【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【寮完備求人】派遣社員をするなら期間工の選択肢もあり!

 

今の時代、寮完備の派遣の仕事に注目が集まっているようです。
「貯金」や「地元では求人が少ない」など、理由はそれぞれのようです。
しかし、ちょっと待ってください。寮つきの仕事は少ないです。
そのため、やりたいけど仕事があっても応募できない人もいます。
寮つきの仕事を探している人におすすめなのが、期間工という職業です。
実は寮完備を中心に探している人は、期間工でお仕事を探された方が、待遇が良く生活費の負担が少ないです。
しかも、仕事をスタートしてから後悔することは少ないです。
寮完備の派遣と期間工、それぞれのメリット・デメリットも考えながら比較してみましょう。

 

そもそも期間工って、どんな雇用体系

期間工と呼ばれるのは、期間従業員のことです。
つまり、期間限定の従業員と言う意味で、3か月~6か月程度の契約社員のことなのです。今では多くの企業が求人情報を出しています。
企業は、季節やある節目などで、仕事が忙しい繁忙期があります。
その忙しい時期に期間従業員を増員して、生産量を増やすなどの調整を行っています。そこで、期間工の仕事が生まれるのです。
住み込み求人の募集の中には、多く期間工の仕事があります。
一定期間の契約のため、一般の会社員よりも高い給料を出すことがほとんどで、その他にも、契約期間を満了することで、満了金を出したり仕事を始めるための支度金や、一時金を出す企業も多くあります。そのような好条件で、多くの人材を確保しているのです。
期間工は、自宅から車通勤可の工場もありますが、ほとんどの企業が寮を完備していて、住み込みで仕事をすることができます。
さらに、その寮には家具や電化製品なども揃っており、生活費がほとんどかからないというおまけまでついています。
そのため、期間工は引っ越しいらずで、仕事もすぐに始めることができるのです。
通勤時間もかからない寮での生活は、快適なライススタイルを気づけます。


雇用関係より生まれる賃金の差?

派遣と期間工・・・寮に入れる入れない以前に、雇用形態が全く異なるのでご説明させて頂きます。
まず、大きく異なるのが就労先の企業と労働者の雇用関係。
派遣の場合は、派遣会社と雇用契約を結び派遣会社から給料が支払われます。
期間工は、就労している会社に直接採用されます。
派遣の場合は、派遣会社が仲介して企業に派遣しているので企業から人材派遣料として支払われた金額からマージンを差し引いた分があなたの給料として支払われます。
この時点で直接雇用の期間工より給料を損しています。
しかも期間工なら男女問わず、賃金差がありませんのでとってもやりがいがあります。


期間工と派遣の年収の差はあるのか?

期間工の待遇が良い事には触れましたが、実際に派遣と比べると年収にどのような差が生まれるのか考察してみましょう!
派遣の時給からおおよその年収を計算してみます。
時給がおおよそ1000~1500円の間で派遣の求人が出ているので、勤務開始時を考え時給1000円とします。
1日8時間勤務×1000円=日給8000円
月22日勤務(土日週休2日)×日給8000円=月収17.6万円
年間211.2万円の収入です。
もちろん残業や時給があがっていく事を考慮しても年収250万円が妥当な額でしょう。ただ派遣の場合ここからさらに交通費や寮費など生活費が引かれていくため、月に自由に使えるお金は決して多くはありません。
そこで期間工の収入面と比較してみるとどうでしょう?一般的に期間工がもらえる年収は350~450万と言われています。、すでに派遣で働いた場合の1.6倍の収入が見込めます!
さらに期間工は寮費や光熱費など無料で提供されることがほとんどで、尚且つ食事なども補助が多いため、生活費はほぼかかりません。
年収の差だけではなく、生活費もかからない分貯蓄できることを考えれば期間工として働くほうが断然得だといえます。


期間工にピッタリの求人とは?


日本を代表する自動車メーカー3社を比較して、期間工の求人条件を見てみます。いずれも巨大企業ですので、条件は悪いはずがありません。

  1. 日産自動車株式会社は、日給が9600円程度ですが、残業が多く、月収は30万円以上になります。ボーナスに当たる満了慰労金と満了報奨金があります。たった6か月で100万円の給料が頂けます。その他、入社お祝い金が5万円、皆勤手当として2か月で8万円が貰えます。寮はワンルームに風呂、トイレが付いています。寮費も水道光熱費も無料。食費は手当として1万円支給されます。

 

