読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【期間工集合!】みんなで描く期間従業員日記@tiresias.org

現役期間工、元期間工が、それぞれの期間従業員時代の経験を思い思いに語ります。仲間も募集中!

【必見】アイシンAW期間工の面接ガイド【質問・服装・答え方】

初めましてこんにちは。

アイシン岡崎工場で10月~2月半まで期間工をやっていた源乃助と申します。

これからアイシンAWでの面接や良い所を紹介していきます。

アイシンAWの六ツ美寮

ちなみに、これは僕がアイシンAWの期間工をしていたときに住んでいた六ツ美寮です。

アイシンAWの期間工の面接の場所

面接会場は基本的に本社です。

会場に行くまでには派遣会社の方が車で送ってくれるので心配はいりません。

アイシンに直接出向いて面接する人は分かりませんが、必ず説明などがあると思いますので、それも心配いらないと思います。

 

 

それと、面接前の二日間はホテルに泊まります(期間工・派遣のみ)。

もちろんホテルの費用は会社持ちです。朝食・晩ご飯も無料ですよ。  

アイシンAW期間工の面接は、スーツが必要?

アイシンAWの面接は私服で大丈夫です。

ですが派手な服装などは控えたほうがいいですね。

自分は白のYシャツにジーパンと白のスニーカーで面接に行きました。周りも清潔感ある服装が多かったですね。

 

それとスーツの人はいませんでした。

というのも派遣会社の方から「スーツは、かさばるし荷物になるから私服でいいよ」と、スーツで行くのを断られたぐらいです。  

 

★3月30日更新!

私服のときの例は、こんな感じです。

 

アイシンAW期間工の面接の持ち物

面接の持ち物は

  • 印鑑
  • 通帳(どの銀行でも大丈夫です。ネット銀行なども対応していました)
  • 年金手帳(無い人は発行してくれます
  • マイナンバー(これも無い人は発行しますが数日かかります)
  • 履歴書(証明写真貼り付け
  • 筆記用具(ボールペンは必須、あとはシャーペンと消しゴム)

でした。

履歴書に証明写真をはることをわすれがちですので、しっかり確認しましょう。

アイシンAW期間工の面接の形式

簡単な筆記試験が終わったら面接が始まるまで待ちます。

筆記試験といってもトランプの赤と黒の色分け国語算数ぐらいでした。

私の勝手な推測ですがトランプの色分けで配属先が左右されると思っています。

 

面接の人数は約30人程でした。

多かったので面接するまで時間かかりましたね・・・。

 

面接官は2人でこっちは1人でした。

そんなにピリピリしてませんでしたので安心していいです。  

アイシンAW期間工の面接でされた質問

さて、ここからが本題です。

僕が実際に答えた内容ものせておきます。

 

採用されたということは、この答えで落ちる要素はなかったのかと思いますので、これから面接を受ける人は参考にしてみてくださいね。

Q. なぜアイシンAWを志望したか

A.私は車が大好きで、御社の製造に携わり少しでも貢献出来たらと思い志望しました。

Q. 借金はありますか

無い、と答えたほうがいいです)

Q. 指を動かして下さい

(↑なぜこれをされるのかというとバネ指じゃないかどうか試してる訳です。)

Q. 体力には自信ありますか?

あります!!と答えたほうがいいです

Q. 入れ墨(刺青)・タトゥーなどはありませんか?

入社後に刺青をしている人を見たことがないので、おそらく刺青はNGです。あったら健康診断でバレます。

Q. 残業は好きですか?

(稼ぎたい人は、はい!そんなに稼ぎたくない人は「あまりしたくないです」でも大丈夫) これで面接は終了です。所要時間はおよそ6分程です。  

これからアイシンAWの期間工の面接を受ける人へ

10月~2月までアイシンで期間工をしていましたが給料は結構良かったです。

私は多い時で月28万は貰えました。

もちろん忙しい部署でしたしキツかったですが、その分給料は跳ね上がったので良かったです。 部署によって暇だとか忙しいの差が激しかったりします。

 

それから女性で期間工に行きたいという人はアイシンがオススメかもしれません。

というのも電子工場という部署には女性がたくさんいますので安心して働けると思います。

 

最後にぶっちゃけたいのですが、基本的にアイシンは受かりますw

手足と脳みそがあれば誰でも受かるという人もいるくらいですから、緊張せずに少々軽い気持ちで行くほうがいいです。

そうすれば、質問にもきっと余裕をもって答えられます。

 

これからアイシンAWの面接受ける方たちは、肩の力を抜いてリラックスして頑張って下さいね。

それでは。

このブログは、スバル・アイシンAW・ホンダ等の現役・元の期間従業員(通称:期間工)からの情報をお届けしています。

本ブログに掲載されている写真・文章の無断利用はご遠慮ください。
写真・本文の引用を希望される方は、コメントフォームよりご連絡いただき、本ブログへのリンクを明記した上でご利用ください。