【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

自動車工場で製造業の求人を探すなら、派遣を使って期間工になろう!

自動車工場で製造業の求人を探している…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自動車工場でのお仕事の場合、期間工などのお仕事がオススメです。

期間工というお仕事は、給与も高く、待遇もしっかりとしていて安定して稼ぐことが出来るお仕事です。

期間工というお仕事は、直接雇用になりますが、派遣会社を通して働くことも出来ます。

そこで、期間工として働くことについて詳しく見て行きましょう。

◇期間工ってこんな仕事です!

期間工という働き方は、それほど知られていない部分も大きいと言えるでしょう。

しかし、たくさんのメリットのある働き方なのです。

そもそも、期間工とはどのような契約形態なのでしょうか。

期間工という働き方は、期間従業員とも呼ばれていて、契約期間があらかじめ定められている契約社員のような働き方になります。

しかし、企業からの直接雇用になりますので、自動車工場などの大手のメーカーの社員と同じような待遇を受けることが出来ます。

また、契約社員のような働き方ですが、月収30万円を目指すことも出来ますし、経験を積むことで、正社員登用試験を受けて、正社員を目指すことも出来ます。

ほとんどの企業において、寮が完備されていますし、寮費も無料、そして光熱費無料と言うことで、生活費を大幅に節約しながら、貯金をがっつりとすることができます。

◇短期間で稼げる!?期間工の魅力

期間工というお仕事は、自動車メーカーなどから直接雇用されることになります。

このため、日雇い労働よりも、待遇が充実していて、短期間でもたくさん稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

期間工の求人を見てみると、大体が時給1100円以上、そして残業手当や深夜手当、休日出勤手当など、各種手当てが充実しています。

時給プラスアルファでこれらの手当が付きますので、残業があれば、それだけ多く稼ぐことが出来ると言えるでしょう。

さらに、入社祝い金や、満了慰労金なども支給されますので、これらは数十万円にもなります。

また、寮が完備されているため、住み込みで働きたいという方にも非常に便利です。

寮は工場からも近く、アクセスも良いため、通勤にも時間がかかりませんし、社員食堂などが完備されていて、快適な環境で働くことが出来ると言えるでしょう。

寮費や光熱費も無料なので、生活費を浮かすことが出来、短期間でもがっつりと稼ぐことが出来ます。

◇未経験者でも大丈夫!期間工になるには?

期間工のお仕事をしてみたいけれど、未経験なので、期間工になれるかどうか不安…と不安の気持ちを抱えている方も多いでしょう。

しかし、結論から言うと、未経験者でも期間工として働くことは十分に可能です。

期間工になるためには、面接試験を受ける必要がありますが、面接では、学歴や経験は必要とされませんし、やる気があれば、採用をして貰える可能性は高いです。

現に、未経験者の方でも多くの方が期間工として活躍しています。

面接試験では、健康診断もありますが、それほど問題はありませんし、それほどハードルは高くありません。

健康で体力があるかどうかという点だけ重視されているので、経験がなくても採用して貰える可能性は高いと言えるでしょう。

◇期間工になるなら派遣を利用しよう

期間工として働く場合、どのように応募をすればいいのでしょうか。

まずは期間工として働く場合、企業のホームページから直接応募をするという方法がありますが、もっと良い方法があります。

それは、派遣会社を通すことです。派遣会社を用いることによって、自分に合った企業を紹介して貰うことが出来ますし、期間工というお仕事に就くためのアドバイスをマンツーマンで受けることが出来ます。

また、派遣会社によっては、しっかりとした面接対策を行っていて、面接が不安という方もサポートをして貰うことが出来ます。

初めて期間工として働く場合には、安心して利用することが出来ると言えるでしょう。

また、派遣会社を通すことによって、入社祝い金が発生し、元々の待遇よりも待遇が良くなることも多いです。こちらの入社祝い金だけで、数万から数十万円と給与が変わってくることもありますので、派遣会社を通して応募をした方がお得であることも多いです。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

自動車製造の派遣の期間工として働く場合、さまざまなメリットがあると言えるでしょう。

期間工のお仕事は、待遇も良く、給与もしっかりとしているため、短期間の契約でもしっかりと稼ぐことが出来ます。

また、正社員登用制度もありますので、ゆくゆくは正社員として活躍したいという方にもぴったりのお仕事です。

応募をする際には、派遣会社を通して雇用された方が、入社祝い金が発生したり、お得であることも多いです。また未経験者で、期間工のお仕事についてよく分からないという方も、派遣会社を通すことで、さまざまなアドバイスを受けることが出来るというメリットもあります。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。