【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

工場の月給って安そう…?高給与な工場職とは

工場は、きつい、汚い、危険の3K職場の代表のように思われている人も居ると思いますが、実態はちがいます。

きれいな職場環境と定められた労働時間で、丁寧な指導のもとにルールに則った作業が行われます。

日本の工場の生産性の高さは、効率の追求とロボット化、そして、作業員のモラルの高さにあります。

良質な労働力を確保するために、企業は、期間工を常に募集しています。

そのためには、高い月給は勿論のこと、各種手当や、快適な寮生活を実現させるために福利厚生を競い合って充実させています。

◇工場勤務、侮るなかれ!高給与で厚待遇な働き方しませんか

ものづくりが好きな人や、興味がある人ならば、たとえ未経験であっても、すぐに工場という環境に順応できます。

自分の想いを製品に込めることができる生産活動は、やっていて楽しいものです。

仲間との達成感やグループ長との信頼関係ができると、ますます楽しくなっていくでしょう。

期間工とはいえ、福利厚生もしっかり完備されており、交通費も支給されます。

継続して働けば、ボーナスが支給され、本人が希望すれば正社員の道も開けてきます。

意識の高い短期就労を目的とした期間工は、企業としてはぜひ欲しい人材です。

給与面でも、一般社員並みかそれ以上の月給が用意されていることをみなさんはご存知ですか?

安定した生活を確保するためには、やはり正社員になる必要がありますが、なかなか募集はありません。

期間工として働くことで、キャリアアップとなり、技能を身につけることで、経験者として優遇手当も付きます。

実力がそのまま月給、給与という形で貰えるのが、期間工の魅力でもあります。

◇期間工として働くってどういうこと?

期間工は、派遣社員とは違い、準社員として扱われます。

しかも、社員のような研修や教育、ルールなどに必要以上に縛られることはありません。

もちろん、正社員を目指すのであれば、会社のルールや人間関係を尊重することが大切です。

グループ長への報告や、連絡、相談などを通じて組織の中で存在感を示して行けば、次へのステップアップができるでしょう。

意識の高い期間工に対して、給与面で積極的に手当てやボーナス等を用意しています。

月給で比べれば、社員以上に稼ぐことができます。

清潔な職場と同様に快適な寮生活が待っています。

期間は3カ月ですが、更新して働くことができます。

仕事も覚え、身体や心も慣れてくると、仕事のやり方を上手く調整できるようになります。

◇【全国版】期間工を募集している企業を紹介

期間工を募集している企業をいくつか紹介します。

いずれも日本を代表する大企業の工場で、清潔な施設と快適な寮。そして高収入、高待遇の事例です。

トヨタ自動車東日本㈱は東北になります。

岩手県胆沢郡金ヶ崎町が勤務地です。

東北自動車道の水沢ICから車で15分です。

無料駐車場があります。交通費は支給されます。月給は28万円ほどです。

基本給は、更新するごとに上がって行きます。

2交替制で、午前6時25分から午後3時05分までと、午後3時15分から午後11時55分までです。週単位で交替になります。

土日は休日です。休日については、生産状況に応じて変動します。

入社お祝い金が20万円支給される他、各種高額手当があります。

広島にはマツダ㈱があります。安芸郡府中町が勤務地です。

条件はほぼ同じですが、こちらの月給は、残業や手当などがついて29万円程になります。

日給は8000円からです。

交通費はありません。

皆さん寮に入っていただきます。

2交替制で、午前8時15分から午後5時までと、午後8時15分から午前5時39分までです。

寮は無料です。入社お祝金20万円や各種高額手当があります。

特徴は期間工から正社員への登用制度があることです。

過去5年間で600人以上の実績がありますので、比較的門は広いです。

安定した収入と生活を確保したい人は、まずは期間工から始めてみてはいかがでしょうか?

豊田自動織機㈱は、トヨタ車の部品の取り付け、組立をする会社です。

勤務地は、刈谷市や半田市など、周辺に8つ工場があります。

半年で200万円以上稼げるというのが、魅力です。

月給だと残業20時間ほどで28万程度になります。

勤務体制は、朝から深夜0時過ぎまでの連続2交替と、日勤と夜勤の昼夜2交替と、常昼勤務、3組2交替制などがあります。

作業内容も配属された組によって様々で、残業の長短もいろいろです。

特徴は、寮の食費を半分会社が負担してくれることです。

ただでさえ安いのに、更に半額を負担してくれます。

1日700円以下で済ませることも可能です。

キャリアを重ねて行くと、報奨金が出ます。

トヨタ式の生産管理は、ルールが徹底されており、また、高いモラルも求められます。

㈱スバルの工場は群馬県の太田市と邑楽郡大泉町にあります。

月給は残業込みで32万程度です。

勤務体制は、午前6時30分から午後3時10分までと、午後3時15分から深夜0時までです。

2交替制で1週間交替になります。

土日は休日です。

スバル車が好きな人にはお勧めですね。

現在、スバル車は好調を維持しており、日本は勿論のこと、アメリカ市場では供給が追い付かない状況が続いています。

残業も多くあり、稼ぎたい人にはうってつけでしょう。

【まとめ】

日本のものづくりの象徴とも言えるものが自動車の組み立てです。

もし、工場で仲間といっしょに作り上げることに多少でも興味を持っているのでしたら、期間工を一度経験してみたらどうでしょうか?

短期間で高収入が得られ、しかも、清潔で高いモラルが確保されている工場で働くことができるのです。

肉体を多少酷使することになっても、快適な寮生活が保障されており、精神的な煩わしさは軽減されています。

仕事を覚え、肉体面で続けられる自信がつけば、仲間やグループ長と意見交換をしながら、仕事の改善活動をしていくことは楽しいものです。

金銭面での厚遇と、精神的なストレス軽減のための工夫もされている大企業の期間工は、あなたの目的がしっかりしてれば、ベストチョイスとなり、必ず良い結果を生むでしょう。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。