【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

村田製作所で賢く稼ごう!期間工の仕事・寮・給与を詳しく説明します

雨風がひどいときは室内の仕事がいいな……と思ったことはありませんか?

村田製作所の期間工なら、空調設備の整った部屋で仕事ができます。

他企業の期間工より、あつかう部品が小さいので体にも負担がかかりません。

期間工にはめずらしく、自動車通勤ができる工場もあり人気を集めています!

時給も高く短期間でしっかりと貯めることができます。働きやすい村田製作所の仕事内容や給与、寮について詳しく説明していきます。

 

◇村田製作所の仕事内容とは?

村田製作所は、電子部品の研究開発、生産、販売をしている会社です。

パソコン、スマートフォン、自動車、セキュリティ対策など世界中のさまざまな分野で村田製作所の部品が使われています。

長野県安曇野市にあるアズミ村田製作所で働く期間工の仕事は、1mm~3mm電子チップの製造です。パソコンで業務報告書作成をしなければいけませんが、さほど難しい作業ではなさそうです。

滋賀県野洲市にある野洲事業所では期間工が電子部品の研究開発のアシスタントを勤めます。

原材料の調合、実験や検査のデータの入力、完成した電子チップの評価試験をおこないます。

パソコンの操作も必要ですが、エクセルなど基本の操作ができれば問題ありません。

村田製作所の期間工の仕事は、非常に小さいため神経は使います。

しかし、体力を使う自動車工場の業務内容に比べれば、扱うものが小型電子部品といったなものばかりで体に負担はかかりません。

そのため、女性や中高年の期間工も働きやすい職場といえます。

 

 

◇気になる期間工の給料は?

村田製作所の期間工の時給は、1200円~となっています。

期間工の時給としては高くも低くない、といったところでしょうか。

空調の整った仕事環境であること、体にも負担が少ないことを考えれば妥当な金額だといえます。

生活準備金が2~3万円、6ヶ月ごとに満了報奨金が10万円もらえます。

期間工で働く人はお金に困っている人が多いので、生活準備金がもらえると身の回りの物を揃えられるので助かりますね。

入社後の1ヶ月は試用期間なのですが、同じ時給がもらえるので助かります。

時給1200円で8時間20日勤務した場合、諸手当込みで月収が29万円になります。

残業・深夜・休出手当も充実しているので、働いたら働いた分だけ収入が増えそうですね。

休日については、会社カレンダーによりますが、基本的には週休2日制で土日が休みです。

その他、ゴールデンウイークや夏季休暇、冬季休暇などの長期休暇もあり働きやすい環境だといえそうです。

 

◇村田製作所のホワイトっぷりが羨ましい!

村田製作所はグローバル企業なので、国内だけを見ているわけでなく世界に向けて仕事をしています。

保守的な経営戦略とは違いM&Aを積極的に実施してさらなる基盤の拡充に向けて経営しています。

攻めの姿勢を見せて常に新しい物を開発する気持ちが、社員全体の士気を高めています。

セラミック部品や電子部品技術以外にも、半導体や医療系の拡充にも余念がなく留まる所を知らない会社です。

村田製作所は給料面でも文句のない金額で、昇給やボーナスもあり働きやすい環境にあるのがメリットに上げられます。

社内で働く従業員達も平均年齢が若く、勤続年数が長い事が特徴になります。

仕事内容も技術を追求する事を社是で書かれていて自由に研究をさせていただけます。研究の成果だけを評価するのではなく、プロセスを大事にしているので伸び伸びと研究する事が出来るのです。

女性が働き安い環境でもあり、外国人社員にも不自由のない職場環境を作っています。職場環境の改善にもすぐに対応していて、常に最善を探している会社になります。

ただでさえ待遇のいい期間工という仕事で、ホワイト企業の期間工なら文句なしですね。

 

◇村田製作所は期間工の採用を公式サイトで行っていない?!

村田製作所の期間工は実際には募集しているのですが、公式ホームページではほとんど募集を行なっていません

求人広告が出ていたとしても派遣会社を通しての仕事が多くなってしまいます。

直接村田製作所の期間工として働くには、少ない募集期間の中をタイミングを見計らって応募するしかありません。

電子部品専業メーカーのトップ企業でもある会社がなぜそこまで人を必要としていないかと言うと、元から働いている従業員の方達が会社に不満を持たず長い間仕事を続けているからです。

給料面や待遇がいい事はもちろんの事、働きやすい環境が離職率を下げています

公式ホームページの採用情報には新卒採用やキャリア採用をメインに行なっています。すでに良い人材が揃っているので、スキルのある方しか採用しない方針ですね。

世界的に有名な会社で新卒採用やキャリア採用しか扱っていないということは、めったに辞める人がいないホワイト企業という事が良くわかりますね。

 

◇村田製作所期間工の応募方法は?