  1. マツダ株式会社は、日給が8000円ほどで、月収は残業をし、各種手当がついて26万円以上になります。契約更新手当として5万円、皆勤手当が月2万円、特別手当として半年ごとに3万円、慰労金も半年ごとに12万円貰えます。入社すると、25万円~40万円の祝い金が貰えます。食事手当も半年間、月1万5000円貰えます。仕事の内容は、トヨタなどに比べると、過剰なルールの厳しさはありません。寮はもちろん無料で完備されています。勤務先は、広島県、山口県です。

 

  1. トヨタ自動車株式会社は、日給が9650円ほどで、月収は、残業を含めると30万円弱になります。ボーナスに当たる、満了慰労金と満了報償金があります。6ヶ月で390400円、12か月で488000円貰えます。寮完備です。無料です。勤務先は愛知県になります。派遣よりも期間工は、待遇が良い。 毎日夜遅くまで働いても寮費や生活費に圧迫されて思うようにお金が貯まらずに、そこから抜け出せなくなる可能性がある寮付き派遣。怖いですね。短期的にみると、期間工よりも派遣のほうが給料が高い場合もあります。そこには、派遣は人員調整要員としての役目がある為、いつでも切れて欲しい時にスグに集まるようにするためのカラクリがあります。

そのような理不尽な契約切れがないのは、期間工だけのメリットです。
待遇面で見ても満了まで勤め上げれば、期間工の方が高いです。
性別問わず、年収400万を超えます。
しかも生活面での出費が少ない為、年間で100万円以上の貯金をする方も珍しくありません。

気になる社員寮をチェック!

 とある派遣会社のWEBサイトより寮の一例です。やはり派遣の寮の最大のデメリットは無料ではないところでしょう。
 こちらの派遣会社で用意される寮は月額3.2万円で完全個室で清潔感もあるように見えますが、若干建物に古さを感じます。さらに光熱費水道費も別途個人で支払いが必要なので生活費も馬鹿になりませんね。
 派遣の寮に住み込みで働いていて気になるのは職場までのアクセスですが、用意されている寮から全員が同じ勤務先とは限らないのでシャトルなどはまずありません。交通費は多少支給されるようですが、自力での通勤が必要になるので、交通費や移動手段など自分で考えなければいけません。多くはマイカー通勤やバイクなどでの通勤を推奨しているようです。もちろん一例ですが、派遣の寮にはあまり多くの魅力はないようです。
 


「ノア・コーポレーション」 東広島・三原・呉を中心とした製造業に強い人材派遣会社
 
 派遣と比べると期間工の寮は「タダできれいな物件が多い」です。
 ホンダの寮の1例をあげると、基本全室個室の寮(ワンルーム6畳)が提供されています。さらに寝具無料貸与・冷暖房完備・シーツ洗濯無料・テレビ付き(NHK受信料無料)の待遇です。寮費・水道光熱費はもちろん無料で写真を見てわかるように、とても清潔感のある寮です。仕事の疲れを癒してくれる大浴場もあるので、仲間と汗を流した後のひと風呂が日課になりそうです。
 もちろん寮からは全員が同じ工場へと出勤していくのでシャトルバスが用意されています。余計な心配をせず、安心して仕事のことだけ考えて生活できるのが期間工の寮の魅力です。
 
 

HONDA(ホンダ)埼玉の 期間工・期間従業員募集 |期間従業員の求人情報サイトなら期間工.jp


期間工の寮生活は、過ごしやすいのか?

様々な工場の期間工の話を聞いていると、最近の期間工の寮はかなり快適になっていると言います。
昔は、住み込み求人と言うと、3・4人で一部屋に閉じ込められ、通勤も徒歩でかなり歩いていかなければならなかったり、求人情報で書いてあったようなイメージではなかったとされています。
しかし、最近では、企業側もアパートやマンションに投資して、住みやすい空間を維持しているのです。
また、自宅からの通勤も受け入れる工場が増えており、車通勤を認めているところも多いようです。
一方で、寮に関しては、個室を用意しており、エアコン・家具・生活家電もあり、光熱費がありません。
求人情報には、食堂のメニューまで載せていたりと、とにかく積極的により多くの期間工を受け入れようとしているのです。
そんな企業の取り組みもあり、期間工の人気は徐々に高くなってきています。
寮も快適な上に生活費がほとんどかからないので、貯金をすることができ、長く期間工を続ける人が多くなりました。


寮完備の派遣は、リスクあり?? 

