【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

工場で働きたい人必見!工場勤務の注意点と準備!

「工場で働いてみたい」そう思いつつもどんなポイントに注目して探せばよいのかもわからないし、どんな職種のどんな工場が人気なのかもわからない、そんな分からないことだらけで困ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

このブログでは、人気の職種、エリア、特徴、給与などについて情報をまとめています。また工場ではどんな人間関係が多いのか、大手工場と中小工場ではどちらがオススメなのかについてもご紹介します。


工場勤務での注意点とは?

一番注意すべきことは怪我です

大きな機械を扱うこともあるため、危険とは隣り合わせです。しかし、職場で決められたルールをきちんと守っていれば、怪我を怖がりすぎる必要もありません。

また、生産ラインで働く場合、流れてくる部品に対して組み立て作業を終えたら次の工程へ流すというサイクルとなっています。この一連の作業を延々と繰り返すので体力的にかなり大変です。精神的にも同じことをずっと繰り返すといろんな考えも出てくるでしょうし、きついかもしれません。

さらに、それぞれの工場において、独自の文化のようなものがあり、入ったばかりのときはそういった言語化されない雰囲気のようなものに違和感を感じることも人によってはあるでしょう。
 

工場で働く事のメリットとは?

工場で働くことにはどんなメリットがあるのでしょうか。一番大きいものとしては、ほとんどが単純作業なので、それを何時間も続けられる、苦だと感じない人にとっては楽な仕事だと言えるでしょう。

また、基本的に仕事中は人と話さなくてもよいので、話すのが得意ではない人、人間関係がわずらわしいと感じている人にとってはやりやすい仕事でもあります。他人に干渉しない人、されたくない人も多いので、人間関係の面でトラブルとなることは少ないかもしれません。

あとは、勤務時間が基本的に決まっているのでプライベートの時間を確保しやすい、寮がある工場であれば家賃も安くお金を貯めやすいというメリットもあります。

 

工場勤務での質問に答えてみた!

工場で働いている人たち・これから働こうとする人たちは、どのような質問を持っているのでしょうか。

Q1. 工場での仕事を探しているのですが、求人広告には派遣しかありません。派遣と契約社員だとどちらがよいですか?

A1. 製造業に絞って探してみると、派遣以外の働き方もあります。

 

Q2. 工場で働きたいのなら、最初パートから入って信用されたら社員になっていくのがよい、という話を聞きました。大学を卒業してパートからやるのもありなのでしょうか?どこの工場でもパートから社員になれるのでしょうか?

A2. 多くの食品メーカーは大学生を工場職としては採用しません。大学生は総合職として企業を背負っていく人材として育てていく道を用意している企業が多いです。パートからというのは雇用としても安定していないのでオススメはしません。

 

工場で働くなら期間工が良い?

期間工とは、自動車工場や製造業の工場などで、一定期間の労働契約を結んで働く労働者のことを指します。

ここでは、期間工を扱っている企業をいくつかご紹介します。

 

■日産自動車九州株式会社

・給料

月収30万円以上可(時給1,100円×8h×20日+残業25h+深夜70h+休出1日)

・寮

寮費、光熱費無料

・待遇

皆勤手当6万円

満了慰労金 総額108万円

食事手当1万円

赴任手当2万円

社会保険完備

残業・深夜・休出手当

 

■日産車体九州株式会社

・給料

月平均33万8000円

・寮

寮費、光熱費無料

・待遇

皆勤手当6万円/2か月

昼食補助手当1.5万円/月

赴任&帰任旅費支給

満期慰労金4万円/月

 

■本田技研工業株式会社

・給料

日給10200円~

・寮

寮費・水道光熱費無料

・待遇

交代制勤務手当あり

赴任&帰任旅費支給

生活立ち上げ準備金あり

食事補助手当あり

 

■いすゞ自動車株式会社

・給料

月収19.4~30.5万円

・寮

寮費・光熱費無料

・待遇

満期慰労金21万円

赴任&帰任旅費支給

夜勤手当あり

交通費全額支給

 

■NTN株式会社

・給料

月収例23万円以上

・寮

初月寮費無料、2か月目以降は住宅補助3万円/月

・待遇

勤続慰労金6万円

正社員登用制度あり

社会保険完備

 

まとめ

ここまで見てきていかがでしょうか。工場で働くことには事前に注意しておいた方がよいことがある一方、メリットもあることがお分かりになったのではないでしょうか。

また、工場での働き方の1つとして期間工をご紹介しました。全国にある自動車メーカーなどの工場で一定期間働く期間工は、寮費や手当てなどの面で待遇もよく、短期間でお金を稼ぐにはよい手段だとも言えます。

期間工として工場で働きたい方にとって、少しでも選択するときの材料になれば嬉しいです。





 

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。