村田製作所期間工の応募方法は、期間従業員の専用ページにて応募する事が出来ます。

配属される部署によって作業内容は変わりますが、未経験者の方でも採用していただけます。

面接時には社会人としての常識のある格好をしていき、期間工に対しての理解や一般的な常識の有無を質問されます。

学歴なども特に気にする事はなく、特殊な経験等も必要ありません。

しかし村田製作所の工場は各地にあるのですが期間工を雇っていない場所もあるので事前に確認が必要になります。

期間従業員の募集では寮に入れる事が最大の魅力となっています。

毎月2万円~寮に入る事が出来て、一食80円~の激安の社員食堂を利用する事が出来ます。

短期間でお金を稼ぐ方には強い味方となっています。

給料面でもさまざまな待遇を受ける事が出来て、6ヶ月ごとに10万円の満了報奨金をもらう事が出来ます。

また社会保険や福利厚生も充実していて、赴任時、帰郷旅費も支給されるので採用が決まってからの交通費を気にする事もありません。

くわしく知りたい人は出雲村田製作所中途採用募集サイトをご覧ください。

 

◇現在募集している村田製作所の勤務地について!

 現在募集している勤務地は3つになります。以下でくわしく説明いたします。

 

野洲事業所について解説

野洲事業所周辺の滋賀県野洲市では琵琶湖が近くにあるのが特徴です。

また最寄駅である東海道本線の篠原駅は京都駅まで一時間ほどで向かう事ができるので、観光するには絶好の場所となっています。

しかしコンビニは歩いて600m程の場所にあるのですが、篠原駅まで行かなくてはスーパーなども無いので少し不便を感じてしまう事でしょう。

 

福井村田製作所について解説

福井村田製作所周辺の福井県越前市では最寄の武生駅まで歩いて25分ほどの場所にあります。

駅が近いので生活用品や飲食店も多く存在していて大型のショッピングセンターもあります。

また車で30分ほどの場所に日本海に面した温泉施設もあるので、仕事の息抜きや平日の仕事終わりに疲れを癒す事が出来ます。

 

アズミ村田製作所について解説

アズミ村田製作所周辺の長野県安曇野市では最寄り駅の梓橋駅までは歩いて20分程で付くのですが、駅前にはこれといったお店はありません。

コンビもおよそ20分の場所にあり、一番近いスーパーまでは30分ほどかかってしまいます。

ただ長野自動車道の入り口が数分の場所にあるので、東京まで3時間ほどで向かう事が出来ます。

 

◇村田製作所の寮について

自宅からの通勤が困難な場合、ワンルーム寮が完備されています。

ワンルーム寮というのは、勤務先から近いレオパレスになることが多いようです。

レオパレスには、ほとんどの場合、薄型のテレビ、電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫、エアコンなどの電化製品とカーテン、テーブル、寝具一式が備え付けられていますが、勤務先によって入居するマンションも違います。気になる人は面接で詳しく聞いておくとよいですね。

寮費は20000円~23000円かかります

寮費が無料になる期間工の仕事もたくさんあるので、ここが悩んでしまうところかもしれません。

しかし、レオパレスなら他企業の寮と違って部屋にトイレ、お風呂がついていること、完全にプライベートな空間になることを考えると納得の金額なのかもしれません。

注意しておきたいことは、住むレオパレスによって、インターネットの環境が整っているレオネットが使えるところと使えないところがあることです。

インターネット環境があるかどうかは重要なポイントになります。必要な人は面接時に聞いておくことをおすすめします。

 

◇村田製作所で効率よく稼ぐには?