 ここで、少し怖い話をしなくてはなりません。
『個室寮完備 三食付』などの謳い文句の求人を発見したらあなたはどう思いますか?
「寮完備の派遣の仕事を探していたからラッキー♪」と思ってしまうでしょう?
寮完備の求人を探すという事は、住居に困っている・・・もしくは、転居を余儀なくされている・・・と、足元を見られてしまいます。
きちんとした派遣のお仕事に就いたとしででょうか?ても、派遣社員の場合は、家賃と交通費が実費の場合があります。
これはすべてが寮費が出ないというわけではありませんが、多くの派遣社員ではほとんどが自己負担となっております。
生活費がかさみ、せっかく寮完備の仕事に有りついたのに、思うほどお金が貯まらずに、その環境から抜け出せなくなってしまうリスクがあります。せっかくお金を派遣社員として貯めてもすぐにお金がなくなる危険があるのです。
今後の生活を考えると派遣社員をしながら少しでもお金を残しておかないと、非常に危険です。


期間工の寮は、家賃と光熱費がなし 

 「えっ?!年間で100万も貯金て、すごくない?!」と思われましたか?
超ケチケチ生活をした猛者の成せる技だとお思いですか?違います。
誰でも年間100万円の貯金が難しくない理由があります。
期間工は、家賃も光熱費もかかりません(企業によって、負担する場合もあります)
交通費と手当があるので、生活費も貯金に回せるのです。
派遣で寮に入ると有料の為、生活費で圧迫されてしまい貯金どころかお金が全くたまらないという事態に陥ってしまうのです。
しかも、期間工の寮は、レオパレス風の家具家電つきアパートやマンションです。
これが都内であっても寮費・光熱費無料は一般的なことです。
しかも、会社の直接雇用社員なので保証人を立てる必要がなく住民票を移すことができるのです。


期間工になると、正社員を目指せる? 


 直接雇用の期間工って、実はメリット多いですよね。
でも、まだまだメリットがあります。
例えば、その業務についてみて「自分にとても合っている、続けたいな」と思った時・・・派遣だったらどうなりますか?
3ヵ月毎の更新はあっても、永遠には続けられませんよね。
期間工になると、正社員として採用されるケースもあります。
派遣社員にはそのルールがなく、適用することができません。
もちろん期間工も契約更新をする時がありますが、とても大きなミスをしない限りみんな更新していただけます。
派遣の様にせっかくの経験を無駄にすることなく安定した将来に繋げる事が可能です。
トヨタを例に挙げますと、2016年の正社員登用実績377名、2017年も積極登用中です。
トヨタは2016年に業績がアップし生産を拡大したので2017年はもっと多くの正社員を必要としています。
派遣になると、早く失業保険をもらえない!!
 期間満了を迎え失職した時に備えて知っておいておかなければならないことがあります。
失業保険についてです。
派遣は期間満了で終えたとしても、派遣会社に属している事になる為、契約期間満了で更新をしなかった場合でも自己都合の退職という扱いになる為、自分で仕事を辞めた人と同じく、3か月間は失業保険がもらえませんがあります。
しかし、期間工の場合は有期雇用である為、期間満了で終えた場合には会社都合と解釈される為、申請から7日後には、失業保険の給付がスタートします。
万一、失職してもここまで待遇に差が出るのです。期間工なら安心して働けます。


期間工になると、手当が充実している

派遣と期間工の違いは、雇用形態の違いにあります。派遣会社を通すか、直接雇用者と契約するかです。
期間工になると、社員とほぼ同等の扱いになりますが、社員よりも、金額的には優遇されます。
残業や休日出勤を積極的にして、寮生活をきちんとしていれば、月収・年収が、正社員よりも多く貰えることになります。
期間工には、慰労金、満了金というボーナスに似た手当があります。各企業によって違いますが、それぞれ、3カ月、6カ月、12カ月ごとに貰えます。
たとえば、ホンダの場合だと、3カ月で9万円、6カ月で18万円貰えます。9カ月目からは15万円になります。12カ月目にも15万円で、1年間で合わせて48万円貰えます。
ホンダ以外では、高額な満了金が用意されていますが、契約期間を満たさず、途中で退社してしまう場合は支払われない場合があるので注意しましょう。
遅刻や早退、欠勤をしてしまうと、大きく減額されます。体調不良をしなければ、優遇されるのです。
慰労金、満了金の支給は、契約の更新時や、契約の満了日に出勤日数と日毎計算をして支給されます。


