも呼ばれている「ばね指」に関してですが、治療期間が長引いてしまったり、期間工のお仕事を続けられなくなってしまう可能性がありますので、初期の痛みでも、きちんとケアをすることが必要です。

また予防のためにも、温浴などを行い、マッサージをしたり、ケアをすることが必要です。

また、ばね指になってしまったら、上司に相談をし、医師の診察を受けるようにしましょう。

放置して悪化してしまうと、治療期間が長引いてしまいますので、医師の診察の元、きちんと治療を行うことが必要です。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。