村田製作所では、めずらしく自動車通勤のできる勤務地があります。

長野県のアズミ村田製作所滋賀県の野洲事業所では、期間工のバイクや車通勤が認められています。工場の敷地内に無料の駐車場が準備されています。

車通勤可の求人はなかなかないのでここはメリットでしょう。

村田製作所では寮に入ると毎月2万円程がかかってしまうので、それなら距離があっても車で通うかと思う人もいるかもしれません。

交通費も一部支給してもらえるようなのでどちらがお得か計算してみるとよいですね。

期間工として働く人の多くは、お金を稼ぐことを目的としています。

生活費にかかる費用は少ないほど効率よくお金が貯まります。

5000円分のクオカードを毎週前渡しでもらえる特典があるので、コンビニで生活用品を買ったりするのにも使えそうですね。

また、村田製作所で生活費のお金を節約するなら、毎日の食費も減らせそうです。

激安の社員食堂があり、1食200円~300円で利用できます。

その他、1食100円のうどん、1食80円というメニューもあるというのでおどろきです。

お弁当の持ち込みも認められています。

昼食を持ってくれば、食堂で食べるより節約できるかもしれません。

 

◇村田製作所期間工の2ちゃんねるなどの口コミ情報を調べてみた。

レオパレスなんでleo-netなる回線はすでに引かれている
月々の回線使用料がかからない分ましか……

 

引用:村田製作所の期間従業員1期目

 

村田製作所の寮はレオパレスのワンルームとなっているので、きれいな部屋で生活出来る事が特徴です。

またネット回線も家賃に含まれているので安心してインターネットを使う事が出来ます。

 

また、仕事自体は楽だけどやっぱり体調管理が大変で1か月ももたずに辞める人もいるとのこと。

どこの期間従業員でも、体調管理はしっかりしないと仕事についていけなくなってしまうようです。せっかく面接まで受かって働く事が出来てもすぐに辞めてしまったらもったいないですね。どの仕事でも共通ですが自己管理はしっかりしましょう。

ただ他社の期間工よりは確実に村田製作所は体調管理はしやすいと思われます。

 

まさかこんなでかい工場でこんな小さな部品を作る事になるとは…
ヒゲ剃った時の黒い粒より小さいとかワロタ
何とかピンセットで摘み上げる事は出来るようになったよw

 

引用:村田製作所の期間従業員1期目

よほど集中力が必要なのがわかります。

主に室内での作業が多いので細かい作業も多いのが特徴です。

目を使うことや頭を使うことの方が多く、肉体的よりも集中して疲れる事が多いです。

 

最初のアウトソーシングの面接は私服で大丈夫です。
2度目はスーツですが、無くてもアウトソーシングの人が貸してくれると思います。


勤務地の希望は出せます。でも、時期によっては募集してない工場もあったりします。

 

引用:村田製作所の期間従業員1期目

 

村田製作所の期間工はアウトソーシングがメインとなっているので、会社によっては面接を二回受けなければいけません。

その分優秀な人材を集めている証拠なので、面接に受かった段階で大きく期待されているということです。

 

1年いたが、100万ぐらい貯まった。
色々工夫して節約するのが苦にならなければ、
もっと貯まると思う。

 

引用:村田製作所の期間従業員1期目

人によっては100万円以上貯金する事が可能のようです。

寮費はかかってしまうのですが自分自身で部屋を借りるよりは断然安いので、寮に入る事が効率的に貯金をする事が出来ます。短期間でお金を貯める事が期間工のメリットですね。

 

◇村田製作所の期間工はずばりどんな人におすすめ?

村田製作所の期間工の特徴は、他の期間工とは違い精密部品を取り扱う事です。

もちろんライン作業などがあり体力を使う仕事も多いのですが、集中して細かい作業をする事もあります。

また空調設備の整った仕事環境なので、女性の方でも働きやすい環境になっています。

一般の正社員と比べてもさほど代わりがない給料をもらう事が出来て、期間工として働く事が決まれば生活準備金も支給されます。

残業代や休日出勤などの手当ても、しっかり支給されるうえに格安で入る事の出来る寮も完備されているので出稼ぎに来る方も安心して働く事が出来ます。

他の期間工から移動して村田製作所で働くようになると、ライン作業とは感覚が違うのでパソコンの操作が苦手な方やエクセルなどに自信が無いようであれば他社の期間工を検討する事もいいでしょう。

仕事内容が楽でお金をとにかく稼ぎたい人はデンソーの期間工がオススメです。また正社員になって安定を勝ち取りたいのであればアイシンなどの期間工も検討してみるといいでしょう。

 

【まとめ】

村田製作所の期間工は、体に負荷がかからず比較的楽に作業ができます。

時給は、期間工の仕事としては高いほうではありませんが、入社準備金や満了報奨金、その他の手当が充実しているので、女性や中高年の期間工にも働きやすい職場といえそうです。

村田製作所の期間工の仕事は未経験者でもできる作業です。

研修期間が1ヶ月もあるので丁寧に教えてもらえ、自分のペースで仕事を覚えていくことができます。田村製作所の期間工として働いて、最先端の電子チップを作りながらお金を稼ぎましょう!

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。