期間工に支給される手当とは

期間工の豊富な手当てについて、入社から期間満了まで詳しく見ていきましょう。
まず、期間工の面接に応募する際、人材会社によっては、面接にかかる交通費や宿泊費を支給してくれる場合があります。
それが面接ではなく、企業が行う「選考会」であれば、日給が支給されることもあります。
採用が決まり、寮までの交通費は「赴任旅費」として支給。
赴任にかかる準備金として「赴任手当」も支給されます。
入社には、「入社祝金」が支給。
こうした赴任、入社にかかる手当は、すぐにもらえるのではなく、3カ月満了時など、ある程度期間を働かなければなりません。
これは、赴任手当や入社祝金を受け取ってすぐ仕事を辞めてしまうことがないように考慮されています。
寮は独身寮としてワンルーム寮が完備。
間取りはワンルームか1Kが普通。
寮食費は食事補助が支給される場合もあります。
配属先が決まり、期間工として働きだすと「残業手当」「休日出勤手当」「深夜手当」「皆勤手当」「交替勤務手当」などがもらえます。
6カ月満了以降は「経験者手当」も支給されます。
「残業手当」と「休日出勤手当」は「時間外勤務手当」
「残業手当」は基本給の25%増以上。
「休日出勤手当」は基本給の35%増以上。
「深夜手当」と「交替勤務手当」は「時差手当」
「深夜手当」は25%増以上。
ここまでの手当を含めた大手企業の期間工の月収例は30万以上。
これだけでも、十分な金額です。
ただ、派遣社員であっても、今ではこれくらいの給与をもらえるところも増えてきています。


期間工の手当がすごいのはここから。

期間工には、「満了報奨金」「満了慰労金」などといわれる手当があります。
すでに書いた通り、これは期間を満了するたびに支給されます。
この金額が、トヨタでは35カ月合計で300万円を超えるなど、ほかの職種では見られない金額になるのです。
こうして35カ月の期間をすべて満了となると、実家までの交通費も支給されます。
期間工の手当について詳しく見てきました。
派遣社員と期間工の手当面での決定的な違いは、「満了報奨金」にあるといえます。
その他の面で、寮費無料など、派遣社員でも期間工と同等か、時給の面で期間工を上回る求人情報も出てきましたが、その場合、「満了報奨金」が支払われないことが多いのです。


期間工の仕事について

ここでは、期間工の仕事内容を詳しく見ていきたいと思います。
期間工は大手自動車製造や自動車部品の製造にかかわることがおおいので、そうしたことから見ていきましょう。
自動車製造には、「プレス」と呼ばれる工程や、「溶接」「塗装」「組立」「検査」があります。
エンジンやトランスミッションの製造工程には、「鋳造」や「鍛造」などの工程もあります。
「プレス」の工程では、金属板に圧力を加え、自動車のフレームを成形します。
ここでの期間工の仕事は、金属板を機械にセットすること。
この作業は、「玉掛」という技術が必要なこともあり、こうした特別な作業は、期間工や派遣社員が行うことはありません。
「溶接」では、「プレス」でできたフレームを機械にセットする作業。
期間工がフレームをセットして機械を動かすと、機械が溶接して自動車の形が出来上がります。
「塗装」では、期間工は塗装面を紙やすりなどを用いてバリなどを取り除き、洗浄して油分などを落とします。
あとは機械が塗装してくれますが、機械でできない部分の塗装を期間工がすることもあります。
「組立」では、内装を組立たてる「トリム」とエンジンやトランスミッション、その他の外回りを組み付けていく工程があります。
期間工は、インパクトレンチという自動のねじ回しを使って自動車部品を自動車に組み上げていきます。
こうしてできた自動車を「検査」するのが最後の工程。
期間工は、部品の取り付け漏れがないか、ボディに傷がないかなど、細かく確認していきます。
エンジンの「鋳造」工程は、金属を溶かしたものを鋳型で成形します。
「鍛造」は機械で金属をたたいて形を成形。
これらの工程はエアコンの利かない暑い中で行うため、体力的にきついといわれます。
期間工は、こうした作業を「ライン」といわれる流れ作業のなかで、時間内にこなしていくのです。
派遣社員と期間工の仕事内容には差はありません。
ただ、こうした作業工程ごとに期間工の仕事内容はまるで違うものになりますので、きつい仕事も比較的軽い仕事もあります。


まとめ


派遣と期間工。寮完備なら時給がちょっと高い派遣を選ぶ?そこには落とし穴があることを警告致しました。
派遣では寮完備でも寮費は有料です。失業保険も3ヵ月待たないとでません。
期間工は企業の直接雇用だから社会保険もバッチリ!手当も多く、寮費・光熱費が無料なので貯金もたっぷり♪
万が一失業しても、すぐに失業保険がもらえる!赴任・帰任の旅費も支給・・・
正社員の登用も実績多し!期間工で働いてガッツリ貯金しちゃいましょう!!


 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。