【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【日本ケイテム】製造系の求人情報ならここで決まり!!

季節も変わり活動的なシーズンになってまいりました。新しい職探しに意欲を燃やしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ハローワークで職探しもいいですが、ネット情報がこれだけ普及している現代、求人を扱っているサイトもたくさんあります。自分の時間の許す限り情報を閲覧でき、また全国の求人情報も検索することができるのがネット求人のいいところです。今回はそんな企業の中から日本ケイテムという派遣会社を紹介します。自社サイトには全国の求人情報が満載されています。日本ケイテムならではのサービスや特典もありますので必見です。評判なども併せて紹介していきますのでぜひ読み進んでくださいね。

 

日本ケイテムってどんな会社?

日本ケイテムは、ファクトリーアウトソーシング、製造業務請負、人材派遣、人材紹介などを行っている企業です。創業は1970年、主にメーカー工場内でのモノづくりを長年に亘り行ってきました。請負業としては「製造請負優良適正事業者」、派遣業としては「優良派遣事業者」をそれぞれ厚生労働省から認定された信頼できる企業です。

取り扱っている求人内容は製造業が中心です。日本ケイテムがモノづくりに拘ってきた企業なので当然ですね。自社サイト「工場JOB総合サイト」では1000件近くの求人情報が掲載されていますのでぜひご覧になってください。自動車製造、半導体マシンオペレータ、機械オペレータ、携帯・スマホ製造、家電品製造、医療機器製造の仕事に強みがあります。

あなたが日本ケイテムのサイトで職探しをするとどんなメリットがあるでしょうか。例えば働きたいと思った職場が遠方で選考会が現地だったとしても、その際の交通費や宿泊費、食費が日本ケイテムから支給されたりします。選考会場までの送迎も行われることもありますので、これを利用しない手はありませんね。その他面談レクチャーなど様々なサービスが受けられますので、求人情報をよくご覧になりどんな特典が付与されているのかきちんと把握されることをお薦めします。

応募からの流れは簡単です。サイト上で気軽にエントリーができますし、電話でも受け付けてもらえます。その後担当者から連絡が入り面談が案内されます。ジョブコーディネーターが最後まで対応してくれますので心配はありません。採用決定後も契約書類の締結など細かく説明してもらえますし、職場見学がある場合もありますから安心ですね。万が一、採用選考に漏れたら次の求人の案内をしてもらえます。

出典 日本ケイテム 工場JOB総合サイト https://www.181450.com/

 

日本ケイテムの評判ってどうなの?

 日本ケイテムの評判はどうなっているでしょうか。ここからは実際に利用している人の声を見ていきましょう。ネットで口コミ検索してみると悪い評判も出てきます。まあこれはどんなジャンルでも必ず起きている現象と言えますが、概ね以下のような感じです。

  • 「会社によってだが重労働で賃金が安い」
  • 「繁忙期はいいが、閑散期になると最低限の給料しかもらえない」
  • 「給料が上がらない」
  • 「福利厚生を改善してほしい」

などといったところです。その一方でよい評判を探してみるとこんな口コミが出てきます。

  • 「最低賃金よりかなり上回っており、製造ラインでも時給1000円を超えていた」
  • 「派遣会社であるが、バックアップをしっかりしてくれる。的確なアドバイスもあった」
  • 「ある程度業務を任せてもらい、その成果は評価される」
  • 「残業は25%、休日出勤も25%増額される」
  • 「長期、短期と色々仕事があるので、自分のライフスタイルに合わせて仕事が選べる」
  • 「資格取得サポートもしているようなので、スキルを高めたい方におすすめできる」

しっかりと内容把握して仕事選びを行うこと、目的をしっかりと持って真面目に取り組むということがよい結果を招きそうですね。

 

【知らなかった…】どんな求人を募集しているの?

