【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

期間工の職場での恋愛事情!結婚まで行きつく出会いを求めて

期間工の多くは10代から20代の若い人々です。

そんな彼らに職場での出会いは期待できるものでしょうか?

勤務する会社にもよりますが、女性の契約社員が多い工場もあります。

食品加工工場などは女性に人気があり、女性の契約社員も当然多く働いています。

しかし、男性が多く集まる自動車関係の工場でも、女性の契約社員は毎年増えています。

男性と同様に、高い賃金と、快適な寮生活に惹かれて、あえて自動車工場を選ぶ女性もいるのです。

そんな彼女たちと、恋愛に発展することはできるものでしょうか?

限られた期間限定の社員だとは言え、決まった休日もあり、余暇もある期間工にとって、恋愛をする時間は十分にあります。

休みの日に、二人でどこかへ出かけたり、就業中に共に時間を過ごすことで、親密になり、結婚するカップルもいるのです。では、期間工として働く若者たちの恋愛事情を紹介しましょう。

◇男子寮と女子寮は交流はあるの?

工場には、どこも男子寮と女子寮があります。

けれど、若い独身女性を預かる女子寮は、街中の女性専用マンションのようにセキュリティが厳しいところがほとんどです。

したがって、女子寮に男性が入ることはできませんし、男子寮に女性を連れ込むことはできません。

自分の部屋に女性を連れてきて、退寮になった人もいます

残念ながら、食堂も男子寮、女子寮と別々になっていますので、一緒に食事を楽しむことはできません。

けれど、作業場での休憩時間などは、同じ空間で時間を過ごすことができるので、会話を楽しむのであれば、その時間がねらい目かもしれません。

また、職場では女子期間工と同じ作業場で毎日、顔を合わせることもありますし、次第と話をして仲良くなる人もいるのです。

男子寮と女子寮で、外部の飲食店などで合コンを開き、恋愛に発展することもあります。

期間工同志の恋愛であれば、休日に街に出て、デートを楽しむこともできますね。期間工であっても、恋愛の進め方はほとんど一般と同じなのです。

◇恋愛相手となる彼女とはどこで知り合うの?

工場の規模にもよりますが、工場内にスポーツジムなどを併設しているところもあります。

本来、仕事で疲れて、さらにジムに行こうと思う人は少ないものですが、女性と知り合う場所でもあるのです。

同じ工場で働く期間工の女性にとっても、仕事以外の安らぎの場所として、スポーツジムを利用する人は多いようです。

ここで同じ趣味を持つ人と出会う可能性もありますね。

同じ仕事をしている関係であれば、休憩時間に余暇を利用して、どこかで待ち合せたり、連絡先を好感して、電話デートを楽しむなど、恋愛に続くプロセスを築くことはできます。

同じ仕事をしている強みは、仕事での悩みや不安などを相談できることでしょう。

お互いに相手を理解できる職場での関係は、出会いの場としては最高なのです。

同じ作業をしていなくても、事務職や、管理業務をしている女性と恋に落ちることもあります。

期間工でなく、その工場の社員として働いている女性との出会いも、期間工ならではのものかもしれません。

さらに、まれに取引先の営業職の女性と知り合う場合もありますね。

その場合は、また違う目線で工場の仕事を見ることができるので、客観的に期間工の仕事について考えてみましょう。

◇限定された期間でどのように恋愛を進める?

契約期間が決まっている期間工にとって、一番の問題は、契約期間が過ぎたら、その後どのように恋愛へと発展させるかです。

つまりは、契約期間の間に、彼女との距離をある程度、詰めておく必要があるでしょう。

毎日過ぎていく時間の中で、お互いのことを理解し、離れても付き合いを続けていきたいと思えるようにするために、最大限の努力をしなければなりません。

それまで、気軽に付き合ってきた彼女と、あと数日で離ればなれになると思った時、自分の気持ちを自問自答することになります。

この工場の中だけの付き合いで終わらせてしまうのか、契約期間が終わって、離れても遠距離で付き合いを続けるのか、自分の気持ちと向き合うチャンスでもあるのです。

同時に、彼女の本心を聞くチャンスでもあるでしょう。

彼女が地元の人であれば、再契約をして同じ職場で働くことも可能ですが、彼女もまた期間工であれば、職場も離れることになります。

男性の中には、彼女の次の仕事先へ、一緒に契約をすることで、彼女との距離を縮めようと考える人もいます。

どちらにしても、今の状況をどのようにするか、決断が迫られる時期と言えますね。

彼女と遠距離恋愛になることで、結婚を意識する人も多いのです。

中には、二人でそれぞれの寮を出て、一緒に暮らすという選択肢を選ぶ人もいます。

一方で、遠距離恋愛をしばらく続けて、気持ちを確認してから、結婚へと進むカップルもいて、恋の行方はそれぞれです。

けれど、職場で出会った人と恋愛に発展する男女は意外に多いのです。

まとめ

契約期間が決まっている期間工にとって、恋愛はなかなか成熟しにくいと思われているのですが、同じ職場で出会い、同じ仕事をする中で、一番、気持ちを理解できることも事実です。

逆に期間限定だからこそ、燃え上がるということもあるのかもしれません。

そして、将来の夢を語り合い、そのことが励みになって、正社員を目指し始めた人もいます

一人で期間工として毎日を過ごすよりは、彼女を作って、お互いの悩みや不安を共有しながら、未来図を描く方が当然のことながら、仕事も頑張れますね。

出会いはいくらでもあります。

自分から積極的に動くことで、恋愛から結婚へと発展することはあり、期間工だからと言って、恋愛をあきらめる必要は全くありません。

自分にとって、有意義な恋愛をすることは、人生を変えるチャンスとなるかもしれないのです。

期間工同士だけでなく、広い視野を持って、様々な人々と出会い、恋愛を楽しむことができれば、仕事への意欲も高まり、将来への夢も広がる可能性がありますね。

仕事をひたむきに頑張る姿に男らしさを感じる女性も多いのです。

期間工として、キャリアを積むだけでなく、素敵な恋人を手に入れることもできるのは、とても大きなメリットと言えるでしょう。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。