【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

「夫婦住み込み求人」を探しているなら、期間工も有力な選択肢になる? 

  もしも、あなたが学歴も資格も特に自慢できるものがなく、旅館などの「夫婦住み込み求人」を探しているとしたら、大手企業の工場での期間工も有力な選択肢になる可能性があります。

期間工と言えば、”寮付き高収入だけど男性の仕事″、というイメージが強いかも知れません。

ところが実態は、短期間でまとまったお金を貯めやすいとの理由で、ネイルサロンの開業資金や、エステサロンの起業資金を得ることを目的とした女性達が就業に意欲をみせる傾向にあります。

老若男女問わず、注目の雇用形態になってきています。

「夫婦住み込み求人」を探すなら、性別・学歴・経験不問の期間工も現実的な選択肢である理由を見てみましょう。

 

 期間工の仕事は、旅館などの「夫婦住み込み求人」の仕事よりも体力的にキツい? 

 さて、『夫婦で住込み求人』をお探しの方に『期間工』という雇用形態があるという事を前項でお話ししました。

でも、期間工って肉体労働の中でもキツイ仕事なのでは?と心配の女性もいるかもしれません。

その辺りの誤解を解いていきたいと思います

基本的には男性と職場を区別するようなことはない為、仕事内容は同じです。

しかし、そもそもの仕事内容が体力だけが勝負のガテンな仕事ばかりではないのです

流れて来た部品にパーツを組み込みなどの作業が一般的ですし、力が勝負のセクションには相応しい方が配置されるようになっています。

そして、繁忙期などには協力会社や支社から女性の従業員の応援を要請する企業もあるほど女性の手を必要とする繊細な工程もあります。

また、女性の体にも充分に配慮されており生理休暇が認められるなど、非常に働きやすい環境です。

年配の女性工員も少なくないのは、そういった背景に裏付けされていると思います。

 期間工の仕事は、旅館などの「夫婦住み込み求人」の仕事よりも快適な寮生活ができる? 

 住込みが希望なのですから、居住環境には一方ならぬ関心があるのではないでしょうか?

ここでは、女子が期間工で入寮した場合の寮についてお話します。

まず、期間工の素晴らしい待遇のひとつとして寮費が無料という事があげられます。

また、水熱光熱費も無料なので生活費を浮かせて貯金に回せるのがとても魅力です。

そして、女性にフューチャーして言うと、男性とは寮が別になっており、女子寮の方が格段にキレイだという事です

男性よりも女性の方が少ない分、女子寮はまた違った扱いがあるようです。

企業によってはレオパレスを寮として扱う企業もいるそうです。そういった際も基本寮費はかかりません!

セキュリティ面でも心配の無いように配慮が行き届いていますし、寮の部屋が足りない場合などはホテルの部屋を借り上げて当てが割れることもあるそうです

 期間工の仕事は、旅館などの「夫婦住み込み求人」の仕事よりもずっと高待遇になる? 

期間工の仕事の良さを感じて頂いたところで待遇についてお話します。

期間工の最大のメリットは給料面での高待遇です。

女性の平均的な年収は300万円にも満たないのが現実ですが、期間工では男女の区別が無い為、女性でも400万円以上の年収が一般的です。

月収で30万円以上が普通です。残業も1日2時間未満、月20時間程度です。

高待遇の中には各種手当の充実もあげられます。

赴任・帰任時の旅費支給・入社祝金・食費補助・皆勤手当・契約満了慰労金などなど手当だけでも盛沢山です。

休日は、基本土・日に固定している企業が多いようですが、繁忙期や交代勤務の兼ね合いで休日出勤が発生する場合もままあるようです。

しかし、休日手当も充実しており30~40%増しになります。むしろ、稼ぎたい方は積極的に申し入れることもあるようです

 北海道で「夫婦住み込み求人」を探しているなら、いすゞエンジン製造北海道の期間工をチェック? 

ここまでのお話しの通り、期間工であれば住居や生活費、県外への移動に纏わる旅費の心配さえも要らないことがお分かり頂けたと思います。

例えば憧れの地への移住の足掛かりとして期間工を利用するのもいいかもしれません。

もしもあなたが北海道でも夫婦住込み求人を探しているのなら、 いすゞエンジン製造の期間工をおすすめします。

社会保険は完備、寮も完全個室の一人部屋が完備されており、食堂もあります。月額5200円で駐車場代と水熱光熱費が込みです。

入社祝い金が15万円あり、3か月ごとに慰労金が5万円貰えます。

寮費が多少かかりますが、食堂が良心的です。朝350円/夕550円で自炊の必要がありません。

調理を好まない方や外食ばかりでは食費や栄養の偏りが気になる方には最適です。

冬の北海道での生活を考えた時、月額5200円で光熱費が込みなのは破格と言えます。

そして、そのまま北海道に残りたいと思った時には正社員登用が積極的に実施されているので絶好のチャンスです!

 関西・大阪で「夫婦住み込み求人」を探しているなら、ダイハツ(DAIHATSU)の期間工をチェック? 

関西の大阪方面で夫婦住込み求人をお探し方におすすめしたいのが、ダイハツの期間工です。

大阪・京都・滋賀の3県で募集しており勤務地を自分で選択できます。

ダイハツは寮費無料の水熱光熱費も完全無料なので、生活費の心配が全くありません

部屋には冷蔵庫やTVも設置されており寝具の無料貸与もあるので、身一つで行くことができます。

作業着や安全靴も無料で支給されるので安心してください。

寮から工場までの交通費は支給されますが、バイクや自動車での通勤もOKです。

もちろん、赴任・帰任時の旅費もでますから移動手段を持ち合わせていなくても気軽に応募できます。

まとめ

いかがでしたか?管理人などの夫婦住込み求人を探しているなら、別の選択肢が増えましたね。

社宅個室寮があり、業務もキツイ仕事ではなく、経験も学歴も必要ありません。

もちろん経験者なら経験者手当がつく場合もあるので尚良いですね。給与も夫婦でいくら・・ではなくそれぞれ別々に貰えます。

年収ベースで400万円以上を見込めるのですから夫婦だったら800万円と・・かなりの高給です

期間工は、派遣社員と違って直接雇用なので正社員登用への実績が充実しています。

期間工を入り口に正社員へ登用される方も多くいらっしゃいますので、腰を落ち着けたいと考えている方にも良い方法なのではないでしょうか? 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。