 日本ケイテムの求人の種類は大きく4つになります。日本ケイテムと雇用契約を結んで働く「請負」「派遣」、日本ケイテムの紹介を受けて紹介先企業と雇用契約を結ぶ「人材紹介」、一定期間派遣契約を結び、自分にあった仕事かどうかを判断してから派遣先との直接契約に切り替える「紹介予定派遣」。働く先は大手メーカーが中心となっています。

求人の職種ランキングは、機械・金属、車・車部品、電気・電子となっていますが、その中でとくにお薦めしたいのが、自動車産業の期間工(期間従業員とも言います)です。期間工というのは、35か月以内の短期間雇用契約を結び、自動車生産工場で車を組み立てる仕事を行う労働者のことです。上に述べた求人の種類の中では「人材紹介」にあたり、メーカーとの直接契約となります。自動車組立ラインは細分化されており、担当するのは全体の流れの中の一部分です。そのため難しい専門知識を必要とせず、未経験者でも十分即戦力となれる仕事です。仕事はそれなりにきついですが給与面やその他待遇面がよいため人気の高い職種となっています。自動車を組み立てる仕事ですから、働く場所は当然名の知れた企業です。トヨタ、三菱、日産、ダイハツ、アイシンなど世界的に有名な企業があなたの働く職場となるのです。

 

【高収入高額給与?】稼ぐなら絶対期間工!

 社会には派遣やアルバイトなど多種多様な働き方がありますが、ここで期間工をお薦めしたいのにはちゃんと理由があります。先にも書きましたがまずは給与面の良さです。入社時の祝金や支度金、特別手当、技能習熟手当、定期的に出る報奨金や慰労金など手当が大変充実しています。そのため入社初年度から月収30万円以上、年収400万円以上が可能となっています。それに加えて特筆すべきがその他の待遇面です。水道光熱費込で無料または格安の寮費、食事手当の支給で生活費をかなり抑えることができます。また長期休暇時や契約満了時の帰任交通費の支給など、手厚いサポートが行われています。詳細は各求人により多少の違いはありますが、他職種の求人と比べて待遇がとてもよいのが期間工という仕事なのです。年間で250万円以上の貯金を貯めている人も実際います。

短期雇用とはなりますが、間を空けると再雇用も可能なため、期間工を長く続けている人もいるほどです。また正社員登用制度もあり、例えばオートマチック・トランスミッションでは世界ナンバー1のシェアを持つアイシンAWという企業では、2015年の正社員登用実績は679名となっています。

 

2017/6/23 更新!

日本ケイテムを通して期間工で働く人の寮ってどんなところ?

日本ケイテムの求人には、寮についてもさまざまなパターンがあります。

寮費が全くいらない場合や、格安で入れる場合。

水道光熱費が無料の場合や、家賃に込みの場合。

いずれにせよ、かなりお得な条件で生活できます!

おおよそ、1Rの部屋でTV、冷蔵庫、コンロ、エアコン、洗濯機、寝具、カーテンなどがそろえられています。

かばん一つで入居できるというのが大きなメリット!

また、日本ケイテムが寮を持っている場合と、求人を出している企業が持っている場合とがあり、それによっても内容が異なります。

たとえば、アイシン・エイ・ダブリュの場合、寮費は水道光熱費込みで9500~10500円。

洗濯機はつきません。

これも、アイシン・エイ・ダブリュなら全部そうかというと、工場によって異なってきます。

確実にいえることは、だいたいの家電や家具が完備されているということ。

家賃や水道光熱費は、無料かもしくは格安だということ。

こうした大まかなメリットは共通ですが、こまかな部分にこだわる方は、比較して探すことをおすすめします!

まとめ

 仕事探しは大変な作業だと思います。自分は何をしたらいいのか、何ができるのか、将来はどうなるのか…考え出したらきりがありませんよね。もしあなたがモノづくりに参加したいと思うのなら、モノづくりに拘って40年の歴史を作ってきた日本ケイテムがその手助けをしてくれるでしょう。そしてその中でも、給与のよさ、貯蓄のしやすさ、有名企業で働くという満足感を得るという面から、期間工という職種の魅力もすでに感じて頂けたことだと思います。

すべての情報は日本ケイテムのサイト「工場JOB総合サイト」で探すことができますので、まずはご自分の目で確かめてくださいね。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。