【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

「日本全国住めば都?寮付きの仕事を探してみよう!」

日本全国津々浦々とは言いますが、日本の地方には色々と美味しいご飯であったり素晴らしい自然であったり、良い面がたくさんあります。住み慣れた土地を離れて働くことは、人生においても素晴らしい経験になるだけでなく、住んで働くという行為によって地元の人に好かれ受け入れられていくなどということはよくあることです。引っ越しは誰でも不安になります。しかし、その分、まだ経験したことのない未知のイベントが待っている可能性もあります。そうした、ここから飛び出したい人向けに、寮付きの仕事について探してみました。

 

【都会へ行こう!!】寮付きの仕事を選ぶなら!

地方の人たちにとって、都会で生活する或いは働いていくというのは、やはりいつの時代になっても1つの夢だと思います。特に東京は、多くの人の憧れかもしれません。東京の寮付き求人を確認してみると、大きく分けて、工場系、居酒屋などの飲食系やアパレル関係の接客系、警備員系の3点に大きく分かれます。求人があまりにも膨大なので少し疲れてしまうかもしれませんね。

 

【解説!】工場系・接客系・警備員系。寮付き派遣の特徴?

それぞれの大まかな特徴について簡単にまとめていきます。

  • 工場系ですが、これは基本的に肉体労働と軽作業に大きく分かれます。肉体労働ですと組み立てや溶接といった多くの人が想像する工場労働です。軽作業系は、食品工場や製薬工場などが挙げられ、ライン作業やコツコツと検収したりする作業があります。こちらはそこまで体力を使いませんね。これら、工場の良い点は残業が多くないということです。また待遇については、経験があればあるほど良いという形になります。未経験だと少し厳しいかもしれませんね。
  • 接客系は皆さんがよく知っている形です。人と接する仕事で、物を売ったりすることになります。この仕事は立っていることが多く意外と体力が必要です。また残業がとても多いことでも知られています。残業代を考えると、給料はそこそこもらえることが多いです。
  • 最後の警備員系の仕事は、施設の警備員ですね。こちらも立ち仕事ではありますが、交代や休憩が多く、拘束時間は長いものの、そこまで体力を使わなくて済みます。しかし、これは仕事自体がかなり不安定で、安定した求人は非常に少ないです。

未経験可?!残業が少し?!給料が高い?!そんな求人あるのか?

先ほどの3つの求人のいいところだけを寄せ集めたような求人はあるのでしょうか?

あります。それを期間工と言います。

これは、期間を決めて自動車工場などの地方の大きな工場に住み込みで働く労働者のことを指します。基本的には未経験も大歓迎の職場です。この期間工というのは皆さんもよく知るおなじみのトヨタや日産といった企業が、工場で働く従業員を募集していると考えてください。ただ、問題は、工場の多くが地方にあるということですよね。しかし、実は東京や横浜或いは、大きな地方都市として有名な広島や福岡にも期間工を募集している工場はいくつもあるのです。

 

【驚愕!!】大きな都市の期間工。その魅力を見てみよう。

大きな工場は地方にある。皆さんそう思いますよね?騒音や土地の問題があったりしますので、確かに大きな工場は地方にあることが多いです。しかし、トヨタ・日産・マツダ・日野といった大きな企業では、東京や福岡にも工場を持っています。そしてそこで期間工を募集しています。

今回は、その中でも日産車体九州株式会社の求人を見てみましょう。これは工場は福岡にあります。

今回は、期間工.jp(https://kikankou.jp/)というサイトを参考にさせていただきました。そこでまず目に引くのは月収例として挙がっている月平均338,000円という金額ではないでしょうか。これは年収に直すと400万円を超えてくる危難額になります。さらに、この会社では入社祝い金に加え、在籍して出勤しているだけで様々な手当てがついてきます。更に皆勤手当がついたり、残業代がしっかり出たりと、本当に安定して給料を稼げます。加えて、日産車体九州株式会社の最大の特徴は、正社員登用が非常に積極的にやっていることです。しかも、そのハードルは極めて低く、1年間以上無遅刻無欠勤であれば、ほぼ誰でも声がかかるとか。データとしても、日産自動車九州株式会社の期間工の数は年間約700名で、1年間にだいたい100名ほどが正社員になっています。つまり、正社員率15%です。これはかなり魅力的な数字でしょう。

まとめ

寮付きの仕事探しは、あまりにも求人が多すぎて、自分で譲れない軸を持っていないと、あれもこれもとなってしまうため非常に危険です。また、住み込みというのは、一大決心だと思うので、その結果として安定した職だったり満足の行く生活だったちが手に入らないというのはかなり苦しいと思います。そうして悩んでしまった場合は、期間を決めて働ける期間工はお勧めです。寮での生活は貯金もしやすいため、しっかり稼いで次の生活のベースにする、なんていう考え方も良いでしょう。住めば都、引っ越しと仕事が両方手に入る期間工はお勧めですね。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。