【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

TOYOTAに就職するのは難しい?でも抜け道があるかも!

ものづくりを志す人が一度は考えるのが、国内トップ企業TOYOTAへの就職です。

TOYOTAは、日本のみならず世界でも知らない人がいないほど有名な自動車メーカーと言えます。

近年創業期からのエピソードがドラマにも取り上げられ、日本の産業を牽引してきたイメージが世間でも浸透しています。

知名度が高く福利厚生もしっかりしているので、社名を言えば親や親せきからも安心されること請け合いです。

たとえ短い期間であっても、安定した大企業での就業を希望する方に、TOYOTAへ就業する方法を教えます。

◇TOYOTAの新卒採用の実態は?

TOYOTAの新卒採用はどうなっているのかを見ると、三つの選考をクリアして内定まで到達するスケジュールになっています。

一次選考では、エントリーシートと適正や学力をみるテストがあります。

募集人数に対して全国から多くの学生の応募が見込まれますから、一次選考でかなり絞られる可能性があります。

書く内容も多めなので、ライバルの存在を考慮すると完成度の高いエントリーシートに仕上げる必要があります。

二次選考の一次面接と突破すれば、三次選考の最終面接を経て内定を勝ち取ることになります。

面接では、入社後のビジョンやトヨタ自動車に入社をこだわる理由を明確に話すことが求められます。

面接の雰囲気自体は和やかのものですが、他の学生との差別化を図るためにも自分の考えをしっかりと持つ必要があり、厳しい選考が予想されます。

募集定員が決まっているのでどんなに入念に準備していても、当日の体調や運にも左右され簡単に受かるものではありません。

新卒採用の選考に残れなかったとしても、TOYOTAへの就職を完全に諦めるのは早すぎます。

期間工として働いて、正社員登用を目指す道がまだ残っているからです。

◇TOYOTA期間工は期間工と侮るなかれ!

期間工と言えば、季節労働のイメージが色濃く残っているかもしれません。

農業など自然を相手にする仕事には季節によっては豪雪地帯など働けない閑散期があります。

地方からはるばるやってきて、出稼ぎとして期間工の仕事に就くことは今でもあります。

ところが、現在は出稼ぎ以外の目的で期間工になる人も多くいます。

例えば、手っ取り早くまとまった金額を稼ぎたい場合です。

貯金のためや借金の返済といった様々な事情でお金が稼ぎたい切実な思いがある人にとってはぴったりの仕事だからです。

というのも、実は期間工は短時間でガッツリ稼げる環境が整っているのです。

月収は27万円から30万円くらいで、一般的な仕事と比べても高給であることがわかります。

入社から翌月まで在籍するともらえる10万円の特別手当もあります。

期間満了まで働くと、満了慰労金と報奨金がもらえる制度があって頑張りが認められます。

ただ単に稼げるというだけではありません。

徹底的に出ていくお金を減らせるような高待遇が用意されているのです。

一番魅力的なのは、やはり住み込み寮に無料で住めることでしょう。

住居費は普通なら支払わざるを得ないコストです。

社員寮はあってもお給料から寮費を天引きされることが大半の中で、全く無料というのはすごいことです。

生活にかかる光熱費もかかりませんから、長く働けば働くほど寮費無料の恩恵にあずかることになります。

生活費は他にも食費が大きな出費となりますが、こちらも心配は要りません。

工場や社員寮にある社員食堂がりようできますし、食事補助も1万円が支給されます。

自炊でも安くすませられますが、仕事に集中するためにも自炊にかかる時間や労力を節約できるメリットは大きいでしょう。

また、期間工から正社員になりたい場合もあります。

あまり知られていませんが期間工からの社員登用制度があり、TOYOTAは2016年には377人を登用したトップクラスの実績があります。

登用人数は増加傾向にあるので、今後は大卒で期間工として働く人が珍しくなくなるかもしれません。

◇TOYOTAの期間工になるためには?

TOYOTAの期間工になるためには、簡単な適正テストと面接があります。

適正テストは複雑な知識を要求されるものではなく、単純作業を早く正確にこなすことができるかをみるものです。

面接では、志望動機や健康状態など基本的な質問が聞かれます。

試験官は面接を通して、仕事への熱意と人柄を特に重要視しています。

どんなに体力があっても製造ラインの作業に情熱がなければなかなか長続きしません。

現場では自分のミスが周囲への迷惑になるので、互いに協力して働ける協調性も大切になってきます。

年齢層は仕事柄20代と30代が大半ですが、実際に働いてみると40代の方もいらっしゃいます。

年齢よりも仕事への頑張りが評価されて再雇用されているようです。

服装は、以前はそれほど厳しくはなかったようですが、スーツ着用が無難です。

社会人としての良識がある方が採用率は高まります。

住み込み寮では、風呂や食堂など共同スペースがありますし、一緒に働く仲間とうまくやっていける性格もあるに越したことはありません。

【まとめ】

世界という大きなフィールドで躍進するTOYOTAで働きたい夢を叶えたいなら、まずは新卒採用で精一杯頑張りましょう。

ただ、新卒採用の倍率は高く狭き門であることは間違いありません。

万一採用にならなかった場合でも、諦めずに期間工としてその夢を叶える選択肢が残っています。

期間従業員の採用選考会は毎月コンスタントに行われているので、思い立ったらすぐにでも参加するようにしましょう。

大企業で期間工として働く充実した未来が待っています。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。